はけのおいしい朝市からはじまった一日

爽やかな秋晴れの日曜日。私にしては珍しく朝早く、近所の坂を下って行きました。木漏れ日が気持ちいい♡

行った先は近所の小金井神社。我が子のお宮参り、七五三もここでお世話になりました。実は私の七五三もここでした。

緑豊かで普段は静かな境内、こんなに近いのに最近はなかなか来ることもありませんでしたが、今日はこんなに人がたくさん!!!

こんにちは

水と緑豊かな小金井のセレクトショップゆうすい美帆です

そう、今日はここ、小金井神社ではけのおいしい朝市でした。はけのおいしい朝市についてはこちら

http://hakeichi.exblog.jp/23258712/
お客さんとしては、ときどき遊びに来ていましたが、今回初めてお手伝いで参加しました。

私がお手伝いしたのは、本✖︎小金井プロジェクトのブース、よりみち文庫

出展者さんのオススメ本の紹介コーナー。そして、ゴザの上では、まったり好きな本を読んだり、子どもたちと絵本を読んだりして、過ごすスペースです。

私は今、市の図書館協議会の委員をしています。保護者代表として、子どもに本、図書館に親しんでもらおうと活動しています。なので、よりみち文庫もステキな活動だな〜と思い、午前中はちょこっとだけですが、お手伝いさせていただきました。

本を読んでいる子どもたちの顔、キラキラしてて大好きです♡

さて、この朝市には、おいしいブースもたくさんあります。

小金井のイベントではお馴染みのケーニッヒさん。ソーセージとドイツパンのホットドックはボリューム満点!大人気です。

ここHOT BAGELSはベーグルサンドとスープのお店。朝抜きで駆けつけたので小腹が空いた〜!サーモン&アボガドサンド美味しかったです♡

いろいろ楽しいし、美味しいし、近いからダンナさんにも、お昼食べに出てこない?と誘ったのですが、仕事が終わらないから買ってきて〜!あらあら、お休みの日まで、お仕事大変、、、

ケーニッヒでホットドックと思ったら、長蛇の列、ベーグルも売り切れ〜何にしよう???と迷っていたところ、出会ったお友達が

私は朝市に来たら、必ずこれ食べるの

そう言って、勧めてくれたのは、

スプンフルさんのドーサという、おかずクレープ。インドの料理らしくカレー味のマッシュポテトに玉ねぎ、そしてパクチー、それをクレープで巻いて、食べます。ちょっとスパイシー!

そうだ、持ち帰って、天気もいいしお庭でランチしよ♡

先日リフォームしたお庭、道路から丸見え〜?と思いきや、草花がいい感じに伸びてきて、目隠しにもちょうど良くなりました。

神社も木陰が多く良かったけど、我が家もなかなか♡

あ、でも、いけない!!!

近所の小学校で運動会、午後の部がはじまったようです。賑やかな応援が聞こえてきました。我が子はこの春卒業、でも、ちょっと覗いて来よう、っと


あ〜よかった!6年生の組体操に間に合った〜!やっぱり最高学年スゴイな〜我が子じゃなくても感動します♡

え、組体操って、言わないの???

なに、組ダン、って言うの???

そうなんです、今年から小金井市の全小学校の組体操は2段以上組んではいけないことになったそうです。組体操の事故は全国で後を絶たず、問題になっていました。高く積み上がる様子は見ていて感動ものですが、その陰で数々の事故。高く積み上げても、運動的要素はあまりなく、下の子は苦痛でしかないとも。

2段って、どうなの?とも思いましたが、構成がとてもよく、変化もあり、とても見ごたえがありました。

危険を冒して作り上げる感動よりも、大切なのは子どもの安全ですね。

組体操とダンスのコラボなので、組ダン、なのでした。なるほど〜

我が子はもういませんが、懐かしい面々にたくさん会え、おしゃべりも弾み、気づけばこんな時間ーーーーーーーー!!!

まだ次の予定があるのです〜

でも、今日はここまでにしておきますね。

続きはまた明日、か、明後日か???

いつも書き出すとツラツラと長くなってしまって、ゴメンなさい。
お付き合いくださった方、ありがとうございます!!!

The following two tabs change content below.
内田 美帆

内田 美帆

セレクトショップゆうすい2代目オーナー 旅行会社勤務を経て現在の店を継ぐ 海外旅行の服装のアドバイスも 大の帽子好き、持っている帽子の数は100を超える 雑貨使いのおしゃれ達人 ストールの巻き方を自ら考案も そのセンスを買われ国立NHK学園のストール巻き方講座の講師にも抜擢、好評を得る コープみらいのシニア講座講師も

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする