お知らせ news

2017-11-01
ユニーク子育て3つのポイントと気になるカレー屋さん

雨続きの10月でした

その雨の合間とっても晴れた日に久しぶりに自転車で遠出してきました

 

あ、嘘です。遠出なんて大げさな、、、市内のちょっと端っこまでです(笑)

でもいつもは自宅と店まで3分を自転車で通っているだけの私にとっては、ちょっとしたサイクリング。気持ちよかったです〜♫

何か目的がないと同じ市内でもなかなか出かける機会がないものです。

お友だちのミッキーさんが企画した子育て講座、講師は市内の印刷業3代目、水越さん。


その水越さんにはジオラマアニメーターとしてデビューする息子さんがいます。そのユニークな子育て法をぜひ聞いてみたい。

漫画の得意な水越さん、息子さんの上履きにピカチュウを描いて大喜びした話。

私も子どもの持ち物によくイラストを描きました。思い出したのは愛車のマーチにクレヨンで絵を描かせ、そのまましばらく走っていたこと。クレヨンって油性だから雨にも強く、意外と落ちないんです。それでいて、中性洗剤で簡単に落ちる。確か横の扉に娘が描いたお姫様の絵、トランクの扉に息子が描いた動物。当時はちょっとした名物カーでしたっけ。

好きなことはどんどんやらせて、褒める。

私は子どもたちが保育園や学校で描いた作品は褒めて家中に飾っていました。そのうち我が家の壁という壁は子どもたちの作品で埋め尽くされ、まるで美術館。さすがに中学生になった娘に、恥ずかしい〜と片付けられてしまいましたが、幼い頃は嬉しかったようです。

生き物好きの息子の昆虫採集や魚とりにも、時間の許す限り、とことん付き合いました。

水越さんの子育ての話は聞いていて、あ、同じ、似たようなことあったな、と自分の子育ても振り返ることができました。

我が家の子育てはまだまだ途中ですが、なんとなくこれまでしてきたことは、個性を生かす子育てとして間違っていなかった、と自信になりました。

 

ガラクタだと思っていた、ジオラマ作品が友だちのツイート一つで、世に認めらたこと。ツイッターのプロフィールに夢を描いていたら、現実になったこと。

「叶」という字は「口」に「十」

夢は口に10回出す、出せば出すほど、叶う。

子どものマイナスをいかにプラス志向にできるか

3つの大切な言葉

当たり前のようですが、これが意外と難しい。あらためて心に刻みます。

夫婦の3つの約束、これは私にとって最大の課題かもしれません。

子は親の鏡。ご夫婦で同じ仕事をされている水越さん。その夫婦仲の良さは子育てにも大きく影響します。私?え、私は無理だな〜ダンナさんと同じ仕事なんて〜笑

ほどほどの距離を保ちながら、いい夫婦関係でいたいと思います

 

その水越さんの息子さんのジオラマが初の写真集出版されました。それがこちら

【新宿・紀伊国屋本店7階】
●11月16日(木)までジオラマ展示(大型作品2点)
 
【書泉ブックタワー9階イベントホール】
●11月8日(水)〜9日(木)ジオラマ展示(未公開新作1点)
●11月8日(水)19:00〜 サイン会(要予約)
https://www.shosen.co.jp/event/63871/
 
【模型ファクトリー新宿マルイアネックス7階】
作品展示サイン会
●11月30日(木)までジオラマ展示(大型作品2点)
●11月18日(土)11:00〜20:30
●11月19日(日)11:00〜20:00
http://mokei-factory.com/program/
 
【渋谷・大盛堂】
●11月26日(日)12:00〜13:30(ジオラマ小物数点)
 団長とMozu親子とのトークショー&サイン会(要予約)
http://taiseido.co.jp/sbd20171126.html
 
【TSUTAYA幕張店】
●ジオラマ展示中(台車&廃車)
 
※詳細はそれぞれの案内サイトをご参照ください。
 
 
なお、書籍はお近くの書店またはAmazonでもお買い求めいただけます!
 ↓
http://amzn.to/2xgEL6y

ぜひお手に取ってみてくださいね。現物模型が展示されているところもあります。いつか小金井でも作品展が開催されるといいですね。きっと地元の子どもたちに夢を与えてくれるでしょう。

 

 

講座の後はお楽しみのランチ〜♫

ここ、ずっと気になっていたカレー屋さん。ゆったりとしたスペースでお子さん連れでも気軽に入れるので、坂下のママ仲間には人気店なんですって♡

カレーは本格的、でも辛さは調節できるので、辛いのが苦手な人でも大丈夫。私はミッキーさんオススメんのバターチキンカレーにしました。大きなナンがおかわり自由なのもうれしい♡あ、私は一枚で充分お腹いっぱいでしたけど。ランチビールも飲んだしね(笑)

ランチをご一緒したのは、講座の企画に関わった面々、今は皆さん子育てに専念していますけど、それぞれ優秀ですよ〜♫PTAにも関わり、子育て環境を良くしたい、地域を良くしたい、とボランティアにも熱心です。いや〜私の後輩たち頼もしいです♡あ、勝手に先輩風吹かしてすいません〜

そんなママたちに囲まれて、講師の水越さんもたじたじだったかも〜笑

カレー、エスニック料理のキャラバンダイニングはこちら

https://tabelog.com/tokyo/A1325/A132501/13168018/

 

実は今回の講座は連続講座の第一回目。まだまだこれから興味深い講座が続きます。なかなか地元では、それも市内の一番端っこ。ここで聴く機会は貴重ですよ。ぜひぜひご参加くださいね。

では今日はこの辺で♫

 

2017-09-29
みんなの笑顔が共通点♡ストール講座と科学の祭典

このところ会週末イベント続きの私ですが、先週末は特別でした

自分がいろいろとり仕切らなくてはならないイベントはやはり緊張するものです

 

こんにちは

大人のおしゃれ応援団、帽子大好きセレクトショップゆうすい美帆です

23日(祝)はストール講座、以前外部では講師として呼ばれ講座をしたことはありましたが、自分のお店でやるのは初めてのこと

 
日々お客さまが来店されるのとはちょっと違う

そう、自分の家にお客さまをお茶にお招きする感じ

狭いゆうすいに4人も5人も来ていただくなんて、一体どんな感じになるのか

直前までドキドキです♡

一番初めにいらしたのは、先代母の時代からのお客さま、Uさま

年の頃は母と同じでしょうか、白髪の上品な方です

若い方と一緒に学べるのって楽しい♫いくつになってもおしゃれ心を忘れない、これって若々しくいる秘訣です


次にお越しいただいたKさんとは、地域活動ではいろいろご一緒して、長く面識はあったのですが、お客さまとしては初めてのご来店かも?ちょうど知りたいな、って思ってたところだったの、私にぴったりの講座、って。うれしいな♫

もうお一人はとってもおしゃれなNさま、いつも個性的な装いで、ご自分で手作りもされる方。そのNさまが参加してくださるのは、とってもうれしいけど、ちょっとプレッシャーも。満足していただける内容にしなきゃ〜

そしてそのNさまが誘ってくださったお友だちのSさま。今度ピアノの発表会があるので、その時にできる、華やかなストールの巻き方を知りたいと参加されました。

 

こんなメンバーで講座ははじまりました

まずは簡単に自己紹介、こうすることでグッと参加者同士が近くなれます♡
ストール講座のテーマ、というか一番覚えていただきたいことは

無造作には 作れない 無造作感

おしゃれに見える自然な巻き方は、自然にはできない、むしろ計算して巻くのです

でもそれは特別難しいことではなく、聞いてしまえば、なるほど〜♫

って、口で説明するのは難しいんですけど

いろんな巻き方マスターするより、初めの持ち方、束ね方で印象が変わる、それを繰り返し言って、繰り返し実践してみて覚えていただきました


むしろ、色々な巻き方を覚えようとすると、どれがどれだかわからなくなり、結局何も覚えられない

そんなことにも成りかねません

ストールの巻き方講座なのに、いろいろ巻き方を教えないって???笑

もちろん、何種類かお教えしましたよ〜

 

これはミラノ巻き、一番旬でおしゃれな巻き方でしょうか

 

でも、お一人お一人に合った、一番覚えて帰ってほしい巻き方は個別にアドバイスしました

ぜひこれからのおしゃれに取り入れていってほしいですね

そして、習った巻き方を忘れちゃったら、いつでもゆうすいへ来てください

一緒に復習しましょ♫

 

レッスンの終わる頃に現れたのは〜

フォレストマムの聖子さん

真ん中の方です〜♫

今回お出ししたミホランガイド一押しのお菓子はマムのケーキ

あ、ゆうすい通信に出てたわよね、ってNさま。ちゃんと覚えててくださったんですね、うれしい♫

もう一年以上前の記念すべき第一号で掲載させていただいたんです

お持ちいただいたのは栗のロールケーキ


マムにお菓子はヴィーガンといって動物性の材料を一切使っていません。なので、優しい軽い食べ心地、ケーキと言いながら、和菓子のような感じも♡

初めて食べる皆さんにもとっても喜んでいただけました

美味しいお菓子でさらに話も弾みました

マム、届けてくれてありがとう〜♫

ゆうすいからは交差点を渡ってすぐのところ、皆さんもぜひ言ってみてくださいね

さあ、今週末10月1日(日)は第二回の講座です。

今度のお菓子は何にしようかな〜???

前回とは違うものをマムにリクエスト中です。お楽しみに♫

http://shitteru-koganei.net/archives/2052

 

あらためてストール講座の案内です

10月1日(日)

各日定員5名 14:30〜16:30

参加費500円

ミホランガイドおすすめのお茶菓子付き♫

お店の定休日に貸切で開催するのでゆったり過ごしていただけます

ただいま残席は2席、お申し込みはまだ間に合います

お待ちしていま〜す♡

 

そしてよく24日の科学の祭典での出展のこと

書こうと思ったのですが、またまた長くなってしまったので、またの機会にします〜笑

 

ではまた♫

 

2017-09-18
私の新しい挑戦とストール巻き方講座のご案内

台風に振り回された連休でした

急な予定変更にも快く応じてくださった方々には本当に感謝です

台風一過の秋空の下そんなことを思い出しながら久しぶりのグログを書いています

 

こんにちは

大人女子のおしゃれ応援団、帽子大好きセレクトショップゆうすい美帆です

 

こんなステキな手ぬぐいストールが入荷しました〜♫

秋といえば彼岸花、別名曼珠沙華。一面真っ赤のお花畑は圧巻です♫

ここ、なんと地元小金井なんですよ〜

以外とまだ知られていないみたいです。野川公園自然観察園、ちょうど今が見頃みたいですよ♡
ちょうど去年の今頃、国立のNHK学園でストールの巻き方講座をしました

初めての講師、私に務まるか、果たして受講者は集まるのか、ドキドキしながら、でもとにかくやってみよう、そう思って望んだ講座。

思いの外、大勢の受講者がいらして、もう必死で無我夢中で講義したことを思い出します。そして春の二回目の講座には再受講者もいて、ああ、好評でよかった〜♫

ストール講座講師としても、ほんのちょっと自信がついたこの秋、満を持してお店で講座を開催することにしました。って、ちょっと大げさですが〜笑

いつものゆうすい通信でお知らせしたところ、早速申し込みがありました。

 

そして同じお洋服屋さんやお店をやっているお友だちにも出したところ、続々とSNSでアップしてくれています。

毎度おなじみ(笑)小金井在住歴ありのふじやのケンちゃん

うれしいな〜♫同業者はライバルじゃなくて仲間だって♡私もいつもケンちゃんの頑張りを見て刺激をもらってるよ

でも「そのホテル出るよ、、、」ってゆうすい通信とは関係のない黒板の内容が気になるわ〜笑

お洋服だけじゃない、器もステキにコーディネートしてくれる、みわちゃんも紹介ありがと〜♫

みわちゃんもいっつも自分のお客さまを喜ばす名人で、彼女から学ぶことは本当にたくさんあります♡

今度の短パンコーヒーカップの企画では、もっともっとたくさんの人を笑顔にしちゃうね〜♫

 

毎日1ポップでおなじみのタケトウちゃん♡かわいいステキなイラスト入りポップを書いちゃう名人です♫

後ろのイラストの人物が気になりますが〜笑

 

そして、電気屋マダムのオカンも〜♫

勝手に送ってごめんよーーーーー!!!

今度勝手にマダムコーデさせてね〜笑

きっとミラノマダムのようにミラノ巻きしたストールがお似合いだと思うわ〜♡

 

そしてストールといえば、カシミアニット作家の菜穂子さん

思い出の写真をわざわざアップしてくれてうれしい〜♫

ホント、この写真のみんなあれから頑張ってるよね、あれから2年、まだ2年、いやもう2年

これからもみんなの活動に刺激をもらって、みんなにも少しは刺激になるような、そんな活動ができたらいいな

でも、優しく面白い美帆さん、って???

私って面白い???笑

 

冒頭の手ぬぐいストールを作っている諏訪間さんもこんな紹介してくれました

この手ぬぐいストールは特別仕様で普通の手ぬぐいの2階の長さがあるのでおしゃれに巻くことができます♫

 

そうそう、大事なことに気づきました。このブログの読者の方に案内してないじゃないですか!!!

あらためてストール講座の案内です

9月23日(祝)10月1日(日)

各日定員5名 14:30〜16:30

参加費500円

ミホランガイドおすすめのお茶菓子付き♫

お店の定休日に貸切で開催するのでゆったり過ごしていただけます

実はすでに各日4名のお申し込みがすでにあり、残り1名ずつです

ご希望の方はお急ぎくださいね、お待ちしています♫

 

あ、ケンちゃんからもニュースレター届いた♡4コマ漫画、凝ってるな〜♫

 

こんな、お茶目なところも尊敬してます♡

 

はい、ではまた♫

 

2017-08-25
人を魅了する力とは?プレイボーイに学ぶトークショー

以前4月に参加した短パン社長のトークライブのDVDが発売されることになり、その記念トークショーにまたまた参加してきました。

 

 

こんにちは

大人女子のおしゃれ応援団、帽子大好きセレクトショップゆうすい美帆です

 

一緒に参加された方が、短パン社長のことを「こういう人をプレイボーイって言うのかも」と投稿されていて、妙に納得してしまった私です。

日本ではプレイボーイっていうと遊び人、女たらし、のようないいイメージではありませんが、本来の意味は恋愛だけでなく、多彩な男性、やり手の男性を意味するのです、ってウィキで調べました〜笑

なるほど、ぴったりじゃないですか♫

短パンさんを某テレビ番組に取り上げた、トークショーのもう一人の主役フロリダさん(仮称?笑)は「変な人を正しく世の中に伝えたい」と信念を語っていました。確かに部分だけを見るとキワモノ的に見えますが、継続は力なり、そして周りに対する気づかいと愛情は半端ないです。

セミナー後の懇親会にて、席が離れてしまった私たち数人、あ、二次会だからですね。でももう短パンさんはそっちのけで女子トークに夢中の私たちだったのですが、ちゃんとどう?こっち席空いたよ、って気づかって声かけてくれるのです。

そのときの一枚♡

いい写真でしょ♫

パイセン女子との話も楽しく盛り上がり、短パン社長直々に誘われたにもかかわらず、結局移動せずにしゃべり続けたのでした〜笑

お気づかいありがとうございます〜

そしてもぉうしわけありません〜笑

 

フツーは主催者はドーンと構えて、みんながちやほやするじゃないですか

トリマキもいっぱいいてアゴで使って、ちょっとオウヘイな態度に見えるときもあるじゃないですか

でもそれもちゃんと相手をわかってのこと、この人ならこうやっても大丈夫、こうやった方が周りが喜ぶ、この人はこう気づかわなきゃ、ってちゃんと一人一人を見ての態度なのです

その証拠に昨日のトークショーが初参加の人には直々に声をかけて、常に楽しんでいるかどうか、特別な気づかいをかけていました

その姿を見ていたら、なんだか私まで、ほっこりホレボレしてしまいました♡

そして一足先に帰る彼女を直々にお見送り〜♫きっと彼女は短パンさんにホレてしまったでしょう、魅力にとりつかれたことでしょう。

まさにプレイボーイです〜笑

でも会場には短パンさんだけじゃなく、他にも初参加の彼女を気づかう人がたくさん

私もたまたま会場で隣の席だったので、お話ししました。そして懇親会へ移動のときも、お一人だしご一緒に、と思っていたら、すでに他の方が一緒に行きましょう、って誘っていて、連れ立っていきました。

物事をはっきり言い、辛辣で、一見毒舌にもみえる短パン社長。でも彼のセミナーに何度も通う人はその真髄がわかっているのです。だから同じように他人に対して優しい立ち振る舞いをできる人が揃っているのですね。一見我が、我が、と目立つのが好きに見える個性的な人の集まりのようですが、その根底には人を喜ばせたい、人に楽しんでほしい。そう、いわばサービス精神旺盛な人ばかりなのです。

み〜んな、プレイボーイ、プレイガール♡

仕事も遊びも一生懸命の多才でやり手の人たちです。

短パンさんだけでなく

西麻布の敷居の高いバーのイメージを身近にした、髪はないけど、神は降りてきたこの人も〜♫

臨月のユキちゃん、この方は私と短パンさんをつないだ女神さま〜♡

短パン社長は胎教社長♡きっと賢く優しい子が生まれてくることでしょう

今回の企画運営など裏方を全てやってくれた丸顔さん、こと陽田さん♫

小柄な方なのに、こうすると小顔に見えるでしょ、といつも自分がわざとアップで写ってくれます。

そして先ほど壇上にも登場の木曽さん、彼に私の帽子をかぶってもらうのが、最近の決まりごとになってきました〜さすが髪の代わりにどんな帽子も似合ってしまいます〜♫

そのうちコレクションとして、まとめて発表しようかな?

 

ね♡み〜んなステキなプレイボーイ、プレイガールたちばかりでホレてしまいます〜♫

人は人を呼ぶ、って本当ですね

 

トークショーの中身については〜せっせとTwitterに投稿したので貼り付けますね

短パンさんはトークの中で、そんなにツイートばっかりしてないで、どうせ後で見返さないんだから、心で聴いて、とも言うんですが、え〜っと、でも〜最近物忘れの激しい私は覚えれいられないんです、、、その場で文字にしないと頭にも入ってこない。自分で書き起こすことによって、頭にインプットできる、というアナログな作りなんで、お許しを〜

ではどうぞ〜♫

DVDにはセミナーの要素も盛りだくさん、これを見ればもうセミナーこなくってもいいから、もうセミナーやらないから、これからはトークショーしかやらないから、って

新旧のファミリーアニメを比較したわかりやすい例

でも、やっぱりサザエさん、好きなんですよね、やっぱり昭和な私

はい、これは私、肝に銘じます!!!

え、誰???早く市長になれ、って言ってるのは〜笑

う〜ん、自分を動物に例えるとしたら???

 

 

あはは、私はよく働くナマケモノだって〜笑

 

短パンさんも二代目、私も二代目、規模は全然違うけど、気持ちは一緒♫

 

そして最後は投稿する余裕もなく引き込まれてしまった、短パンヴィレッジ構想の話


以下は〜もう私がまとめるまでもなく、まちこちゃんのブログから♫

 

「短パン村」村長は短パンさん

 

全てはその村の中で済んでしまう

完全な自給自足

 

でもその村に貢献できる仕事がなければそこには住めない

 

お洋服はどいうやら”葉っぱ”になるらしいので

お洋服やさんは必要ない。

 

でも葉っぱを可愛くデコレーションしたり

個性的な葉っぱをデザインしたりしてもいいんじゃない?って思ったけど

 

お洋服(葉っぱ)は、Keisuke okunoyaがあるからいらない

 

じゃー、何ができるか?

その村に住むには自分に何ができる?

自分にしかできないことって何?

身に纏うものが葉っぱになってる時点で

今の価値観とは全く別のものになってるわけですよね

 

今の社会では必要と思うこともいらない・・・

 

でも逆に新しい仕事が生まれてるかもしれな

今はない仕事が

 

未来のことでもあり原始時代でもあるような

そんなことを妄想して

 

自分にできること

その世界での自分の価値を考えるのもヒントになるかも

 

まちこちゃんいつもありがとね♡

全文はこちらでhttps://ameblo.jp/orpheusstyle/entry-12304316726.html

まちこちゃんも私がホレてしまったプレイガールの一人です

 

あ、そうそう、この人も私にとってプレイボーイの一人

、、、かな???笑

このランチの後、道に迷ってトークライブに遅刻したことは二人だけのヒミツです〜

ね、ケンちゃん♡

 

ではまた♫

 

2017-07-27
ゆうすい通信とおもてなしコーディネート

ゆうすい通信7月号の印刷が上がってきました

さあ、お手紙書かなきゃ

お一人お一人のお名前を書き、一言添える

たったそれだけなんですけど、それがゆうすい通信に魂を添える

大げさですけど、そんな気がします

印刷したものを、そのまま送るのでは、なんだか心がこもっていない

そんな気がするようになりました

こんにちは

大人のオシャレ応援団、帽子大好きセレクトショップゆうすい美帆です

 

今日は7月8日組で一緒のともくんが遊びに来てくれました

https://twitter.com/yuusuimiho/status/890479620717387776

ともくんはフィナンシャルプランナー、大手の生命保険会社なんですけど、大手の名前に甘んじることなく、個人でセミナーに参加したりとても勉強家です。私とも2年前の記念すべき短パン社長のセミナーで出会いました。

そのエピソードはこちら、同じときに出会った仲間まちこちゃんのブログでhttps://ameblo.jp/orpheusstyle/entry-12290754340.html

ともくんは新婚さん、記念日には奥様に花束をプレゼント

いいね〜ラブラブ♡

そんな、ともくんを歓迎するために今日のゆうすい店頭は、ちょっと爽やか系、ともくんの奥様をイメージしてコーディネートしてみました

どうかな〜?今度の記念日には花束と一緒に、お洋服のプレゼントはいかが???

ともくんには出来立てのゆうすい通信をプレゼントしました


あ、ちなみに私は花より団子派です〜笑
 

じゃ、またね〜♫

ゆうすいの前の交差点を渡り、駅とは反対方向へ、向かった先は〜

車と車の間、見えるかな???どこかお店に入って行きました

そうここは、ゆうすいの目の前のハンバーグ屋さん。お昼がまだだという、ともくんに紹介しました〜!ハンバーグマニアはこちらhttps://tabelog.com/tokyo/A1325/A132501/13204901/


 

お〜いい食べっぷり♡今度はぜひ時間作って、一緒に食べに行こうね〜♫

 

さて、お手紙の続き書かなきゃ〜♫

 

集荷ギリギリ間に合いました〜♫

今月号は帰省土産にもぴったりの美味しいもの、洋菓子屋さんと和菓子屋さんのご紹介です。

お楽しみに〜♫

ともくんのお嫁さんをイメージしたコーディネート、コットン、レーヨンの混紡、光沢感があって、キレイめカジュアルにオススメです♡

このバックリボンがまた可愛いんですよ〜♫

ゆうすいは夏物セール中

ではまた

 

2017-07-21
突撃!お宅の晩御飯、もとい、突撃!和食器専門店

昔ありましたよね、突撃!お宅の晩御飯ていうテレビ番組。今もあるのかな???うちなんか突然取材来られても困るな〜散らかっていて、とっても人様にお見せできません。あ、お店なら大丈夫ですけどね♫

こんにちは

大人女子のおしゃれ応援団、帽子大好きセレクトショップゆうすい美帆です

昨日、ラクーンのゴトーさんに会いに行ってきました。ラクーンさんはゆうすいのお取引先、仕入れ専門のウェブサイトを運営している会社です。よく小売店向けにセミナーも開催してくれるので、時々伺います。

でもこの日は特別な用事はなし。あ、特別な用事だった!そう、ゴトーさんが来月第二子出産のため産休に入るのです。その前にランチしよう〜と、ミキティにお誘いを受けたのです。ミキティ、お誘いありがとう〜♫

ミキティはラクーンの仕入れサイト、スーパーデリバリーにイタリアンストッキングを出店しています。イタリアンストッキングアローラのサイトはこちらhttps://ameblo.jp/minminn2015/

ゴトーさんとミキティと私

仕入れサイトと出店者と小売店

でもそれを通り越してお友だち♡

ゴトーゆきちゃんの企画した、2年前の7月8日のセミナーにミキティも私も参加していたのです。そして、そのとき短パン社長に出会ったことによって、大きく変わったの仲間です。

また来年もみんなでお祝いできるように、一緒に頑張ろうね〜♫

 

いつもはセミナーできて、時間いっぱい、すぐにトンボ帰りなのですが、ランチだけなら、あ、その後お茶しても、まだ時間に余裕がある〜

あ、そういえば、近くに確か〜

近くと言っても地下鉄乗り継ぎましたが、方向音痴の私がうろうろ迷っても、30分くらいで着きました。

この方は、前田じゅんさん、通称マエジュン、先月同じくゆきちゃん企画のSNSセミナーでお会いした方です。

そのときの様子はこちらhttp://yuusui-select.com/news/5745.html

最後の方に衝撃の写真があるので、ぜひ見て欲しい!!!

 

このときまでほとんどSNSをやったことがなかったという、マエジュンさん。それが1日にして劇的な変化、進化を遂げたのです〜!!!それ以来、フェイスブックでは毎日お顔を拝見します。

でも最初は硬い表情で、思わず、笑顔で〜♫とおせっかいなコメントをしてしまったのは、ナイショの話です。

ほら、今では自然な笑顔〜♫

毎日店頭のこの場所で自撮りするそうですが、周りの人からは怪訝な顔で見られるそうです。めげずに頑張ってくださいね〜!

マエジュンさんは、かっぱ橋で和食器の専門店をやっています。

そのInstagramがこちら

素敵ですよね〜♫

実はゆうすいでも以前は陶器を扱っていたのです。先代オーナー、私の母は自分でも窯を持つほど、陶芸好きなのです。窯元へ仕入れに行く時は、私も何度か一緒に行きました。なので、私も身近に接していたので、陶器が大好きです。ただ、そんなに専門的な知識もないし、そもそも店を引き継いだ時、洋服の知識もなかったので、両方を取り扱うことは難しいと思い、洋服だけにしたのです。

でも、やっぱり好き♡

いつかまた取り扱うことができたらいいな

 

そのマエジュンさんのインスタにもセミナー後は陶器だけでなく、いろんな写真がアップされるようになりました。私が言うのもなんですが、なかなかのカメラアングルです。この右下のホースなんて、なんとも面白い感覚♡

かっぱ橋まえ田インスタhttps://www.instagram.com/kappabashi_maeda/

またブログも食器だけの紹介だったのが、かっぱ橋近辺のお店紹介などもされるようになりました。美味しそうな甘味屋さんの紹介があったんですよね。残念ながら今回は時間がなかったのですが、今度行ってみたいな〜♫

かっぱ橋まえ田ブログ http://kappa-maeda.co.jp/blog/?p=989

はい、ここからがやっとまえ田の現地レポです。前置きなが〜〜〜笑

店頭にはこんな忍者が描かれた丼が!外国人観光客に喜ばれそう♫

全米が震撼のドラゴン丼って???なんかポップも気になります

店内は所狭しと器がずらっ〜と

こんなカラフルな丼も〜♫

そば猪口だって、こんなに種類たくさん〜♫

こんな美術品級の大作まで〜♫

もうずっと見ていても飽きません〜!私がうろうろしてる間にもお客様が入れ替わり立ち替わりたくさん〜♫外国人観光客の方も多いですね。あ、パスポートの啓示でタックスフリーに。さすが、上野や浅草に近い環境です。

あ〜これこれ、なんてかわいいーーーーー!!!

あれもこれもどれも欲しい〜♫

もうあれこれ迷って、ずっと迷っていたかったけど、帰って夕飯の支度もしなきゃならないし、この箸置き、夕飯のおかずに食べれたらいいんですけどね〜笑

お箸も家族の干支に合わせて買いました。これなら一目で自分の箸がわかって間違えずにいいですよね。あ、でも箸だけじゃ、お腹いっぱいにならないですね。早く帰って夕飯作らなきゃ〜

あと、写真はないですけど、普段使いのシンプルな白いお皿をセットで買いました。

一口に白、と言っても刷毛目のいい感じなんですよ〜

マエジュンさんにも、あれを選ぶとは、お目が高い、ってほめられちゃった♡

そのうち料理盛り付けて、写真アップしますね♫

 

いや〜和食器専門店まえ田すごい!!!通販もあります、って今知りました〜笑

海外からも注文出来るんですね。もちろん、はるか彼方のカナダからも〜笑

あのかわいい箸置きもここから買えますよ

かっぱ橋まえ田ホームページhttp://www.kappa-maeda.co.jp/smp/ 

ではまた

 

2017-07-21
続 Twitterで振り返る短パンコラボセミナー

一週間って早いですね

先週行ったセミナーが長くなってしまったので、続きはまた、って言ったら、こんなに遅くなってしまいました

 

こんにちは

大人女子のおしゃれ応援団、帽子大好きセレクトショップゆうすい美帆です

 

前回のブログでは前半の山地社長とゲスト講師のお話で終わってしまいました

いよいよメインこの方登場です〜♫

前半の公演のブログはこちらhttp://yuusui-select.com/news/5897.html

もう言うまでもないですね

職業 奥ノ谷圭祐

そう、自分で紹介されていました

そしてその彼が紹介するものは、瞬く間に共感を呼び売れます。それは自社商品に限りません。まして紹介して売れたところで、彼の利益にはならない。でも、いいものだから、みんなに勧めたい。ただそれだけ。そこに邪心はありません。

だから、この本を勧めているこの表情

なんだか、とっても優しい♡

そう、ふらむ神宮前がなかったら、ゆうすい通信はなかった

そして短パンさんとの出会いがなかったら、今のゆうすいはなかったかも

数々のパクリ作品の中で私が好きなのは、この一枚♫

講演はもう、一瞬たりとも聞き逃せない。ツイートはもうメモ代わり、短パンさんの言葉を箇条書きで書くのが精一杯。

心に留めておきたい言葉がたくさん、たくさん

書留きれないくらい、たくさん、たくさん

短パンさんも話しきれなかったみたい。最後もう用意したスライドをじゃんじゃん飛ばしてた〜

もったいない〜

もっとゆっくり全部聞きたかった〜

これまで、何回か短パンさんの講演は聞いてきたけど、今日が一番しっくりきたような気がするのです

あ〜残念、、、またの機会に!!!また聞きに行かなくちゃ

そして懇親会

はい、以上です〜♫

はぁ〜長かった、はぁ〜楽しかった♡

もし、ここまでお付き合いいただいた方がいたら、本当にありがとうございます!!!

ではまた

 

 

2017-07-14
Twitterで振り返る「楽しむ経営」短パンコラボセミナー

みんなの投稿ちゃんと見てるからね〜

って、短パン社長

え、え、ええッーーーーー!!!

ど、どうしよ???とてもとてもあの濃い内容を書き起こすには時間が足りません。

あ、そ、そうだ!!!この前ゴトーさんに習ったTwitterの貼り付け、とりあえずそうしよう。忘れないうちにまとめておこう。

 

こんにちは

大人女子のオシャレ応援団、帽子大好きセレクトショップゆうすい美帆です

まずはこの投稿から♫

あれ?セミナーは?はい、セミナーの前に腹ごしらえです♡

普通セミナーっていうと、2時間くらいですよね。でも今日のセミナーは違います。予定時間4時間、多分延長するでしょう〜。短パンさんセミナーとしては短い方かも???

しっかり食べておかなきゃね。でも食べ過ぎて眠くならないようにしなきゃ〜

さあ、いよいよ始まりました〜!

今日はもうこのブログでは何度も登場ご存知、短パン社長こと奧ノ谷圭祐氏とヤマチユナイテッド社長の山地章夫氏のコラボセミナーです。ヤマチユナイテッド社のHPはこちらhttp://www.y-united.co.jp/vision/

っていうか、すいません、今初めて見ました〜!!!すごい、すごいこんな会社なんですね。年商180億???ピンときていませんでした。

規模が大きすぎて、私には関係ないかな、でも奥ノ谷塾はとってもいけないけど、興味あるし、え、限定127席???とあまり内容を深く考えずに申し込みをしたのでした。でもそれは大きな間違いだったことに、参加してから気づきました。

す、すいません〜

まずは分かりやすくゴレンジャー理論でつかみはOK

私は〜赤に近い濃いピンク???あ、お色気はありませんが〜笑

私に足りないのは青だな、で、で、結局緑はなんだったんだろう???だ、誰かおしえて〜笑

私は会社経営じゃありません。私一人とお店番の方が二人時々、そうこうやって、私が出かけるときに来ていただいています。なので、お店に活かすことはできませんが、以前PTA会長をやっていた時のことを思い出しました。以前はみんなで集まっても、本部からの一方的な報告で終わることが多かったのです。せっかく顔を合わせているのに、もったいな〜

そこで、私は協議事項について、グループごとに話し合ってもらって、発表してもらうということを取り入れました。そうすると、いつもなら黙って聞いていた人からも意外と活発な意見が出ました。そして、みんなで考えて、みんなで決める、大事ですよね。

山地社長のお話は会社だけではありません。いろいろな団体運営にも活用できます。

なんて思って聞いていたら、なんと山地社長もPTA会長〜♫

でも、さすが!!!やることのスケールが違います。学校のクレジットカードつくちゃった。え、作れるんだ〜ってまず知りませんでした。今では誰でも持っているクレジットカード、今更新しく入らない。でも我が子の学校の応援になる、って思ったら、入りませんか???卒業しても応援できる、って思ったら入りませんか???すごーい!!!私なら即入ります〜♫だって、なんかプレゼントちょっともらったって、仕方ないし、意外とカードのポイント還元って使いにくい。それが学校に寄付されるって、すごくないですか!!!

現金でまとめて寄付してください、って学校から応援されても、なかなか正直難しいところあります。でもこれなら喜んで〜♫

できるかな、私にもできるかな

今度じっくり、山地社長にノウハウ聞かなくちゃ、、、

 

えっ〜と、えっと、ここまでで、1時間半

あ〜トイレ行きた〜い!!!お昼にビール飲むから〜〜〜ごめんなさい!

休憩中はいろんな方とコミュニケーションとる絶好のタイムでもあります

いつもSNSで繋がってるから、久しぶり〜って感じじゃない一番左のまちこちゃんとか〜笑

https://ameblo.jp/orpheusstyle/
いつか行ってみたいお二人様専用お宿の憧れの女将あやこさんhttps://www.tokinoyado.com/blog/

お二人様専用、誰と行く???やっぱり仕方がない、ダンナさんか〜笑

そして、はるばる北海道美幌町から、まちのでんきやさん、ようでんのしのぶさんhttp://staff-blog.yooden.net/

ついつい、しゃべりも弾んじゃうけど、いけないいけない、次の講演がはじまる〜

コンクリートかっちゃんと呼ばれている、コンクリートを扱う会社の社長さん、松林さん。お固い会社の雰囲気に短パン社長を読んで講演した時のエピソード。とっても心温まりました♡コンクリートじゃなくて、ふわふわのスポンジのような♫もうスポンジかっちゃんに改名しちゃう???笑

そして、もう一人の講師はカンカン社長こと製缶会社社長の清水さん。フツー社長を名乗ってますが、名乗ってますが、全然普通じゃありません〜笑

缶工場がお菓子屋さんとお菓子屋さんを結びつける。日頃同業者って、意外と接点がないものです。ライバル???いえいえ、同業者同士学び合えること大いにあります。

私も以前、アパレルの知り合いがいませんでした。いてもお取引している仕入れ先、お客様とお客様の関係。でも短パンさんが開いたアパレル限定セミナーに参加してから、同業者のお友達ができました。あ、正確にはその前のラクーンのユキちゃんのセミナーから???でも長くなるので、その辺は割愛します〜笑

今では全国津々浦々〜たくさんの同業者のお友達、そして業種は違えど、経営者のお友達がたくさんいて、日々SNSで交流を深め、時には相談アドバイスもらっています。

それって本当にありがたいことです♡

さ〜次は真打登場ーーーーー!!!

でも長くなったので、今日はここまでにします。

いや〜Twitterって素晴らしい♫しっかりメモ代わりになりますね。

よかったら@yuusuimihoフォローしてくださいね

あ、でもいつもはこんな投稿が多いかな?

毎日欠かさずお弁当アップしてます。もう日課ですね。もうじき夏休み、しばらくお弁当はお休み、ちょっとホッとします〜♡

では

 

2017-06-28
セミナーという名の大人の遠足に参加して私が思ったこと

    あとひと月ほどで夏休みですね。

    夏休みの思い出といえば、あれは確か小学校一年生か二年生の8月31日

    宿題のドリルを全くやっていなくて、一家総出で計算問題を解いていたことを鮮明に覚えています

    あれからうん10年経った今も宿題は苦手、提出日は常にギリギリのこの性格は直っていません

    さて、宿題しなきゃ

    こんにちは

    大人のおしゃれ応援団、帽子大好きセレクトショップゆうすい美帆です

    このセミナーに参加したのは、もう一週間も前のことです

    まっすーとゴトーさんと行くSNSバスツアー、二階建てのバスで東京観光、なんて面白そう〜!と一番乗りで参加表明したのですが、なんか座ってスライド見てるよ〜

     

    あれあれ、出かけないの???

