オススメのお店のこと, お知らせ, 地元小金井のこと, 地域活動のこと

小金井の別品「べっぴん」のご紹介

10月だというのに30度超えの真夏日があったり、明け方、肌寒くって目が覚める日があったり、季節の変わり目とはいえ、変な陽気です。

その陽気のせいか、なんだか私の体調もイマイチ。時々クラッとするんですよね。もともと平熱も低く、低血圧気味ではあるのですが、時に朝晩がひどいです。そんなわけで、このところ夜中に書いていたブログ、画面を見るとクラッとしてしまい、しばらく書けませんでした。

アラフィフ世代、そろそろいろんな身体の不調が出る頃ですね。無理せず自分の身体と仲良くやっていきたいものです。

 

こんにちは

水と緑豊かな小金井のセレクトショップゆうすい美帆です
 

おじいちゃんみたいな顔してますが、まだ8ヶ月、実家のシェリー、女の子です。

前置きが長くなりましたが、そういうわけで、前回のブログ「はけのおいしい朝市からはじまった一日」の続きが遅くなってしまったのです。

前回のお話はこちらhttp://yuusui-select.com/news/3716.html 
地域の運動会に行ったら、懐かしい面々に会って、なかなか帰れず、遅れて参加したのはここでした。

世間を賑わすTPP、TPPとはよく聞くけれど、いったいなに???

Trans-Pacific Partnership 環太平洋パートナーシップ協定のことです。と聞いてもわからないし、私も説明出来そうにありません。でも、そんなよくわからないうちに、どんどん進んでいってしまうものなのですよね。そして、気づけばこんなはずじゃなかった!!!そうならないように、お勉強会です。講演の他に市民トークもありました。

身近な人が身近な立場からお話してくださると、俄然興味もわきますし、理解も進みます。

ところが、遅刻していった私はほとんど話が聞けませんでした。そしてはじまったカフェタイム〜

江戸東京野菜の万願寺唐辛子のクリームと寺島茄子のジャムをクラッカーにのせて、ハーブティーと共にいただきました。この一見餡子に見えるのが茄子のジャムです。茄子とはわからない何とも言えない美味しさでした♡レモンが隠し味なんですって。

いや〜美味しかったです!珍しいものをいただけて満足♡お勉強会がお茶しにいっただけのようになってしまいましたが、TPPが実施されると、こういう美味しい地場のものが食べれなくなる可能性のある、ということを教わりました。

詳しいお話はしませんが、というか、出来ませんが、とにかく食の安全を脅かすものだということは、とてもよくわかりました。

 

そして、帰り道に寄ったのはここ

 
気になっていた和風ジェラート屋さん
大好きなイチジクやきな粉も気になりましたが、悩んで上の3種類を選びました。

隣に上の原公園もあるので、一人で食べてっちゃおうかな〜とも思いましたが、

お家へ帰って、3種類を盛り付け、お留守番の旦那さんと食べました。素材の味がしっかりしていて、とっても美味しかったです♡紅茶のアイスはよくありますが、ほうじ茶アイスはそれより、より香ばしい味がしました。ぜひ一度食べてみることをオススメします♡

和風ジェラートおかじはコチラhttps://tabelog.com/tokyo/A1325/A132501/13196502/  

やっと一日の出来事書き終わりました〜

と、忘れてた!!!

この日のもうひとつの収穫、それは、、、

はけのおいしい朝市で買った、千切りピーラー。これが本当によく切れるんです。硬い人参も楽々〜切れすぎて、手を切らないようにご用心!私はちょこっと、すりむきました(笑)

ほらほら、人参と大根でこんな綺麗なキンピラ出来ました!まるでおばんざい屋さんのお惣菜みたい♡これなら、切るのが面倒なキンピラも楽々出来ます。今度ゴボウも買ってきてやってみます。娘ちゃん、キンピラ大好きなんですよね。嬉しいです♫

そして、これを自慢するのは性能だけじゃないんです。形も素敵♡いいデザインですよね〜

さすが小金井が誇るヨシタ手工芸デザイン室の作品です。いや、製品というべき?でも、あんまり素敵で、やっぱり作品といった方がふさわしいような気がします。

他にも気になる形がいろいろ。詳しくはヨシタ手工芸デザイン室のHPをご覧ください。http://yoshita.thebase.in/

あ、そうそう、このピーラーは歯の部分だけ、別売りで付け替えが出来ます。だから、安心してガシガシ使えます!!!

よしっ、今晩のおかずもキンピラにしよーーーーーーーー!!!

 

と、ここまでで、やっとこの日、お伝えしたかったことが完了しました。

長い長い一日に最後までお付き合いくださってありがとうございました。

でも、やっぱりなんだかクラクラします。パソコン、スマホ、しばらく程々にしなくちゃ、ですね。


Related Posts

 

page top