イエベさん?ブルベさん?カラー診断と流行色の話

ネイルチェンジしました♫ネイビーとオレンジの配色です。

春に向けてピンクもいいかな、と思ったのですが、なぜか苦手なのです、ピンク系。

こんにちは

大人のおしゃれ応援団・帽子大好き・ストール巻き方講師・セレクトショップゆうすい美帆です

時計がわりにつけている朝の情報番組からこんなことが聞こえてきました。

あなたはイエベ?それともブルベ?どっちのタイプですか?

イエベもブルベも聞きなれない言葉ですよね。

その後番組を観ていたら、イエローベース、ブルーベースの略のことで、黄色味が似合うか、青味が似合うか、ということでした。判断のポイントをいろいろ説明していましたが、分かりにくい。

案の定視聴者から寄せられたコメントでは「今回の企画は難しすぎる」「意識高い系の人でないとわからない」司会者の女性ですら「私も少し脱落気味です」と言う始末、さすがに笑えました。制作側と司会者の温度差(笑)

「好きなものを好きなように着ればいい、その方が個性が出る」このコメントに私は共感しました。

また一度カラー診断を受けても年齢とともに黄ぐすみなど肌の色味が変わるので、診断受け直すといいですね、なんてアドバイス、余計なお世話〜って気がします。

ゆうすいのお客様でも、私は◯色系が似合うの、◯色系は似合わないの、と言い張る方がいますが、それ勿体無いな、って思います。

カラー診断などは知識として知らないよりは知っていた方がいい。

でもそれにとらわれすぎるとオシャレを楽しめなくなる。

うちの専属モデルさんで検証してみましょう♫

腹話術師のいずみさん

ほら、青でも赤でもどっちも似合うでしょ♫

私だって、この通り

赤でも青でもカーキグリーンでもなんでも着ています。

そんなに難しく考えずに好きな色着ましょ♫

あ、でもその情報番組で面白いな、と思ったことがありました。

今年の流行色はオレンジらしいのですが、ではその流行色、どうやって決めているか知っていますか?

色の国際会議があって、日本からは日本流行色協会の方が出席しているそうです。世界の政治経済、消費動向などを考慮して決めているのだとか。

ではなぜオレンジなのか。

誰か強烈なリーダーがいるのではなく、年齢性別に関係なく、国も人種も超えて、人類を良い方向へ導きたい、そういう思いが込められているとのこと。

流行色、意外に壮大ですね。

なんだかオレンジ色を見る目が変わりそうです(笑)

あれ、そういえば私のネイル、オレンジでした。

さすが流行の先取り〜♫

って、偶然です(笑)

でもなんか明るい気持ちにしたいな、って思いはあったかも

自分の好き♡を大切に

いろいろな色を楽しんでくださいね

ではまた♫

The following two tabs change content below.
内田 美帆

内田 美帆

セレクトショップゆうすい2代目オーナー 旅行会社勤務を経て現在の店を継ぐ 海外旅行の服装のアドバイスも 大の帽子好き、持っている帽子の数は100を超える 雑貨使いのおしゃれ達人 ストールの巻き方を自ら考案も そのセンスを買われ国立NHK学園のストール巻き方講座の講師にも抜擢、好評を得る コープみらいのシニア講座講師も

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする