お知らせ, コーディネイトのコツ, 地元小金井のこと, 大人のおしゃれルール

「何を着るか」ではなく「どう着るか 」大人のおしゃれルール

年末風邪を引いてしまったため、ネイルサロンをキャンセル

実は指先はクリスマスのまま年越しをしてしまった私です〜笑

こんにちは

大人女子のおしゃれ応援団、帽子大好きセレクトショップゆうすい美帆です

あ〜爪切ったからキーボードが打ちやすい♫

今日やっとネイルチェンジしてきました

ちょっと私にしては大人しかったかな?でもなんか今日はそんな気分でした

私がお世話になっているネイルサロンはもう10年以上同じサロンです。担当の方はその間、何人か変わられているけど、基本いい方ばかりです。いい方って、もちろんネイリストさんのお人柄もですけど、感覚の合う人、私の好みをよくわかってくれて、私の好きなデザインをしてくれる人、ってことですね。

実は私、10年前にお友達にジェルネイルを勧められて、今のサロンを紹介してもらってから、一度もネイルを落としたことがありません。ずっと塗り続けています。そのため当時より爪が随分丈夫になりました。ジェルネイルはマニキュアより丈夫な分、外すのも大変です。なので、しょっちゅう塗ったり外したり、繰り返すのが爪に良くないのです。よく、ジェルネイルは痛む、って人は継続してやるといいですよ。

でもお金かかるでしょ???

そう確かに安くはありません。でも同じ手間を自分自身でやろうと思うと、片手ずつなので、時間も倍以上かかります。利き手じゃない方はうまく描けません。カラーやストーン、シールなどのアイテムだって、そんなにたくさん揃えられません。若い頃もマニキュアが大好きで、たくさん色を揃えましたが、一瓶使い切ったことなかったですね。よく乾いてガチガチになってしまい、捨ててしまったものです。

それを総合的に考えれば、決して高いと私は思いません。

何よりテンションが上がります♫

自己満足、と言われればそれまでですけど、それでもいいんです。だって自分が気分良く、頑張れるから。綺麗な指先を見ると、たとえすっぴんでも女子力が高い気がします(笑)

最近は近所でもネイルサロンが増えて、手軽なところもあるようですが、一度塗ったら次のチェンジまで約一ヶ月はお付き合いデザインなので、やっぱり信頼できるところでないと。通常は3週間と言われていますが、私はその倍の6週間長持ちさせます。とっても腕がいいサロンです。でも担当ネイリストさんによると、サロンの中でも内田様が一番長持ちです!って言われちゃいました〜(笑)きっととっても相性がいいのだと思います。

ネイルサロン リフィール

https://beauty.hotpepper.jp/kr/slnH000202920/

これからも宜しくお願いしますね〜♫

って、違う〜今日書きたかったのはネイルサロンの話ではなくて、そこで施術中にネイリストさんと話したことでした。

気の合うネイリストさんなので、いろんな話をするのが楽しいのですが、やっぱり、私と気があうだけあって、普通と違うことが好き、って言ってました。パステルカラーが流行った時には黒づくめのファッション。ロングヘアーが流行った時にはショートに。私も旅行会社時代、香港社員旅行でみんながブランドを買いあさるのを横目に、地元の雑貨屋さんを見て回っていましたっけ。

でも今ファッションはユニクロ抜きにはなり得ない、という話を私は彼女にしました。

私の学生時代の親友で、帰国子女で、その後キャビンアテンダンドになり、ご主人は弁護士さん、自由が丘のステキな一戸建てに住んでいる友人がいます。あ〜こう書いているだけですごいセレブ感がしてきます〜(笑)その彼女と年に一度くらいランチするのですが、都内のお店に疎い私はいつも彼女にお任せで、ステキなお店に連れて行ってもらっています。東京駅とか銀座とか、詳しいんですよね。あ、エミちゃん、今年もまたランチしようね〜♫

ある時、彼女がシンプルなアンサンブルニットにパールのネックレスをしていて、とても上品でステキだったのです。とてもステキね、と褒める私に、彼女が、これユニクロよ〜!今でこそ、誰もが着ているユニクロですが、その時は10年以上も前のこと、え、こんなおしゃれな彼女でもユニクロ着るんだ、とびっくりしたことと、着る人によってはユニクロに見えないんだな、と変に感心したことを覚えています。

その後、自分がアパレルに関わることになって、ユニクロなんか、おしゃれな人は着ないわよ、と一線を引いていた私ですが、ここ数年は評価が変わってきました。同じファストファッションでも海外ブランドと比べて品質がとにかくいいのです。あの値段で高品質、これは太刀打ちできません。特に私の評価を決定的にしたのは、ウルトラライトダウンです。

あの薄さで、あの暖かさ、そしてコンパクトであること。もう便利で、今では私のファッションに欠かせないものとなっています。薄手のコートやジャケット、今流行りのコーディガンの下にライナーがわりに着れば立派なコートになります。そして不要になれば、コンパクトに収納。

空調の効きすぎたデパートの中で、脱ぐと荷物になるし、とコートのまま汗だくになった経験ありませんか?

ウルトラライトダウンさえあれば、そんな経験とは無縁です。

ゆうすいでは今や、どんどん推奨しています。ウルトラライトダウンがあれば、1着の上着が何通りにも着こなせますよ。

このウールのコーディガンの色違いを私この冬愛用しているんですが、通勤時には下にライトダウンを着て、仕事中は脱いで一枚で羽織っています。ゆうすいは冬でも基本扉を開けっ放しなので、寒いんですよ〜

簡単に脱ぎ着ができて重宝しています♫

ゆうすいでもライトダウン売りたいくらいです。ユニクロさん、卸してくれないかな???笑

ネイリストの彼女も言ってました。シンプルな洋服はユニクロで揃えて、ちょっと個性的なものはお気に入りのブランドで買う、って。そう、それでいいと思います。ユニクロを普段着で着るもよし、上手に組み合わせをして、一見わからないように組み合わせて、おしゃれ着として着こなすもよし。

「何を着るか」ではなく「どう着るか」です

あ〜やっと今日のお題につながった〜笑

はい、ゆうすいではユニクロを着てても、ユニクロに見えない、そんなおしゃれな着こなしを提案します

上手に組み合わせて、賢くお得におしゃれしましょ♫

ではまた


Related Posts

 

page top