なんどでも会いに行く、やっぱりはじまりはこの人から

GWも近くなり、新商品も続々入荷、まるでお花畑のような店内にテンションも上が流のですが、やっぱりこのことを書かないと次に進めそうもないので書くことにします

こんにちは

大人女子のおしゃれ応援団ゆうすい美帆です

知ってる人は知っている、知らない人は知らない

でも私の投稿を見ている方はほとんど知っている

あ、あの短パンの人ね、って(笑)そう、短パンのあの人に会いに行ってきました

ご存知短パン社長こと、奧ノ谷圭祐氏のセミナー、じゃなくて

そうセミナーとは言わないんです

短パン社長トークライブ、これはもう一大エンターテイメント

講演よりも映像の方が多いくらい

冒頭のこのシーン、あれ、よく映画館で映画が始まるときに見るような???

NO MORE映画泥棒のパロディです(笑)

他にもどこかで見たような場面がたくさん

ご存知、仕事の流儀プロフェッショナルバージョン

そしてこちらは、情熱大陸バージョン

え、え、本当にテレビ番組に出演???と思うくらいよく出来ています

当日本物のテレビ局の取材が3社も入っていましたが、そんなことは御構い無しです

いつか本当に特番組んで放送されるんじゃないかな

楽しかった〜♫

ほら見て、わたし本当に楽しそう♡

そんな映像の一部はゴトーさんのブログから見れます。ぜひ一見の価値ありです!!!
http://sdsalon-goto.com/blog/1657/

最後に参加者全員で記念撮影、バッチリ写ってる記念の一枚です♡

頑張って、気合い入れて最前列とってよかった〜笑

その後の懇親会会場への移動途中で、テレビ局の取材を受けました

そこでまず参加は何回目ですか?と聞かれました。その場では5、6回と曖昧に答えましたが、よく考えたら、単独、ゲスト出演含めて6回、一昨年が初めてて、以来年に2回のペースです。

でも今年はまだ4月、さらに増えるかもしれないですね。

そして、どうしてなんども行くんですか?って聞かれました。

どうして、どうして???その場で自問自答している時間もなく即答したのはだいたいこんなこと。それは二度と同じ講演はないから、同じような話は何度か出てはくるけれど、聞く自分が変わっているから、また違う気づきがある。同じ志の仲間と出会い、その後の様子をSNSを通して知ることができる。だからセミナーに来て終わり、完結じゃないんです。セミナーからスタートして、そして再確認するために、また短パン社長に会いに来る。

そんなことを答えました。でも採用されるかどうかは微妙、どころか、まずないと思います。なぜなら、どちらからお越しですか?と聞かれたとき、東京です。と答えたら、なーんだ、という顔されましたから。

実は参加者は全国から、北は北海道、南は九州までいますから、もっと遠くからわざわざ来てる方を取材したかったんでしょうね。すいません!近くて〜笑

トークライブの後は懇親会もありました。実はこの懇親会が重要なんです。懇親会まで出て、セミナーは100%というゴトーさんの迷言、あ、違った、名言もあるように、仲間と出会う場なのです。久しぶりに会う人、SNSでは知ってたけどリアルには初めて会う人。170人の参加者のうち、100人が懇親会に参加、話せる人は限られてきます。あ〜もっと時間が欲しかった。

え〜と、この光る頭はどこかで見たような、、、あ、映画泥棒!!!

その奥舞台上ではみんな短パン社長を囲んで撮影大会

のんびり座っているわたしにミキティが、ミホちゃん、短パンさんと写真撮ってないでしょ???いこいこ!!!と半ば強引に連れ出してくれたおかげで、貴重な写真が撮れました。

ミキティ、愛あるおせっかいをありがとう〜笑

左から長野のケンちゃん、兵庫県からまちこちゃん、右端は香川の川上さん、みんなお洋服屋さん。そしてわたしの横がイタリアンストッキングで有名なミキティ♫このメンバーは通称7/8組、2年前の同じくラクーン主催の短パン社長単独セミナーで初めて出会い、そこから行動をはじめた仲間たち。いわば、その日をキッカケに生まれ変わった人たちなのです。