    とりあえず自己紹介、今日参加した理由は?と聞かれ、えっと、みなさんと一緒にSNSの活用を学びたいです〜、なんて一番に指名されたので、とっさに答えましたが、ただ単に、まっすーとゴトーさんと東京観光、楽しそうだったから、というのはナイショです。

    まっすーさんはブログの達人です。ブログネタについてもルールがあります。いろいろな話題を出すこと。私の場合は地元ネタはバッチリなんですけど、肝心の自分の本業についての、お仕事ネタがほとんどないことに気づきました。

    でも、ゆうすい通信のことはとっても褒めていただきました。そのまっすーさんのブログはこちら

    ゆうすい通信に学ぶ!捨てられない、読まずにはいられない販促物のつくり方

    さぁ、気づいたら、お昼も回って、お腹すいた〜

    さあ、お腹もいっぱいになったし、いよいよメインツアーです

    私は一応東京に住んでます。なので、東京駅は時々来ますが、観光バスに乗る、なんて思ったこともなかったですし、きっと自分ではこれからもなかったでしょう。

    東京で観光バスなんて、観光客じゃあるまいし、、、

    でも、この日で考え方をあらためました

    なにこれ、たのしーーーーー!!!

    生まれてから何度も来てる東京タワーも初めての景色みたい♫

    首都高、レインボーブリッジ、見慣れたはずの景色も、屋根なし、二階建てのバスからの景色は違って見えました

    あ、あれ、ここなんか見覚えがある、、、

     

    なんと、私が結婚式をあげた建物だったんですね〜クラシックな会館、そういえば東京駅付近は重厚な建物が多いですね。バスを降りて、そんな一角のオープンカフェで一休み♡

    さすがSNSツアー、そんな時でもまずみんな写真撮影、そして投稿

    そして、のんびりまったりしながら、ツアーの感想を興奮気味に語ったり、相談したり、悩みを打ち明けあったり。今日初対面の人とも、一緒に美味しいこと、楽しいことを体験したので、打ち解けて話せるから不思議です

     

    これは私がとった写真

    同じ場面も、反対側から撮った、ゴトーさんの写真がステキ♡

    ね、みんないい顔してるでしょ♫

    はぁ〜楽しかった♡もちろん、楽しかった、だけじゃなく、前半のブログセミナーも勉強になります。でもこのツアーの参加の意義は他にもあるんです。

    今回唯一の男性参加者の前田さん。このはじけっぷりどうです???

    これ以前は、自撮りどころか、お仕事の食器の投稿しかなかったんですよ。

    これからの彼の投稿には目が離せません!!!

     

    こんなステキな菜の花畑を全国みんなに知って欲しいと、遠く青森から参加された、まさえさん。それまではインスタグラムしかやってなかったのが、セミナーから帰宅の道中でブログを始めました。あれから一週間、毎日投稿しています。そのブログがこちら

    http://ameblo.jp/natanenokai/entry-12286506998.html

    すごいーーーーー!!!私が一週間サボっている間にすごすぎます!!!

    当日そんなにたくさんお話できなかったけど、どうしてまさえさんがセミナーに参加されたか、わかりました。すごい覚悟です。とりあえず、近いから〜と気軽に参加している私はちょっと反省

    そう、セミナーに参加すると、同士が増えるんです。同じ時間を、同じ楽しさを共有した仲間。その仲間の頑張りを応援したくなる。そして、その頑張りを見て、自分もまた頑張ろうを励まされる。

    ゴトーさんが企画するセミナーは、ただ参加して知識を身につけるだけじゃないところに醍醐味があります。

    そんな彼女の企画する次回のセミナーがこちら

     

    良い反応が絶対に返ってくる!お手紙を書くのが得意な私が…DMセミナーを企画すると…

    あなたもきっと、ゆうすい通信がかけるようになりますよ♫

     

    セミナーはおしまいになっても、さらに楽しい会は続きます〜

    飲みながらも、話題は仕事のこと、SNSのこと、セミナーでは聞けない、裏の情報も〜???さらにさらに有意義な時間を過ごしました♡

    以上セミナー参加のブログ、やっと宿題終わった〜

    ほっーーーーー!!!

     
    ゆうすい通信にも久しぶりに新情報を掲載しました。

    大好きな地元のお店の紹介です。

    これからも楽しみにしててくださいね

    では
    あ、サマーセールもはじまりましたよ♫

     

     

    2017-04-22
    なんどでも会いに行く、やっぱりはじまりはこの人から

    GWも近くなり、新商品も続々入荷、まるでお花畑のような店内にテンションも上が流のですが、やっぱりこのことを書かないと次に進めそうもないので書くことにします

    こんにちは

    大人女子のおしゃれ応援団ゆうすい美帆です

    知ってる人は知っている、知らない人は知らない

    でも私の投稿を見ている方はほとんど知っている

    あ、あの短パンの人ね、って(笑)そう、短パンのあの人に会いに行ってきました

    ご存知短パン社長こと、奧ノ谷圭祐氏のセミナー、じゃなくて

    そうセミナーとは言わないんです

    短パン社長トークライブ、これはもう一大エンターテイメント

    講演よりも映像の方が多いくらい

    冒頭のこのシーン、あれ、よく映画館で映画が始まるときに見るような???

