お知らせ news

2017-10-18
ネコ好きさん、パンダ好きさん寄っといで〜♫かわいいストールとインナーダウン活用の話

秋を飛ばして冬が来てしまったような寒さです

もう何を着ていいか、お洋服屋さんの私も悩んでしまうこの気候

そうも言っていられないので黒板書きました

 

まずは小物から防寒を取り入れましょう

ストールがたくさん入荷したのでご紹介しますね

 

その前に朝のニュースでやっていたこんな特集の話題です

あなたはダウンコートをいつから着ますか?

 

この表によるとダウンコートを着るのは気温が5度以下になってからだそうです

でも今は薄手のダウンがあります

この表の通りじゃなくてもいいですよね〜

厚手の冬物コートもかさばるので、ロングジャケットの下にインナーダウンとして着ました。

これこれ、◯ニクロのウルトラライトダウンです。あ、別に名前伏せる必要なかったですね(笑)

ほら、丸めるとこんなに小さくなります。なので、暑くなって脱いでも持ち歩きにかさばりません。

これがあると、薄手のコートや、ジャケットで防寒が充分なのです。インナーとしてなら、おしゃれ着のイメージも損ないません。私はもうここ数年愛用しています。

さすがにアウターとしては着ない私ですが、正直こういう仕事をしていなければ、ユニクロもありだと思います。だって性能はいいですから。シンプルなものを上手に取り入れたらいいですね。

 

 

さて、いよいよマフラーの紹介です

これは去年も人気だった、片方がループになっていて、そこにもう一方の端を通すだけの簡単マフラー♫その新作ですが、このネコちゃんがなんともカワイイ♡

色違いもいろいろ、どれもいい配色で悩んじゃいますね

このマフラーのネコちゃんもインパクト大。一度目を合わせるとなんだか目が離せなくなりそうです。

ほら、このサークル柄にも耳が付いていて、ネコになってるんですよ。

このシルエットのネコちゃんもいい感じです♫

ネコ柄もいいけどパンダもかわいいんですよ♫

店頭で下校中の子どもたちから、パンダかわいい〜♡の声が聞こえてきて和みます。

あなたもこれを巻けばパンダみたいに人気者になれるかも?笑

他にもかわいい小物たくさん

あ、帽子もいろいろ、また今度紹介しますね

では♫

 

2017-09-29
みんなの笑顔が共通点♡ストール講座と科学の祭典

このところ会週末イベント続きの私ですが、先週末は特別でした

自分がいろいろとり仕切らなくてはならないイベントはやはり緊張するものです

 

こんにちは

大人のおしゃれ応援団、帽子大好きセレクトショップゆうすい美帆です

23日(祝)はストール講座、以前外部では講師として呼ばれ講座をしたことはありましたが、自分のお店でやるのは初めてのこと

 
日々お客さまが来店されるのとはちょっと違う

そう、自分の家にお客さまをお茶にお招きする感じ

狭いゆうすいに4人も5人も来ていただくなんて、一体どんな感じになるのか

直前までドキドキです♡

一番初めにいらしたのは、先代母の時代からのお客さま、Uさま

年の頃は母と同じでしょうか、白髪の上品な方です

若い方と一緒に学べるのって楽しい♫いくつになってもおしゃれ心を忘れない、これって若々しくいる秘訣です


次にお越しいただいたKさんとは、地域活動ではいろいろご一緒して、長く面識はあったのですが、お客さまとしては初めてのご来店かも?ちょうど知りたいな、って思ってたところだったの、私にぴったりの講座、って。うれしいな♫

もうお一人はとってもおしゃれなNさま、いつも個性的な装いで、ご自分で手作りもされる方。そのNさまが参加してくださるのは、とってもうれしいけど、ちょっとプレッシャーも。満足していただける内容にしなきゃ〜

そしてそのNさまが誘ってくださったお友だちのSさま。今度ピアノの発表会があるので、その時にできる、華やかなストールの巻き方を知りたいと参加されました。

 

こんなメンバーで講座ははじまりました

まずは簡単に自己紹介、こうすることでグッと参加者同士が近くなれます♡
ストール講座のテーマ、というか一番覚えていただきたいことは

無造作には 作れない 無造作感

おしゃれに見える自然な巻き方は、自然にはできない、むしろ計算して巻くのです

でもそれは特別難しいことではなく、聞いてしまえば、なるほど〜♫

って、口で説明するのは難しいんですけど

いろんな巻き方マスターするより、初めの持ち方、束ね方で印象が変わる、それを繰り返し言って、繰り返し実践してみて覚えていただきました


むしろ、色々な巻き方を覚えようとすると、どれがどれだかわからなくなり、結局何も覚えられない

そんなことにも成りかねません

ストールの巻き方講座なのに、いろいろ巻き方を教えないって???笑

もちろん、何種類かお教えしましたよ〜

 

これはミラノ巻き、一番旬でおしゃれな巻き方でしょうか

 

でも、お一人お一人に合った、一番覚えて帰ってほしい巻き方は個別にアドバイスしました

ぜひこれからのおしゃれに取り入れていってほしいですね

そして、習った巻き方を忘れちゃったら、いつでもゆうすいへ来てください

一緒に復習しましょ♫

 

レッスンの終わる頃に現れたのは〜

フォレストマムの聖子さん

真ん中の方です〜♫

今回お出ししたミホランガイド一押しのお菓子はマムのケーキ

あ、ゆうすい通信に出てたわよね、ってNさま。ちゃんと覚えててくださったんですね、うれしい♫

もう一年以上前の記念すべき第一号で掲載させていただいたんです

お持ちいただいたのは栗のロールケーキ


マムにお菓子はヴィーガンといって動物性の材料を一切使っていません。なので、優しい軽い食べ心地、ケーキと言いながら、和菓子のような感じも♡

初めて食べる皆さんにもとっても喜んでいただけました

美味しいお菓子でさらに話も弾みました

マム、届けてくれてありがとう〜♫

ゆうすいからは交差点を渡ってすぐのところ、皆さんもぜひ言ってみてくださいね

さあ、今週末10月1日(日)は第二回の講座です。

今度のお菓子は何にしようかな〜???

前回とは違うものをマムにリクエスト中です。お楽しみに♫

http://shitteru-koganei.net/archives/2052

 

あらためてストール講座の案内です

10月1日(日)

各日定員5名 14:30〜16:30

参加費500円

ミホランガイドおすすめのお茶菓子付き♫

お店の定休日に貸切で開催するのでゆったり過ごしていただけます

ただいま残席は2席、お申し込みはまだ間に合います

お待ちしていま〜す♡

 

そしてよく24日の科学の祭典での出展のこと

書こうと思ったのですが、またまた長くなってしまったので、またの機会にします〜笑

 

ではまた♫

 

2017-09-27
しじみ作家とてんとうむし作家のコラボちょうちょ♡

大きな黒アゲハ蝶を今朝見かけました

終わる夏を惜しむような姿に目を奪われました

などと、ちょっと詩的なフレーズを書いてみました〜笑

 

こんにちは

大人のおしゃれ応援団、帽子大好きセレクトショップゆうすい美帆です

 

同じ蝶でもカワイイしじみちょうがゆうすいにいるのをご存知ですか?

そんなチョウチョの新シリーズの登場です♫

てんとうむし作家の林さんの手ぬぐいを使って、しじみ作家のなかじまさんがしじみ細工をしました

 

真ん中が林さん、右がなかじまさん

 

こんなステキなリーフレットもあります

 

松江出身のなかじまさんが宍道湖のしじみを使って作っています

 


 

しじみちょうのできるまで

貝殻を丁寧に洗浄して消毒、天日干しをした後

ペアで探して貝合わせし、やすりをかけます

この下処理の工程を経た後、

ひとつひとつ布で包んで仕上げていきます

自然の物のため、ひとつとして同じ形

大きさの物はありません

(リーフレットから抜粋)

 

小さなシジミ貝を丁寧に丁寧に加工する工程は本当にため息もの〜♡
見れば見るほど想像が膨らみます

 

人気のツートンカラーのちょうちょも再入荷しました

またリクエストにお応えして、ピアスもあります

以前、ピアスだけど、イヤリングでもいい、って買っていかれた方また来てくれるといいな〜♫

 

これからの時期おすすめはストールピン、ゆらゆら揺れるのがまたカワイイ♡

 

帽子につけてもいいですね〜♫シンプルな帽子が一点もののオリジナルに大変身♡

モデルはなかじまさん♫

なかじまさんのホームページはこちらhttp://nakajimamasae.com/shijimicho/

 

ゆうすいのお洋服もともちろんぴったり♡

あなたはどれを選びますか???

あなただけのしじみちょうに会いに来てくださいね

 

ではまた♫

 

 

2017-09-18
私の新しい挑戦とストール巻き方講座のご案内

台風に振り回された連休でした

急な予定変更にも快く応じてくださった方々には本当に感謝です

台風一過の秋空の下そんなことを思い出しながら久しぶりのグログを書いています

 

こんにちは

大人女子のおしゃれ応援団、帽子大好きセレクトショップゆうすい美帆です

 

こんなステキな手ぬぐいストールが入荷しました〜♫

秋といえば彼岸花、別名曼珠沙華。一面真っ赤のお花畑は圧巻です♫

ここ、なんと地元小金井なんですよ〜

以外とまだ知られていないみたいです。野川公園自然観察園、ちょうど今が見頃みたいですよ♡
ちょうど去年の今頃、国立のNHK学園でストールの巻き方講座をしました

初めての講師、私に務まるか、果たして受講者は集まるのか、ドキドキしながら、でもとにかくやってみよう、そう思って望んだ講座。

思いの外、大勢の受講者がいらして、もう必死で無我夢中で講義したことを思い出します。そして春の二回目の講座には再受講者もいて、ああ、好評でよかった〜♫

ストール講座講師としても、ほんのちょっと自信がついたこの秋、満を持してお店で講座を開催することにしました。って、ちょっと大げさですが〜笑

いつものゆうすい通信でお知らせしたところ、早速申し込みがありました。

 

そして同じお洋服屋さんやお店をやっているお友だちにも出したところ、続々とSNSでアップしてくれています。

毎度おなじみ(笑)小金井在住歴ありのふじやのケンちゃん

うれしいな〜♫同業者はライバルじゃなくて仲間だって♡私もいつもケンちゃんの頑張りを見て刺激をもらってるよ

でも「そのホテル出るよ、、、」ってゆうすい通信とは関係のない黒板の内容が気になるわ〜笑

お洋服だけじゃない、器もステキにコーディネートしてくれる、みわちゃんも紹介ありがと〜♫

みわちゃんもいっつも自分のお客さまを喜ばす名人で、彼女から学ぶことは本当にたくさんあります♡

今度の短パンコーヒーカップの企画では、もっともっとたくさんの人を笑顔にしちゃうね〜♫

 

毎日1ポップでおなじみのタケトウちゃん♡かわいいステキなイラスト入りポップを書いちゃう名人です♫

後ろのイラストの人物が気になりますが〜笑

 

そして、電気屋マダムのオカンも〜♫

勝手に送ってごめんよーーーーー!!!

今度勝手にマダムコーデさせてね〜笑

きっとミラノマダムのようにミラノ巻きしたストールがお似合いだと思うわ〜♡

 

そしてストールといえば、カシミアニット作家の菜穂子さん

思い出の写真をわざわざアップしてくれてうれしい〜♫

ホント、この写真のみんなあれから頑張ってるよね、あれから2年、まだ2年、いやもう2年

これからもみんなの活動に刺激をもらって、みんなにも少しは刺激になるような、そんな活動ができたらいいな

でも、優しく面白い美帆さん、って???

私って面白い???笑

 

冒頭の手ぬぐいストールを作っている諏訪間さんもこんな紹介してくれました

この手ぬぐいストールは特別仕様で普通の手ぬぐいの2階の長さがあるのでおしゃれに巻くことができます♫

 

そうそう、大事なことに気づきました。このブログの読者の方に案内してないじゃないですか!!!

あらためてストール講座の案内です

9月23日(祝)10月1日(日)

各日定員5名 14:30〜16:30

参加費500円

ミホランガイドおすすめのお茶菓子付き♫

お店の定休日に貸切で開催するのでゆったり過ごしていただけます

実はすでに各日4名のお申し込みがすでにあり、残り1名ずつです

ご希望の方はお急ぎくださいね、お待ちしています♫

 

あ、ケンちゃんからもニュースレター届いた♡4コマ漫画、凝ってるな〜♫

 

こんな、お茶目なところも尊敬してます♡

 

はい、ではまた♫

 

2017-09-07
お家のプチリフォームとなかなか進まない片づけとなつかしい思い出

子どもたちが大きくなると、個室が欲しいと言い出します。

そこで10畳の部屋に壁を作って2部屋に分けることになりました。

合わせて、使い勝手の悪かった棚を壊し、洗面所を広げることに。

家族の成長に合わせて、家もちょっとずつ変更です。この先まだまだ何かあるかな???

 

こんにちは

大人女子のおしゃれ応援団、帽子大好きセレクトショップゆうすい美帆です

我が家の前を大きな車が何台も〜

ちょうどこの日はエアコン工事も入りました。家も築16年にもなるといろいろ不具合が生じてきますね。

工事をお願いしたのはこの方


ゆうすいでカッコイイ帽子をコーデネイトした市川さん

小金井で設計事務所をしています。とは言っても市川さんはアンティーク調のリノベーションを専門に手がけています。なので、我が家みたいな細かい工事は頼んでいいのかな、と恐る恐る聞いたところ、工事に大きいも小さいもないよ、と快く引き受けてくれました。

市川さんありがとう〜♫

そんな市川さんの設計事務所はこちらhttp://www.mo-om.jp/

そしてさらにステキ紹介したブログを見つけたので読んでみてくださいね♡

http://hakeichi.exblog.jp/23690562/

最近はステキな事務所でカフェも始めたんですよ♫

 

さてさて、工事の前にはお片づけをしなければなりません〜

ほぼ引っ越し以来、開かずの扉、ならぬ、開かずの戸棚です。いろいろなつかしいものが次々と出てきます。まさに思い出の発掘作業です〜笑

 

ガイドブックいろいろ〜♫

あそこもここも行ったな〜となつかしんでたら片付け終わりません〜

あら〜私ったら教育ママだったのね〜

今じゃ、ダメダメママ、子どもたちに怒られています〜笑

しつけをしない親???

賢い親???

う〜ん、果たしてこの雑誌は役に立ったのでしょうか???笑

あ、料理はね、一応ちゃんとしましたよ〜

やっぱり、家族の健康管理は妻であり、母の仕事

でも最近は献立や作り方もネットでチャチャッっと調べてしまうので、料理本は出番はなくなりました

あ〜こんなのも買って勉強しようと思ったんですね

でも読んでもちんぷんかんぷん???

習うより慣れろ、でした

 

次々出てくる本などに、いちいち感傷して、ツイートしていたら、なんとこんな投稿が目に入ってきました

 

ひゃ〜まさにこれ、私のことじゃないですか〜!!!

いや〜なんか、私のことを見透かされたようにタイムリーでした

反省、反省、、、

なんとか、棚を空にすることができ、工事に入ることができました〜

で、で、でも〜棚から出した物の行き場が、、、あ、少しは捨てました、捨てましたよ〜

でも、それでもやっぱりものは多く、狭い我が家、ただいま収納に頭を悩ませています

 

増え続けて、収納に困るのは、お洋服も同じですね

新しいものを買うのではなく、あるものを使って工夫する

そんなことも一緒に考えていけたら、おしゃれも楽しいですね♫

私のツイッターのヘッッダーにある動画投稿はそんなことを提案しています

よかったら見てくださいね

ではまた♫

 

2017-06-20
父の日のプレゼントはママとのデート♡

店頭ではおなじみのゆうすい川柳

父の日バージョン

今年の父の日、皆さんはどのように過ごされましたか?

こんにちは

大人のおしゃれ応援団、帽子大好きセレクトショップゆうすい美帆です

 

父の日にとってもステキなワイン会に参加してきました

我が家のお気に入り、ドイツソーセージの名店ケーニッヒさんで、ドイツワインを楽しむ会がありました。

このブログでもなんどもご紹介しているケーニッヒさんですが、とってもステキなブログを見つけたので、よかったら読んでみてください。http://tokyo.itot.jp/musashi-koganei/89 

私のブログよりよっぽどわかりやすい〜笑

今回はドイツワインショップ、ヴァインベルク宮城さんの主催です。

 

右がワインについての説明をしている宮城さん

左がケーニッヒのオーナー島崎さん

ケーニッヒのソーセージやハム、お肉料理は何度食べても美味しい♫

このところ、毎月ご馳走になっています。先月の娘の誕生日には彼女のリクエストでスペアリブをテイクアウトしました♡

そのお肉料理に合わせて、次々ワインが紹介されます

ロゼの発泡酒で乾杯、ドイツ語で乾杯はプロージト♫

白の甘口、辛口、赤の軽め、重め

ドイツ料理と言えばビールと思いきや、いえいえワインも合いますね

ドイツで修行をつまれたケーニッヒオーナーの島崎さん曰く
ボクはビールよりワイン派です

 

ワイン会主催の宮城さん、お若いのになかなかの手腕です
バックパックで世界を回った時にドイツワインの奥深さに触れ、日本に紹介したいと思われたそうです。そんな宮城さんのワイナリー訪問などのブログはこちらhttp://blog.weinbergwine.com/article/449570220.html

イタリア、フランスよりなぜドイツ?の質問に
ドイツは若いワインが美味しいから、手軽に楽しんでもらえるから

はい、早速注文してしまいました
美味しいワイン届くのが楽しみです♫
こちらが今回サービスされたワイン、全7種類

そして、そのワインリストです

ヴァインベルクさんの扱うワインはこちらのサイトから注文できます

http://weinbergwine.com/

 

まあ、正直私は、美味しい料理に美味しいお酒があれば、銘柄は特にこだわらないのですが〜笑

でもたまにはいいですね。家族や仲間と賑やかに、もいいですが、ワインに詳しい方とゆっくり、お料理とお酒を味わう、いつもと違う経験ができました

宮城さん、島崎さん、同じテーブルだった中田さん、中田さんとは共通の知り合いが何人もいることがわかり、お話が弾みました♫

楽しい会をありがとうございましたーーーーー!!!

 

この日子どもたちはお留守番、もうついてきたがない思春期の難しいお年頃

え、別に〜二人で行ってくれば〜

さしずめ父の日のプレゼントはママとのデート♡

そんな体裁になりました
あ、パパとの写真がなかった〜笑

(冒頭ケーニッヒ店頭写真で写っているピンクのシャツの後ろ姿が実は、、、)

さてさて、あ〜父の日、忘れちゃってたわ〜

そんなあなたもゆうすいにくれば大丈夫♫

 

陶磁器ブローチでおなじみ、チーズワークスさんのネクタイピン

ゆうすいにはこんな男女兼用の帽子も扱っています

 

帽子にストールでお父さんもおしゃれに変身させちゃいましょう〜

では

 

2017-06-07
親友との再会、やっぱりおもてなしはここ自然館

大学時代の親友が遊びに来てくれて、白いストールが欲しかったの♫ってお買い上げ

みほちゃん、ストールの先生やってたよね?って、会うのは久しぶりだけど、お互いSNSで繋がってるので、近況を知っています。

リクエストに答えて巻き方講習しました。ディレクター巻きとミラノ巻き。この二種類覚えておけば、おしゃれ楽しめます♫

またまたおしゃべりに夢中で肝心の写真を撮り忘れてしまいました〜!!!

 

こんにちは

大人のおしゃれ応援団、帽子大好き、セレクトショップゆうすい美帆です。

 

モデル私で再現です。はい、こちらがミラノ巻き〜♫

コットン100%ワッシャー加工のストールは、カバンに一つ入れて持ち歩くのに便利♡おしゃれの仕上げにはもちろん、冷房対策、紫外線対策、あれこれ活躍します。

オフ白とグリーンがまだありますよ。

 

 

遊びに来てくれたのは、この彼女、ヒラメちゃん、え、ヒラメ???

あ、旧制が平野からつけたあだ名です〜笑

30年経っても、みほちゃん、ヒラメちゃん、って呼び合うと、すぐに学生時代に戻りますね。

そんな彼女をおもてなしに連れて行ったのは、やっぱりここ、自然館

蔦がからまり、バラが咲き乱れる外観に、わぁステキ!とやっぱり喜んでもらえました。自然館の紹介はこちらhttp://yuusui-select.com/news/3844.html

 

ヒラメちゃんこと、山中暁子さんはボディワーク、タッチセラピーの施術者です。

http://dee131.sub.jp/profile–dee131-massage-studio.html

え、一緒の大学を卒業して就職した後に、また心理学科入って勉強したの???

ふわふわ〜とした見た目に似合わず、勉強家です。あ、褒めてない?いやいや、褒めてますよ!

そんな彼女、引越しを考えているとか???もうぜひぜひ小金井へーーーーー!!!

小金井の自然の多い環境はきっと彼女のボディワークに合うはず♡

 

 

黄金の井戸で汲んだわき水で淹れた自然館のコーヒーと、しっとり紅茶のパウンドケーキでおしゃべりに花が咲きます♫

あ、もう一人同級生が合流〜

3人とも同じ大学のゼミ仲間、真ん中のももちゃんとは14年前に偶然、子どもの三ヶ月検診で再会。沖縄出身の彼女が小金井市民になっているなんて夢にも思いませんでした。以来時々会う仲です。

 

うわ〜久しぶり〜!なつかしいね、変わらないね。大学入学から数えたらなんと30年!!!でも一気にあの頃に戻れるのが友だちのいいところ。

また、会おうね〜♫

え、なになに?みほちゃんはあの頃から貫禄あったよね、って?

え、えーーーーー!!!

と〜っても、おとなしい学生だったつもり、、、のはず、、、あら?笑

あの頃、そう、高校時代は確かに地味でした。女子大に入って、ちょうどバブルの頃でデビューかな?赤いスカートを清水の舞台から飛び降りるような気持ちで買ったことを今でも覚えています。

人って、着るもので、自身もつくし、性格も変わります。それからかな、なんでもどんどん私が積極的になったのは。

今でもまたキレイな色着たくなります。そうこんなオレンジいかがですか?

元気になりますよ〜♫

元気が出る夏物いろいろ入荷してます♫

では。

 

2017-04-16
春の小金井ミニツアー?私の大好きなお店めぐり♫

今日は土曜日、半ドンの娘と待ち合わせて、彼女のリクエストでケーニッヒにランチに来ました

いっつもママばっかりズルイ〜と言われ、初めて連れて行くことに(笑)

 

こんにちは

大人のおしゃれ応援団、水と緑豊かな小金井のセレクトショップゆうすい美帆です

ちょっと歩くのだるい〜とワガママ言う娘を駅まで迎えに行くパパ、甘いんですよね〜

私は自転車で先に行き、お店で待ち合わせ

まだかな〜???

まずはサラダとスープ、そしてやっぱりビール♡あ、でもノンアルです♫これから保護者会なんで、、、

ドイツビールにもノンアルあるんですね、さっぱりとフルーティーな清涼感のある味でした。

やっぱりケーニッヒに来たからにはソーセージは外せない!

限定5食のグーラッシュも惹かれる〜♫

グーラッシュとは豚のスープ煮込み、しっかりした塊肉がゴロゴロ、コクのある濃厚なトマトスープが美味しい♡

 

カレーも食べたいな〜と娘ちゃん、牛すじ肉のカレーはトロトロ、マイルドな辛さで子どもにもオススメ!

三人で仲良く分けていろいろ味見♡意外にも娘ちゃんはカレーが気に入ったようで、今度来たらカレー頼んで一人で全部食べるーーーーー!!!だそうです♡

あ、今日三人で来たのは息子にはナイショです、、、先月、息子の卒業祝いの会をケーニッヒで貸切パーティーしたのですが、保護者だけの会だったので、本人は来てないんですよね〜

バレたら、息子にもズルイ〜と言われそう、でも大丈夫!美味しいから何度でも行きます♡今度は家族四人で来よう〜

ケーニッヒhttps://tabelog.com/tokyo/A1325/A132501/13195719/

 

そして、パパと娘と別れ、私は保護者会へ、終了後、あ、また時間がある!と思いついて足を伸ばしたところは、、、

ここ、小金井公園

満開は過ぎてかなり散っていましたが、さすが圧巻の桜の規模、ここが満開のときは見事だろうな〜と思い馳せました。でもそのときは人もすごいんですよね。この緑の芝生がほぼ全面ブルーシートで埋め尽くされます。青空とピンクの桜〜♫じゃなくて、足元にも青空???って感じです〜笑

私はちょっと散っていても、いつもののどかな公園が好き

桜は桜でも、芝桜がキレイなところもありました♡

 

こんなSLもあったんですね〜♫

園内あちこち桜を求めて自転車で回ってみたらいろんなものが次々目に入ってきました

いつも小金井公園に来る時は、お祭り、とか、体育館で試合、とか何か用事があって、忙しなく、最近は園内ゆっくり回ったことがなかったかも、、、

 

うん、一人も悪くない、気ままに動いて回り、短時間でも満足でした♫

あ、気ままついでに、あそこにも寄ろう〜まだやってるかな???

あ〜やってた、小金井公園正門から玉川上水を挟んだ住宅街にある、Cafe5884

え、もうじき閉店???ごめーん、一杯だけ!!!

とコーヒーをいただき、オーナーとおしゃべりしたら、あっという間に閉店時間を過ぎ

残念!!!今度はゆっくり来ますね♫

Cafe5884 https://tabelog.com/tokyo/A1325/A132501/13165274/

さてさて、本日の最終目的地、そして本日のメインイベントに向かいます〜

 

かんぱーい!!!久しぶり〜元気だった?子どもたちの様子はどう?

娘の保育園のママ友の数ヶ月ぶりの集まりです。もう卒園して7年になるのに、毎年数回ずつ集まる仲良しです

お互いの子どもたちを赤ちゃんから知っている仲間、中には生まれた当日から知ってる親子も〜偶然同じ産院で出産して、まさかの同じ保育園には、お互いびっくりでした。なので、もう家族同然、話もつきません

そんな、楽しい集まりに選んだ場所は、ここ

いつも、美帆さんの投稿見て、いきたいと思ってたのよね〜!とリクエスト頂いたスナフキッチンhttps://tabelog.com/tokyo/A1325/A132501/13181218/ 

コースも私のオススメ料理をリクエストして特別メニューにしてもらいました

 

普通のコースの〆のお蕎麦はシンプルなつけ麺だけど、ランチで人気のサラダ仕立てのお蕎麦をミニサイズで出してもらいました。これがやっぱりみんなに大好評♡

場所がよくわかんなかったけど、気になってたんだ〜今度はランチにも来るね〜♫って

シゲちゃん、今日はありがとね♡

って、ん、ん???なんであべちゃんが???

実はこの日は私たちの他にももう一組、団体予約が入ってたので、助っ人だったんです〜

実はあべちゃんはゆうすいの近所、シャトー2Fカフェのてんちょさん

なんかスナフキッチンであべちゃんがサービスしてくれるって、なんか不思議〜♫

でもなんかいいかも♡あべちゃんもありがとね♫

シャトー2Fカフェhttp://www.chateau2f.com/cafe/

気になってるけど、なかなか行けないお店、なんとなく初めてだと行きづらいお店、個人のお店は情報が少なく、そういうことってありますよね

よかった、これをきっかけにみんながまた行ってくれたら嬉しいな♫

楽しかったね♫美味しかったね♫またね〜♫

スナフキッチンを出て帰る道はみんなは左へ、私一人右へ

あ、そうだ、もう一軒、あそこ寄っていこう!

 

やっぱりこれこれ、自家製ジンジャーシロップを入れた、ジンジャービア

この背中、美味しいものを作ってくれる背中です♫

えっと、結構食べてきたんだけどね、なんかちょっと欲しいな

そんなリクエストに、ちょっとずつがうれしい野菜たち

ママ〜!どこにいるの?何時だと思ってるの???と娘ちゃんからお叱りの電話が、、、

はいはい、ただいま帰ります〜

マスター、ごちそうさまでした♫

ここからすぐに帰れるのもうれしい、だから安心してつい寄ってしまうんですよね

困った、困った〜笑

チェリオhttps://tabelog.com/tokyo/A1325/A132501/13170762/

 

週末なんだか急に気温が上がってきました

そろそろ半袖の出番ですね


毎年色変わりが出る定番のカットソー、ブラウスとTシャツのいいとこ取り、おしゃれなデザインが人気です。他にオフホワイト、ブラック、オレンジ、見に来てくださいね♫

 

 

2017-04-11
大人女子にはハードル高い?白Tシャツの着こなしとスヌード巻き

桜が満開の日、今年初めて半袖をきました。

短パン社長プロデュースのKeisukeokunoyaのTシャツです

短パン社長とはhttp://tanpan.jp/blog/

 

こんにちは

大人女子のおしゃれ応援団、セレクトショップゆうすい美帆です

 

このTシャツ、確か白の他にグレーとネイビーがあったと思うのですが、短パン社長にお任せしたら、白をチョイスしてくれました

実は白って、あんまり着たことがないんです。でも着てみたい色、でも着るのがためらわれる色。もしかして、短パンさん、それを知ってて、挑戦してみよう!ってメッセージ???

ためらうのはなぜって???それは、、、

美帆さん、どうしたの〜ラジオ体操でも行ってきたの???

違いますよ〜!!!でも、どうも体操着に見えちゃうんですよね、、、

実際、家族にも、何体操着買ったの???って言われました〜泣

TシャツはTシャツでも◯◯クロのTシャツとは質もデザインも違うのよ〜

もう、この良さがわかんないかな!!!

 

なので、どうしたら体操着に見えないか、おしゃれに見えるか、考えてみました

 

アクセサリーをしてみたり〜

ストールを巻いてみたり〜

いかがでしょうか♫

これなら体操着とは言わせません!!!笑

 

そして、もう一つ、着るときの注意があります
それはこの写真のように、裾をピーンと引っ張らないこと

 

お腹を隠そうとしたつもりが、返ってピタピタで、お腹周りが目立ってしまいます

えっと、この撮影のときは、一生懸命お腹引っ込めてました〜笑

このように、少したるませて、ゆとりをもたせます

自然にできた、ドレープがお腹を目立たなくしてくれます

 

それでも気になるようなら、ロングストールを首から下げて、隠してもいいですよ

アクセサリーやストールをプラスして、白Tシャツライフ楽しんでみてくださいね♫

 

ゆうすいには、おしゃれな白Tシャツもあります

ふんわりした襟、生地の切り替えが

ブラウスとTシャツのいいとこ取りしたデザインです

裾が段違いになったデザインも♫

これなら、体操着に間違えられることはありませんね

もちろん白だけでなく、色違いもあります

 

最近はスヌードと呼ばれる、輪っかになったストールもよく見かけるようになりました

結ばなくていいから、便利なんですよね

でも、わざわざ買わなくちゃならない???

いえいえ、持っているロングストールでスヌード作っちゃいましょう〜

 

ツイッターの動画をリンクしますので、ぜひ見てやってみてくださいね

https://twitter.com/yuusuimiho/status/851678015834644480

名付けて、スヌード巻き

対角線上の角と角を結ぶのがポイントです

 

なぜかわたし、あるもので工夫するのが、昔から得意でした

今日の夕飯のチンジャオロース

実はこれ、タケノコの代わりに、ジャガイモの拍子切りを使っています。タケノコなんて、なかなか常備していないですよね。そこで、試しにやってみたところ、意外と美味しくできました。歯ごたえが残るように、炒めすぎないのがポイントです。

娘には詐欺〜!ちゃんとタケノコで作ってよ〜!と文句を言われますが、わたしは美味しいから、気にしません(笑)

食生活もおしゃれも、買う前にまずはあるもので工夫楽しんでます♫
ではまた!

 

2017-04-02
ためると大変なこととストールの巻き方アレンジ♫

4月いよいよ新年度に入りました

なのに、今頃あわててやってます〜

昨年度も気づけばいろいろ役員やら、委員やら引き受けてました


その報告書の数々、、、〆切わかってたはすなんですけどね〜
そんなこんなでたまってしまったものがもうひとつあります

 

こんにちは

大人女子のおしゃれ応援団、水と緑豊かな小金井のセレクトショップゆうすい美帆です

毎月私が皆さんにゆうすい通信お届けしているように

私にもお手紙がたくさん届きます〜♫

時間のあるときにゆっくり読もう、そう思っているうちに、あらあら、こんなに溜まってました!!!

ちょっとご紹介しますね

 

まずは、ゆうすいブログではおなじみ、我が家のお庭のお助けマン、凄腕ガーデナーのたみこさんから

ガーデンフェア、寄せ植え教室、楽しそう♫

あ、ランチの約束忘れてませんよ〜!小金井にまた来てくださいね♡

たみこさんのグレイスオブガーデンはコチラhttp://www.grace-of-garden.com/category/brog/

 

毎月グレードの高いニュースレター、カネキュウ通信をくださるのは久保田さん

グラス片手の奥様とパスタを作る名物シャチョーの組み合わせがなんとも微笑ましい♡

あらあら、モデルのお母様がなさっている、ネックレスとストールの重ね付けテクは、ゆうすい巻きでは〜???

おしゃれなコーディネイトが満載のブルーオニオンブログhttp://ameblo.jp/blueonion1901/

 

しもみや3代目通信、看板娘ちゃんの可愛い姿に癒されます〜♡そして、仲良しご夫婦からは、いつもご夫婦それぞれお手紙を頂き、うれしい〜♫

ヨメみちよさんのブログはお洋服屋さんあるある〜の話が満載で、うんうん、そうだよね〜ゆうすいでもあるある〜と、うなづきながら読んでます♡http://simomiya.com/page/2

 

そしてこの手紙は、、、間違い探し???

あそこと、ココと〜え、なになに?7つ見つけると映画鑑賞券???

え、この短パンのけんちゃんと一緒に???

その話はコチラでhttp://ameblo.jp/fujiken4649/entry-12261395406.html

 

あ、手書きのメッセありがとう!!!

ん、ん???このお手紙も間違い探し???

あ〜違〜う!!!

し、シチョーじゃないしーーーーー!!!

 

と、楽しいお手紙はもらってうれしいですよね♫

 

さてと、私もみんなに喜んでもらえるように、ゆうすい通信書きま〜す

もうちょっと待っててくださいね〜

 

 
さて、カネキュウ通信の中にもあった、ストールとアクセサリーの重ね付け

このアレンジを紹介したいと思います

ロングストールと、ロングネックレスを用意してくださいね

動画はTwitterにアップしたものをリンク貼っておきますので、ぜひ見ながら、やってみてくださいね♫


https://mobile.twitter.com/yuusuimiho/status/849472366405197824

ネックレスは、パースでも、チェーンでも、飾りのついたものでもいいですよ。それぞれ組み合わせ、楽しんでみてくださいね。

では、今日もおしゃれ楽しんでいきましょう〜♫
 

 

page top