特に、ケンちゃん、まちこちゃんのその日から毎日ブログアップしてたり、アイディア満載のニュースレターは目をみはるものがあります。ミキティも毎日ストッキング写真をインスタに投稿頑張っています。本当にこころ強い、励まされる姿です。毎日その投稿を目にするたびに、あ〜わたしはまだまだ頑張らなきゃ、って励まされます。

もうじき、記念すべきあれから2年目の7/8のお誕生日、その日には同窓会を企画予定とか?ケンちゃん、幹事は任せたよーーーーー!!!気持ちを新たに、また一緒に頑張ろうね〜♫

そしてそして、忘れちゃいけない、はじまりはすべてこの人から。わたしの隣、白いシャツのゴトーゆきちゃん。短パンさんの単独セミナーを企画した彼女。ゆきちゃんはイベント企画会社の人じゃありませんよ。ラクーンという、仕入れサイトを運営する会社の販促担当です。顔を合わすことのなかった人々に、ただ商品を売るだけでなく、各店舗の販売に実際に役立つセミナーを数々企画してくれました。ポップやニュースレターの書き方、効果のある名刺、ラッピング。その一つが短パン社長のセミナーでした。

元々短パン社長を知らなかったわたし、でも彼女が企画するセミナーならきっといい企画に違いない、そんな信頼で参加したのが、はじまりです。本来私たちは孤独な経営者、同業者同士会って、話す機会などありません。ましてや研修する機会なんて。それを結びつけたのは彼女です。

場所は違っても、お店の規模は違っても、お洋服屋さんに限らず、いろいろな業種の経営者同士、あっという間に親しくなり、話が合います。お互い遠く離れていても、今はSNSで交流ができます。本当にありがたいことです。

なので、ゴトーさんは私のとっては、短パン社長と同様に、もしかしたら、それ以上に大切な人なのです。

でもやっぱり短パンさんも好き♡

一緒に写真撮ってもらったとき、見た?あのエンドロール!って声かけてくれたんです。

エンドロール、それは映画で最後に流れる映像。トークライブの最後に流れた映像になんとわたしが映ってたんです。

多分、ゆきちゃんの配慮で、参加者全てが一瞬ずつ映ってたんじゃないかな?過去のラクーンさん主催のセミナーでもそうでした。途中で一度、短パンTシャツ姿のわたしが映って、あ、嬉しいな♡その後油断していたら、なんとなんと最後の方に三連発!!!わたしのお気に入りのツーショット写真から、ダンナさんとの短パンマフラーペアルックの秘蔵映像まで!!!

もう、感動ーーーーー!!!ちゃんと見てくれてるんだ〜

こんなに忙しいのに、こんなにたくさんの中の一人なのに、、、

あ〜すごい。簡単に軽く、神様だ〜なんて言いたくないけど、本当にすごい。

表す言葉が見つからない。こんなわたしを、こんなにも気にかけてみてくれる人がいる。それはわたしだけじゃない、あのトークライブに参加した全ての頑張っている人に。

どうしよう、話がまとまらなくなってきました。

とにかく、わたしは、このお二人に恥ずかしくないように、少しでも認めてもらえるようしていきたい。そう思っています。

長いだけで、尻切れトンボのようなブログでごめんなさい。


あ、そうそう、このトークライブにはお土産があったんです。

きっと、開けたらあの感動が再び味わえると思います。でも、もう少し楽しみにとっておきたい、そう思って実はまだ開けていません。

ゆきちゃんには、逆におばあちゃんになるよ、って言われてるけど、まだ悩んで開けてないことはナイショです〜笑


最後まで読んでいただきありがとうございました。

The following two tabs change content below.
内田 美帆

内田 美帆

セレクトショップゆうすい2代目オーナー 旅行会社勤務を経て現在の店を継ぐ 海外旅行の服装のアドバイスも 大の帽子好き、持っている帽子の数は100を超える 雑貨使いのおしゃれ達人 ストールの巻き方を自ら考案も そのセンスを買われ国立NHK学園のストール巻き方講座の講師にも抜擢、好評を得る コープみらいのシニア講座講師も

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする