我が子を伸ばす子育て、もとい、伸びた我が子の制服リサイクル回収受け付けます

先日我が子の卒業式がありました

卒業式の受付で手渡された手紙が

泣けました

こんにちは

大人のおしゃれ応援団・帽子大好き・ストール巻き方講師・セレクトショップゆうすい美帆です

数日前になんか手紙書く紙ない?って聞かれて便箋渡したのは、これを書くためだったのね

生意気でいつも憎まれ口ばっかりの娘

めずらしく素直な気持ちが綴られていました

家族への感謝と自分の決意が便箋2枚にびっしり

「自分でも自分の行動にびっくりしている」って

その通り、家族をはじめ、周りもみんなビックリさせました

卒業したくないくらい楽しい♫

お友だちに恵まれて

そう言うあなたに母はホッとし、嬉しく思っています。

あなたを育てるのは正直大変だけど、その分いろいろな経験が出来て、親としてとっても楽しい♫

あなたのおかげで母も友だちにたくさん恵まれました。一緒にPTAや地域で活動する仲間にも恵まれて、ついでに飲み友だちにも恵まれて(笑)

子どもがいなかったら経験できなかったこといろいろ

あなたはこれから地域を出て広い世界へ羽ばたくけれど、お母さんはおかげで地域に根付くことができました

いずれあなたからOKが出たら、子育て本書きたいな

いや、それはないか〜

卒業生の制服回収が行われます。これのお知らせは小金井二中PTAのものですが、市内他の学校でも同じように回収があると思います。

不要になった制服を後輩へリサイクル、大切な活動ですよね。

制服の販売をしているゆうすいですが、実は我が子の中学の制服はリサイクルも利用しました。制服って購入するとそれなりの料金がしますが、その分丈夫に作られています。そのまま眠らせてはもったいない。まあ、男子のズボンだけは、擦り切れたり、お尻が摩擦でテカテカになったり、消耗が激しいですが、それ以外のものは通常使用であれば大丈夫。

特に女子のブレザーとスカートなんて綺麗なものが多く、本当にもったいない。

でも回収日は指定されていて、その日はいけないのーーーーー

そんな方はぜひゆうすいへお持ちください!!!

本当はゆうすいでリサイクル、必要な方への引き渡しまで紹介したいのですが、保管場所もないので、まずは出来ることで、回収の協力からしたいと思います。

回収した制服は責任を持って市内各中学校まで届けます。

二中に限らず、東中、一中、緑中の制服もどうぞ。南中は最近制服が新しくなったばかりだからまだかな。

ゆうすいの営業時間内ならいつでも預かります。

あ、そうそう

制服はわざわざクリーニング出さなくていいですよ。

お家ドライで大丈夫です。

これって普段のメンテナンスにも言えること

最近の制服はウォッシャブルになっています。

ネットに入れて、エマールとかアクロンとかおしゃれ着用洗剤で、洗濯機のドライまたは手洗いコースにかければOK

ジャケットもほとんど型崩れしません。

ズボンなどは毎週でも洗ってあげたいですね。育ち盛りの男の子ですから〜笑

実はうちの息子のズボンはフツーに水洗いしていました。というか、息子が勝手に洗濯機に放り込んで知らないで洗っちゃったーーーーー!!!

それでも全然大丈夫。以来そのまま洗っています(笑)

アイロンもかけたことがありません。

そんなだらしない、ピシッとプレスしないと

そう思われる方もあるかもしれません。

実は私も初めの頃はそう思ったんですよ。でも部活があればジャージで帰って来て、制服は丸めてカバンの中、とか。制服のまま寝てたり〜、とか。もう、いいや、って放っておいています。

まあ、その辺は各ご家庭でご判断ください。

うちみたいなズボラな家もあるので、ご安心を〜♡

ということで

ゆうすいで小金井市内の中学制服リサイクル回収します!!!

以上お知らせでした

ではまた♫

The following two tabs change content below.
内田 美帆

内田 美帆

セレクトショップゆうすい2代目オーナー 旅行会社勤務を経て現在の店を継ぐ 海外旅行の服装のアドバイスも 大の帽子好き、持っている帽子の数は100を超える 雑貨使いのおしゃれ達人 ストールの巻き方を自ら考案も そのセンスを買われ国立NHK学園のストール巻き方講座の講師にも抜擢、好評を得る コープみらいのシニア講座講師も

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする