オススメのお店のこと, お知らせ, セミナー, セレクト雑貨, 地元小金井のこと, 地域活動のこと

ある精肉店のはなし、そして、美味しいお肉料理の気になる地元のお店

突然ですが、あなたの街にお肉屋さんはありますか?

私が子どもの頃は、お肉屋さんで量り売りをしていました。

「このお肉200グラムください」

「骨つきもも肉を3本ください」

今の子はスーパーでパック売りしか見たことないかもしれませんね。

骨つきもも肉なんて、ご馳走だったな〜♫

 

こんにちは

水と緑豊かな小金井のセレクトショップゆうすい美帆です

 

先週の週末、市内の中学校で開催された思春期子育て講座に参加してきました。

以前市内のホールで有料上映されたときは、見逃してしまったんですよね〜

市内小中学校の児童保護者、地域住民は無料参加とのこと、これはラッキー♡

行かなきゃーーーーー!!!

雨の中を市の外れの中学校まで、途中雨にぬれた紅葉がキレイでした。

 上映されたのは、ある精肉店のはなし、というドキュメンタリー映画です

監督のはなぶさあやさんは市内の小中学校の出身で、今回は上映後に講演もしてくださることになりました。

 

あいにくの雨の土曜日、ちょっと少ない参加者でしたが、中学生も何人か参加の中、上映が始まりました。

冒頭いきなりの牛の屠殺シーン

牛の眉間にハンマーが振り下ろされるシーンに、思わず目をそらしたくなり、一瞬、観に来たことを後悔しました。

でもそこからは、淡々と、丁寧に、精肉店の日常風景を描れていきました。

牛を殺すことは残酷?でもそれは食べる人がいるから。本当に残酷なのは、食べる人すべて。屠殺に関わる人だけが残酷なのではないのです。

そしてその仕事に携わる人を差別してきた時代があったこと。仕事はどんな仕事でも尊いもの。必要とされるからあるのだということ。

動物の命をいただくということ。それがどういうことなのか、スーパーでパック売りしか見たことのない、子どもたちに伝えなければならないことだと思いました。

最後にはなぶさ監督がお話しされた、本当に残酷なのは、食べることではなく、命をもて遊ぶことである。という言葉に感銘を受けました。

牛の顔からお客さまの顔が見えている。安く美味しく、一片たりとも無駄にしない。精肉に関わる人の強い姿に心打たれました。

この映画を見ると、お肉が食べたくなくなるのでは、と不安でした。でも見ているうちに、お肉がどんどん美味しそうに見えてきました。美味しいお肉を食べたくなりました。そんな感想が監督へ寄せられたそうです。

本当にそうかも、、、

ある精肉店のはなし、好評につきアンコール上映が今週末11月26日から東中野であるそうです。もしご都合がつく方は、観てくださいね〜!詳しくはコチラをご覧ください。http://www.seinikuten-eiga.com/

 

上映会が終わったのはちょうどお昼過ぎ、、、

 

肉、肉、肉食べたいーーーーー!!!

 

これはあいたい屋さんのハラミステーキ♡

詳しくはコチラhttp://yuusui-select.com/news/3932.html

雨の中、お迎えに来てくれたダンナさんと行こうかな?

あ、でもその前の週に息子と行ったばかりだし、、、

 

あ〜じゃあ、もう一つ気になっていたあそこへ行こう〜

あ、満席、、、でもせっかくだからちょっと待ってみます。雨も止みそうだし〜

カウンターとテーブル一つ(二つ?)の小さな店内

やっぱり私は一番人気のコレコレーーーーー!!!

ビーフシチューオムライス 

うわぁ〜このジュージュー感がたまりません♡

ダンナさんはコチラ 

しっかり肉ーーーーー!!!が味わえるハンバーグ♡

もうソースの一片だって無駄にできない、残せません!!!

あ、さすがにお皿はなめませんよ、、、(笑)

あ〜美味しかった〜〜〜♡♡♡

この美味しいお肉料理を味わえるのだって、精肉に関わる人がいるからなんですよね。感謝感謝です!!!

キッチンブラウンはコチラhttps://tabelog.com/tokyo/A1325/A132501/13115348/

もやもやサマーズや各種ガイドブック、有名人も多数来店。写真撮れませんでしたが、壁一面色紙がずらっ〜と並んでましたよ。地元の密かな名店ですね。

 

美味しいランチの後は、やっぱりデザートでしょ

この近くなら、あ・そ・こ


昔ながらのお惣菜パンやサラバン、シベリア、プリン

あれこれたくさん買って満足ーーーーー!!!

ファンタジスタさんはコチラhttps://tabelog.com/tokyo/A1325/A132501/13047184/

あ、ちょうど娘ちゃんも土曜授業から帰ってきたし、一緒におやつにしました。

めでたし、めでたし♡
あれ、今日の話はなんでしたっけ???

うーんと、難しい話は抜きにして、食べ物は大切に、感謝をして残さず食べましょう〜!ってこと。

これが伝われば、良かったです(笑) 

寒くなりましたね
あったかニット帽がいろいろ揃いました!これで心もホカホカ、寒さ知らずですよ。

Related Posts

 

page top