何着る???卒業式 子どもと大人の事情第2弾

明日、小金井市は市内中学の卒業式

そして来週は小学校の卒業式です

こんにちは

大人女子のおしゃれ応援団、帽子ストール大好きセレクトショップゆうすい美帆です

お待たせしました♫

小金井二中と南中の制服が続々と仕上がってきました

狭いゆうすい店内箱が山積みです〜

ご連絡がいった方はぜひお早めにお引き取りにいらしてくださいね

制服が届くとなんだかワクワク、いよいよ中学校に上がるんだな〜って実感が湧いてきますね

中学校の制服を小学校の入学式に着る子もいるんですね

わざわざ卒業式用にスーツを新調するのも勿体無い

レンタルなどもありますが、制服って学生にとって一番フォーマルな服

なるほど、ちょうどいい

ちょっと大きめ、ブカブカの制服も初々しい♡

でもその卒業式に制服を着ることが波紋を呼んでいます

市内のいくつかの小学校が今年の卒業式から、中学の制服を着ることを禁止したそうです。理由は定かではありませんが、受験をして市内の公立中学以外に進学する子が、そこの制服を着てきた場合、同じ中学を受験して不合格だった子へ配慮をしてほしい、と保護者から要望があったとか。

なんだか私は違和感を感じました。

仮にもしそうだったとしても、悔しい思いをするのも、いい経験。それをバネに今後を頑張ってほしい。保護者の方もそんなお子さんの姿を信じて見守り、そっと背中を後押ししてあげてほしい。

悔しい思いをしたら、きっとそれだけ強くなれるはず。

いつかきっと大きな花を咲かせることでしょう♫

そしてもう一つ、卒業式に華美な服装は避けること、そう言われた小学校もあったそうです。

昨今、小学校の卒業式に袴姿の女の子を時々見かけます。とっても可愛らしいですよね。うちの娘も卒業式当日には着なかったのですが、お友達と写真だけ記念に撮りました。

それがどうも「華美」だということのようです。

学校が言い出したのか、保護者が言い出したのか、経緯はわかりませんが、これにも違和感を感じます。

普段はジャージ姿の女性の先生も卒業式だけは袴姿になりますよね。

これとどう違うのでしょう。先生は良くて、生徒はダメ???

保護者だって、平服の方から、スーツ、着物、いろいろな服装で参列します。

生徒だってそれに準じて、各家庭で考え、それぞれがふさわしいと思う服装で参加すればいいのではないでしょうか。

みんな一緒にすればいい、それが一番公平

それはなんだか違うと思うのです

ましてや公立です

もっと自由にのびのびと普段から過ごさせたいですね。

中学生になったうちの娘は制服反対派です。

彼女の言い分は「なんでもみんな一緒なんて個性が育たない。ファッションも自己表現の一つ。海外では人種も多様だから、髪の色も癖っ毛も当たり前。日本は了見が狭い」って憤慨しています。「高校生になったら制服廃止運動をしたい」とも。まあ、頑張ってください。

制服はあった方がいい派とない方がいい派とあります。

あった方がいい派の意見としては

・毎朝着る服を考えなくていいから

・私服をたくさんも持たなくていいから

ない方がいい派の意見としては

・制服の値段が高いから

・ファッションを楽しみたいから

よく公立の制服は標準服って言います。標準ってどういう意味なんでしょう?

ひょうじゅん【標準】(大辞林第3版より)

 

① 物事を行う場合のよりどころとなるもの。

㋐ 手本。模範。
㋑ およその目安。目標。
② 平均的であること。普通。並み。 「 -に達する」 「 -型」
標準っていうことは、違ってもいいんだよね〜なんてゆるく解釈していましたが、この場合は指定という意味で捉えていますよね。
制服の他にも体操着、上履き、体育館履き、水着、いろいろ買い揃える物が多いです。まして指定の体操着に名前を刺繍する必要ってあるのでしょうか。刺繍代にも確か500円くらいかかるはず。
実はここだけの話(ってこともないんですが)お下がりの服着ていて、前の持ち主の名前が刺繍したまま着ています。特に先生に咎められるでもなく、着ていますよ。刺繍をしてあることで、リサイクルにも出しにくい、と聞きます。
制服も上着、ズボン、スカートは仕方ないにしても、ワイシャツ、セーター、ベストまで指定品の必要ってあるでしょうか。特にセーター、ベストの着用は任意です。任意のものが指定なんて。
いろいろ考え出すと疑問あれこれ出てきます。
いろいろあれこれ疑問に思うものの、一度買ってしまえばそれきり、その後深く考えることはあまりしませんよね。
ご縁があって制服に関わることになりました
何が正解で不正解、という世界ではありませんが、少しでも地域で快適な中学校生活が送れるように、出来ることをしたいな、と思う私です。
先は長そうですが〜
制服のお引き取りのついでに、参列のお母さまの服装のご相談も受けますよ♫
わざわざスーツを新調しなくても、手持ちのジャケットで大丈夫
ストールとカットソーを合わせてコーディネートしました
これに卒業式は濃いめの上着を合わせて、入学式には淡い色の上着で、もちろん、いつものお出かけにも着れます
着回しコーディネート得意です、ぜひご相談くださいね
ストール一つでも雰囲気変わります
もちろんストール巻き方講師ゆうすい美帆のレクチャー付きです♡
ナチュラルなコサージュもオススメ
あまり大げさにならず、普段のお出かけにも使えますよ♡
明日の地元中学校の卒業式には私もお祝いに駆けつけます
お天気だといいな
ではまた♫

The following two tabs change content below.
内田 美帆

内田 美帆

セレクトショップゆうすい2代目オーナー 旅行会社勤務を経て現在の店を継ぐ 海外旅行の服装のアドバイスも 大の帽子好き、持っている帽子の数は100を超える 雑貨使いのおしゃれ達人 ストールの巻き方を自ら考案も そのセンスを買われ国立NHK学園のストール巻き方講座の講師にも抜擢、好評を得る コープみらいのシニア講座講師も
内田 美帆

最新記事 by 内田 美帆 (全て見る)

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする