お知らせ news

2017-09-07
お家のプチリフォームとなかなか進まない片づけとなつかしい思い出

子どもたちが大きくなると、個室が欲しいと言い出します。

そこで10畳の部屋に壁を作って2部屋に分けることになりました。

合わせて、使い勝手の悪かった棚を壊し、洗面所を広げることに。

家族の成長に合わせて、家もちょっとずつ変更です。この先まだまだ何かあるかな???

 

こんにちは

大人女子のおしゃれ応援団、帽子大好きセレクトショップゆうすい美帆です

我が家の前を大きな車が何台も〜

ちょうどこの日はエアコン工事も入りました。家も築16年にもなるといろいろ不具合が生じてきますね。

工事をお願いしたのはこの方


ゆうすいでカッコイイ帽子をコーデネイトした市川さん

小金井で設計事務所をしています。とは言っても市川さんはアンティーク調のリノベーションを専門に手がけています。なので、我が家みたいな細かい工事は頼んでいいのかな、と恐る恐る聞いたところ、工事に大きいも小さいもないよ、と快く引き受けてくれました。

市川さんありがとう〜♫

そんな市川さんの設計事務所はこちらhttp://www.mo-om.jp/

そしてさらにステキ紹介したブログを見つけたので読んでみてくださいね♡

http://hakeichi.exblog.jp/23690562/

最近はステキな事務所でカフェも始めたんですよ♫

 

さてさて、工事の前にはお片づけをしなければなりません〜

ほぼ引っ越し以来、開かずの扉、ならぬ、開かずの戸棚です。いろいろなつかしいものが次々と出てきます。まさに思い出の発掘作業です〜笑

 

ガイドブックいろいろ〜♫

あそこもここも行ったな〜となつかしんでたら片付け終わりません〜

あら〜私ったら教育ママだったのね〜

今じゃ、ダメダメママ、子どもたちに怒られています〜笑

しつけをしない親???

賢い親???

う〜ん、果たしてこの雑誌は役に立ったのでしょうか???笑

あ、料理はね、一応ちゃんとしましたよ〜

やっぱり、家族の健康管理は妻であり、母の仕事

でも最近は献立や作り方もネットでチャチャッっと調べてしまうので、料理本は出番はなくなりました

あ〜こんなのも買って勉強しようと思ったんですね

でも読んでもちんぷんかんぷん???

習うより慣れろ、でした

 

次々出てくる本などに、いちいち感傷して、ツイートしていたら、なんとこんな投稿が目に入ってきました

 

ひゃ〜まさにこれ、私のことじゃないですか〜!!!

いや〜なんか、私のことを見透かされたようにタイムリーでした

反省、反省、、、

なんとか、棚を空にすることができ、工事に入ることができました〜

で、で、でも〜棚から出した物の行き場が、、、あ、少しは捨てました、捨てましたよ〜

でも、それでもやっぱりものは多く、狭い我が家、ただいま収納に頭を悩ませています

 

増え続けて、収納に困るのは、お洋服も同じですね

新しいものを買うのではなく、あるものを使って工夫する

そんなことも一緒に考えていけたら、おしゃれも楽しいですね♫

私のツイッターのヘッッダーにある動画投稿はそんなことを提案しています

よかったら見てくださいね

ではまた♫

 

2017-08-25
人を魅了する力とは?プレイボーイに学ぶトークショー

以前4月に参加した短パン社長のトークライブのDVDが発売されることになり、その記念トークショーにまたまた参加してきました。

 

 

こんにちは

大人女子のおしゃれ応援団、帽子大好きセレクトショップゆうすい美帆です

 

一緒に参加された方が、短パン社長のことを「こういう人をプレイボーイって言うのかも」と投稿されていて、妙に納得してしまった私です。

日本ではプレイボーイっていうと遊び人、女たらし、のようないいイメージではありませんが、本来の意味は恋愛だけでなく、多彩な男性、やり手の男性を意味するのです、ってウィキで調べました〜笑

なるほど、ぴったりじゃないですか♫

短パンさんを某テレビ番組に取り上げた、トークショーのもう一人の主役フロリダさん(仮称?笑)は「変な人を正しく世の中に伝えたい」と信念を語っていました。確かに部分だけを見るとキワモノ的に見えますが、継続は力なり、そして周りに対する気づかいと愛情は半端ないです。

セミナー後の懇親会にて、席が離れてしまった私たち数人、あ、二次会だからですね。でももう短パンさんはそっちのけで女子トークに夢中の私たちだったのですが、ちゃんとどう?こっち席空いたよ、って気づかって声かけてくれるのです。

そのときの一枚♡

いい写真でしょ♫

パイセン女子との話も楽しく盛り上がり、短パン社長直々に誘われたにもかかわらず、結局移動せずにしゃべり続けたのでした〜笑

お気づかいありがとうございます〜

そしてもぉうしわけありません〜笑

 

フツーは主催者はドーンと構えて、みんながちやほやするじゃないですか

トリマキもいっぱいいてアゴで使って、ちょっとオウヘイな態度に見えるときもあるじゃないですか

でもそれもちゃんと相手をわかってのこと、この人ならこうやっても大丈夫、こうやった方が周りが喜ぶ、この人はこう気づかわなきゃ、ってちゃんと一人一人を見ての態度なのです

その証拠に昨日のトークショーが初参加の人には直々に声をかけて、常に楽しんでいるかどうか、特別な気づかいをかけていました

その姿を見ていたら、なんだか私まで、ほっこりホレボレしてしまいました♡

そして一足先に帰る彼女を直々にお見送り〜♫きっと彼女は短パンさんにホレてしまったでしょう、魅力にとりつかれたことでしょう。

まさにプレイボーイです〜笑

でも会場には短パンさんだけじゃなく、他にも初参加の彼女を気づかう人がたくさん

私もたまたま会場で隣の席だったので、お話ししました。そして懇親会へ移動のときも、お一人だしご一緒に、と思っていたら、すでに他の方が一緒に行きましょう、って誘っていて、連れ立っていきました。

物事をはっきり言い、辛辣で、一見毒舌にもみえる短パン社長。でも彼のセミナーに何度も通う人はその真髄がわかっているのです。だから同じように他人に対して優しい立ち振る舞いをできる人が揃っているのですね。一見我が、我が、と目立つのが好きに見える個性的な人の集まりのようですが、その根底には人を喜ばせたい、人に楽しんでほしい。そう、いわばサービス精神旺盛な人ばかりなのです。

み〜んな、プレイボーイ、プレイガール♡

仕事も遊びも一生懸命の多才でやり手の人たちです。

短パンさんだけでなく

西麻布の敷居の高いバーのイメージを身近にした、髪はないけど、神は降りてきたこの人も〜♫

臨月のユキちゃん、この方は私と短パンさんをつないだ女神さま〜♡

短パン社長は胎教社長♡きっと賢く優しい子が生まれてくることでしょう

今回の企画運営など裏方を全てやってくれた丸顔さん、こと陽田さん♫

小柄な方なのに、こうすると小顔に見えるでしょ、といつも自分がわざとアップで写ってくれます。

そして先ほど壇上にも登場の木曽さん、彼に私の帽子をかぶってもらうのが、最近の決まりごとになってきました〜さすが髪の代わりにどんな帽子も似合ってしまいます〜♫

そのうちコレクションとして、まとめて発表しようかな?

 

ね♡み〜んなステキなプレイボーイ、プレイガールたちばかりでホレてしまいます〜♫

人は人を呼ぶ、って本当ですね

 

トークショーの中身については〜せっせとTwitterに投稿したので貼り付けますね

短パンさんはトークの中で、そんなにツイートばっかりしてないで、どうせ後で見返さないんだから、心で聴いて、とも言うんですが、え〜っと、でも〜最近物忘れの激しい私は覚えれいられないんです、、、その場で文字にしないと頭にも入ってこない。自分で書き起こすことによって、頭にインプットできる、というアナログな作りなんで、お許しを〜

ではどうぞ〜♫

DVDにはセミナーの要素も盛りだくさん、これを見ればもうセミナーこなくってもいいから、もうセミナーやらないから、これからはトークショーしかやらないから、って

新旧のファミリーアニメを比較したわかりやすい例

でも、やっぱりサザエさん、好きなんですよね、やっぱり昭和な私

はい、これは私、肝に銘じます!!!

え、誰???早く市長になれ、って言ってるのは〜笑

う〜ん、自分を動物に例えるとしたら???

 

 

あはは、私はよく働くナマケモノだって〜笑

 

短パンさんも二代目、私も二代目、規模は全然違うけど、気持ちは一緒♫

 

そして最後は投稿する余裕もなく引き込まれてしまった、短パンヴィレッジ構想の話


以下は〜もう私がまとめるまでもなく、まちこちゃんのブログから♫

 

「短パン村」村長は短パンさん

 

全てはその村の中で済んでしまう

完全な自給自足

 

でもその村に貢献できる仕事がなければそこには住めない

 

お洋服はどいうやら”葉っぱ”になるらしいので

お洋服やさんは必要ない。

 

でも葉っぱを可愛くデコレーションしたり

個性的な葉っぱをデザインしたりしてもいいんじゃない?って思ったけど

 

お洋服(葉っぱ)は、Keisuke okunoyaがあるからいらない

 

じゃー、何ができるか?

その村に住むには自分に何ができる?

自分にしかできないことって何?

身に纏うものが葉っぱになってる時点で

今の価値観とは全く別のものになってるわけですよね

 

今の社会では必要と思うこともいらない・・・

 

でも逆に新しい仕事が生まれてるかもしれな

今はない仕事が

 

未来のことでもあり原始時代でもあるような

そんなことを妄想して

 

自分にできること

その世界での自分の価値を考えるのもヒントになるかも

 

まちこちゃんいつもありがとね♡

全文はこちらでhttps://ameblo.jp/orpheusstyle/entry-12304316726.html

まちこちゃんも私がホレてしまったプレイガールの一人です

 

あ、そうそう、この人も私にとってプレイボーイの一人

、、、かな???笑

このランチの後、道に迷ってトークライブに遅刻したことは二人だけのヒミツです〜

ね、ケンちゃん♡

 

ではまた♫

 

2017-08-05
そのお洋服、本当に着ますか?プレゼント選びのポイント

ゆうすいの店内で地元のイベントのPR撮影がありました。

秋頃放映予定、どんな出来上がりかな?今から楽しみです♫その時はみなさんにもご紹介しますね〜

こんにちは

大人のおしゃれ応援団、帽子大好きセレクトショップゆうすい美帆です

わぁ、これキレイ♡

お母様へのプレゼントを探しに来ていた方が、それまで見ていたものと全く雰囲気の違うものをお手に取られました。はじめは比較的シックな色合いのもの、着やすく前開きで、小柄なので、丈も短めのもの、と探されていたのに。

確かにキレイで華やかなブラウス、着こなしてくださったら、ステキでしょうね。

でも、もらっても着なかったら???

キレイなブラウスですよね、でもお母様は普段どんなものをお召しですか?今までプレゼントされたものは、着ていただいていますか?

お洋服のプレゼント、って本当に難しい。サイズさえあっていれば、あまりこだわらずに着る人。無難なものばかり着る人。落ち着いた色を好んで着る人。オシャレにこだわりのある人。本当に色々です。

本当に相手の好みを熟知していれば別ですが、そうでなければ、お洋服のプレゼント選びはあまり冒険はしないことをオススメします。いつもその方が着てるものよりも、ちょっとキレイな色、ちょっとオシャレなデザイン。シックな色なら、かわいいデザイン。キレイな色なら、逆にシンプルなデザイン。などなど。


右の緑のブラウスは私がこの前母の誕生日にプレゼントしたもの。まだ着ている姿を見見ていません。着てくれてるかな?

選ぶポイントは普段よりちょっと背伸びくらいをオススメします。う〜んと背伸びは、自分だってなかなか出来ないでしょ???

あとはサイズも大事。大きすぎた〜!小さすぎた〜!なんてことのないように。

年齢によっては前開き、伸縮性、脱ぎ着のしやすさも重要なポイントです。

結婚後、よく義母には何か記念のたびに洋服をプレゼントしていたのですが、やはりよく着ている姿を見たものと、ほとんど見かけなかったものがありました。その義母は4年前になくなったのですが、遺品を整理していたら、1回も袖を通してないお洋服がたくさん出てきましたっけ。

あ、昔の人なので、もったいない、って気持ちもあって、ついつい仕舞い込んでたところもあったようです。

あんまりよそ行きすぎず、日頃気軽に着れて、ちょっとおしゃれに見える。

せっかくなら、タンスの肥やしにされずに、喜んで着てもらえるお洋服をプレゼントしましょ♫

 
お洋服ではありませんが、ゆうすいで必ず喜ばれるプレゼントがこれ


ディスプレイの足元にいつもあるこれ

コロンとしたつま先がカワイイ♫


とにかく履きやすいんですよ〜!!!

このブログにも何度も登場していますが、もう10年以上の人気商品。リピーターさん多数。私も母もすでに3足目、あれ4足だったかな?

さっと履けるスリッポンとして、しっかりかかとをホールドして、どちらにも対応できます。幅広なので外反母趾の方にもオススメ!介護や、室内履きにも。私は旅行には必ず履いて行きます。機内や館内にも便利なんですよ〜

合皮なので少々の雨の大丈夫!お値段も驚きの3900円(税別)

カラーは5色、サイズはS、M、L、2Lの4展開

夏の帰省土産にいかがですか?

 

私も夏休みの旅行に新しく一足下ろす予定です。何色にしようかな〜♫

 

ゆうすいの夏休みは8月11日(金)から20日(日)

夏休み明けにはいよいよ秋物も入ってくるのでお楽しみに♡

 

2017-07-29
センスは持って生まれたもの?答えはNOです

鳥取県は米子市のブティックセヴー、イクコさんから、甘酒が届きました〜♫

いつもゆうすい通信を届けていただいてる御礼です、って。そんなそんなうれしい♡ありがとうございます〜!!!

甘酒は飲む点滴って言われてるんですって!それだけ健康にいいんですね〜♫夏バテ予防に美味しくいただきます♡

イクコさんも、お身体に気をつけてお過ごし下さいね♫

イクコさんのブログhttp://ameblo.jp/1958802

 

こんにちは

大人のおしゃれ応援団、帽子大好きセレクトショップゆうすい美帆です
 いつもゆうすいへ母娘で来られるお客さま

とても品のいいお母さまと明るいお嬢さま
聞けばお母さまはうちの母と同じ歳でした。多分お嬢さまも私ぐらいなのでしょう
親子でお洋服を選ぶ姿は微笑ましいもの
こっちのほうが似合う、これが好き、それはおかしい、などなど〜♫
たいていお二人揃ってご来店されるのですは、今日は珍しく、お母さまお一人

一緒だとあれこれうるさいから、一人でゆっくり選びに来たわ。うちの娘最近おしゃれがが上手になったの。おしゃれが楽しい、って。だから私の選ぶものにもうるさいのよ〜。と嬉しそうにお話くださいました。

明るい色が好きなお嬢さまはよくピンクを好まれます。キレイなイチゴミルクのようなピンク、それにブルーの配色など、残念ながらちょっと幼く見えてしまいます。

そこで、ご来店のときには、お好きなピンクを生かすには落ち着いた色と組み合わせるといいですよ、などアドバイスしてきました。

先日店頭でお見かけした時、赤いブラウスにカーキグリーンのボトムでメリハリの効いたコーディネートをされていました。

また別のときには、ブルーグレーのコーディネートに、お好きなピンクはストーブで差し色に取り入れていました。

今日もお帰りに店頭でお見かけして、おしゃべり。ブルーのチェックのワンピースに大ぶりのシルバーのイヤリングが涼しそう♫

年とったら、こんなおしゃれできないでしょ、だから今のうち楽しまなくちゃ、って

その考えステキですね〜♫

でも、その考え間違ってます

今は年齢を重ねても、以前のように、この年齢はこうあるべき、みたいな変な既成感はありません。逆に年齢にとらわれず、どんどんおしゃれに挑戦できる、そういう時代です。

また母娘でワイワイ、お一人でゆっくりと、おしゃれ談義しに来てくださいね。

私もお二人と話するのとっても楽しみです♫そしてお二人のファッションも♫

ちなみに私とそのお母さまはとっても趣味が合うんです。この色合いいいですよね。私もこの柄好きです。あ、でも待ってください!この前似たような花柄のブラウスお持ちになりましたよね。柄ばかりだと、組み合わせができないので、こちらはいかがでしょう。一見シンプルですが、合わせやすく、便利ですよ〜などなど。

好きだから、って同じようなものを何度もおすすめしません。組み合わせ、着やすさ、一緒にいろいろ考えていきましょう。

 

ま、でも娘って、母親の服の趣味、うるさいですよね。うちにもそんなのが一人います〜

うちのママって、なんでそんなに個性的なの???理解できない!!!

え、そう???そのうちあなたもわかるわよ♫

 

ではまた

 

 

2017-07-25
お祭りの余韻と地域のつながり 顔の見えるお店

週末は地元で阿波おどり大会でした。今年で39回目なんですって、ビックリ!!!私の子ども頃からやってるんですけど、年々盛大になっています。


こんにちは

大人のおしゃれ応援団、帽子大好きセレクトショップゆうすい美帆です

この日は幼馴染の屋台で焼きそばを買うのが恒例。そしてなぜかケンタのチキンが無性に食べたくなる。さらに今年から初出店の友だちのお店で、徳島すだちモヒートをいただきました♫

見慣れた街がこの日ばかりは一変

道路の真ん中を缶ビール片手にそぞろ歩き


駅前ロータリーで大宴会

来年にはない西友を背景に阿波おどり

私がカメラ構えると

出た!内田さんの地鶏〜♫

って、写真に入ってくれる仲間がいます

やっぱり地元仲間サイコーです♡
我が子はすっかり別行動ですが、よその子の成長ぶりが見れるのもうれしい

みんな大きくなったね〜♫
一日目はほろ酔い気分で帰宅、それぞれ別行動の息子と娘が帰宅して、久しぶりに会った友だちの様子を楽しそうに話すのを上の空で聞いていました。
2日目は家でゆっくり夕飯を食べたあと、ゆっくり出かけました。仲間とワイワイではなく、なんとなく街の様子とか子どもたちの様子を眺めに。

一人でぶらぶら〜と思ったのに、ダンナさんも一緒に行く、って〜笑
祭りの最後は観客も踊りの輪に入って、盛り上がって、終わりを迎えます。


さ、帰ろう〜というダンナさん、を尻目に、いやいや私の今日の目的はこれから〜

子どもたちが集まっているであろう、駅前広場からヨーカドーへ

あちこちに中高生のグループがいます。

みんなワイワイ楽しそう〜♫この日はいつもと違って開放感、普段はこんな遅い時間に友だち同士で出歩くことを許されてない子達も、少々大目にみてもらってるのかな?あちこちのグループに見覚えのある顔が〜

息子や娘の同級生、学童で一緒だった子、放課後子ども教室に参加してくれてた子、などなど、面影あるけど、みんな大きなったな〜

さらにうれしいのは気づくと、向こうから挨拶してくれるんですよ。

みんな恥ずかしげに、ちょっと目を合わせ、ぴょこっと会釈。かわいいな〜図体ばっかり大きくなっても、本当にかわいいな〜
思えば阿波おどりを観てるのは主に大人と小さい子たち。中高生は阿波おどりなんて見てなくて、友だちと一緒にいることがただただ楽しいのです。そういう年頃いいな〜

そういえば、一日目、息子が補導された、と言って帰ってきたんですよね。正確には補導されそうになった、というか、お巡りさんに注意を受けただけのようですが、駅前にグループでいたら、通報されたとか。本人曰く何をしてたわけでもなく、ただ集まって話してただけ。

でも、本人たちはそのつもりでも、知らない人から見ると、集団でいると何か悪いことしてそうに見える、のがこの年頃です。
本当は通報とかではなく、もう遅い時間だよ、親御さん心配してるよ、早く帰りな、ってちょっと声かけてくれたらいいんですけど、でも、知らない子、まだ子どもとはいっても、自分より身体の大きい子に声かけるのって勇気いりますよね。逆キレされたら、どうしよう、とか思うと私でもためらわれます。
だから、それはそれで仕方ないと思います。通報してくれた方には感謝です。

だからこそ、日頃からの関係性、普段から目を配って、見てるよ、見守ってるよ、って、あちこち顔を出すことは必要だな、と思いました。
私も顔見知りの子、小さい頃から知ってる子になら、ほら、もう帰る時間だよ、危ないことしちゃダメだよ、とか声掛けることができます。

だから子育て中のみなさん、どんどんいろんな行事に参加して、保護者同士はもちろん、子どもたちとも交流を深めてくださいね♫
子は地域の宝です。みんなで見守れたらいいな〜
ゆうすいもカンガルーポケットのお店として、地域の見守りスポットをしています♡


そして、新しくできたこのお店も、きっと地域交流になくてはならない場所になる予感♫

お祭りですだちモヒートを飲んだお店


お友だちのいでらさんが、出身の徳島の美味しいものを販売します。


美味しくって、心の通った交流の出来るお店。徳島と小金井をつなぐお店。誰がやってるかわからないお店じゃなくて、顔の見えるお店。

その彼女の活動が紹介された、徳島の新聞記事はこちら

http://www.topics.or.jp/sp/special/122545472032/2017/03/2017_14900608381376.html

宮地楽器ヤマハの裏通り、ちょっとわかりにくいけど、ぜひお出かけくださいね♡
ではまた

 

2017-07-16
【本日の居酒屋さとう】誕生日会のため貸切です

【本日の居酒屋さとう】

そう銘打って時々SNSに投稿すると、本当にどこにあるのかな?って検索する方がいました

ごめんなさい!まぎらわしくて〜

私の旧姓は佐藤、居酒屋さとうは実家で手料理をふるまってくれる父のことです

こんにちは

大人女子のおしゃれ応援団、帽子大好きセレクトショップゆうすい美帆です

今日は母の誕生日会

お刺身尽くし
まぐろ、サーモン、ホタテ、赤貝、平目、鯛の湯引き、鱧

小金井で魚といえば、東小金井のスーパーグレイス。元魚屋さんのスーパーなので定評があります。近隣のお料理やさんも仕入れにくるほどです。

ちょうど主人もアメリカ出張帰り、久しぶりに父が奮発してくれました。やっぱり日本食はいいなぁ♡感激してました。

やっぱりお誕生日といえば、ケーキですよね〜♫

でも、弟夫婦と打ち合わせをしなかったので、みんなそれぞれ買ってきてしまい


あらあら、ケーキが3つも〜笑

私はいつものポルシェの定番レモンパイ、ふわふわのメレンゲと甘酸っぱいレモンクリームが絶妙です。

弟夫婦が買ってきたのは、お花のゼリー寄せババロアとフルーツタルト。どちらもインスタ映えする人気商品なんだとか。さすがスィーツ好きの義理妹のチョイスです♡


3つも食べれないね〜なんて言ってたのに、あんがいどれもさっぱりで、結局全部食べてしまいました〜笑

私からのプレゼントはゆうすいカラーのブラウス

この前ゆうすいで取り扱いをはじめたニューフェイス、しじみちょうのブローチ 

ご存知、私の母はゆうすいの創業者です


今では滅多に店にも来ませんが、これは久しぶりに寄った時、たまたま同じワンピースを着てたので、記念に撮りました。もちろんお揃いを着ようね、そんな口裏話合わせません。でも、やっぱり親子、好きなものが似てるんですよね〜笑

これからも、ますますおしゃれにお出かけしてね♫

ゆうすいを私に譲って、12年


水墨画の大作に取り組んだり、陶芸も続けています

義父母はすでに他界、私の両親は未だ元気で介護どころか、まだまだ私がお世話になっています。これはある意味奇跡ですよね。

母は実は十数年前大病を患っていました。過酷な闘病生活を強い精神力で乗り切りました。治療にかかった10年を取り戻さなくちゃ!そう言って日々精力的に活動しています。

そんな母の姿勢は本当に尊敬♡
私もお母さんの創業したゆうすいを、お洋服屋さんとしてだけではなく、地域になくてはならない、そんな場所にしていけるように、これからも頑張ります。

だからまだまだ元気で応援してね♫


あ、でもシェリーを少しは一人でお留守番させないと、、、

ちょっと過保護すぎるのが困りモノ
私がシェリーの後見人、あんまり我が儘ワンコは困ります〜笑

ではまた

 

2017-07-11
暑い夏、涼しいのはやっぱりスカート、それとも???

夏といえば花火大会

今年最初の花火大会を府中競馬場で見てきました

ここの花火大会はすごいんですよ〜♫

実は東京競馬場のある府中市民のための地域限定企画なので、事前に情報誌などに開催日は載りません。間際に市報でお知らせなので、この時期は府中市のウェブは要チェックです。

他の花火大会なら、2時間くらいかけて、順番に打ち上げる数を、たった30分で打ち上げます。もう次々上がって、それはそれは豪華です〜!

実は私、いっとき花火大会にハマり、一夏で5〜6箇所見に行っていました。多摩川から、立川昭和記念公園、隅田川、江ノ島、鎌倉、荒川、あとは〜とにかく、行きましたね。でも、最近ではここ府中が一番お気に入りです。

短時間で、ドーーーーーン!!!パッーーーーー!!!っと花火らしい潔さ

さて、今年は何回見れるでしょうか

 

 

こんにちは

大人女子のオシャレ応援団、帽子大好きセレクトショップゆうすい美帆です

 

お友だちのY子さんが、ゆうすいのお洋服をお母さんにプレゼントしてくれました。そして送っていただいた写真がこちら

 

白いパンツで颯爽と素敵です♫

赤いネックレスと靴でコーディネイト、おしゃれ上級者さんですね♡

 

 

そして、数日後にまたY子さんから連絡が、、、

あの時のスカートまだある???あったら買いに行きたいんだけど

 

そのスカートとは、以前店頭で紹介した、コットンオーガンジー素材

裾の透け感も涼しげな一品

よかった〜まだあるよ〜!!!

来店した彼女は、細身のパンツスタイル。スタイルが良くてかっこいい♡

でも暑くなると、ピタッとしたパンツ暑いのよね。

スカート涼しくていいよね〜

うんうん、確かに!!!

でも、ちょっと待って〜

こっちも楽だよ〜

お勧めしたのはリネン100%のパンツ。薄手の生地でサラサラ〜デザインもゆったり楽チン♫でも素材がいいので、ラフになりすぎません。

こっちもどうお???サラサラのコットン100%サイドがピコッと飛び出た個性的なデザインですが、腰回りをユルっとカバーします。

え〜こういうのはいたことないんだけど〜というY子さん、そんなこと言わずにまず着てみて〜

どちらも試着してもらいました。

特にこういう個性的なパンツは人によって、似合う、似合わない、があります。鏡の前で色々言ってても仕方ない。とにかく試着してみてくださいね。

試着は無料!プチファッションショー大歓迎です♫

 

試着しての感想は、楽〜♫意外といい感じ♡でも楽すぎて、他のがはけなくなるかも〜笑

今回はまず、希望のスカートをご購入、でも次の機会にはぜひ挑戦してみよう、って。

 

こんな、ちょっとキレイめもオススメ!スカートの代わりにジャケットとも合いそう。

ついつい、スリムパンツが定番のあなた、ボトムを変えるとなんだか新鮮になりますよ♫

着てみたい、そう思ったときが、似合うとき♡

ぜひ、プチイメージチェンジしてみてくださいね

新しいスタイル、いつでも気軽に試着してみてください

 

 

そうそう、今日の私、ちょうど同じ素材のリネンのパンツでした

これ本当に涼しんです〜これをはいたらもう、蒸し蒸し暑い夏は他のものははけない〜

 

トップスも同じくリネンのチュニック

汗をかいても肌にベタつかず、さっらとしているリネン、この夏ぜひ着てみてくださいね

この快適さは、病みつきになりますよ〜♫

サマーセール開催中

いいものお早めに♡

 

 

2017-07-06
若作りと若々しさの違い、いつまでも活き活きとおしゃれに過ごすには

この色きれいよね、私には派手かしら

サイズ大きいかしら

そう悩まれていた小柄で素敵なお客様

 

こんにちは

大人女子おしゃれ応援団、帽子大好きセレクトショップゆうすい美帆です

店頭ディスプレイでも目をひいていたこのワンピース、おぼえていますか

鮮やかな目を引くオレンジ、でも決して派手な色ではありません

オレンジとひとくくりに言ってしまいますが、微妙に色が異なります。

みずみずしい果実のような鮮やかなオレンジ色もあれば、落ち着いたレンガ色に近い色、そう最近人気のテラコッタカラーもあります。

悩まれていたそのお客様に私はこう言いました。

派手な色と明るい色は違いますよ

 

明るい色は肌の色をきれいに見せ、表情も明るく、全体の雰囲気を生き生きとさせます。

例えば、ショッキングピンクは派手な印象ですが、同じピンクでも、コーラルピンクは明るい印象になります。

赤の場合は、真紅が派手な印象に対して、朱赤や茜色などは明るい印象になります。

 

また大きくないかしら、とサイズも悩まれていたのですが、小柄な方はジャストサイズを選びすぎると、かえって華奢に見えてしまいます。

なのであえてゆったりめのものをお勧めしました。身頃がゆったりでも肩幅が合っていればきちんと見えます。

 

年齢とともに明るい色はどんどん取り入れて

サイズは体型を見せないもので

 

そうすれば若作りではなく、若々しく見えます。

 

娘がいて厳しいのよね、おかしいって言われないかしら

そう心配されながらお買い上げいただきました。

 

大丈夫、娘さんもきっと褒めてくれますよ

 

いつまでも若々しくいる一番の秘訣

それはおしゃれ心を持ち続けることですね

 

後日びっくりしたことに、その娘さんがSNSにこのお写真を投稿してくださっていたのです

きれいなオレンジ色が母にとってもよく似合っていました。そうコメントが添えられていて、とてもうれしかったです。

また右の上品なブラウスは90代のお母様へのプレゼントとしてお選び頂いたものです。シックな色も、明るい色も、どちらも着こなせてしまうとっても素敵な女性でした。

 

なんとその娘さんとは、最近ゆうすいに置かせていただいているこの素敵なブローチの作者、なかじままさえさんでした。


さすが、中島さんのお母様、おしゃれさんです普段は遠方の松江にお住まいとのこと。ぜひまた小金井にお越しの際は、ゆうすいにも遊びにいらしてくださいね。お待ちしています

 

ワンピースは色違いもあります

シックな黒、ベーシックな生成、それぞれまたどんな形のお目に留まるか楽しみです

 


ゆうすいではただいまサマーセール開催中

良いものお早めに♫

お待ちしています

 

2017-07-05
小金井新発見!!!こんなところに隠れ家カフェ

小金井は東西南北直径5キロくらいの小さな市です

なのでどこでも行きやすいはずなのですが、坂の上と坂の下とに大きく分かれています

ゆうすいはちょうどその坂を登りきったところにあります

私の自宅も坂上なので、なかなか坂下へ行く機会がありません。というか、坂を下りてしまうと登ってくるのが大変、と滅多に用事がないと下りないのですよね

 

こんにちは

大人のおしゃれ応援団、帽子大好きセレクトショップゆうすい美帆です

 

お待たせしました

前回のブログの続きです〜

 

 

新しく坂下にカフェができたと聞き、なんとな〜く場所はわかるのだけど、方向音痴の私は自信がありありません。緑の丸印のあたりらしいのですが、、、

ちょうど行ったことある、という方に会い詳しく教えていただきました。

 

小金井街道を下り、多摩墓地へ向かう霊園通り、つる川石材店の脇の道を曲がると、正面の壁に看板があります

すると、突如住宅街にモダンな黒い建物が現れます

 

あったーーーーー!!!ここだ〜♫

 

おそるおそる中へ入ると〜笑

壁一面にコーヒーが♫

とってもおしゃれに並んでいます

結構広いです!

奥にはテラスに面してカウンター席とゆったりテーブル席も♫

あ、テラス席もあるんですね。ペットとご利用いただけます、って。この辺は野川も近く、ワンちゃんとお散歩の人も多いから嬉しいですよね♡

はぁ〜♫くつろげます

っていうか、ここはどこ???

突如どこでもドアで吉祥寺かどこかのカフェに移動したかのようです

え、ここ、小金井???坂下???住宅街???

 

こちらがオーナーさん

あ、お名前伺うの忘れました〜

不躾ながら、なぜここに?と聞いたら、彼のお祖父さんが住んでいたそうです

内装は全て手作りとか

とってもいい雰囲気です

つい長居したくなっちゃうな〜♫

ホームページ見つけました!https://www.wisemancoffee.com/
コーヒーギフトショップ、通販もあるんですね

オープンして約2ヶ月、特にこの辺りはお店がほとんどないので、近くの方にも喜ばれることでしょう

 

毎月遠方からお墓参りに来ては、帰りにいつもゆうすいへ寄ってくださるお客さまがいます。ゆうすいの近くにあったカフェ、ペリーヌさんが昨年閉店してしまって、残念がっていたんですよね

今度いらしたら、教えてさしあげよう。きっと、気に入ってくださるはず♡

私もたまには坂を下りて行ってみよう

ここWISE MAN COFFEEにはその価値があります

あ、駐車場も一台ありました。お車でも大丈夫みたいですよ

 


坂を上がってきたら、ゆうすいでも一休みどうぞ〜♫

サマーセールも開催中です

 

 

2017-06-28
セミナーという名の大人の遠足に参加して私が思ったこと

    あとひと月ほどで夏休みですね。

    夏休みの思い出といえば、あれは確か小学校一年生か二年生の8月31日

    宿題のドリルを全くやっていなくて、一家総出で計算問題を解いていたことを鮮明に覚えています

    あれからうん10年経った今も宿題は苦手、提出日は常にギリギリのこの性格は直っていません

    さて、宿題しなきゃ

    こんにちは

    大人のおしゃれ応援団、帽子大好きセレクトショップゆうすい美帆です

    このセミナーに参加したのは、もう一週間も前のことです

    まっすーとゴトーさんと行くSNSバスツアー、二階建てのバスで東京観光、なんて面白そう〜!と一番乗りで参加表明したのですが、なんか座ってスライド見てるよ〜

     

    あれあれ、出かけないの???

    とりあえず自己紹介、今日参加した理由は?と聞かれ、えっと、みなさんと一緒にSNSの活用を学びたいです〜、なんて一番に指名されたので、とっさに答えましたが、ただ単に、まっすーとゴトーさんと東京観光、楽しそうだったから、というのはナイショです。

    まっすーさんはブログの達人です。ブログネタについてもルールがあります。いろいろな話題を出すこと。私の場合は地元ネタはバッチリなんですけど、肝心の自分の本業についての、お仕事ネタがほとんどないことに気づきました。

    でも、ゆうすい通信のことはとっても褒めていただきました。そのまっすーさんのブログはこちら

    ゆうすい通信に学ぶ!捨てられない、読まずにはいられない販促物のつくり方

    さぁ、気づいたら、お昼も回って、お腹すいた〜

    さあ、お腹もいっぱいになったし、いよいよメインツアーです

    私は一応東京に住んでます。なので、東京駅は時々来ますが、観光バスに乗る、なんて思ったこともなかったですし、きっと自分ではこれからもなかったでしょう。

    東京で観光バスなんて、観光客じゃあるまいし、、、

    でも、この日で考え方をあらためました

    なにこれ、たのしーーーーー!!!

    生まれてから何度も来てる東京タワーも初めての景色みたい♫

    首都高、レインボーブリッジ、見慣れたはずの景色も、屋根なし、二階建てのバスからの景色は違って見えました

    あ、あれ、ここなんか見覚えがある、、、

     

    なんと、私が結婚式をあげた建物だったんですね〜クラシックな会館、そういえば東京駅付近は重厚な建物が多いですね。バスを降りて、そんな一角のオープンカフェで一休み♡

    さすがSNSツアー、そんな時でもまずみんな写真撮影、そして投稿

    そして、のんびりまったりしながら、ツアーの感想を興奮気味に語ったり、相談したり、悩みを打ち明けあったり。今日初対面の人とも、一緒に美味しいこと、楽しいことを体験したので、打ち解けて話せるから不思議です

     

    これは私がとった写真

    同じ場面も、反対側から撮った、ゴトーさんの写真がステキ♡

    ね、みんないい顔してるでしょ♫

    はぁ〜楽しかった♡もちろん、楽しかった、だけじゃなく、前半のブログセミナーも勉強になります。でもこのツアーの参加の意義は他にもあるんです。

    今回唯一の男性参加者の前田さん。このはじけっぷりどうです???

    これ以前は、自撮りどころか、お仕事の食器の投稿しかなかったんですよ。

    これからの彼の投稿には目が離せません!!!

     

    こんなステキな菜の花畑を全国みんなに知って欲しいと、遠く青森から参加された、まさえさん。それまではインスタグラムしかやってなかったのが、セミナーから帰宅の道中でブログを始めました。あれから一週間、毎日投稿しています。そのブログがこちら

    http://ameblo.jp/natanenokai/entry-12286506998.html

    すごいーーーーー!!!私が一週間サボっている間にすごすぎます!!!

    当日そんなにたくさんお話できなかったけど、どうしてまさえさんがセミナーに参加されたか、わかりました。すごい覚悟です。とりあえず、近いから〜と気軽に参加している私はちょっと反省

    そう、セミナーに参加すると、同士が増えるんです。同じ時間を、同じ楽しさを共有した仲間。その仲間の頑張りを応援したくなる。そして、その頑張りを見て、自分もまた頑張ろうを励まされる。

    ゴトーさんが企画するセミナーは、ただ参加して知識を身につけるだけじゃないところに醍醐味があります。

    そんな彼女の企画する次回のセミナーがこちら

     

    良い反応が絶対に返ってくる!お手紙を書くのが得意な私が…DMセミナーを企画すると…

    あなたもきっと、ゆうすい通信がかけるようになりますよ♫

     

    セミナーはおしまいになっても、さらに楽しい会は続きます〜

    飲みながらも、話題は仕事のこと、SNSのこと、セミナーでは聞けない、裏の情報も〜???さらにさらに有意義な時間を過ごしました♡

    以上セミナー参加のブログ、やっと宿題終わった〜

    ほっーーーーー!!!

     
    ゆうすい通信にも久しぶりに新情報を掲載しました。

    大好きな地元のお店の紹介です。

    これからも楽しみにしててくださいね

    では
    あ、サマーセールもはじまりましたよ♫

     

     

    page top