お知らせ news

2017-09-18
私の新しい挑戦とストール巻き方講座のご案内

台風に振り回された連休でした

急な予定変更にも快く応じてくださった方々には本当に感謝です

台風一過の秋空の下そんなことを思い出しながら久しぶりのグログを書いています

 

こんにちは

大人女子のおしゃれ応援団、帽子大好きセレクトショップゆうすい美帆です

 

こんなステキな手ぬぐいストールが入荷しました〜♫

秋といえば彼岸花、別名曼珠沙華。一面真っ赤のお花畑は圧巻です♫

ここ、なんと地元小金井なんですよ〜

以外とまだ知られていないみたいです。野川公園自然観察園、ちょうど今が見頃みたいですよ♡
ちょうど去年の今頃、国立のNHK学園でストールの巻き方講座をしました

初めての講師、私に務まるか、果たして受講者は集まるのか、ドキドキしながら、でもとにかくやってみよう、そう思って望んだ講座。

思いの外、大勢の受講者がいらして、もう必死で無我夢中で講義したことを思い出します。そして春の二回目の講座には再受講者もいて、ああ、好評でよかった〜♫

ストール講座講師としても、ほんのちょっと自信がついたこの秋、満を持してお店で講座を開催することにしました。って、ちょっと大げさですが〜笑

いつものゆうすい通信でお知らせしたところ、早速申し込みがありました。

 

そして同じお洋服屋さんやお店をやっているお友だちにも出したところ、続々とSNSでアップしてくれています。

毎度おなじみ(笑)小金井在住歴ありのふじやのケンちゃん

うれしいな〜♫同業者はライバルじゃなくて仲間だって♡私もいつもケンちゃんの頑張りを見て刺激をもらってるよ

でも「そのホテル出るよ、、、」ってゆうすい通信とは関係のない黒板の内容が気になるわ〜笑

お洋服だけじゃない、器もステキにコーディネートしてくれる、みわちゃんも紹介ありがと〜♫

みわちゃんもいっつも自分のお客さまを喜ばす名人で、彼女から学ぶことは本当にたくさんあります♡

今度の短パンコーヒーカップの企画では、もっともっとたくさんの人を笑顔にしちゃうね〜♫

 

毎日1ポップでおなじみのタケトウちゃん♡かわいいステキなイラスト入りポップを書いちゃう名人です♫

後ろのイラストの人物が気になりますが〜笑

 

そして、電気屋マダムのオカンも〜♫

勝手に送ってごめんよーーーーー!!!

今度勝手にマダムコーデさせてね〜笑

きっとミラノマダムのようにミラノ巻きしたストールがお似合いだと思うわ〜♡

 

そしてストールといえば、カシミアニット作家の菜穂子さん

思い出の写真をわざわざアップしてくれてうれしい〜♫

ホント、この写真のみんなあれから頑張ってるよね、あれから2年、まだ2年、いやもう2年

これからもみんなの活動に刺激をもらって、みんなにも少しは刺激になるような、そんな活動ができたらいいな

でも、優しく面白い美帆さん、って???

私って面白い???笑

 

冒頭の手ぬぐいストールを作っている諏訪間さんもこんな紹介してくれました

この手ぬぐいストールは特別仕様で普通の手ぬぐいの2階の長さがあるのでおしゃれに巻くことができます♫

 

そうそう、大事なことに気づきました。このブログの読者の方に案内してないじゃないですか!!!

あらためてストール講座の案内です

9月23日(祝)10月1日(日)

各日定員5名 14:30〜16:30

参加費500円

ミホランガイドおすすめのお茶菓子付き♫

お店の定休日に貸切で開催するのでゆったり過ごしていただけます

実はすでに各日4名のお申し込みがすでにあり、残り1名ずつです

ご希望の方はお急ぎくださいね、お待ちしています♫

 

あ、ケンちゃんからもニュースレター届いた♡4コマ漫画、凝ってるな〜♫

 

こんな、お茶目なところも尊敬してます♡

 

はい、ではまた♫

 

2017-07-27
ゆうすい通信とおもてなしコーディネート

ゆうすい通信7月号の印刷が上がってきました

さあ、お手紙書かなきゃ

お一人お一人のお名前を書き、一言添える

たったそれだけなんですけど、それがゆうすい通信に魂を添える

大げさですけど、そんな気がします

印刷したものを、そのまま送るのでは、なんだか心がこもっていない

そんな気がするようになりました

こんにちは

大人のオシャレ応援団、帽子大好きセレクトショップゆうすい美帆です

 

今日は7月8日組で一緒のともくんが遊びに来てくれました

https://twitter.com/yuusuimiho/status/890479620717387776

ともくんはフィナンシャルプランナー、大手の生命保険会社なんですけど、大手の名前に甘んじることなく、個人でセミナーに参加したりとても勉強家です。私とも2年前の記念すべき短パン社長のセミナーで出会いました。

そのエピソードはこちら、同じときに出会った仲間まちこちゃんのブログでhttps://ameblo.jp/orpheusstyle/entry-12290754340.html

ともくんは新婚さん、記念日には奥様に花束をプレゼント

いいね〜ラブラブ♡

そんな、ともくんを歓迎するために今日のゆうすい店頭は、ちょっと爽やか系、ともくんの奥様をイメージしてコーディネートしてみました

どうかな〜?今度の記念日には花束と一緒に、お洋服のプレゼントはいかが???

ともくんには出来立てのゆうすい通信をプレゼントしました


あ、ちなみに私は花より団子派です〜笑
 

じゃ、またね〜♫

ゆうすいの前の交差点を渡り、駅とは反対方向へ、向かった先は〜

車と車の間、見えるかな???どこかお店に入って行きました

そうここは、ゆうすいの目の前のハンバーグ屋さん。お昼がまだだという、ともくんに紹介しました〜!ハンバーグマニアはこちらhttps://tabelog.com/tokyo/A1325/A132501/13204901/


 

お〜いい食べっぷり♡今度はぜひ時間作って、一緒に食べに行こうね〜♫

 

さて、お手紙の続き書かなきゃ〜♫

 

集荷ギリギリ間に合いました〜♫

今月号は帰省土産にもぴったりの美味しいもの、洋菓子屋さんと和菓子屋さんのご紹介です。

お楽しみに〜♫

ともくんのお嫁さんをイメージしたコーディネート、コットン、レーヨンの混紡、光沢感があって、キレイめカジュアルにオススメです♡

このバックリボンがまた可愛いんですよ〜♫

ゆうすいは夏物セール中

ではまた

 

2017-07-27
うっかりミスが生んだご褒美の時間 ♫またまた気になるカフェ発見

こんにちは

大人のおしゃれ応援団、帽子大好きセレクトショップゆうすい美帆です

ゆうすいの定休日は日曜日と祝日です

休日の方がお客さま、多いのでは???うーん、そうかな?そうかも?でも、休日は家族と過ごす方多いですよね。私も休日は家族と過ごしたい。

ゆうすいのお客さまも、休日は家族と過ごす方が多いのだと思います。そして迎えた週明け月曜日のこと〜♫

 

サマーセール真っ最中、やっと一息ついたところに電話が、、、

 

あ〜娘の個人面談、すっかり忘れてチョンボしてしまいました〜

週末ボケしてしまった

待ちぼうけさせてしまった先生、ごめんなさい!!!

あらためて夕方、再アポお願いしました。

その前にちょっと時間があったので、前から気になっていたカフェに寄ってみました

ここは以前からあった本屋さんに新しく併設されたカフェ

でも、一杯ずつハンドドリップのコーヒーも、手作りお菓子も本格的♡

そのお隣に書店スペース

本屋さんはお父さん、その息子さんがご夫婦でカフェを開かれたのです

地元商店の二代目、なんか親近感です〜♫

さらにヒーリングスペースもあり、タイ古式マッサージを受けられます。本屋にカフェにマッサージ、いいですね。なんかゆるゆると一日中いれそうです。今度はもっと時間のあるときに行ってみたいな〜


おしお ヒーリングスペース&カフェはこちら

https://www.ociocafe.com/about
さてと帰ろっと、と自転車を走らせていたら、なにやら公園で池をずっと眺めている人の視線の先にいたのは〜

か、カワイイーーーーー!!!カルガモの親子、それもコガモがこんなにたくさん

かなり近づいても全然逃げないんですよ


あんまり無警戒なので、猫とかにやられたりしないかな〜と心配してしまうほどです。

 

もう本当にカワイイ♡

後ろ髪を引かれつつ、帰宅の途につきました〜笑
やっとゆうすい通信も印刷が上がってきました

今日行ったカフェもいつかゆうすい通信でご紹介したいな〜♫

またゆっくり行こう♡

ではまた

 

2017-07-21
続 Twitterで振り返る短パンコラボセミナー

一週間って早いですね

先週行ったセミナーが長くなってしまったので、続きはまた、って言ったら、こんなに遅くなってしまいました

 

こんにちは

大人女子のおしゃれ応援団、帽子大好きセレクトショップゆうすい美帆です

 

前回のブログでは前半の山地社長とゲスト講師のお話で終わってしまいました

いよいよメインこの方登場です〜♫

前半の公演のブログはこちらhttp://yuusui-select.com/news/5897.html

もう言うまでもないですね

職業 奥ノ谷圭祐

そう、自分で紹介されていました

そしてその彼が紹介するものは、瞬く間に共感を呼び売れます。それは自社商品に限りません。まして紹介して売れたところで、彼の利益にはならない。でも、いいものだから、みんなに勧めたい。ただそれだけ。そこに邪心はありません。

だから、この本を勧めているこの表情

なんだか、とっても優しい♡

そう、ふらむ神宮前がなかったら、ゆうすい通信はなかった

そして短パンさんとの出会いがなかったら、今のゆうすいはなかったかも

数々のパクリ作品の中で私が好きなのは、この一枚♫

講演はもう、一瞬たりとも聞き逃せない。ツイートはもうメモ代わり、短パンさんの言葉を箇条書きで書くのが精一杯。

心に留めておきたい言葉がたくさん、たくさん

書留きれないくらい、たくさん、たくさん

短パンさんも話しきれなかったみたい。最後もう用意したスライドをじゃんじゃん飛ばしてた〜

もったいない〜

もっとゆっくり全部聞きたかった〜

これまで、何回か短パンさんの講演は聞いてきたけど、今日が一番しっくりきたような気がするのです

あ〜残念、、、またの機会に!!!また聞きに行かなくちゃ

そして懇親会

はい、以上です〜♫

はぁ〜長かった、はぁ〜楽しかった♡

もし、ここまでお付き合いいただいた方がいたら、本当にありがとうございます!!!

ではまた

 

 

2017-07-17
気の合う人と3周年記念の気になるあのお店

私の大好きなお店が17日で3周年を迎えました

チェリオさん、おめでとうございます!!!


もっと早くアップしようと思ったのに、ごめんなさい

こんにちは大人女子のおしゃれ応援団、帽子大好きセレストショップゆうすい美帆です
ゆうすい通信でもご紹介したチェリオさん


チェリオさんは何と言っても野菜料理か美味しいんです!それもそのはず、マスターの滑川さんは江戸東京野菜コンシェルジュの資格も持ち、野菜の知識にも精通しています。


つい先日はNHKのお昼の情報番組にも出演されました。私も放映を楽しみにしていたのに、なんと録画日を一日間違えて見逃してしまいました〜残念!!!

あとで、聞いた話によると、取材に来た方も、取材が終わったあと、本当に美味しい、とそのまま食べて飲んで帰ったそうです。

ムサコの駅から線路沿いを歩いてくると、赤いテントが浮かび上がって来ます。

ハーブがいっぱい植えられたプランター、ちょっと暗くて見えないかな?その扉を開けると

いらっしゃ〜い♫

カウンターが5〜6席と5人がけのボックスシートひとつのこじんまりとした店内

先付け野菜4種盛り、素材の味を生かしながら、だしの味がしっかりしみています

焼き枝豆も香ばしい

ごろっと野菜たっぷりラタトゥイユ

プチプチコーンの甘みたっぷりかき揚げはサックサク

色とりどりのサラダとところてん

え、ところてん風???本物のところてんじゃない???え、これも野菜???

な〜んと、玉ねぎ!!!玉ねぎを片栗粉でコーティング、ツルッとした口当たり、でも玉ねぎのシャキッとした歯ごたえもあります

これは今まで食べたことのない食感、これ好き♡ハマります〜♫

でも野菜ばっかりじゃね〜

大丈夫!!!オススメは小金井ではここ、チェリオでしか食べられない

特選湘南宮地豚のねぎま、炭火焼で程よく脂が落ちて美味しい。ゆず胡椒がまたピッタリ!!!

ビールに合うよね〜♫

そんなこんなで今まで私がチェリオさんで食べたお料理の中から、厳選してオススメをお送りしてきましたが(笑)

な〜んと、3周年を記念したスペシャルセットメニューが出ました!!!

お好きな飲み物と野菜4種盛り、宮地豚の串焼きがついて1400円

マスーターのお腹と一緒で太っ腹♡

あ、失礼〜笑

早速頼みました〜♫

これで1400円お得〜♫

いつまでやってるの?と聞いたら、う〜んしばらくは〜なんてアバウトなので、滑川さんの気が変わらないうちにぜひ行ってくださいね!笑

気になるチェリオさんはこちら

https://www.google.co.jp/amp/s/s.tabelog.com/tokyo/A1325/A132501/13170762/top_amp/
私は飲み物はこぼれCAVAをチョイス

CAVAとはスペインのスパークリングワイン、さっぱり辛口で食事に合います

 

美味しい〜♫と堪能していたら、あーーーーー!!!

内田さんが投稿してたので気になって〜とお友だちが来店。いつも前を通るのだけど入ったことがなかったの

うれしいですよね〜♫私の投稿をみて来てくれたなんて

お会いしたYさん、放課後子どもたちに可愛い雑貨作りなどを教えてくれています。素敵な活動で私もお手伝いしたいな〜って。なかなか予定が合わず、実現に至っていませんが、ここチェリオで遭遇するとはやっぱり、ご縁があったんだな〜

 

ふっと壁を見ると、綺麗な黄色の帽子。あ、これ、ゆうすいでお買い上げ頂いた〜♫

 

滑川さん、帽子とってもお似合いです♡府中の花火大会での1コマ、真ん中は同じく江戸東京野菜コンシェルジュのあおいさん。

 

ゆうすいには男性にも似合う帽子、ストールあります

 

暑い暑い、ばっかり言ってないで

夏のおしゃれ、男性も楽しみましょ♫

サマーセール開催中

いいものお早めに

ではまた

 

2017-07-05
小金井新発見!!!こんなところに隠れ家カフェ

小金井は東西南北直径5キロくらいの小さな市です

なのでどこでも行きやすいはずなのですが、坂の上と坂の下とに大きく分かれています

ゆうすいはちょうどその坂を登りきったところにあります

私の自宅も坂上なので、なかなか坂下へ行く機会がありません。というか、坂を下りてしまうと登ってくるのが大変、と滅多に用事がないと下りないのですよね

 

こんにちは

大人のおしゃれ応援団、帽子大好きセレクトショップゆうすい美帆です

 

お待たせしました

前回のブログの続きです〜

 

 

新しく坂下にカフェができたと聞き、なんとな〜く場所はわかるのだけど、方向音痴の私は自信がありありません。緑の丸印のあたりらしいのですが、、、

ちょうど行ったことある、という方に会い詳しく教えていただきました。

 

小金井街道を下り、多摩墓地へ向かう霊園通り、つる川石材店の脇の道を曲がると、正面の壁に看板があります

すると、突如住宅街にモダンな黒い建物が現れます

 

あったーーーーー!!!ここだ〜♫

 

おそるおそる中へ入ると〜笑

壁一面にコーヒーが♫

とってもおしゃれに並んでいます

結構広いです!

奥にはテラスに面してカウンター席とゆったりテーブル席も♫

あ、テラス席もあるんですね。ペットとご利用いただけます、って。この辺は野川も近く、ワンちゃんとお散歩の人も多いから嬉しいですよね♡

はぁ〜♫くつろげます

っていうか、ここはどこ???

突如どこでもドアで吉祥寺かどこかのカフェに移動したかのようです

え、ここ、小金井???坂下???住宅街???

 

こちらがオーナーさん

あ、お名前伺うの忘れました〜

不躾ながら、なぜここに?と聞いたら、彼のお祖父さんが住んでいたそうです

内装は全て手作りとか

とってもいい雰囲気です

つい長居したくなっちゃうな〜♫

ホームページ見つけました!https://www.wisemancoffee.com/
コーヒーギフトショップ、通販もあるんですね

オープンして約2ヶ月、特にこの辺りはお店がほとんどないので、近くの方にも喜ばれることでしょう

 

毎月遠方からお墓参りに来ては、帰りにいつもゆうすいへ寄ってくださるお客さまがいます。ゆうすいの近くにあったカフェ、ペリーヌさんが昨年閉店してしまって、残念がっていたんですよね

今度いらしたら、教えてさしあげよう。きっと、気に入ってくださるはず♡

私もたまには坂を下りて行ってみよう

ここWISE MAN COFFEEにはその価値があります

あ、駐車場も一台ありました。お車でも大丈夫みたいですよ

 


坂を上がってきたら、ゆうすいでも一休みどうぞ〜♫

サマーセールも開催中です

 

 

2017-06-28
セミナーという名の大人の遠足に参加して私が思ったこと

    あとひと月ほどで夏休みですね。

    夏休みの思い出といえば、あれは確か小学校一年生か二年生の8月31日

    宿題のドリルを全くやっていなくて、一家総出で計算問題を解いていたことを鮮明に覚えています

    あれからうん10年経った今も宿題は苦手、提出日は常にギリギリのこの性格は直っていません

    さて、宿題しなきゃ

    こんにちは

    大人のおしゃれ応援団、帽子大好きセレクトショップゆうすい美帆です

    このセミナーに参加したのは、もう一週間も前のことです

    まっすーとゴトーさんと行くSNSバスツアー、二階建てのバスで東京観光、なんて面白そう〜!と一番乗りで参加表明したのですが、なんか座ってスライド見てるよ〜

     

    あれあれ、出かけないの???

    とりあえず自己紹介、今日参加した理由は?と聞かれ、えっと、みなさんと一緒にSNSの活用を学びたいです〜、なんて一番に指名されたので、とっさに答えましたが、ただ単に、まっすーとゴトーさんと東京観光、楽しそうだったから、というのはナイショです。

    まっすーさんはブログの達人です。ブログネタについてもルールがあります。いろいろな話題を出すこと。私の場合は地元ネタはバッチリなんですけど、肝心の自分の本業についての、お仕事ネタがほとんどないことに気づきました。

    でも、ゆうすい通信のことはとっても褒めていただきました。そのまっすーさんのブログはこちら

    ゆうすい通信に学ぶ!捨てられない、読まずにはいられない販促物のつくり方

    さぁ、気づいたら、お昼も回って、お腹すいた〜

    さあ、お腹もいっぱいになったし、いよいよメインツアーです

    私は一応東京に住んでます。なので、東京駅は時々来ますが、観光バスに乗る、なんて思ったこともなかったですし、きっと自分ではこれからもなかったでしょう。

    東京で観光バスなんて、観光客じゃあるまいし、、、

    でも、この日で考え方をあらためました

    なにこれ、たのしーーーーー!!!

    生まれてから何度も来てる東京タワーも初めての景色みたい♫

    首都高、レインボーブリッジ、見慣れたはずの景色も、屋根なし、二階建てのバスからの景色は違って見えました

    あ、あれ、ここなんか見覚えがある、、、

     

    なんと、私が結婚式をあげた建物だったんですね〜クラシックな会館、そういえば東京駅付近は重厚な建物が多いですね。バスを降りて、そんな一角のオープンカフェで一休み♡

    さすがSNSツアー、そんな時でもまずみんな写真撮影、そして投稿

    そして、のんびりまったりしながら、ツアーの感想を興奮気味に語ったり、相談したり、悩みを打ち明けあったり。今日初対面の人とも、一緒に美味しいこと、楽しいことを体験したので、打ち解けて話せるから不思議です

     

    これは私がとった写真

    同じ場面も、反対側から撮った、ゴトーさんの写真がステキ♡

    ね、みんないい顔してるでしょ♫

    はぁ〜楽しかった♡もちろん、楽しかった、だけじゃなく、前半のブログセミナーも勉強になります。でもこのツアーの参加の意義は他にもあるんです。

    今回唯一の男性参加者の前田さん。このはじけっぷりどうです???

    これ以前は、自撮りどころか、お仕事の食器の投稿しかなかったんですよ。

    これからの彼の投稿には目が離せません!!!

     

    こんなステキな菜の花畑を全国みんなに知って欲しいと、遠く青森から参加された、まさえさん。それまではインスタグラムしかやってなかったのが、セミナーから帰宅の道中でブログを始めました。あれから一週間、毎日投稿しています。そのブログがこちら

    http://ameblo.jp/natanenokai/entry-12286506998.html

    すごいーーーーー!!!私が一週間サボっている間にすごすぎます!!!

    当日そんなにたくさんお話できなかったけど、どうしてまさえさんがセミナーに参加されたか、わかりました。すごい覚悟です。とりあえず、近いから〜と気軽に参加している私はちょっと反省

    そう、セミナーに参加すると、同士が増えるんです。同じ時間を、同じ楽しさを共有した仲間。その仲間の頑張りを応援したくなる。そして、その頑張りを見て、自分もまた頑張ろうを励まされる。

    ゴトーさんが企画するセミナーは、ただ参加して知識を身につけるだけじゃないところに醍醐味があります。

    そんな彼女の企画する次回のセミナーがこちら

     

    良い反応が絶対に返ってくる!お手紙を書くのが得意な私が…DMセミナーを企画すると…

    あなたもきっと、ゆうすい通信がかけるようになりますよ♫

     

    セミナーはおしまいになっても、さらに楽しい会は続きます〜

    飲みながらも、話題は仕事のこと、SNSのこと、セミナーでは聞けない、裏の情報も〜???さらにさらに有意義な時間を過ごしました♡

    以上セミナー参加のブログ、やっと宿題終わった〜

    ほっーーーーー!!!

     
    ゆうすい通信にも久しぶりに新情報を掲載しました。

    大好きな地元のお店の紹介です。

    これからも楽しみにしててくださいね

    では
    あ、サマーセールもはじまりましたよ♫

     

     

    2017-06-11
    はじめてニュースレターを書いた彼女と私の昔話

    初対面でも会話が弾むってすごいことですよね〜♫

    ましてや、SNSでは会ったことがなくても、会話が弾んじゃう♡


    父の日忘れていませんか?

    こんにちは

    大人のおしゃれ応援団、帽子大好き店長セレクトショップゆうすい美帆です。
    北海道の電気屋さん、ようでんの忍さんのブログにゆきさんという方のことが出ていました。その忍さんのブログはこちらhttp://staff-blog.yooden.net/2017/06/09/post-7252/ 

    初めてニュースレターを書いたと言うゆきさんに興味を持ちFacebookのプロフィールを見てみるとなんと元JTBと書いてあるではありませんか!!!

    何を隠そう、あ、隠す必要もないのですが、私も前職はJTBです〜

    がぜん親近感が湧いてしまい、突然で失礼かなぁと思いながらも、思わずゆきさんにお友達申請をしてしまいました。

    さすが元JTB社員同士すぐに打ち解けて仲良くなりました。

    誰とでもすぐに話せるのは、旅行会社にいて役に立ったことかも〜なんて話をゆきさんにしました。 すると、ゆきさんはJTBで手書きでポスターを書いたことがニュースレターに役に立っているかも、と話してくれました。

    そうそう、そういえば私も書きました。古くなったポスターの裏にポスターカラーを使って手書きしました。なつかしい〜♫

    当時POP講習というのが社内であって習いに行かされたんですよね。でも、この数年通っている、まっす〜さんのPOPセミナーとは違って主にペンの使い方とか、レタリングの仕方など技術的なことばかり教わった気がします。

    「遥か彼方のカナダ」なんてうまいキャッチコピーは思いつかなかったですね〜

    あ、これはカナディアンロッキーでトレッキングガイドをする田中さんのキャッチコピーです♫

    海外担当してた私はカナダツアーのポスターなんかも書いた覚えがあります

    またまたご登場いただいた田中さん♡早く私もこの景色見に行きたいな〜♫

    でも当時POP講習には全員が行ったわけではなく指名されたので、一応得意な方だったようです。ゆきさんと同じように、今思えば私も当時の経験が今のゆうすい通信につながっているのかも、と思いました。

    そんなことを今回のゆきさんとの出会いは思い出させてくれました♡

    ゆきさん、これからもお互いニュースレター頑張りましょうね♫

    そんなゆきさんのブログはこちらhttp://anshindenki365.jp/blog-entry-25.html?sp

    そういえば、この前ゆうすいへ遊びに来た同級生のヒラメちゃんから、こんなこと言われたのを思い出しました。

    みほちゃんのホームページの紹介読んだら、なんか泣けてきちゃったよ〜って。え、そんな泣けること書いてたっけ???

    そのページはこちらhttp://yuusui-select.com/history

    本人はそんなつもりはないけど、確かにホームページを立ち上げたこのころ、切羽詰まってたかな?ここで頑張らなきゃあとがない、っね。
    ちょっと恥ずかしいから書き換えようかとも思ったけど、初心忘るべからず。

    たまに読み返して気持ちを新たに頑張ります!

    梅雨入りしましたね。ちょっと肌寒い日には通気性の良いリネンのロングベスト、オススメです♫

    では。

     

    2017-05-15
    話が盛り上がりすぎて写真を撮り忘れた日のこと

    母の日、皆さんはいかがお過ごしになりましたか?

    我が家の母の日、まずはプレゼントを買うところから、お話ししますね

    この数年、私はカーネーションに代わって、紫陽花を選んでいます。この頃は開発が進んで、いろいろな変わり紫陽花があるんですよね。

     

    こんにちは

    大人のおしゃれ応援団、セレクトショップゆうすい美帆です

     

    このお花屋さんに行けば、きっと私好みの個性的なのがあるはず♫

    実は雨が結構降っていたので、近くの花屋さんでもいいかな〜と覗いてみたのですが、気に入ったのがありません。やっぱり、あそこじゃなきゃダメかな?

    そう思って、雨風に耐えながら行った先で、やっぱりあったーーーーー!!!小さな花屋さんで、置いてある種類は少ないんですけど、あるんですね、私好みのが♡


    一見普通の紫陽花っぽいですが、よく見ると小さい花がびっしり〜と集まっています。派手さはないけれど、いい雰囲気。よく見るとちょっと変わってる、なんて、どこかで聞いたことがある???あ、ゆうすいのコンセプトでした〜笑


    普通のお花屋さんではなくて、お花と雑貨のお店なんです。お店構えから、店員さんの雰囲気までステキで、きっと私と趣味が合う人なんですよね♫何て勝手に思ってたら、偶然半年くらい前に、お店の方と知り合う機会があったんです。

    そうしたら、なんとお店の方のお母さんが、その昔ゆうすいで縫い子さんしてくださっていたとか!母のことを知っていたんですよ。すごい偶然!!!わぁ、嬉しいな〜♫

    そんなこんなで懐かしい話に盛り上がっていたら、お店の写真撮るのを忘れてきてしまいました。雨も降っていたしね、、、でもこじんまりとしたステキなお店なんです。ステキな花束、ステキな鉢植えが欲しい、そんな時はぜひ行ってみてくださいね。

    フェリス・ラ・フロール

    http://feriz2005.com/
     

    その後駅前で娘の買い物に付き合い、もう夕飯の時間だね〜今日はパパ、ゴルフでいないし、外食しちゃおっか !

    息子も呼び出し、行った先は前から子どもたが行きたい!行きたい!と言っていた、もんじゃ焼き屋さん、あ、行った先はお好み焼きやさんですけど、もんじゃもあります。

    ゆうすいから近いのになかなか行く機会がなくて、再開発でもしかしたら近々なくなるかも〜なんて聞いて、気になっていたんですよね。ビルの地下、こんなとこ初めて来た〜意外と広い、、、

    なんか、あの子、友達にいてるんだよね〜と息子くん

    あ〜〇〇ちゃんだ!!!そう、びっくり、本当に息子の同級生、私もよく知ってるママ友の娘さんでした。

    この前までタメ口きいてた同級生に、敬語で、何にしますか?お待たせしました。お皿下げますね。などど言われ、落ち着かない様子の息子くんだったのでした〜笑

     
    でも手馴れた様子で、もんじゃを作る息子くん、ごちそうさまでした

    駅前店は9月までの営業だそうです。せっかく気に入ったのに残念!9月までに何回か行けるかな?あ、ダンナも行きたい、って行ってたし、今度は家族みんなで行こう♫

    みっちゃん駅前店https://www.google.co.jp/amp/s/s.tabelog.com/tokyo/A1325/A132501/13156746/top_amp/

     ちょっと駅から離れた本店もあるようです。

    そうだ、もう一軒ちょっと気になってるお店あるんだよね〜、ちょっと寄ってく???

    息子は来ると思ったのですが、珍しく娘まで、一緒に二軒目一緒についてきました。

    焼き鳥?皮食べたい!!!そう、娘は鶏皮が好きなんですよ〜。普通あの鳥肌がキライ、っていう女子多いのに、珍しいんですよね〜笑

    ゆうすいの目の前に半年くらい前に出来た焼き鳥屋さん

    星の鳥なんてロマンチックな名前♡と思ったら、店主の名前が星野さん、で、焼き鳥だから、星野さんの鳥、あ〜なる、ロマンチックでもなんでもありませんでしたね〜笑

    向かいのゆうすいです、って名刺渡して挨拶したら、ボク名刺ないんです、僕の顔が名刺がわりなので写真撮ってください!っていう面白い店長さんでした。


    これがその写真です。肝心の焼き鳥の写真は一枚もありません〜笑笑

    地元の方でうちの息子の中学は先輩に当たるとか?バイトのお兄さんたちも気さくで、子どもたちの方が歳が近く、話が盛り上がってました〜♫

    あ、でも、ダメですよ〜!

    今度親に内緒で顔だしても、うちの子には飲ませないでくださいね!まだ未成年ですから〜

    星の鳥http://musashikoganei-hoshinotori.webnode.jp/

    というわけで、今回は写真がほとんどありません〜

    もう一度ゆっくり行かなきゃ!!!ゆうすい通信の取材も兼ねてね♡

    そんな母の日の前日のお話でした
    母の日にプレゼントをもらったあなたも、もらわなかったあなたも、自分に自分でもご褒美しましょ♫

    いつも頑張ってるもんね♡


    ではまた〜♫

     

    2017-05-03
    小金井とはるか彼方のカナダがつながった話

    小金井に、それもゆうすいのすぐ近くに、またまた楽しいスポットが出来ました

    黄金の水という井戸がある横に、小さなもつ焼きの屋台があったんです。しばらく前からシャッターが閉まってて、どなたか店をやりませんか?という張り紙が出ていました。

    こんにちは

    大人女子のおしゃれ応援団ゆうすい美帆です

    なんとそこで、あべちゃんと聖子さんがお店をやるというじゃありませんか!!!

    あべちゃんはカフェシャトー2Fのテンチョさんhttp://www.chateau2f.com/cafe/

    聖子さんはお菓子屋さん、フォレスト・マム

    https://m.facebook.com/forestmam/
    どちらもゆうすい通信でも紹介してるお馴染みさん

    聖子さんがオープンのご挨拶に来てくれました

    大好きなマムのクッキーもらっちゃった!ご近所さんの役得〜♫

    ゆうすいから出て交差点越しに、ちょっと覗くとすぐ見えるとこにあるんですよ
    あ、なんか準備してる姿が見える〜

    ゆうすい閉店後プレオープンにお邪魔しました

    真っ暗な中、そこだけぽっかり、なんだかおとぎ話の世界のよう

    表通りから一本入っただけなのに、なんだか穏やかな空気が流れてます

    聖子さん、あべちゃん、オープンおめでとう!!!なんだかとってもいい感じ♫

    お二人のあったかい雰囲気そのままの可愛いお店、看板からテーブルをはじめ、いたるところにあべちゃんの手作りがあり、ほっこりします

     

    つられて、その場のみんなも和んじゃう♫

    あらあら、この日はプレオープンということもあって、入れ替わり立ち替わり、入れ違いで、会えなかった人もいるけど、知ってる顔ばかり〜

    ちょっと寄って井戸端会議みたいな〜

    って、ここ隣に本当に井戸があるんですから、これぞホントの井戸端会議ですね(笑)

    みなさんもぜひ、ふらりと寄ってみてくださいね。今日は誰がいるかな〜?って

    あ、目の前だから、ゆうすいにもね♫

    そしてその楽しい様子をTwitterにアップしたら、な、なんと、はるか彼方のカナダから、こんなコメントが入りました

    わぁお、カナダで小金井を身近に感じてもらえるなんて♡

    このコメントをくださった田中さん、カナダでトレッキングガイドをされています

    SNSで知り合い、まだお会いしたことはないのですが、なんと小金井に共通の知り合いがいた、という偶然!!!

    はい、このご夫婦に見覚えはありませんか?学童仲間で、私と同じ内田さん。内田パパとは学童キャンプ一緒に企画したり、引率したりしましたね〜あのときは大変だった、、、

    ママとは直接ではありませんが、私はJTBで海外手配をしていたので、関わりのあるお仕事だったので、よくお話ししました
    そんな、ご夫婦と田中さんがつながっていたなんて〜SNSのすごさを改めて実感

    私は過去にカナダに2回行ったことがあるのですが、いずれも冬にスキーに行っただけです。なので、一度夏のカナダにも行ってみたいな〜って、思ってました。
    実は去年の夏休みに案としてカナダ旅行出たのですが、アメリカに行きたい!!!という子どもたちの希望が優先され、叶いませんでした。

    でも、田中さんの毎日の投稿見てたら、やっぱりカナダにも行きた〜い!!!

    なんだか小金井からも、カナダが近く感じてきました

    田中さんの見ると間違いなく行きたくなるカナダからのブログはこちらhttp://tanakakoichi.com/

    ゆうすいのある小金井から、はるか彼方のカナダがつながった

    いつかきっと行きたいな〜

    いや、行きますねーーーーー!!!

    そのときは田中さんに案内してもらおう、そう密かに願っています

    ゆうすいは日祝定休日なので、GW中はお休みが続いてしまいますが、土曜日は営業しています。

    そして来週14日(日)母の日は特別な営業します。

    お母さんに、奥さまに、そして、自分で自分に、プレゼントはゆうすいで♡

    あなたと一緒にワクワク選ぶのを楽しみにしています♫

     

    page top