お知らせ news

2017-11-13
ステキに大変身♡秋のお庭大公開♫

木漏れ日がまぶしい日曜日の朝

今日は待ちに待ったあの人がやってくる〜♫

こんにちは

大人のおしゃれ応援団、帽子大好きセレクトショップゆうすい美帆です

揃いも揃って3人偶然ベレー帽だったんですよ♡

秋のおしゃれにはやっぱりベレー帽ですよね♫

え、でも私はともかく、お二人はガーデナーさん。普通は日差しよけに麦わら帽子とかワークキャプですよね〜?

それがたみこさんは、naocoのカシミヤニット、りかこさんはハリスツィードのチェック柄、二人ともおっしゃれ〜♫

庭仕事ですよ?汚れますよ?普通はこんなにおしゃれな帽子かぶらないでしょ?

汚れなんか気にしない、お仕事中も常にカッコよく♡

このお二人だけじゃないんですよね。他の方も男性もいつもおしゃれでカッコいいんですよ〜♫

美意識の高いガーデナーさんばかりだから、グレイスオブガーデンさんに安心してお願いできるんです

ではではお二人にお任せして、私は出かけてきます〜笑

コンテナの花たち、これがどこにどんな風に植えられるでしょうか

帰ってからのお楽しみ〜♫

はぁ〜ロッキーの会、楽しかった〜♡

え、なになにムサコツアー???

まあ、そんお話はまた今度〜笑

というわけで帰ってきたのは真っ暗になってからでした

 

そして翌朝庭に出てみると〜

お〜いい天気♡しだれ梅、ずいぶんスッキリしました

あ、梅の足元の花壇もスッキリしましたね

あ、こんなところに植えられてます

あ、こっちにも新しく植えられた花が〜♫

ミニシクラメン、これからクリスマスシーズンにいいですね♡

玄関脇のアプローチ

んん???なになに???

あそこのぶら下がっているものは???

えっ〜♫

このカワイイ丸いものはなんですか???

ハンギングもステキに〜♫

え、え、えっーーーーー!!!

この鉢植えは母が作った陶器では〜???

私の母は陶芸をやっているのですが、これは登り窯で焼いた大きな壺。玄関前で傘立てにしていたのですが、ある台風の時に倒れて我亭待ったのです。でも立派で処分するには勿体無いので、庭の片隅にそのまま置いてあったのです。それをこんなステキな鉢植えにするなんて〜♫

もう本当にステキ過ぎます♡♡♡

たみこさん、りかこさん、ありがとうございます〜!!!

そんなたみこさんのブログはこちら

http://www.grace-of-garden.com/category/brog/
そしてたみこさんにお庭リフォームしてもらった時の話はこちら

http://yuusui-select.com/news/2927.html
今日は早く仕事を終えたら、ゆうすいに買い物に行こう♫

そう思ってきてくださったのに、なんとゆうすいは日曜日お休みで、、、

ごめんなさい〜!!!

お二人に似合いそうな帽子、ストール、お洋服、いろいろ見せたかったです〜

ぜひ今度またゆっくりきてくださいね♫

お二人をお連れしたいところもあるんです〜

またまたムサコツアー企画しちゃいますよ♡

ではではまた♫

 

2017-10-18
ネコ好きさん、パンダ好きさん寄っといで〜♫かわいいストールとインナーダウン活用の話

秋を飛ばして冬が来てしまったような寒さです

もう何を着ていいか、お洋服屋さんの私も悩んでしまうこの気候

そうも言っていられないので黒板書きました

 

まずは小物から防寒を取り入れましょう

ストールがたくさん入荷したのでご紹介しますね

 

その前に朝のニュースでやっていたこんな特集の話題です

あなたはダウンコートをいつから着ますか?

 

この表によるとダウンコートを着るのは気温が5度以下になってからだそうです

でも今は薄手のダウンがあります

この表の通りじゃなくてもいいですよね〜

厚手の冬物コートもかさばるので、ロングジャケットの下にインナーダウンとして着ました。

これこれ、◯ニクロのウルトラライトダウンです。あ、別に名前伏せる必要なかったですね(笑)

ほら、丸めるとこんなに小さくなります。なので、暑くなって脱いでも持ち歩きにかさばりません。

これがあると、薄手のコートや、ジャケットで防寒が充分なのです。インナーとしてなら、おしゃれ着のイメージも損ないません。私はもうここ数年愛用しています。

さすがにアウターとしては着ない私ですが、正直こういう仕事をしていなければ、ユニクロもありだと思います。だって性能はいいですから。シンプルなものを上手に取り入れたらいいですね。

 

 

さて、いよいよマフラーの紹介です

これは去年も人気だった、片方がループになっていて、そこにもう一方の端を通すだけの簡単マフラー♫その新作ですが、このネコちゃんがなんともカワイイ♡

色違いもいろいろ、どれもいい配色で悩んじゃいますね

このマフラーのネコちゃんもインパクト大。一度目を合わせるとなんだか目が離せなくなりそうです。

ほら、このサークル柄にも耳が付いていて、ネコになってるんですよ。

このシルエットのネコちゃんもいい感じです♫

ネコ柄もいいけどパンダもかわいいんですよ♫

店頭で下校中の子どもたちから、パンダかわいい〜♡の声が聞こえてきて和みます。

あなたもこれを巻けばパンダみたいに人気者になれるかも?笑

他にもかわいい小物たくさん

あ、帽子もいろいろ、また今度紹介しますね

では♫

 

2017-09-29
みんなの笑顔が共通点♡ストール講座と科学の祭典

このところ会週末イベント続きの私ですが、先週末は特別でした

自分がいろいろとり仕切らなくてはならないイベントはやはり緊張するものです

 

こんにちは

大人のおしゃれ応援団、帽子大好きセレクトショップゆうすい美帆です

23日(祝)はストール講座、以前外部では講師として呼ばれ講座をしたことはありましたが、自分のお店でやるのは初めてのこと

 
日々お客さまが来店されるのとはちょっと違う

そう、自分の家にお客さまをお茶にお招きする感じ

狭いゆうすいに4人も5人も来ていただくなんて、一体どんな感じになるのか

直前までドキドキです♡

一番初めにいらしたのは、先代母の時代からのお客さま、Uさま

年の頃は母と同じでしょうか、白髪の上品な方です

若い方と一緒に学べるのって楽しい♫いくつになってもおしゃれ心を忘れない、これって若々しくいる秘訣です


次にお越しいただいたKさんとは、地域活動ではいろいろご一緒して、長く面識はあったのですが、お客さまとしては初めてのご来店かも?ちょうど知りたいな、って思ってたところだったの、私にぴったりの講座、って。うれしいな♫

もうお一人はとってもおしゃれなNさま、いつも個性的な装いで、ご自分で手作りもされる方。そのNさまが参加してくださるのは、とってもうれしいけど、ちょっとプレッシャーも。満足していただける内容にしなきゃ〜

そしてそのNさまが誘ってくださったお友だちのSさま。今度ピアノの発表会があるので、その時にできる、華やかなストールの巻き方を知りたいと参加されました。

 

こんなメンバーで講座ははじまりました

まずは簡単に自己紹介、こうすることでグッと参加者同士が近くなれます♡
ストール講座のテーマ、というか一番覚えていただきたいことは

無造作には 作れない 無造作感

おしゃれに見える自然な巻き方は、自然にはできない、むしろ計算して巻くのです

でもそれは特別難しいことではなく、聞いてしまえば、なるほど〜♫

って、口で説明するのは難しいんですけど

いろんな巻き方マスターするより、初めの持ち方、束ね方で印象が変わる、それを繰り返し言って、繰り返し実践してみて覚えていただきました


むしろ、色々な巻き方を覚えようとすると、どれがどれだかわからなくなり、結局何も覚えられない

そんなことにも成りかねません

ストールの巻き方講座なのに、いろいろ巻き方を教えないって???笑

もちろん、何種類かお教えしましたよ〜

 

これはミラノ巻き、一番旬でおしゃれな巻き方でしょうか

 

でも、お一人お一人に合った、一番覚えて帰ってほしい巻き方は個別にアドバイスしました

ぜひこれからのおしゃれに取り入れていってほしいですね

そして、習った巻き方を忘れちゃったら、いつでもゆうすいへ来てください

一緒に復習しましょ♫

 

レッスンの終わる頃に現れたのは〜

フォレストマムの聖子さん

真ん中の方です〜♫

今回お出ししたミホランガイド一押しのお菓子はマムのケーキ

あ、ゆうすい通信に出てたわよね、ってNさま。ちゃんと覚えててくださったんですね、うれしい♫

もう一年以上前の記念すべき第一号で掲載させていただいたんです

お持ちいただいたのは栗のロールケーキ


マムにお菓子はヴィーガンといって動物性の材料を一切使っていません。なので、優しい軽い食べ心地、ケーキと言いながら、和菓子のような感じも♡

初めて食べる皆さんにもとっても喜んでいただけました

美味しいお菓子でさらに話も弾みました

マム、届けてくれてありがとう〜♫

ゆうすいからは交差点を渡ってすぐのところ、皆さんもぜひ言ってみてくださいね

さあ、今週末10月1日(日)は第二回の講座です。

今度のお菓子は何にしようかな〜???

前回とは違うものをマムにリクエスト中です。お楽しみに♫

http://shitteru-koganei.net/archives/2052

 

あらためてストール講座の案内です

10月1日(日)

各日定員5名 14:30〜16:30

参加費500円

ミホランガイドおすすめのお茶菓子付き♫

お店の定休日に貸切で開催するのでゆったり過ごしていただけます

ただいま残席は2席、お申し込みはまだ間に合います

お待ちしていま〜す♡

 

そしてよく24日の科学の祭典での出展のこと

書こうと思ったのですが、またまた長くなってしまったので、またの機会にします〜笑

 

ではまた♫

 

2017-09-27
しじみ作家とてんとうむし作家のコラボちょうちょ♡

大きな黒アゲハ蝶を今朝見かけました

終わる夏を惜しむような姿に目を奪われました

などと、ちょっと詩的なフレーズを書いてみました〜笑

 

こんにちは

大人のおしゃれ応援団、帽子大好きセレクトショップゆうすい美帆です

 

同じ蝶でもカワイイしじみちょうがゆうすいにいるのをご存知ですか?

そんなチョウチョの新シリーズの登場です♫

てんとうむし作家の林さんの手ぬぐいを使って、しじみ作家のなかじまさんがしじみ細工をしました

 

真ん中が林さん、右がなかじまさん

 

こんなステキなリーフレットもあります

 

松江出身のなかじまさんが宍道湖のしじみを使って作っています

 


 

しじみちょうのできるまで

貝殻を丁寧に洗浄して消毒、天日干しをした後

ペアで探して貝合わせし、やすりをかけます

この下処理の工程を経た後、

ひとつひとつ布で包んで仕上げていきます

自然の物のため、ひとつとして同じ形

大きさの物はありません

(リーフレットから抜粋)

 

小さなシジミ貝を丁寧に丁寧に加工する工程は本当にため息もの〜♡
見れば見るほど想像が膨らみます

 

人気のツートンカラーのちょうちょも再入荷しました

またリクエストにお応えして、ピアスもあります

以前、ピアスだけど、イヤリングでもいい、って買っていかれた方また来てくれるといいな〜♫

 

これからの時期おすすめはストールピン、ゆらゆら揺れるのがまたカワイイ♡

 

帽子につけてもいいですね〜♫シンプルな帽子が一点もののオリジナルに大変身♡

モデルはなかじまさん♫

なかじまさんのホームページはこちらhttp://nakajimamasae.com/shijimicho/

 

ゆうすいのお洋服もともちろんぴったり♡

あなたはどれを選びますか???

あなただけのしじみちょうに会いに来てくださいね

 

ではまた♫

 

 

2017-09-20
あったらいいな♡会いたい人に会えるシステムと一番人気のバッグ

こんにちは

大人女子のおしゃれ応援団、帽子大好きセレクトショップゆうすい美帆です

大好きな帽子の新作が入荷しました

今日はあちこちディスプレイチェンジ、ウキウキします〜♫


そこへ、私帽子似合わないんだけど、帽子買うなら美帆さんのところで、って思ってるの、というお友だちがちょうどみえました。似合わないんじゃないんだよ〜かぶり慣れないだけ

実は彼女、着物に合わせて帽子を被りたいんですって♡

着物と帽子、それ斬新!きっと素敵!こんなワインカラーのベレー帽どうかな?

今日は写真ジーエヌということで後姿のみ、今度は着物で来て、あれこれ合わせて試着してもらう約束しました。楽しみです♫いったい誰でしょうね〜笑

 

 

さて、こちらはなにやら熱心に選んでいるお客さまがいらっしゃいます

あれあれ?あれーーーーー!!!

なーんと、先月短パンさんのセミナーで初めてお会いしたあつこさんがお友だちと遊びに来てくれました。あつこさんは「この一滴で人生が変わる、世界が変わる」エッセンシャルオイルライフアドバイザーをしています。https://www.facebook.com/Sorebriant23atsuko/posts/755032318016263

 

悩んでお買い上げいただいたのは、ゆうすい一番人気のバッグ〜♫

お友だちは悩んで二つ大人買い♡

 

 

あつこさんの「会いたい人に会えるシステム」っていいな〜♫

そんなシステムあったらいいですよね

 

楽しかった〜♫

こちらこそ〜♫またぜひ来てくださいね!

そしてお二人は、私のオススメ、自然館にナシゴレンを食べに行ってくれました

ミニムサコツアー楽しんでもらえたらうれしいです

 

お二人が気に入ってくれたバッグはこちら


いろんな柄があるんです。だから悩んじゃうんですよね。でもコンパクトで使い勝手が良く、おまけにプチプラなので気軽に持ち替えて使えます。

実は私ももう10年愛用中、今使っているバッグで何個めだったかな〜???娘も一緒に使ってます。柄によって全く雰囲気が違うので、いろんな年代の方に使っていただいています。

特徴は何と言っても、持ち手のの長さが自由に変わること!ハンドバッグから、ワンショルダー、斜めがけポシェットまで、持ち手を外せばクラッチバッグにもなります。大きなバックでお出かけの時はバッグインバッグとして、貴重品だけ持ってスマートに移動できます。旅行にも便利なんですよね。

そういえばこの前の平和音楽祭で一緒だったお友だちが4人もこのバッグを持ってたのですが、みんな違う柄なので、一見気づかなくって、みんなで笑ってしまいました。

私はいつもこのバッグとエコバッグのセットで出かけます。急な買い物や荷物が増えても大丈夫〜♫

エコバッグも種類ば豊富

広げるとマチ付きなのでたっぷり入ります。スーパーでカゴいっぱいは大丈夫!

この最強コンビで秋のお出かけ楽しんでくださいね

 

ではまた♫

 

 

 

 

 

2017-09-18
私の新しい挑戦とストール巻き方講座のご案内

台風に振り回された連休でした

急な予定変更にも快く応じてくださった方々には本当に感謝です

台風一過の秋空の下そんなことを思い出しながら久しぶりのグログを書いています

 

こんにちは

大人女子のおしゃれ応援団、帽子大好きセレクトショップゆうすい美帆です

 

こんなステキな手ぬぐいストールが入荷しました〜♫

秋といえば彼岸花、別名曼珠沙華。一面真っ赤のお花畑は圧巻です♫

ここ、なんと地元小金井なんですよ〜

以外とまだ知られていないみたいです。野川公園自然観察園、ちょうど今が見頃みたいですよ♡
ちょうど去年の今頃、国立のNHK学園でストールの巻き方講座をしました

初めての講師、私に務まるか、果たして受講者は集まるのか、ドキドキしながら、でもとにかくやってみよう、そう思って望んだ講座。

思いの外、大勢の受講者がいらして、もう必死で無我夢中で講義したことを思い出します。そして春の二回目の講座には再受講者もいて、ああ、好評でよかった〜♫

ストール講座講師としても、ほんのちょっと自信がついたこの秋、満を持してお店で講座を開催することにしました。って、ちょっと大げさですが〜笑

いつものゆうすい通信でお知らせしたところ、早速申し込みがありました。

 

そして同じお洋服屋さんやお店をやっているお友だちにも出したところ、続々とSNSでアップしてくれています。

毎度おなじみ(笑)小金井在住歴ありのふじやのケンちゃん

うれしいな〜♫同業者はライバルじゃなくて仲間だって♡私もいつもケンちゃんの頑張りを見て刺激をもらってるよ

でも「そのホテル出るよ、、、」ってゆうすい通信とは関係のない黒板の内容が気になるわ〜笑

お洋服だけじゃない、器もステキにコーディネートしてくれる、みわちゃんも紹介ありがと〜♫

みわちゃんもいっつも自分のお客さまを喜ばす名人で、彼女から学ぶことは本当にたくさんあります♡

今度の短パンコーヒーカップの企画では、もっともっとたくさんの人を笑顔にしちゃうね〜♫

 

毎日1ポップでおなじみのタケトウちゃん♡かわいいステキなイラスト入りポップを書いちゃう名人です♫

後ろのイラストの人物が気になりますが〜笑

 

そして、電気屋マダムのオカンも〜♫

勝手に送ってごめんよーーーーー!!!

今度勝手にマダムコーデさせてね〜笑

きっとミラノマダムのようにミラノ巻きしたストールがお似合いだと思うわ〜♡

 

そしてストールといえば、カシミアニット作家の菜穂子さん

思い出の写真をわざわざアップしてくれてうれしい〜♫

ホント、この写真のみんなあれから頑張ってるよね、あれから2年、まだ2年、いやもう2年

これからもみんなの活動に刺激をもらって、みんなにも少しは刺激になるような、そんな活動ができたらいいな

でも、優しく面白い美帆さん、って???

私って面白い???笑

 

冒頭の手ぬぐいストールを作っている諏訪間さんもこんな紹介してくれました

この手ぬぐいストールは特別仕様で普通の手ぬぐいの2階の長さがあるのでおしゃれに巻くことができます♫

 

そうそう、大事なことに気づきました。このブログの読者の方に案内してないじゃないですか!!!

あらためてストール講座の案内です

9月23日(祝)10月1日(日)

各日定員5名 14:30〜16:30

参加費500円

ミホランガイドおすすめのお茶菓子付き♫

お店の定休日に貸切で開催するのでゆったり過ごしていただけます

実はすでに各日4名のお申し込みがすでにあり、残り1名ずつです

ご希望の方はお急ぎくださいね、お待ちしています♫

 

あ、ケンちゃんからもニュースレター届いた♡4コマ漫画、凝ってるな〜♫

 

こんな、お茶目なところも尊敬してます♡

 

はい、ではまた♫

 

2017-09-01
Twitterで振り返る9月1日防災の日 と 大人のマツゲエクステ アール・セボン いよいよ明日はこがねい平和音楽祭

9月1日いよいよ夏休みが終わり新学期が始まります

またまたお弁当生活の始まり〜

 

こんにちは

大人女子のおしゃれ応援団、帽子大好きセレクトショップゆうすい美帆です

 

とりあえず初日はお弁当いらない、ということで、朝食を食べていかない、息子くんに恒例の早弁用のおにぎりだけ作りました。

あ、朝が麻になってる、、、今気づきました。な、直したい〜

でも直せないのがTwitter、あ〜恥ずかしい〜笑

笑ってごまかすしかありませんね

子どもたちが慌ただしく出かけた後はあさイチを時計代わりに横目で見ながら、家事をします

あ、今日はこの人、、、特にファンなわけではありませんが、世のお母さん、子どもにババアと言われたことがありますか?の質問に思わず反応してしまいました〜笑

まあ、思春期あるあるですよ♫

いっちょまえの口聞くようになって、オシメ換えてやったのは誰だと思ってんだい!って昭和のおばちゃんは微笑ましく思います。

さあ、新しい月、カレンダーを新しくめくって〜ですが、私のカレンダーはめくってもめくっても同じ写真です♡

そして、開店準備が終わって、ご来店待ちにSNSチェックしていたら、うれしい報告が2件も〜♫同じ誕生日ってなんだか大人になっても親近感がわきませんか?

そういえば、同じ中学に3人いました。一人はちょっとお笑い系人気者男子、もう一人はイケメン優等生、そんな二人と一緒の誕生日、ちょっと自慢だったな〜♫

え、当時の私〜???一言で言うと本好きのオタク系メガネ女子、、、かな、笑

そして、ランチを食べようと、店の裏に入ったら、、、

でも未だに痒くありません、不思議です〜

ゆうすいはお客さまが入るやすいようにほぼ年中、入り口の扉は開けっ放しです。なので、蚊に限らず、蝶々、蜂、トンボ、セミ、などなど、あまりありがたくないお客さまも入ってきます。そういう時は、店内の電気を落とし、じっとしています。虫は明るい方を目指す習性がありますので、大抵すぐに出て行ってくれます。出ていかないのが、蚊とゴキですね、、、ホント、困ります。

お昼過ぎに、娘が帰ってきました。鍵忘れた〜!って。あのね、初日から緊張感ないな〜。ママが近くで働いているからいいけど、遠かったら、夜まで家に入れず待ちぼうけだよ〜

はいはい、ママこれ好きでしょ、おやつにあげるね。

そう言って、えいようかんとミルクバーをくれたのでした〜笑

そして、こんにちは〜♫信号待ちしてるんだけど、ちょっと入ってきちゃいました〜!とリエコさんがご来店

待ち時間の間だけ〜のつもりが見ると欲しくなっちゃう〜♫

あらあら、ミイラ取りがミイラに、あ、ちょっと例えが違いますね。


リエコさんはゆうすいの近く農工大通りで、マツエクのサロン、アール・セボンをやっています

ゆうすいでおなじみの岡田ちひろさんの陶磁器ブローチは若林さんのサロンでも買えます

でも、それぞれ品揃えが違うんです

ゆうすいはお洋服や帽子に合わせるように、ブローチ中心の取り扱い

アール・セボンさんはブローチの他にピアスを多数お取り扱いしているそうです

今日もリエコさん、カワイイピアスしていましたよ♡

見えるかな〜♫


ゆうすいでも時々、ピアス置かないんですか?ってお問い合わせいただきます。ご希望があるのなら置こうかな、そう思ったこともありましたが、実は私ピアスしないんです。なんだか苦手なのです。他の方の耳元で揺れているのを見ると、カワイイな〜とは思うのですが、どうも、自分の体に傷をつけるような気がして抵抗があるんですよ〜

私が古風なんですかね、いまどき???って感じですよね〜笑

だから、自分がしないものをお店に置くのって気がひけるんです。心からいいですよ〜!っておすすめができないので。

なので、ピアスが欲しい、って方はぜひアール・セボンさんへ行ってみてくださいね

ピアスがお似合いのリエコさんのサロンではピアスがよく売れるそうです♡

やっぱりお互い自分の好き♡を仕事にしてるお店だよね、ってリエコさんとの話して納得しちゃいました♫

リエコさんのマツゲエクステのサロンは若い方だけでなく、大人女子にもおすすめなんですよ。ちょっと目元に力がなくなってきたな〜っていうあなた、ぜひ行ってみてくださいね♡

アール・セボンさんはこちらhttps://ameblo.jp/r-cebon/entry-12306534838.html

 

Twitterで振り返る一日いかがでしたか?って、え、まだここまでで半日だった〜

ここから先、何が起こる〜???まあ、そんな大したことはないでしょう

平穏無事に過ごしたいものです

 

今日はここまでにします〜、っとその前に、最後明日の告知を〜♫

こがねい平和音楽祭はいよいよ明日9月2日です

小金井ゆかりの出演者が一堂に会する貴重な公演です♡

チケットまだあります。ゆうすいなら明日も前売り券買えちゃいます♡

私も当日会場で場内整理のお手伝い〜

来てくださいね〜♫

 

ではまた♫

 

 

2017-08-05
そのお洋服、本当に着ますか?プレゼント選びのポイント

ゆうすいの店内で地元のイベントのPR撮影がありました。

秋頃放映予定、どんな出来上がりかな?今から楽しみです♫その時はみなさんにもご紹介しますね〜

こんにちは

大人のおしゃれ応援団、帽子大好きセレクトショップゆうすい美帆です

わぁ、これキレイ♡

お母様へのプレゼントを探しに来ていた方が、それまで見ていたものと全く雰囲気の違うものをお手に取られました。はじめは比較的シックな色合いのもの、着やすく前開きで、小柄なので、丈も短めのもの、と探されていたのに。

確かにキレイで華やかなブラウス、着こなしてくださったら、ステキでしょうね。

でも、もらっても着なかったら???

キレイなブラウスですよね、でもお母様は普段どんなものをお召しですか?今までプレゼントされたものは、着ていただいていますか?

お洋服のプレゼント、って本当に難しい。サイズさえあっていれば、あまりこだわらずに着る人。無難なものばかり着る人。落ち着いた色を好んで着る人。オシャレにこだわりのある人。本当に色々です。

本当に相手の好みを熟知していれば別ですが、そうでなければ、お洋服のプレゼント選びはあまり冒険はしないことをオススメします。いつもその方が着てるものよりも、ちょっとキレイな色、ちょっとオシャレなデザイン。シックな色なら、かわいいデザイン。キレイな色なら、逆にシンプルなデザイン。などなど。


右の緑のブラウスは私がこの前母の誕生日にプレゼントしたもの。まだ着ている姿を見見ていません。着てくれてるかな?

選ぶポイントは普段よりちょっと背伸びくらいをオススメします。う〜んと背伸びは、自分だってなかなか出来ないでしょ???

あとはサイズも大事。大きすぎた〜!小さすぎた〜!なんてことのないように。

年齢によっては前開き、伸縮性、脱ぎ着のしやすさも重要なポイントです。

結婚後、よく義母には何か記念のたびに洋服をプレゼントしていたのですが、やはりよく着ている姿を見たものと、ほとんど見かけなかったものがありました。その義母は4年前になくなったのですが、遺品を整理していたら、1回も袖を通してないお洋服がたくさん出てきましたっけ。

あ、昔の人なので、もったいない、って気持ちもあって、ついつい仕舞い込んでたところもあったようです。

あんまりよそ行きすぎず、日頃気軽に着れて、ちょっとおしゃれに見える。

せっかくなら、タンスの肥やしにされずに、喜んで着てもらえるお洋服をプレゼントしましょ♫

 
お洋服ではありませんが、ゆうすいで必ず喜ばれるプレゼントがこれ


ディスプレイの足元にいつもあるこれ

コロンとしたつま先がカワイイ♫


とにかく履きやすいんですよ〜!!!

このブログにも何度も登場していますが、もう10年以上の人気商品。リピーターさん多数。私も母もすでに3足目、あれ4足だったかな?

さっと履けるスリッポンとして、しっかりかかとをホールドして、どちらにも対応できます。幅広なので外反母趾の方にもオススメ!介護や、室内履きにも。私は旅行には必ず履いて行きます。機内や館内にも便利なんですよ〜

合皮なので少々の雨の大丈夫!お値段も驚きの3900円(税別)

カラーは5色、サイズはS、M、L、2Lの4展開

夏の帰省土産にいかがですか?

 

私も夏休みの旅行に新しく一足下ろす予定です。何色にしようかな〜♫

 

ゆうすいの夏休みは8月11日(金)から20日(日)

夏休み明けにはいよいよ秋物も入ってくるのでお楽しみに♡

 

2017-07-31
帽子ならゆうすい♡ハット部活動中です♫

子どもが大きくなると、いろいろ家も使い勝手も変わってきますよね。それに伴って我が家をプチリフォームすることになりました。

あ、見積もりが届きました〜♫

 

こんにちは

大人女子のおしゃれ応援団、帽子大好き、セレクトショップゆうすい美帆です

 

 

見積もり、送られてくるのを待っていたら、いきなりご本人がお届けでびっくり!!!

帽子もちょっと欲しかったからね、って♫

いや〜似合います〜♡

市川さんは地元でおやじバンドもやってます〜♫

今度ぜひ帽子かぶってライブ出てくださいね♡

 

 

市川さんの設計事務所はこちらhttp://www.mo-om.jp/profile/index.html

アンティーク風のステキな事務所では、8月からはカフェも本格オープンするので、ぜひ行ってみてくださいね

 

そういえば、最近ゆうすいで帽子をお買い上げくださったお友だちが他にも何人も〜♫

地元商工会でご活躍の大森さん♫

大学にお勤めの才女メグさん♫

5人のお子さんのママには見えません〜

後日、大森さん、イベントでかぶっている写真をアップしてくれました〜♫

大活躍してるって、うれしいな〜♡

 

あれ?私の髪隠しにいいですね、ってコメントとしてくれてる方は、、、

印刷やさんなのに、お煎餅やナッツも売ってる寺澤さん!!!

 

その寺澤さんのところに、なんとゆうすいで買った帽子をかぶったメグさんがーーーーー!!!

すごいな、すごいな、つながってるよ

寺澤さんもぜひ帽子お見立てしますよ〜♫

 

あ〜っと、先日3周年を迎えたチェリオのマスターの帽子も♫

お店の壁にいつもかけてあるんですよ〜

 

 

PTA 仲間のうえちゃんも〜♫

仕事で外に出ることも多いというので、二つお買い上げ

麦わらとキャスケット、雰囲気が異なるので、それぞれコーディネートも楽しんでね♡

その場で地鶏、あ、違った地鶏レクチャーをしたら、もうバッチリ♡

またステキな帽子姿の写真投稿楽しみにしてますね〜♫

 

でもこうやって、私の周りに帽子のおしゃれを楽しんでくれる人が増えてくれるのは、本当に嬉しいことです。

帽子好き〜♡って発信を続けてきてよかったな〜

 

これからもハット部副部長としてステキな帽子ライフを提案していきます!!!

帽子のことならゆうすい美帆にお任せ〜ってね♫

 

あ、ちなみ部長は私の憧れのこの方♡


愛知県小牧市のセレクトショップトムテのひよこ店長こと、トモーコさんhttps://ameblo.jp/tomtestyle/

えっと、もう一人の副部長はこの方だったような???


あれ、トモーコ部長、ケンちゃんはまだ見習い中でしたっけ???

長野県千曲市ファッションふじやのケンちゃんhttps://ameblo.jp/fujiken4649/

一緒にこれからも帽子仲間を増やすべく、ハット部を盛り上げていきましょうね

エイエイ、オーーーーーーー!!!

 

ではまた

 

2017-07-21
突撃!お宅の晩御飯、もとい、突撃!和食器専門店

昔ありましたよね、突撃!お宅の晩御飯ていうテレビ番組。今もあるのかな???うちなんか突然取材来られても困るな〜散らかっていて、とっても人様にお見せできません。あ、お店なら大丈夫ですけどね♫

こんにちは

大人女子のおしゃれ応援団、帽子大好きセレクトショップゆうすい美帆です

昨日、ラクーンのゴトーさんに会いに行ってきました。ラクーンさんはゆうすいのお取引先、仕入れ専門のウェブサイトを運営している会社です。よく小売店向けにセミナーも開催してくれるので、時々伺います。

でもこの日は特別な用事はなし。あ、特別な用事だった!そう、ゴトーさんが来月第二子出産のため産休に入るのです。その前にランチしよう〜と、ミキティにお誘いを受けたのです。ミキティ、お誘いありがとう〜♫

ミキティはラクーンの仕入れサイト、スーパーデリバリーにイタリアンストッキングを出店しています。イタリアンストッキングアローラのサイトはこちらhttps://ameblo.jp/minminn2015/

ゴトーさんとミキティと私

仕入れサイトと出店者と小売店

でもそれを通り越してお友だち♡

ゴトーゆきちゃんの企画した、2年前の7月8日のセミナーにミキティも私も参加していたのです。そして、そのとき短パン社長に出会ったことによって、大きく変わったの仲間です。

また来年もみんなでお祝いできるように、一緒に頑張ろうね〜♫

 

いつもはセミナーできて、時間いっぱい、すぐにトンボ帰りなのですが、ランチだけなら、あ、その後お茶しても、まだ時間に余裕がある〜

あ、そういえば、近くに確か〜

近くと言っても地下鉄乗り継ぎましたが、方向音痴の私がうろうろ迷っても、30分くらいで着きました。

この方は、前田じゅんさん、通称マエジュン、先月同じくゆきちゃん企画のSNSセミナーでお会いした方です。

そのときの様子はこちらhttp://yuusui-select.com/news/5745.html

最後の方に衝撃の写真があるので、ぜひ見て欲しい!!!

 

このときまでほとんどSNSをやったことがなかったという、マエジュンさん。それが1日にして劇的な変化、進化を遂げたのです〜!!!それ以来、フェイスブックでは毎日お顔を拝見します。

でも最初は硬い表情で、思わず、笑顔で〜♫とおせっかいなコメントをしてしまったのは、ナイショの話です。

ほら、今では自然な笑顔〜♫

毎日店頭のこの場所で自撮りするそうですが、周りの人からは怪訝な顔で見られるそうです。めげずに頑張ってくださいね〜!

マエジュンさんは、かっぱ橋で和食器の専門店をやっています。

そのInstagramがこちら

素敵ですよね〜♫

実はゆうすいでも以前は陶器を扱っていたのです。先代オーナー、私の母は自分でも窯を持つほど、陶芸好きなのです。窯元へ仕入れに行く時は、私も何度か一緒に行きました。なので、私も身近に接していたので、陶器が大好きです。ただ、そんなに専門的な知識もないし、そもそも店を引き継いだ時、洋服の知識もなかったので、両方を取り扱うことは難しいと思い、洋服だけにしたのです。

でも、やっぱり好き♡

いつかまた取り扱うことができたらいいな

 

そのマエジュンさんのインスタにもセミナー後は陶器だけでなく、いろんな写真がアップされるようになりました。私が言うのもなんですが、なかなかのカメラアングルです。この右下のホースなんて、なんとも面白い感覚♡

かっぱ橋まえ田インスタhttps://www.instagram.com/kappabashi_maeda/

またブログも食器だけの紹介だったのが、かっぱ橋近辺のお店紹介などもされるようになりました。美味しそうな甘味屋さんの紹介があったんですよね。残念ながら今回は時間がなかったのですが、今度行ってみたいな〜♫

かっぱ橋まえ田ブログ http://kappa-maeda.co.jp/blog/?p=989

はい、ここからがやっとまえ田の現地レポです。前置きなが〜〜〜笑

店頭にはこんな忍者が描かれた丼が!外国人観光客に喜ばれそう♫

全米が震撼のドラゴン丼って???なんかポップも気になります

店内は所狭しと器がずらっ〜と

こんなカラフルな丼も〜♫

そば猪口だって、こんなに種類たくさん〜♫

こんな美術品級の大作まで〜♫

もうずっと見ていても飽きません〜!私がうろうろしてる間にもお客様が入れ替わり立ち替わりたくさん〜♫外国人観光客の方も多いですね。あ、パスポートの啓示でタックスフリーに。さすが、上野や浅草に近い環境です。

あ〜これこれ、なんてかわいいーーーーー!!!

あれもこれもどれも欲しい〜♫

もうあれこれ迷って、ずっと迷っていたかったけど、帰って夕飯の支度もしなきゃならないし、この箸置き、夕飯のおかずに食べれたらいいんですけどね〜笑

お箸も家族の干支に合わせて買いました。これなら一目で自分の箸がわかって間違えずにいいですよね。あ、でも箸だけじゃ、お腹いっぱいにならないですね。早く帰って夕飯作らなきゃ〜

あと、写真はないですけど、普段使いのシンプルな白いお皿をセットで買いました。

一口に白、と言っても刷毛目のいい感じなんですよ〜

マエジュンさんにも、あれを選ぶとは、お目が高い、ってほめられちゃった♡

そのうち料理盛り付けて、写真アップしますね♫

 

いや〜和食器専門店まえ田すごい!!!通販もあります、って今知りました〜笑

海外からも注文出来るんですね。もちろん、はるか彼方のカナダからも〜笑

あのかわいい箸置きもここから買えますよ

かっぱ橋まえ田ホームページhttp://www.kappa-maeda.co.jp/smp/ 

ではまた

 

page top