     

    NO MORE映画泥棒のパロディです(笑)

    他にもどこかで見たような場面がたくさん

    ご存知、仕事の流儀プロフェッショナルバージョン

    そしてこちらは、情熱大陸バージョン

    え、え、本当にテレビ番組に出演???と思うくらいよく出来ています

    当日本物のテレビ局の取材が3社も入っていましたが、そんなことは御構い無しです

    いつか本当に特番組んで放送されるんじゃないかな

    楽しかった〜♫

    ほら見て、わたし本当に楽しそう♡

    そんな映像の一部はゴトーさんのブログから見れます。ぜひ一見の価値ありです!!!
    http://sdsalon-goto.com/blog/1657/

     

    最後に参加者全員で記念撮影、バッチリ写ってる記念の一枚です♡

    頑張って、気合い入れて最前列とってよかった〜笑

     

     

    その後の懇親会会場への移動途中で、テレビ局の取材を受けました

    そこでまず参加は何回目ですか?と聞かれました。その場では5、6回と曖昧に答えましたが、よく考えたら、単独、ゲスト出演含めて6回、一昨年が初めてて、以来年に2回のペースです。

    でも今年はまだ4月、さらに増えるかもしれないですね。

    そして、どうしてなんども行くんですか?って聞かれました。

    どうして、どうして???その場で自問自答している時間もなく即答したのはだいたいこんなこと。それは二度と同じ講演はないから、同じような話は何度か出てはくるけれど、聞く自分が変わっているから、また違う気づきがある。同じ志の仲間と出会い、その後の様子をSNSを通して知ることができる。だからセミナーに来て終わり、完結じゃないんです。セミナーからスタートして、そして再確認するために、また短パン社長に会いに来る。

    そんなことを答えました。でも採用されるかどうかは微妙、どころか、まずないと思います。なぜなら、どちらからお越しですか?と聞かれたとき、東京です。と答えたら、なーんだ、という顔されましたから。

    実は参加者は全国から、北は北海道、南は九州までいますから、もっと遠くからわざわざ来てる方を取材したかったんでしょうね。すいません!近くて〜笑

     

    トークライブの後は懇親会もありました。実はこの懇親会が重要なんです。懇親会まで出て、セミナーは100%というゴトーさんの迷言、あ、違った、名言もあるように、仲間と出会う場なのです。久しぶりに会う人、SNSでは知ってたけどリアルには初めて会う人。170人の参加者のうち、100人が懇親会に参加、話せる人は限られてきます。あ〜もっと時間が欲しかった。

    え〜と、この光る頭はどこかで見たような、、、あ、映画泥棒!!!

    その奥舞台上ではみんな短パン社長を囲んで撮影大会

    のんびり座っているわたしにミキティが、ミホちゃん、短パンさんと写真撮ってないでしょ???いこいこ!!!と半ば強引に連れ出してくれたおかげで、貴重な写真が撮れました。

    ミキティ、愛あるおせっかいをありがとう〜笑

    左から長野のケンちゃん、兵庫県からまちこちゃん、右端は香川の川上さん、みんなお洋服屋さん。そしてわたしの横がイタリアンストッキングで有名なミキティ♫このメンバーは通称7/8組、2年前の同じくラクーン主催の短パン社長単独セミナーで初めて出会い、そこから行動をはじめた仲間たち。いわば、その日をキッカケに生まれ変わった人たちなのです。

    特に、ケンちゃん、まちこちゃんのその日から毎日ブログアップしてたり、アイディア満載のニュースレターは目をみはるものがあります。ミキティも毎日ストッキング写真をインスタに投稿頑張っています。本当にこころ強い、励まされる姿です。毎日その投稿を目にするたびに、あ〜わたしはまだまだ頑張らなきゃ、って励まされます。

    もうじき、記念すべきあれから2年目の7/8のお誕生日、その日には同窓会を企画予定とか?ケンちゃん、幹事は任せたよーーーーー!!!気持ちを新たに、また一緒に頑張ろうね〜♫

    そしてそして、忘れちゃいけない、はじまりはすべてこの人から。わたしの隣、白いシャツのゴトーゆきちゃん。短パンさんの単独セミナーを企画した彼女。ゆきちゃんはイベント企画会社の人じゃありませんよ。ラクーンという、仕入れサイトを運営する会社の販促担当です。顔を合わすことのなかった人々に、ただ商品を売るだけでなく、各店舗の販売に実際に役立つセミナーを数々企画してくれました。ポップやニュースレターの書き方、効果のある名刺、ラッピング。その一つが短パン社長のセミナーでした。

    元々短パン社長を知らなかったわたし、でも彼女が企画するセミナーならきっといい企画に違いない、そんな信頼で参加したのが、はじまりです。本来私たちは孤独な経営者、同業者同士会って、話す機会などありません。ましてや研修する機会なんて。それを結びつけたのは彼女です。

    場所は違っても、お店の規模は違っても、お洋服屋さんに限らず、いろいろな業種の経営者同士、あっという間に親しくなり、話が合います。お互い遠く離れていても、今はSNSで交流ができます。本当にありがたいことです。

    なので、ゴトーさんは私のとっては、短パン社長と同様に、もしかしたら、それ以上に大切な人なのです。

    でもやっぱり短パンさんも好き♡

    一緒に写真撮ってもらったとき、見た?あのエンドロール!って声かけてくれたんです。

    エンドロール、それは映画で最後に流れる映像。トークライブの最後に流れた映像になんとわたしが映ってたんです。

    多分、ゆきちゃんの配慮で、参加者全てが一瞬ずつ映ってたんじゃないかな?過去のラクーンさん主催のセミナーでもそうでした。途中で一度、短パンTシャツ姿のわたしが映って、あ、嬉しいな♡その後油断していたら、なんとなんと最後の方に三連発!!!わたしのお気に入りのツーショット写真から、ダンナさんとの短パンマフラーペアルックの秘蔵映像まで!!!

    もう、感動ーーーーー!!!ちゃんと見てくれてるんだ〜

    こんなに忙しいのに、こんなにたくさんの中の一人なのに、、、

    あ〜すごい。簡単に軽く、神様だ〜なんて言いたくないけど、本当にすごい。

    表す言葉が見つからない。こんなわたしを、こんなにも気にかけてみてくれる人がいる。それはわたしだけじゃない、あのトークライブに参加した全ての頑張っている人に。

    どうしよう、話がまとまらなくなってきました。

    とにかく、わたしは、このお二人に恥ずかしくないように、少しでも認めてもらえるようしていきたい。そう思っています。

    長いだけで、尻切れトンボのようなブログでごめんなさい。

     
    あ、そうそう、このトークライブにはお土産があったんです。

    きっと、開けたらあの感動が再び味わえると思います。でも、もう少し楽しみにとっておきたい、そう思って実はまだ開けていません。

     

     

    ゆきちゃんには、逆におばあちゃんになるよ、って言われてるけど、まだ悩んで開けてないことはナイショです〜笑

     
    最後まで読んでいただきありがとうございました。

     

    page top