小金井てくてく歩き♫みほ散歩はじめました!

こんにちは

セレクトショップゆうすい店長みほです。

今年も気づけば半月以上過ぎてしまいましたが、今年の私も目標は「歩く」です。

実は昨年末ごろから腰痛に悩まされていて、、、

運動不足と筋力低下、そして体重の増加を実感しております。

日頃運動習慣がないので、いきなり始めるとかえって怪我したり危ないことも。

そこでちょっと日常の中で心がけて歩くようにしようと思いました。

で、とある日のこと。電車で出かけた帰り、一駅手前で降りて歩くことにしました。

ただ歩くのでつまらない。せっかくだから普段寄らないcaféに行こう、と計画したのですが、なぜかこの日月曜日、個人店はお休みのお店が多いんですねー

駅前にはスタバもあるけど、そんなのどこにでもあるしー、とここはスルー

商店街を抜けて、てくてくてくてく

なつかしい公園が見えてきました。

ここは子どもたちが通った保育園の近く、よく帰りに寄り道、遊んだものです。

遊具も当時とは違って新しくなりましたねー

公園を抜けて、左に行くとその保育園ですが、ここは右に行きます。

春にはきれいな桜並木になるんですよねー

大きな木のある駅前広場、ここでもよく遊びました。

新小金井駅、最近ドラマか何にかの撮影があったとか。

ここの商店会は毎年保育園の夏祭りで、子どもたち手作りのお神輿担いで練り歩いた思い出があります。

残念ながらもういまはやっていないんですってね。

その脇に、あった!あった!当時と変わらず喫茶ウエスト

子どもたちやママ友とよくきました。

右手にカウンター席と左手にはゆったりテーブル席があります。

ここで折り紙とか塗り絵とか、よく遊ばせていただきましたっけ。

こちらウエストさんはカレーとかパスタとか軽食の他にクレープが美味しいんですよー

種類もたくさんで迷ってしまうのですがー

目の前で店長さんが焼いてくれます

パリパリもちもち美味しいです

シンプルに大好きなシナモンシュガーにしました

娘が大好きだったんですよねー

お土産にしたいけど、やっぱりクレープは焼きたてじゃなくちゃ!

なので、私が食べたことは内緒です(笑)

さてと休憩終わり!線路を渡ってさらに南へー

線路脇に子どもたちがかじりついて

でんしゃー!でんしゃまだー?

電車が来るのを待っています

この景色、今も昔も変わりませんねー

うちの子たちの同じような姿の写真ありましたっけ

電車まだ来ませんね、今のうちに線路渡ってしまいましょう(笑)

ホームからホームへは線路に降りて渡ります。

小金井で一番ローカルな駅かもー

線路を渡って駅の南側へ、へーここ、くりのみ街っていうんですね。

うちの子どもたちが通っていた「くりのみ保育園」はここから名前を取ったのですね。

知らなかったー(笑)

駅前にある、おにぎり専門店、握飯屋、ここもよく子どもたちと来ました。

その場で握ってくれるおにぎりがホカホカで美味しかったー

今日はお休み?それとも定休日かな

ならはさん、最近ではゆうすいの近く、農工大通りにも店舗ができて、よくそちらへ伺います。

フルーツ大福が有名です。

そのお隣にちょっと気になるお店発見!

ちょっと一杯酔って行きたいな

いやいや、そんなことしてたら家にたどり着けない、、、(笑)

連雀通りを渡って

線路沿いをさらに南へ歩きます

左へ行くと正面に東中学校がありますが、ここは右へどんどん進みます

大きな送電線が夕焼けをバックにまるで巨大なオブジェのようです

そしてそして

あーーーーー!

多くに富士山のシルエットがー

ここです、ここ!

鉄柱と鉄柱の間

さらに木とナイター照明の影で見辛いんですけど

しばし夕焼けを眺めたのち

坂を下り線路をくぐり

都立武蔵野公園へ

さっき上から眺めたナイター照明が間近に

お疲れさまでしたー!!!

少年野球の練習が終わったようで、元気な挨拶が聞こえました

暗くならないうちに、気をつけて帰ってね♫

奥に西武多摩湖線の明かりが見えます

通勤の皆さん家路を急ぐ頃ですね

ますます日が暮れてきました

私も急ごう、やっぱりここで真っ暗になったらちょっとこわいかも

ここから〇〇キロに富士山

木の案内札があります

もう暗いけど、今日は見えるかな

あーーーーー

ここ、ここ!!!

もう一度見えた

オマケをもらった気分です♫

あらら、真っ暗

シルバーさんが見回りにいました。

ここは通学路にもなっているので、安心ありがたいですね

歩いた割には、足取りも軽く

階段を登れました

みほ散歩

てくてく

お付き合いありがとうございました。

春物もぼちぼち入荷しています

見に来てくださいね

お待ちしています♫

The following two tabs change content below.
内田 美帆

内田 美帆

セレクトショップゆうすい2代目オーナー 旅行会社勤務を経て現在の店を継ぐ 海外旅行の服装のアドバイスも 大の帽子好き、持っている帽子の数は100を超える 雑貨使いのおしゃれ達人 ストールの巻き方を自ら考案も そのセンスを買われ国立NHK学園のストール巻き方講座の講師にも抜擢、好評を得る コープみらいのシニア講座講師も

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする