お知らせ news

2017-11-06
遥か彼方じゃないカナダからのムサコツアー

あ〜まだまだ先、、、って思ってたのに気づけば一週間

小金井にあの人がやってくる〜♫

さて、どこを案内しよう???

小金井らしいところ

小金井にしかないところ

限られた時間で小金井を堪能してもらうには???

 

こんにちは

大人のおしゃれ応援団、帽子大好きセレクトショップゆうすい美帆です

 

この夏カナダ旅行でお世話になったトレッキングガイドの田中さんが帰省

なんとなんと小金井へ遊びに来るというのです

そのきっかけになった話はこのブログ

小金井とはるか彼方のカナダがつながった話

まずは東小金井駅スタート

向かうはスタジオジブリ

残念ながら、ジブリ美術館ではないので、見学はできません。時々勘違いされてくる方もあるようですが、ここであの世界的に有名な数々のアニメが生み出されているのです

でも本当の目的地はその隣〜笑

出茶屋の小屋


ガーデニングショップの一角でまずはコーヒーを一杯

その様子はこちらをご覧くださいね

体育祭のついでが、体育祭がついでになった一日 ヒガコミニツアー

そして次に向かうのはココ

歌って踊れる、あ、踊らないか(笑)弾いて歌えるさすらいのスナフキンのいる不思議な、蕎麦屋じゃないような蕎麦屋、スナフキッチン


お店の外観の写真探したら見つからなくて、なぜかこの写真〜笑

マスターのカエル、じゃなくてスナフキンことシゲちゃん

ここで私の好きなパスタのような蕎麦食べてもらいたいな♫

ミニライブもはじまったりして???


そうそうこの方もここへご案内しましたっけ。その時の様子はこちら

小金井きらきらママ部@スナフキッチン

 

 

そして次に向かうは田中さんからリクエストにもあった自然館。私が勝手に化石カフェと名付けてる、化石掘りが趣味のマスターが、化石をステキに飾っているカフェ


カナダも化石有名ですよね〜♫

恐竜発見!?@化石カフェ自然館

そしてさらにてくてく歩き、黄金の井戸、その脇の屋台カフェCHILLへ。

CHILLはこの時間やってるかな〜?聖子さんやあべちゃんには会えるかな???

 

そして最後はもちろんゆうすいへ♡


こんなプランいかがでしょう???

小金井いいとこ一度はおいで〜♫

ほんとは北の小金井公園の方も、南の野川沿いも、いいところ、私の大好きなところ、いっぱいあるんだけど、今回は第一回目ということで、真ん中の線路沿いに歩くルートをご案内することにしました。

第二弾もあるかな〜♫あったらいいな〜♫

あ、その後は小金井を後にして、新宿は曙橋へ

日本酒の大好きな田中さんを日本酒の美味しい、喰場の心へご案内します

隣でスマホいじってる彼は〜たぶん今回は来ないと思いますが(笑)

田中さんに会いたい♡ってお友だちが他にも何人か駆けつける予定です

喰場の心のホームページはこちら
http://kubanokokoro.jp

このプランいかがでしょう〜???

気になるのは時間配分、、、さて、順調に最後までたどり着けるといいのですが、、、

そこはツアコンの腕のみせどころ。あ、私、前職は旅行会社でした。

はい、楽しんでいただけるように頑張ります♡

 

2017-11-01
ユニーク子育て3つのポイントと気になるカレー屋さん

雨続きの10月でした

その雨の合間とっても晴れた日に久しぶりに自転車で遠出してきました

 

あ、嘘です。遠出なんて大げさな、、、市内のちょっと端っこまでです(笑)

でもいつもは自宅と店まで3分を自転車で通っているだけの私にとっては、ちょっとしたサイクリング。気持ちよかったです〜♫

何か目的がないと同じ市内でもなかなか出かける機会がないものです。

お友だちのミッキーさんが企画した子育て講座、講師は市内の印刷業3代目、水越さん。


その水越さんにはジオラマアニメーターとしてデビューする息子さんがいます。そのユニークな子育て法をぜひ聞いてみたい。

漫画の得意な水越さん、息子さんの上履きにピカチュウを描いて大喜びした話。

私も子どもの持ち物によくイラストを描きました。思い出したのは愛車のマーチにクレヨンで絵を描かせ、そのまましばらく走っていたこと。クレヨンって油性だから雨にも強く、意外と落ちないんです。それでいて、中性洗剤で簡単に落ちる。確か横の扉に娘が描いたお姫様の絵、トランクの扉に息子が描いた動物。当時はちょっとした名物カーでしたっけ。

好きなことはどんどんやらせて、褒める。

私は子どもたちが保育園や学校で描いた作品は褒めて家中に飾っていました。そのうち我が家の壁という壁は子どもたちの作品で埋め尽くされ、まるで美術館。さすがに中学生になった娘に、恥ずかしい〜と片付けられてしまいましたが、幼い頃は嬉しかったようです。

生き物好きの息子の昆虫採集や魚とりにも、時間の許す限り、とことん付き合いました。

水越さんの子育ての話は聞いていて、あ、同じ、似たようなことあったな、と自分の子育ても振り返ることができました。

我が家の子育てはまだまだ途中ですが、なんとなくこれまでしてきたことは、個性を生かす子育てとして間違っていなかった、と自信になりました。

 

ガラクタだと思っていた、ジオラマ作品が友だちのツイート一つで、世に認めらたこと。ツイッターのプロフィールに夢を描いていたら、現実になったこと。

「叶」という字は「口」に「十」

夢は口に10回出す、出せば出すほど、叶う。

子どものマイナスをいかにプラス志向にできるか

3つの大切な言葉

当たり前のようですが、これが意外と難しい。あらためて心に刻みます。

夫婦の3つの約束、これは私にとって最大の課題かもしれません。

子は親の鏡。ご夫婦で同じ仕事をされている水越さん。その夫婦仲の良さは子育てにも大きく影響します。私?え、私は無理だな〜ダンナさんと同じ仕事なんて〜笑

ほどほどの距離を保ちながら、いい夫婦関係でいたいと思います

 

その水越さんの息子さんのジオラマが初の写真集出版されました。それがこちら

【新宿・紀伊国屋本店7階】
●11月16日(木)までジオラマ展示(大型作品2点)
 
【書泉ブックタワー9階イベントホール】
●11月8日(水)〜9日(木)ジオラマ展示(未公開新作1点)
●11月8日(水)19:00〜 サイン会(要予約)
https://www.shosen.co.jp/event/63871/
 
【模型ファクトリー新宿マルイアネックス7階】
作品展示サイン会
●11月30日(木)までジオラマ展示(大型作品2点)
●11月18日(土)11:00〜20:30
●11月19日(日)11:00〜20:00
http://mokei-factory.com/program/
 
【渋谷・大盛堂】
●11月26日(日)12:00〜13:30(ジオラマ小物数点)
 団長とMozu親子とのトークショー&サイン会(要予約)
http://taiseido.co.jp/sbd20171126.html
 
【TSUTAYA幕張店】
●ジオラマ展示中(台車&廃車)
 
※詳細はそれぞれの案内サイトをご参照ください。
 
 
なお、書籍はお近くの書店またはAmazonでもお買い求めいただけます!
 ↓
http://amzn.to/2xgEL6y

ぜひお手に取ってみてくださいね。現物模型が展示されているところもあります。いつか小金井でも作品展が開催されるといいですね。きっと地元の子どもたちに夢を与えてくれるでしょう。

 

 

講座の後はお楽しみのランチ〜♫

ここ、ずっと気になっていたカレー屋さん。ゆったりとしたスペースでお子さん連れでも気軽に入れるので、坂下のママ仲間には人気店なんですって♡

カレーは本格的、でも辛さは調節できるので、辛いのが苦手な人でも大丈夫。私はミッキーさんオススメんのバターチキンカレーにしました。大きなナンがおかわり自由なのもうれしい♡あ、私は一枚で充分お腹いっぱいでしたけど。ランチビールも飲んだしね(笑)

ランチをご一緒したのは、講座の企画に関わった面々、今は皆さん子育てに専念していますけど、それぞれ優秀ですよ〜♫PTAにも関わり、子育て環境を良くしたい、地域を良くしたい、とボランティアにも熱心です。いや〜私の後輩たち頼もしいです♡あ、勝手に先輩風吹かしてすいません〜

そんなママたちに囲まれて、講師の水越さんもたじたじだったかも〜笑

カレー、エスニック料理のキャラバンダイニングはこちら

https://tabelog.com/tokyo/A1325/A132501/13168018/

 

実は今回の講座は連続講座の第一回目。まだまだこれから興味深い講座が続きます。なかなか地元では、それも市内の一番端っこ。ここで聴く機会は貴重ですよ。ぜひぜひご参加くださいね。

では今日はこの辺で♫

 

2017-10-27
私の一週間、私の課外活動についてご報告します♫

雨続きで寒い一週間でしたね

ご来店も少なく、ちょっと寂しいゆうすいでした

で、ですが、私はほぼ連日店を留守にして学校やら市役所へ

まるで通勤していたような一週間

こんにちは

大人のおしゃれ応援団、帽子大好きセレクトショップゆうすい美帆です

えっと、この日は地域の学校の公開授業へ

地域で働く人として、子どもたちに仕事の話をしてきました。

職業EXPOは今回初めての開催、子どもたちにこういう機会を作ってあげたかった、そういう先生の熱意は素晴らしいですね

日々忙しい学校現場で、新しい試みをするということは、先生にとってかなりの負担、先生の熱意を感じます。

今回は13業種の方が揃いました。私がお話聞いてみたい職業も〜笑

子どもたちは数人ずつの班に別れ、興味のある各業種のブースを回って、それぞれ質問します。私のところにも20人くらいの子たちが来てくれました。女の子ばかりかと思ったら、男の子も来たんですよね。

セレクトショップとは、お洋服屋さんに限らず、お店の人がお勧めする商品を販売するお店。私はここでしか買えないもの、特に地元の作家さんの作品を置いていること。ゆうすい通信のことを話して、自分のお店だけでなく、地域の他のお店を紹介ていること。みんなにも地域のお店にもっと知って欲しいこと。など伝えました。

みんな真剣に聞いてくれて、こっちも真剣に考えて答えました。なかなか緊張もしましたが、楽しい体験でした。

いろいろなことにチャレンジして欲しいな。今やっていること、これからやること、全てが将来へつながっていくよ。無駄なことは何一つない。全てが経験になる。

また来年もあったら、ぜひ参加したいです。今度はもっとうまく伝えられるようにしよう♫

 

その前日は給食を食べながら、校長先生や地域の方と懇談会でした。

この日の献立は、手作りさつま揚げ、けんちん汁、わかめご飯

野菜たっぷり、薄味でも出汁のしっかり効いてます

このアルミの食器もなつかしい♫

でも実はこのアルミの食器は今年まで、来年度には強化磁器食器に変わる予定です。実はお金のない小金井市、一度に変更できず、順番に毎年数校ずつ、設備投資しています。市内5中学校、9小学校、これでやっとみんな同じ白い食器で食べられます。

こちらは以前食べた中学校の給食

やっぱり白い食器の方が美味しそうに見えますよね♫一時はプラスチック食器という案もあったそうですが、熱心な保護者の働きかけがあり今日に至っています。

 

そして週末午後は音楽会

地域の中学校のウィンドアンサンブル部のコンサートです♫

 

このコンサートは今年で3回目。

きっかけは息子が中学に入学して、その音楽会で聴いたウィンドアンサンブル部の演奏があまりに素晴らしかったので、ぜひ地域の小学生に聴かせたい、また中学生にも地域で演奏する場を作ってあげたい。そう思ってPTAに働きかけたのでした。

以来とても好評で、このコンサートを聴いて憧れて、中学入学後ウィンドアンサンブル部に入ったという子もいると聞くと、本当によかったな〜と嬉しくなります♡

 

一生懸命演奏する姿、真剣に聴く姿、どっちもいいものですね♫

夢のある子どもたち、その夢を、未来を私たち大人は守らなくてはならないな、そうその姿を見て強く思いました。

 

他にもいくつか委員会に出席したのですが、今日はこの辺で終わりにしておきます。

どれもこれも子どもたちに関わる大事な話。市民任せにせず行政にはもっとしっかりして欲しいな

あ、放課後子どもプラン運営委員会は傍聴した方がブログにアップしてくれているので紹介しますね。

あれあれ、なんだか私、一体何やってるのかわからないブログになっちゃいましたね

 

そうだ、職業EXPOの後、こんなことがありました

そしてまたこんなお客様も〜♫

冬物新作が大量に届きました。先週の分も今週はしっかり出勤してま〜す!

遊びに来てくださいね♡

ではまた♫

 

2017-09-30
体育祭のついでが、体育祭がついでになった一日 ヒガコミニツアー

娘の体育祭のついでにここにお邪魔しました

時間はちょうどランチ

あ、ちょっと先客がいる〜♫

いや〜飲むよね?やっぱり飲んじゃうよね♡

思いがけずお昼のプチ宴会

こんにちは

大人のおしゃれ応援団、帽子大好きセレクトショップゆうすい美帆です

 

ここムームカフェは市川さんが建築事務所をカフェにしちゃったお店です

ちょっとこの動画をここに載せちゃうとあまりのインパクトにこの先を読んでもらえない可能性があるな、でもわかりやすい、絶対行きたくなる紹介ですけど〜笑

 

市川さんはアンティーク調のリノベーションをメインにしている設計士さん

新しいものを古く見せる名人です〜笑

 


ほら、こんなにステキ♡まるでここは南仏プロバンス???


