お知らせ, ゆうすいのこと

完成披露!!!我が家のお庭リフォーム

美帆さん、植物たちは元気ですか?

そう多未子さんからメッセージが来たのはもう一週間も前のこと。

 

こんにちは、街の小さなコンシェルジェ

水と緑豊かな小金井のセレクトショップゆうすい美帆です。

 

多未子さん、報告遅くなりましたーーーーー!!!

植物たちは元気です!!!ここ数日は雨もよく降ったので、ぐんぐん育っていますよ。

リフォームに至るまでのお話はコチラhttp://yuusui-select.com/news/2597.html


完成ーーーーーーーー!!!

いえいえ、なんか広々したけど殺風景、、、これから植物を植えていきます。


花が咲いているものはイメージしやすいですが、グランドリーフと呼ばれる下草は、その特性など全くわかりません。それに自分だと知識がないので、その時の花付きなどから選んでしまって、すぐに枯れてしまう一年草だったりします。植物は花が付いていないときの方が長いですよね。またどのくらい育つかわからないので、植える間隔を間違えて、ジャングルのようになってしまったこともあります。

当然ですが、プロはその植物が成長した姿まで想像して選ぶわけですよね。

さて、どこにどんな風に植えるのでしょう???


多美子さん、自ら植栽中〜

実は今回のリフォームで、前の庭から残したのはこの大きな枝垂れ梅だけ。この樹は樹齢60年くらいの老木です。でも、父の実家から移植したもので、言わば私にとって祖父母の形見のようなもの。なので、この樹をメインとした庭作りをお願いしました。

そして、完成したのがこちら、ジャジャーーーーーーーーン!!!

お家に帰ってくるのがウキウキしちゃう玄関アプローチ


ここは我が家のミニ果樹園
食べられる木がいい〜!という娘のリクエストで植えたブルーベリー来年はたくさん実をつけてくれますように♡

 

そして、メインの梅の木の根元の花壇

色とりどりの草花が植えられ、四季折々楽しめます。

今回かかった期間はおよそ一ヶ月、はじめの設計図とは変わった部分も多々あります。なかなか図面だけではピンとこなかったことも、工事を進めていくうちに違うアイデアが浮かんできたり、途中で予定を変更したり、とても丁寧に、ひとつひとつ対応してもらいました。

平日不在の主人や私の希望を聞くために、会社がお休みの日曜日に、社長の多未子さん自ら何度も足を運んでくれました。その度にはじめと違う案が出て、工事の担当者はきっと戸惑ったことでしょう。

「多未子さん、頼みますよーーーーーーーー!!!」社長が現場に行くと仕事が増える〜って、会社の方に怒られるんですって(笑)

でもその甲斐あって、とっても満足のいくお庭が出来ました。任せっきりでは、きっとこうはいかなかったと思います。アイデアを出しながら、一緒に作り上げていった満足感があります。

多未来さん、竹末さん、鈴木さんをはじめとするグレースオブガーデンの皆さま、工事関係機関の皆さま、本当にありがとうございました!!!


「お庭はこれで完成じゃありません。植栽たちが育って、またどんどん変わっていきます。これからも様子を見ながら、一緒に手入れをしていきましょうね!」と、多未子さんは言いました。

そう、これで完成じゃないんです。これからが我が家のお庭ライフのスタートです。

多未子さん、これからも末長く、よろしくお願いしますねーーーーーーーー!!!

はい、これが完成した全貌です!

ん、でもなんか、まだ広々として空間が空き過ぎている気がしませんか???

実はこの構図はーーーーーーーー???

ーーーーーーーー???

ーーーーーーーー???

ーーーーーーーー???

ーーーーーーーー???


ドデーンと、この車を停めるためだったんですね〜

今回の最大のリフォームミッションは車が映えるお庭。この車が入って、一体感が生まれる空間なのでした。「車をメインにした庭作りなんて、初めてですよ〜」そう多未子さんも言ってましたね。

子どもたちや私からは「ジャマーーーーーーーー!!!」と言われてますが、パパは大満足してます。まぁ、もう子どもも庭で遊ぶ年齢ではなくなったし、のんびり庭で趣味の車を眺める生活も悪くはないですね。あ、私は他にいろいろ忙しいので、一人で心置きなく過ごしてね。

ちなみに私のリクエストはお手入れが簡単なことでした。もっと緑が多い方がいいのですが、水やり、草むしりも大変ですからね。それと、もうひとつ大切なこと、自然環境に優しいこと。化学肥料や農薬を使わずに育てられるもの、これをお願いしました。こんなお願いを聞いてくれるガーデニング会社はそうそうないと思います。

気になるグレースオブガーデンさんのページはコチラhttp://www.grace-of-garden.com/category/brog/

なかなかお庭をゆっくり愛でている時間のない私ですが、出かけたり、帰ってきたり、それこそ新聞取りに行ったり、ゴミ出しに出たり、そのほんのちょっとの時間に、触れるだけでも癒されます♡

これからも、そのお庭の成長振りを時々紹介しますね。そして、可愛い植物たちをゆうすいにも連れて行きます。店頭で皆さまをお迎えするので、楽しみにしててくださいね。


 

Posted on 2016-07-23 | Posted in お知らせ, ゆうすいのこと | No Comments »

Related Posts

 

page top