オススメのお店のこと, お知らせ, セミナー, 地元小金井のこと, 地域活動のこと, 季節のオススメ

ユニーク子育て3つのポイントと気になるカレー屋さん

雨続きの10月でした

その雨の合間とっても晴れた日に久しぶりに自転車で遠出してきました

 

あ、嘘です。遠出なんて大げさな、、、市内のちょっと端っこまでです(笑)

でもいつもは自宅と店まで3分を自転車で通っているだけの私にとっては、ちょっとしたサイクリング。気持ちよかったです〜♫

何か目的がないと同じ市内でもなかなか出かける機会がないものです。

お友だちのミッキーさんが企画した子育て講座、講師は市内の印刷業3代目、水越さん。


その水越さんにはジオラマアニメーターとしてデビューする息子さんがいます。そのユニークな子育て法をぜひ聞いてみたい。

漫画の得意な水越さん、息子さんの上履きにピカチュウを描いて大喜びした話。

私も子どもの持ち物によくイラストを描きました。思い出したのは愛車のマーチにクレヨンで絵を描かせ、そのまましばらく走っていたこと。クレヨンって油性だから雨にも強く、意外と落ちないんです。それでいて、中性洗剤で簡単に落ちる。確か横の扉に娘が描いたお姫様の絵、トランクの扉に息子が描いた動物。当時はちょっとした名物カーでしたっけ。

好きなことはどんどんやらせて、褒める。

私は子どもたちが保育園や学校で描いた作品は褒めて家中に飾っていました。そのうち我が家の壁という壁は子どもたちの作品で埋め尽くされ、まるで美術館。さすがに中学生になった娘に、恥ずかしい〜と片付けられてしまいましたが、幼い頃は嬉しかったようです。

生き物好きの息子の昆虫採集や魚とりにも、時間の許す限り、とことん付き合いました。

水越さんの子育ての話は聞いていて、あ、同じ、似たようなことあったな、と自分の子育ても振り返ることができました。

我が家の子育てはまだまだ途中ですが、なんとなくこれまでしてきたことは、個性を生かす子育てとして間違っていなかった、と自信になりました。

 

ガラクタだと思っていた、ジオラマ作品が友だちのツイート一つで、世に認めらたこと。ツイッターのプロフィールに夢を描いていたら、現実になったこと。

「叶」という字は「口」に「十」

夢は口に10回出す、出せば出すほど、叶う。

子どものマイナスをいかにプラス志向にできるか

3つの大切な言葉

当たり前のようですが、これが意外と難しい。あらためて心に刻みます。

夫婦の3つの約束、これは私にとって最大の課題かもしれません。

子は親の鏡。ご夫婦で同じ仕事をされている水越さん。その夫婦仲の良さは子育てにも大きく影響します。私?え、私は無理だな〜ダンナさんと同じ仕事なんて〜笑

ほどほどの距離を保ちながら、いい夫婦関係でいたいと思います

 

その水越さんの息子さんのジオラマが初の写真集出版されました。それがこちら

【新宿・紀伊国屋本店7階】
●11月16日(木)までジオラマ展示(大型作品2点)
 
【書泉ブックタワー9階イベントホール】
●11月8日(水)〜9日(木)ジオラマ展示(未公開新作1点)
●11月8日(水)19:00〜 サイン会(要予約)
https://www.shosen.co.jp/event/63871/
 
【模型ファクトリー新宿マルイアネックス7階】
作品展示サイン会
●11月30日(木)までジオラマ展示(大型作品2点)
●11月18日(土)11:00〜20:30
●11月19日(日)11:00〜20:00
http://mokei-factory.com/program/
 
【渋谷・大盛堂】
●11月26日(日)12:00〜13:30(ジオラマ小物数点)
 団長とMozu親子とのトークショー&サイン会(要予約)
http://taiseido.co.jp/sbd20171126.html
 
【TSUTAYA幕張店】
●ジオラマ展示中(台車&廃車)
 
※詳細はそれぞれの案内サイトをご参照ください。
 
 
なお、書籍はお近くの書店またはAmazonでもお買い求めいただけます!
 ↓
http://amzn.to/2xgEL6y

ぜひお手に取ってみてくださいね。現物模型が展示されているところもあります。いつか小金井でも作品展が開催されるといいですね。きっと地元の子どもたちに夢を与えてくれるでしょう。

 

 

講座の後はお楽しみのランチ〜♫

ここ、ずっと気になっていたカレー屋さん。ゆったりとしたスペースでお子さん連れでも気軽に入れるので、坂下のママ仲間には人気店なんですって♡

カレーは本格的、でも辛さは調節できるので、辛いのが苦手な人でも大丈夫。私はミッキーさんオススメんのバターチキンカレーにしました。大きなナンがおかわり自由なのもうれしい♡あ、私は一枚で充分お腹いっぱいでしたけど。ランチビールも飲んだしね(笑)

ランチをご一緒したのは、講座の企画に関わった面々、今は皆さん子育てに専念していますけど、それぞれ優秀ですよ〜♫PTAにも関わり、子育て環境を良くしたい、地域を良くしたい、とボランティアにも熱心です。いや〜私の後輩たち頼もしいです♡あ、勝手に先輩風吹かしてすいません〜

そんなママたちに囲まれて、講師の水越さんもたじたじだったかも〜笑

カレー、エスニック料理のキャラバンダイニングはこちら

https://tabelog.com/tokyo/A1325/A132501/13168018/

 

実は今回の講座は連続講座の第一回目。まだまだこれから興味深い講座が続きます。なかなか地元では、それも市内の一番端っこ。ここで聴く機会は貴重ですよ。ぜひぜひご参加くださいね。

では今日はこの辺で♫

Related Posts

 

page top