お知らせ news

2017-11-21
ゆうすいコーディネートのおしゃれさん紹介します♡

お洋服を選ぶときあなたもこんなことありませんか?

いつも同じようなの選んじゃう

つい似た感じになっちゃう

こんにちは

大人のおしゃれ応援団ゆうすい美帆です

わかります〜!その気持ち

じゃあ、違うの選ぶ???

もちろんいつもと違うファッションにトライすることも大切です

でも、好きなものは好き、それでいいんです

他人が見て似たようなのばっかり、って思われても、自分なりのこだわりがあればいい、私はそう思います

この方もそう

いっつも紺ばっかりなのよね〜

そう言いながら、あれこれ悩んで、結局選んだのは紺、またの名をネイビー♡

ウールのワンピースと素材違いのベロア調のストール

同じ刺繍がほどこされていて、いかにもセットです、ではなく、さりげなくおしゃれです

そして後日、ほら、どうお♫

ジャケットは去年の春にゆうすいでご購入

ストールは去年の年末〜♫

あれ、コートはいつでしたっけ???

そしてご自分でコーディネートされたネービーのプリーツパンツとタイツ、靴がまたぴったりよく似合ってます♡

別々の時期に購入されたものでも、雰囲気が似ているので、こうやって上手にコーディネートできるんですね

でもあんまりそっくりなものを選んだときは、それ前に買った〇〇と似てますよ、ってちゃんと言います

あ、最近記憶力に自信がないので、覚えている範囲ですけど〜笑

コーディネートに迷ったらぜひゆうすいへご相談ください

ご自分の洋服を持ってきていただいてのご相談も大歓迎です

この前もお友だちのいずみちゃんが結婚披露パーティーに着ていく服のご相談を受けました。ドレスコードが自分のお気に入りの服で、なんですって

お気に入り、でもパーティーらしいコーディネート

あれこれ組み合わせ考えるの楽しかったです

あれ〜?ステキにコーディネートした写真がない〜

いずみちゃんにはやっぱりビールがお似合い???笑

あ、それではあんまり失礼なので、ケンちゃんとのゆうすいコーデをお披露目♡

両脇にイケメンギタリストを従えて〜♡笑

これからの時期はクリスマス、忘年会、新年会など集まりも多い季節

自分らしい、でもちょっとおしゃれなコーディネート

あなたも一緒にゆうすいでコーディネート楽しみましょ♫

そうそうこの方もステキなゆうすいコーデでした♡

ちょっとネイビーだとバックと同化して分かりにくいですね

色違いオフホワイトこちらだとデザインが分かりますか。可愛い二重襟がポイントです♡

ではまた♫

 

2017-09-01
Twitterで振り返る9月1日防災の日 と 大人のマツゲエクステ アール・セボン いよいよ明日はこがねい平和音楽祭

9月1日いよいよ夏休みが終わり新学期が始まります

またまたお弁当生活の始まり〜

 

こんにちは

大人女子のおしゃれ応援団、帽子大好きセレクトショップゆうすい美帆です

 

とりあえず初日はお弁当いらない、ということで、朝食を食べていかない、息子くんに恒例の早弁用のおにぎりだけ作りました。

あ、朝が麻になってる、、、今気づきました。な、直したい〜

でも直せないのがTwitter、あ〜恥ずかしい〜笑

笑ってごまかすしかありませんね

子どもたちが慌ただしく出かけた後はあさイチを時計代わりに横目で見ながら、家事をします

あ、今日はこの人、、、特にファンなわけではありませんが、世のお母さん、子どもにババアと言われたことがありますか?の質問に思わず反応してしまいました〜笑

まあ、思春期あるあるですよ♫

いっちょまえの口聞くようになって、オシメ換えてやったのは誰だと思ってんだい!って昭和のおばちゃんは微笑ましく思います。

さあ、新しい月、カレンダーを新しくめくって〜ですが、私のカレンダーはめくってもめくっても同じ写真です♡

そして、開店準備が終わって、ご来店待ちにSNSチェックしていたら、うれしい報告が2件も〜♫同じ誕生日ってなんだか大人になっても親近感がわきませんか?

そういえば、同じ中学に3人いました。一人はちょっとお笑い系人気者男子、もう一人はイケメン優等生、そんな二人と一緒の誕生日、ちょっと自慢だったな〜♫

え、当時の私〜???一言で言うと本好きのオタク系メガネ女子、、、かな、笑

そして、ランチを食べようと、店の裏に入ったら、、、

でも未だに痒くありません、不思議です〜

ゆうすいはお客さまが入るやすいようにほぼ年中、入り口の扉は開けっ放しです。なので、蚊に限らず、蝶々、蜂、トンボ、セミ、などなど、あまりありがたくないお客さまも入ってきます。そういう時は、店内の電気を落とし、じっとしています。虫は明るい方を目指す習性がありますので、大抵すぐに出て行ってくれます。出ていかないのが、蚊とゴキですね、、、ホント、困ります。

お昼過ぎに、娘が帰ってきました。鍵忘れた〜!って。あのね、初日から緊張感ないな〜。ママが近くで働いているからいいけど、遠かったら、夜まで家に入れず待ちぼうけだよ〜

はいはい、ママこれ好きでしょ、おやつにあげるね。

そう言って、えいようかんとミルクバーをくれたのでした〜笑

そして、こんにちは〜♫信号待ちしてるんだけど、ちょっと入ってきちゃいました〜!とリエコさんがご来店

待ち時間の間だけ〜のつもりが見ると欲しくなっちゃう〜♫

あらあら、ミイラ取りがミイラに、あ、ちょっと例えが違いますね。


リエコさんはゆうすいの近く農工大通りで、マツエクのサロン、アール・セボンをやっています

ゆうすいでおなじみの岡田ちひろさんの陶磁器ブローチは若林さんのサロンでも買えます

でも、それぞれ品揃えが違うんです

ゆうすいはお洋服や帽子に合わせるように、ブローチ中心の取り扱い

アール・セボンさんはブローチの他にピアスを多数お取り扱いしているそうです

今日もリエコさん、カワイイピアスしていましたよ♡

見えるかな〜♫


ゆうすいでも時々、ピアス置かないんですか?ってお問い合わせいただきます。ご希望があるのなら置こうかな、そう思ったこともありましたが、実は私ピアスしないんです。なんだか苦手なのです。他の方の耳元で揺れているのを見ると、カワイイな〜とは思うのですが、どうも、自分の体に傷をつけるような気がして抵抗があるんですよ〜

私が古風なんですかね、いまどき???って感じですよね〜笑

だから、自分がしないものをお店に置くのって気がひけるんです。心からいいですよ〜!っておすすめができないので。

なので、ピアスが欲しい、って方はぜひアール・セボンさんへ行ってみてくださいね

ピアスがお似合いのリエコさんのサロンではピアスがよく売れるそうです♡

やっぱりお互い自分の好き♡を仕事にしてるお店だよね、ってリエコさんとの話して納得しちゃいました♫

リエコさんのマツゲエクステのサロンは若い方だけでなく、大人女子にもおすすめなんですよ。ちょっと目元に力がなくなってきたな〜っていうあなた、ぜひ行ってみてくださいね♡

アール・セボンさんはこちらhttps://ameblo.jp/r-cebon/entry-12306534838.html

 

Twitterで振り返る一日いかがでしたか?って、え、まだここまでで半日だった〜

ここから先、何が起こる〜???まあ、そんな大したことはないでしょう

平穏無事に過ごしたいものです

 

今日はここまでにします〜、っとその前に、最後明日の告知を〜♫

こがねい平和音楽祭はいよいよ明日9月2日です

小金井ゆかりの出演者が一堂に会する貴重な公演です♡

チケットまだあります。ゆうすいなら明日も前売り券買えちゃいます♡

私も当日会場で場内整理のお手伝い〜

来てくださいね〜♫

 

ではまた♫

 

 

2017-08-22
今物って何者???新作入荷と私とカナダの深いいい関係♡

 

今年は思い切って例年より長く夏休みをいただきました

今週から営業再開、新作も入荷してます〜♫

こんにちは

大人女子のおしゃれ応援団、帽子大好きセレクトショップゆうすい美帆です
今物って???そう、その名の通り、今すぐ着れる物、そして長く着れる物のこと。

秋物て言われてもピンときませんよね、まだ暑いし、だから、今物、ちょっと秋物♫

日本には四季があります。お盆を過ぎると秋、なんて言いますが、最近は異常気象もあり、四季がはっきりしなくなっています。なので、従来のように、パッと衣替えも出来ない。でもなんとなく季節感は気になる。

そこでこの時期は、色は秋っぽく、少し深めに、でも素材は薄手で快適なお洋服がオススメです。

昨日投稿したら、今日早速Fさまがご来店〜

まだ投稿する前の店頭ディスプレイを気に入ってくださいました。

今日は暑いので爽やかに白っぽいインナーを組み合わせていますが、もう少ししたら、マスタードイエローのインナーを合わせると、より色に深みが増します。そう木々が紅葉するように、着こなしも色を深めていくといいですよ♫

色違いはこちら,秋らしい草花柄が可愛らしいです♡


カナダに行ってきたんですか?いいですね〜♫って、Fさま。あ、投稿見ていただいてありがとうございます。ついつい、新作紹介をカナダの景色に例えてしまいましたから〜笑

Fさまはお写真がご趣味なんだそう。最近はスマホでも結構いい写真が撮れますよね〜なんてお話が弾みました。

そうなんです、私のスマホでも素敵な写真がたくさん撮れたので、少しご紹介しますね。


やっぱり、ロッキーといえば、この景色ですよね。レイクルイーズ湖。真っ白もいいけど、やっぱりこのエメラルドグリーンは素晴らしかったです!

そして、泊まったホテルからの眺めも素晴らしく、特に雨上がりの朝、刻々と変わる景色のなんと幻想的なこと!いつまで眺めていても飽きることはありませんでした。

着なれない格好なんですが、でも、やっぱりファッションにはこだわりたい私でした〜笑

いつもは天然素材、コットンやリネンにこだわっている私ですが、山はちょっと事情が違いました。山においては体を冷やさないのが鉄則。濡れてもすぐに乾く、機能性のある素材がオススメなんです。スポーツウェアや、アウトドア専用。ちょっと教えてもらって調べたんですけど今は本当にいろいろあるんですね。

本格的に始めると、それはそれで、楽しそう〜♫

でも、私の場合、次にいつ行くかわからない人は、手持ちのものとうまく組み合わせて代用しましょう。レンタルもあるので、うまく利用するといいですね。

そんなことを教えてくれたのは、この方、トレッキングガイドの田中さん

え〜と、田中さんとは〜〜〜

書き出したら、長くなるので、またにします!!!

とりあえず田中さんのブログはこちら

ロッキーに行くためのいろんな情報が満載です

 

あ〜こうやって書いていたら、またカナダに行きたくなっちゃった♡

しばらく、私のカナダロスは続きそうです〜

 

ではまた♫

 

2017-08-05
そのお洋服、本当に着ますか?プレゼント選びのポイント

ゆうすいの店内で地元のイベントのPR撮影がありました。

秋頃放映予定、どんな出来上がりかな?今から楽しみです♫その時はみなさんにもご紹介しますね〜

こんにちは

大人のおしゃれ応援団、帽子大好きセレクトショップゆうすい美帆です

わぁ、これキレイ♡

お母様へのプレゼントを探しに来ていた方が、それまで見ていたものと全く雰囲気の違うものをお手に取られました。はじめは比較的シックな色合いのもの、着やすく前開きで、小柄なので、丈も短めのもの、と探されていたのに。

確かにキレイで華やかなブラウス、着こなしてくださったら、ステキでしょうね。

でも、もらっても着なかったら???

キレイなブラウスですよね、でもお母様は普段どんなものをお召しですか?今までプレゼントされたものは、着ていただいていますか?

お洋服のプレゼント、って本当に難しい。サイズさえあっていれば、あまりこだわらずに着る人。無難なものばかり着る人。落ち着いた色を好んで着る人。オシャレにこだわりのある人。本当に色々です。

本当に相手の好みを熟知していれば別ですが、そうでなければ、お洋服のプレゼント選びはあまり冒険はしないことをオススメします。いつもその方が着てるものよりも、ちょっとキレイな色、ちょっとオシャレなデザイン。シックな色なら、かわいいデザイン。キレイな色なら、逆にシンプルなデザイン。などなど。


右の緑のブラウスは私がこの前母の誕生日にプレゼントしたもの。まだ着ている姿を見見ていません。着てくれてるかな?

選ぶポイントは普段よりちょっと背伸びくらいをオススメします。う〜んと背伸びは、自分だってなかなか出来ないでしょ???

あとはサイズも大事。大きすぎた〜!小さすぎた〜!なんてことのないように。

年齢によっては前開き、伸縮性、脱ぎ着のしやすさも重要なポイントです。

結婚後、よく義母には何か記念のたびに洋服をプレゼントしていたのですが、やはりよく着ている姿を見たものと、ほとんど見かけなかったものがありました。その義母は4年前になくなったのですが、遺品を整理していたら、1回も袖を通してないお洋服がたくさん出てきましたっけ。

あ、昔の人なので、もったいない、って気持ちもあって、ついつい仕舞い込んでたところもあったようです。

あんまりよそ行きすぎず、日頃気軽に着れて、ちょっとおしゃれに見える。

せっかくなら、タンスの肥やしにされずに、喜んで着てもらえるお洋服をプレゼントしましょ♫

 
お洋服ではありませんが、ゆうすいで必ず喜ばれるプレゼントがこれ


ディスプレイの足元にいつもあるこれ

コロンとしたつま先がカワイイ♫


とにかく履きやすいんですよ〜!!!

このブログにも何度も登場していますが、もう10年以上の人気商品。リピーターさん多数。私も母もすでに3足目、あれ4足だったかな?

さっと履けるスリッポンとして、しっかりかかとをホールドして、どちらにも対応できます。幅広なので外反母趾の方にもオススメ!介護や、室内履きにも。私は旅行には必ず履いて行きます。機内や館内にも便利なんですよ〜

合皮なので少々の雨の大丈夫!お値段も驚きの3900円(税別)

カラーは5色、サイズはS、M、L、2Lの4展開

夏の帰省土産にいかがですか?

 

私も夏休みの旅行に新しく一足下ろす予定です。何色にしようかな〜♫

 

ゆうすいの夏休みは8月11日(金)から20日(日)

夏休み明けにはいよいよ秋物も入ってくるのでお楽しみに♡

 

2017-07-27
ゆうすい通信とおもてなしコーディネート

ゆうすい通信7月号の印刷が上がってきました

さあ、お手紙書かなきゃ

お一人お一人のお名前を書き、一言添える

たったそれだけなんですけど、それがゆうすい通信に魂を添える

大げさですけど、そんな気がします

印刷したものを、そのまま送るのでは、なんだか心がこもっていない

そんな気がするようになりました

こんにちは

大人のオシャレ応援団、帽子大好きセレクトショップゆうすい美帆です

 

今日は7月8日組で一緒のともくんが遊びに来てくれました

https://twitter.com/yuusuimiho/status/890479620717387776

ともくんはフィナンシャルプランナー、大手の生命保険会社なんですけど、大手の名前に甘んじることなく、個人でセミナーに参加したりとても勉強家です。私とも2年前の記念すべき短パン社長のセミナーで出会いました。

そのエピソードはこちら、同じときに出会った仲間まちこちゃんのブログでhttps://ameblo.jp/orpheusstyle/entry-12290754340.html

ともくんは新婚さん、記念日には奥様に花束をプレゼント

いいね〜ラブラブ♡

そんな、ともくんを歓迎するために今日のゆうすい店頭は、ちょっと爽やか系、ともくんの奥様をイメージしてコーディネートしてみました

どうかな〜?今度の記念日には花束と一緒に、お洋服のプレゼントはいかが???

ともくんには出来立てのゆうすい通信をプレゼントしました


あ、ちなみに私は花より団子派です〜笑
 

じゃ、またね〜♫

ゆうすいの前の交差点を渡り、駅とは反対方向へ、向かった先は〜

車と車の間、見えるかな???どこかお店に入って行きました

そうここは、ゆうすいの目の前のハンバーグ屋さん。お昼がまだだという、ともくんに紹介しました〜!ハンバーグマニアはこちらhttps://tabelog.com/tokyo/A1325/A132501/13204901/


 

お〜いい食べっぷり♡今度はぜひ時間作って、一緒に食べに行こうね〜♫

 

さて、お手紙の続き書かなきゃ〜♫

 

集荷ギリギリ間に合いました〜♫

今月号は帰省土産にもぴったりの美味しいもの、洋菓子屋さんと和菓子屋さんのご紹介です。

お楽しみに〜♫

ともくんのお嫁さんをイメージしたコーディネート、コットン、レーヨンの混紡、光沢感があって、キレイめカジュアルにオススメです♡

このバックリボンがまた可愛いんですよ〜♫

ゆうすいは夏物セール中

ではまた

 

2017-07-11
暑い夏、涼しいのはやっぱりスカート、それとも???

夏といえば花火大会

今年最初の花火大会を府中競馬場で見てきました

ここの花火大会はすごいんですよ〜♫

実は東京競馬場のある府中市民のための地域限定企画なので、事前に情報誌などに開催日は載りません。間際に市報でお知らせなので、この時期は府中市のウェブは要チェックです。

他の花火大会なら、2時間くらいかけて、順番に打ち上げる数を、たった30分で打ち上げます。もう次々上がって、それはそれは豪華です〜!

実は私、いっとき花火大会にハマり、一夏で5〜6箇所見に行っていました。多摩川から、立川昭和記念公園、隅田川、江ノ島、鎌倉、荒川、あとは〜とにかく、行きましたね。でも、最近ではここ府中が一番お気に入りです。

短時間で、ドーーーーーン!!!パッーーーーー!!!っと花火らしい潔さ

さて、今年は何回見れるでしょうか

 

 

こんにちは

大人女子のオシャレ応援団、帽子大好きセレクトショップゆうすい美帆です

 

お友だちのY子さんが、ゆうすいのお洋服をお母さんにプレゼントしてくれました。そして送っていただいた写真がこちら

 

白いパンツで颯爽と素敵です♫

赤いネックレスと靴でコーディネイト、おしゃれ上級者さんですね♡

 

 

そして、数日後にまたY子さんから連絡が、、、

あの時のスカートまだある???あったら買いに行きたいんだけど

 

そのスカートとは、以前店頭で紹介した、コットンオーガンジー素材

裾の透け感も涼しげな一品

よかった〜まだあるよ〜!!!

来店した彼女は、細身のパンツスタイル。スタイルが良くてかっこいい♡

でも暑くなると、ピタッとしたパンツ暑いのよね。

スカート涼しくていいよね〜

うんうん、確かに!!!

でも、ちょっと待って〜

こっちも楽だよ〜

お勧めしたのはリネン100%のパンツ。薄手の生地でサラサラ〜デザインもゆったり楽チン♫でも素材がいいので、ラフになりすぎません。

こっちもどうお???サラサラのコットン100%サイドがピコッと飛び出た個性的なデザインですが、腰回りをユルっとカバーします。

え〜こういうのはいたことないんだけど〜というY子さん、そんなこと言わずにまず着てみて〜

どちらも試着してもらいました。

特にこういう個性的なパンツは人によって、似合う、似合わない、があります。鏡の前で色々言ってても仕方ない。とにかく試着してみてくださいね。

試着は無料!プチファッションショー大歓迎です♫

 

試着しての感想は、楽〜♫意外といい感じ♡でも楽すぎて、他のがはけなくなるかも〜笑

今回はまず、希望のスカートをご購入、でも次の機会にはぜひ挑戦してみよう、って。

 

こんな、ちょっとキレイめもオススメ!スカートの代わりにジャケットとも合いそう。

ついつい、スリムパンツが定番のあなた、ボトムを変えるとなんだか新鮮になりますよ♫

着てみたい、そう思ったときが、似合うとき♡

ぜひ、プチイメージチェンジしてみてくださいね

新しいスタイル、いつでも気軽に試着してみてください

 

 

そうそう、今日の私、ちょうど同じ素材のリネンのパンツでした

これ本当に涼しんです〜これをはいたらもう、蒸し蒸し暑い夏は他のものははけない〜

 

トップスも同じくリネンのチュニック

汗をかいても肌にベタつかず、さっらとしているリネン、この夏ぜひ着てみてくださいね

この快適さは、病みつきになりますよ〜♫

サマーセール開催中

いいものお早めに♡

 

 

2017-07-06
若作りと若々しさの違い、いつまでも活き活きとおしゃれに過ごすには

この色きれいよね、私には派手かしら

サイズ大きいかしら

そう悩まれていた小柄で素敵なお客様

 

こんにちは

大人女子おしゃれ応援団、帽子大好きセレクトショップゆうすい美帆です

店頭ディスプレイでも目をひいていたこのワンピース、おぼえていますか

鮮やかな目を引くオレンジ、でも決して派手な色ではありません

オレンジとひとくくりに言ってしまいますが、微妙に色が異なります。

みずみずしい果実のような鮮やかなオレンジ色もあれば、落ち着いたレンガ色に近い色、そう最近人気のテラコッタカラーもあります。

悩まれていたそのお客様に私はこう言いました。

派手な色と明るい色は違いますよ

 

明るい色は肌の色をきれいに見せ、表情も明るく、全体の雰囲気を生き生きとさせます。

例えば、ショッキングピンクは派手な印象ですが、同じピンクでも、コーラルピンクは明るい印象になります。

赤の場合は、真紅が派手な印象に対して、朱赤や茜色などは明るい印象になります。

 

また大きくないかしら、とサイズも悩まれていたのですが、小柄な方はジャストサイズを選びすぎると、かえって華奢に見えてしまいます。

なのであえてゆったりめのものをお勧めしました。身頃がゆったりでも肩幅が合っていればきちんと見えます。

 

年齢とともに明るい色はどんどん取り入れて

サイズは体型を見せないもので

 

そうすれば若作りではなく、若々しく見えます。

 

娘がいて厳しいのよね、おかしいって言われないかしら

そう心配されながらお買い上げいただきました。

 

大丈夫、娘さんもきっと褒めてくれますよ

 

いつまでも若々しくいる一番の秘訣

それはおしゃれ心を持ち続けることですね

 

後日びっくりしたことに、その娘さんがSNSにこのお写真を投稿してくださっていたのです

きれいなオレンジ色が母にとってもよく似合っていました。そうコメントが添えられていて、とてもうれしかったです。

また右の上品なブラウスは90代のお母様へのプレゼントとしてお選び頂いたものです。シックな色も、明るい色も、どちらも着こなせてしまうとっても素敵な女性でした。

 

なんとその娘さんとは、最近ゆうすいに置かせていただいているこの素敵なブローチの作者、なかじままさえさんでした。


さすが、中島さんのお母様、おしゃれさんです普段は遠方の松江にお住まいとのこと。ぜひまた小金井にお越しの際は、ゆうすいにも遊びにいらしてくださいね。お待ちしています

 

ワンピースは色違いもあります

シックな黒、ベーシックな生成、それぞれまたどんな形のお目に留まるか楽しみです

 


ゆうすいではただいまサマーセール開催中

良いものお早めに♫

お待ちしています

 

2017-05-23
帽子好きの私が選ぶフツーにおしゃれな帽子とやっぱり美味しい地元のお店

ご来店のお客さまの帽子がふと目にとまりました
一見さりげない雰囲気なのですが、どこかステキ
あれ、あれ、それって、、、
こんにちは
大人女子のおしゃれ応援団、帽子大好き、セレクトショップゆうすい美帆です
も、もしや、それはゆうすいでお求めでは???
お声をかけると、そうです、というお返事
あ、やっぱり、そうでしたか〜
 
すいません、その帽子、入荷してきたとき、ステキだな、と思ってたんですけど、よく見る間もなく売れてしまって、、、確か入荷の翌日、私が不在のときに売れていたんですね。
やっぱりステキですね〜
あ、すいません、なんか自画自賛しちゃって、、、特別派手じゃなくて、なんかナチュラルな雰囲気なんですけど、どこかおしゃれっぽいのが気に入って仕入れたんです。などとつい話しかけてしまいました。
すると、お客さまも、とっても気に入っているんです!なんかかぶって出かけると楽しくなるんですよね〜♫
そこからお話が弾んでしまいました〜!今まで帽子は日よけとか、防寒など機能重視でした。でもちょっとおしゃれなの被りたいな〜でも似合うか心配で、なかなか気に入ったのがなくて。でもこの帽子は一見シンプルで普通っぽいんですけど、このタックがおしゃれなので、気に入りました。
わぁ、なんてうれしいーーーーー!!!
実は今年、今までと帽子の仕入れを少し変えたのです。
帽子好きな私はついつい、自分が被りたいと思うもの、ちょっと特徴のあるものを選んできました。そうするとちょっと個性的なものはなかなか売れないことが多かったんです。ステキね〜、いいわね〜、と言われても、ご自分がかぶるとなると、私には無理よ、似合わないから〜と言われることがしばしば。
それは普段から帽子をかぶりなれないから、かぶった自分の姿を見慣れないから。
そうですよね、なれないのにいきなり、個性的な帽子はハードルが高いですよね。でも普通じゃつまらない。
今でこそ、いろいろな帽子をかぶっている私ですが、日常的にかぶり出したのは、この10年くらい。それまでは日よけ、防寒目的でした。はまったきっかけは、一つのベレー帽でした。
特に奇抜ではないのですが、かぶるとなんとなくおしゃれに見える。そう気付いてから、帽子のおしゃれが楽しくなったのです。それから年をおうごとにどんどん新しいのにチャレンジして、今では帽子かぶってないと、逆に気づかない、、、と言われるまでに〜笑
そうでした。私だって、はじめはフツーでした。
フツーだけど、フツーじゃない。このバランスがゆうすいに求められているんですね。
伝わっていますか???
どことなくおしゃれで、どことなく個性的、でも、奇抜すぎない、さりげないもの。
そして、質も良くなくてはならないし、値段は手頃なもの。正直、高額なものであれば、それ相応にいいものがあります。帽子好きな私は出かけると、デパートや専門店でついつい帽子コーナーへ引き寄せられて行ってしまいます。娘には、またママ、ダメダメ〜!!!と引き戻されます〜笑
ステキ〜♫これ似合う〜♫かぶりたい〜♫そう思っても、お値段を見て、現実に戻ることがしばしば。やっぱり私も主婦です。主婦感覚のお値段でないと。これ大事です!
なので、帽子の仕入れの際は、品質、デザイン、そして値段、このバランスを考えて探します。それが本当に難しい、、、
実は今シーズンは、ちょっと今までより、お値段するかな、でもいいものだから、と悩みながらの仕入れでした。
なので、最初に入荷した10点ほどがあっという間に売れてしまって、びっくり!!!
この方も気に入ってくれましたっけ♡
 
あわてて追加仕入れ、再入荷しました〜
ぜひぜひ、私の自慢のセレクト帽子見に来てください!!!
 最近ツイッターで #今日の帽子 #ハット部 で私のコーディネイトを投稿しています。
帽子を中心に、足元、手元、アクセサリー使いまで、トータルコーディネイトをご紹介。参考にしてくださいね。
アカウントは@yuusuimihoです。よかったら探してみてくださいね♫
さて、今日のブログはお仕事ネタで終わろうかと思ったんですが、やっぱり美味しいとことろ見つけちゃったので、ご紹介しちゃいます!
ここは、小金井では老舗のフレンチ食堂、庶民のフレンチを気軽に、がコンセプト。
約10年ぶりに再訪しました
煮込み料理とオーブン料理がオススメですよ。あ、デザートも♡
オー・ボール・ド・ボロー
店名はフランス語で水のほとり、っていう意味なんですって。なんだかゆうすいと似てますね。お店はこちら
広い店内はちょっとした集まりにもいいですね。この日は小金井の大先輩たちとご一緒させていただきました。美味しいものの話から、子育ての話、PTAの話、さらに市政の話まで〜たくさんお話しさせていただき、またまた刺激もたくさん!!!
さあ、また私も頑張らなくちゃね〜
あ、違った、ほどほどにね〜
今日も長くなってしまいました、、、
以上です。

 

2017-05-10
アリエッティの棲家?はけの森散策

誕生日といえば免許の更新です。あ、一応ゴールドなので5年ぶり、でもなんだか年月のたつのは早いですね〜

こんにちは

大人のおしゃれ応援団、セレクトショップゆうすい美帆です

都内にある試験場のうち1つが府中市にあります。府中市といっても小金井にちかいんですよね。駐車場もあるし車でサッと行ってしまおうかなぁ。自転車でもいいかなぁ。でも自転車だと帰りの登り坂道がきついなぁ。

よし、天気もいいし、思い切って歩いて行こう〜♫

あ、そうだ、途中気になってたあそこへ寄って行こう〜♫

あ、そんな思い切るほどの距離じゃないんですけどね〜笑

表通りを避けて歩いて行くと、途中、中村研一美術館があります。目的はその美術館ではなく、その奥にあります。

美術館のリンクも貼っておきますhttps://www.city.koganei.lg.jp/smph/kankobunka/453/hakenomori/hakenomori_museum.html

美術館の脇を抜けて、その奥へ

趣のある門をくぐると

鮮やかな緑が目に飛び込んできます

さらに奥へ奥へと進みます

やっと到着したのはここ

故 中村研一氏の邸宅を改造したカフェなんです

落ち着いた店内はまるで個人宅へ招かれたよう

開放的な広い窓で、お庭の緑が眺められます

さて、ランチを頼んで、まず出てきたのはスープ


カボチャのポタージュ、クリーミーな中にプチプチ不思議な食感♡この黒いつぶつぶはなんだろう???

なんと、黒米でした

いよいよ、メインプレートの登場です

キッシュを中心にたっぷりの野菜、人参のドレッシングが優しい甘さを添えていました

大満足のキッシュプレート

あ、ひとつ、不満が、、、それは、ボリュームがあり過ぎること

お腹いっぱいになり過ぎて、自慢のデザートまで、たどり着かなかったからです〜笑

なので、この日の食後はコーヒーだけで我慢我慢、、、ソーサーにのっているひと粒のクッキーがうれしい♡

また、デザート食べに来なきゃ!!!

はけの森カフェはこちらhttp://hakenomori-cafe.net/

あ〜満足!ご馳走さまでした〜♫

実はこのお屋敷はジブリ映画のアリエッテイの棲家のモデルと言われています

そして美術館の目の前の小道、その脇にある水路はそのアリエッテイが、小舟で渡って行ったとされています

ほどなく、野川に出ました。そう、この川をアリエッテイは下って行ったんですよね〜

川をきれいにしよう!クリーン野川作戦なんてあるんですね。その昔、私が子どもの頃はドブ川だったんですが、その後の整備で、すっかりキレイに生まれ変わりました。ぜひ今後とも維持していきたいですよね。

アリエッテイがまた来るように♫

公園の脇を抜けて、大通りに出ました。車で来るとあっという間なんですけど、ちょっとしたショートトリップしてきちゃいました

ゴールドなので更新手続きは早かったです。

また次もゴールドで更新できるように、今後も安全運転心がけます!!!って、実は運転苦手で、ほとんど運転しないんですけどね。

それにしても、5年前と比べるとちょっと老けたな〜

えっと、ちょっとアップでは見せられません〜笑
あ、そういえば、散策の途中でこんなプレート見つけたんです

コーポはけ、この辺りの地形「はけ」にちなんだアパートの名前ですね

ん、ん、ん〜???

よく見ると「け」に点々が、、、

誰だーーーーー!!!こんなイタズラしたのはーーーーー!!!

とんだ発見もありましたが、のんびり散策出来るようになったのも、やっと花粉症が治まってきたからですね。今年は長くて辛かったです、、、

まだまだ気温が安定しないこの季節、コットンのブラウスがオススメです。一枚で着てもよし、羽織ってもよし、重宝します。

羽織る場合のボトムはガウチョを合わせると今年っぽい。またチュニックブラウスとして一枚で着る場合のボトムはすっきりとしたものを選びましょう。

今なら、フラワープリントブラウス、いろいろあります♫

ゆうすいは武蔵小金井駅から、はけの森へ向かう途中にあります。お出かけの際はゆうすいにも寄ってみてくださいね♡

 

2017-04-16
春の小金井ミニツアー?私の大好きなお店めぐり♫

今日は土曜日、半ドンの娘と待ち合わせて、彼女のリクエストでケーニッヒにランチに来ました

いっつもママばっかりズルイ〜と言われ、初めて連れて行くことに(笑)

 

こんにちは

大人のおしゃれ応援団、水と緑豊かな小金井のセレクトショップゆうすい美帆です

ちょっと歩くのだるい〜とワガママ言う娘を駅まで迎えに行くパパ、甘いんですよね〜

私は自転車で先に行き、お店で待ち合わせ

まだかな〜???

まずはサラダとスープ、そしてやっぱりビール♡あ、でもノンアルです♫これから保護者会なんで、、、

ドイツビールにもノンアルあるんですね、さっぱりとフルーティーな清涼感のある味でした。

やっぱりケーニッヒに来たからにはソーセージは外せない!

限定5食のグーラッシュも惹かれる〜♫

グーラッシュとは豚のスープ煮込み、しっかりした塊肉がゴロゴロ、コクのある濃厚なトマトスープが美味しい♡

 

カレーも食べたいな〜と娘ちゃん、牛すじ肉のカレーはトロトロ、マイルドな辛さで子どもにもオススメ!

三人で仲良く分けていろいろ味見♡意外にも娘ちゃんはカレーが気に入ったようで、今度来たらカレー頼んで一人で全部食べるーーーーー!!!だそうです♡

あ、今日三人で来たのは息子にはナイショです、、、先月、息子の卒業祝いの会をケーニッヒで貸切パーティーしたのですが、保護者だけの会だったので、本人は来てないんですよね〜

バレたら、息子にもズルイ〜と言われそう、でも大丈夫!美味しいから何度でも行きます♡今度は家族四人で来よう〜

ケーニッヒhttps://tabelog.com/tokyo/A1325/A132501/13195719/

 

そして、パパと娘と別れ、私は保護者会へ、終了後、あ、また時間がある!と思いついて足を伸ばしたところは、、、

ここ、小金井公園

満開は過ぎてかなり散っていましたが、さすが圧巻の桜の規模、ここが満開のときは見事だろうな〜と思い馳せました。でもそのときは人もすごいんですよね。この緑の芝生がほぼ全面ブルーシートで埋め尽くされます。青空とピンクの桜〜♫じゃなくて、足元にも青空???って感じです〜笑

私はちょっと散っていても、いつもののどかな公園が好き

桜は桜でも、芝桜がキレイなところもありました♡

 

こんなSLもあったんですね〜♫

園内あちこち桜を求めて自転車で回ってみたらいろんなものが次々目に入ってきました

いつも小金井公園に来る時は、お祭り、とか、体育館で試合、とか何か用事があって、忙しなく、最近は園内ゆっくり回ったことがなかったかも、、、

 

うん、一人も悪くない、気ままに動いて回り、短時間でも満足でした♫

あ、気ままついでに、あそこにも寄ろう〜まだやってるかな???

あ〜やってた、小金井公園正門から玉川上水を挟んだ住宅街にある、Cafe5884

え、もうじき閉店???ごめーん、一杯だけ!!!

とコーヒーをいただき、オーナーとおしゃべりしたら、あっという間に閉店時間を過ぎ

残念!!!今度はゆっくり来ますね♫

Cafe5884 https://tabelog.com/tokyo/A1325/A132501/13165274/

さてさて、本日の最終目的地、そして本日のメインイベントに向かいます〜

 

かんぱーい!!!久しぶり〜元気だった?子どもたちの様子はどう?

娘の保育園のママ友の数ヶ月ぶりの集まりです。もう卒園して7年になるのに、毎年数回ずつ集まる仲良しです

お互いの子どもたちを赤ちゃんから知っている仲間、中には生まれた当日から知ってる親子も〜偶然同じ産院で出産して、まさかの同じ保育園には、お互いびっくりでした。なので、もう家族同然、話もつきません

そんな、楽しい集まりに選んだ場所は、ここ

いつも、美帆さんの投稿見て、いきたいと思ってたのよね〜!とリクエスト頂いたスナフキッチンhttps://tabelog.com/tokyo/A1325/A132501/13181218/ 

コースも私のオススメ料理をリクエストして特別メニューにしてもらいました

 

普通のコースの〆のお蕎麦はシンプルなつけ麺だけど、ランチで人気のサラダ仕立てのお蕎麦をミニサイズで出してもらいました。これがやっぱりみんなに大好評♡

場所がよくわかんなかったけど、気になってたんだ〜今度はランチにも来るね〜♫って

シゲちゃん、今日はありがとね♡

って、ん、ん???なんであべちゃんが???

実はこの日は私たちの他にももう一組、団体予約が入ってたので、助っ人だったんです〜

実はあべちゃんはゆうすいの近所、シャトー2Fカフェのてんちょさん

なんかスナフキッチンであべちゃんがサービスしてくれるって、なんか不思議〜♫

でもなんかいいかも♡あべちゃんもありがとね♫

シャトー2Fカフェhttp://www.chateau2f.com/cafe/

気になってるけど、なかなか行けないお店、なんとなく初めてだと行きづらいお店、個人のお店は情報が少なく、そういうことってありますよね

よかった、これをきっかけにみんながまた行ってくれたら嬉しいな♫

楽しかったね♫美味しかったね♫またね〜♫

スナフキッチンを出て帰る道はみんなは左へ、私一人右へ

あ、そうだ、もう一軒、あそこ寄っていこう!

 

やっぱりこれこれ、自家製ジンジャーシロップを入れた、ジンジャービア

この背中、美味しいものを作ってくれる背中です♫

えっと、結構食べてきたんだけどね、なんかちょっと欲しいな

そんなリクエストに、ちょっとずつがうれしい野菜たち

ママ〜!どこにいるの?何時だと思ってるの???と娘ちゃんからお叱りの電話が、、、

はいはい、ただいま帰ります〜

マスター、ごちそうさまでした♫

ここからすぐに帰れるのもうれしい、だから安心してつい寄ってしまうんですよね

困った、困った〜笑

チェリオhttps://tabelog.com/tokyo/A1325/A132501/13170762/

 

週末なんだか急に気温が上がってきました

そろそろ半袖の出番ですね


毎年色変わりが出る定番のカットソー、ブラウスとTシャツのいいとこ取り、おしゃれなデザインが人気です。他にオフホワイト、ブラック、オレンジ、見に来てくださいね♫

 

 

page top