今日のランチ、薬膳スープカレー美味しかった〜♫

昔よく食べた吉祥寺のあそこ、なんだっけ、、、あ、シルバースプーンのチキンカレーに似てる

チキンの骨つき肉が柔らかくって懐かしい味

野菜もたっぷり〜♫


せっかくだからデザートもね♡

フローズンヨーグルトのケーキ、季節はずれに暑い今日にぴったり♫

忙しい金一さんは先にお会計〜♫

シェフのかおりさん、ごちそうさまでした〜♡

 
あ〜って、違う違う、ここムームカフェに来た目的は市川さんにこれを届けるんだった!

ほら、どう???


似合うでしょ♫

これで秋のライブ活動もおしゃれにバッチリです


帽子といえば、ゆうすい美帆♡そう思い出していただきご注文

ありがとうございました〜


金一さんにもモデル活動ご協力いただきました♫

あ、金ちゃんに似合う帽子もあるから、今度ゆうすい来てね♡

 

さてさて、ここでくつろいでちゃいけない

体育祭に戻らなきゃーーーーー!!!

(中略〜笑)

体育祭終了〜♫

閉会式もそこそこに次に向かったのは〜

えっと、私の記憶では確かこの辺???あれ、おかしい迷った〜

最後はグーグルくんに頼り、やっと到着


あれ、ここはかの世界的に有名な〜

会社名が埋もれています、危うく見過ごすところでした


ここは小金井では有名は出茶屋さんの新しくできた小屋

ガーデニングショップ、オリーブガーデンさんの一角にあります

出茶屋の小屋http://ko-to.info/topics/topics-1809/

あ、庄司さん、久しぶり〜♫やっと来たよ♡

庄司さんは以前ゆうすいの向かいにあったカフェドペリーヌさんにお勤めだったので、よくお会いしてたんですよね

 

このかわいい赤い屋根と緑の小屋を作ったのも、先ほどのムームカフェのオーナー市川さん

みんなつながってるんですね♫

ちなみに市川さんには我が家のプチリフォームもお願いしました

緑に囲まれた野外のスペースは、居合わせた人と自然に話も弾みます♫

ちょうど、ゆうすいでいつも帽子を買ってくださるM本さんにも会えました♡

置物かと思ったら、う、動いたーーーーー!!!

看板犬のシェーンちゃん、あれ、ショーンちゃんだったかな???

 

ムームカフェ、出茶屋の小屋、と初めて来たんだから、今日出茶屋が出店している平林家のお庭も行ってみたら?と庄司さんに勧められ、地図を書いていただきました


そう、平林家も行ったことないんですよね

よし、ついでに行ってみよ〜♫

 

と、自転車を走らせ、角を曲がったら何やら気になる看板が!!!

こんな住宅街の一角にあるとは思えない、ステキな空間、ステキな品々が所狭しと並んでいます



聞けば、パンもガラス細工も、陶器の絵付けも全部お一人でやっているとのこと

なんて多才な人なんだ〜!!!そして驚くほどセンスがいい♡

大好きなハリネズミもペンギンもオリジナルイラスト

クジラも見逃せない〜♫

これはきっと只者ではない

それなのに、デザインフェスタとかネットに出品はしてるけど、ほとんど地元で交流がないというんです

そ、そんな〜勿体無い

いや、もしや、隠れ家的にひっそりと、あんまり宣伝しちゃいけないのかな

妙な勘ぐりもしてしまいましたが、そんなことないですよ〜って

オーナーとお話ししていたら、歳のころが同じ子どももいて、共通の友人もいることがわかり、話が次々出て、止まりません〜

途中からはご主人も出てこられて、なんと塾を経営されているとか(上の写真の奥に写ってる方です)

なかなかユニークな塾でちょっと興味をそそられましたが、この話は長くなるのでまた

ついつい長居をしていると間にちょこちょこお客さま

皆さん、パンを目当てに来ているようです

 

私もいくつかいただいて帰りましたが、これがお世辞抜きで美味しい♡

あ〜もっと買ってくればよかった

小金井の端の端の住宅街

普通ならまず行かないところですが、これはまた行かなきゃ!!!

オープンは週三日、出会えたことが運命♡まさに偶然の必然とはこのこと

お店の名前もユニーク

くらしをあそぶ展http://kurashi.me

 

もう本当に今日は一日いい日でした〜♫

えっと、今日は何でで出かけたんでしたっけ???あ、娘の体育祭でした〜

 

はい、娘ちゃん、よく頑張りました

お疲れさま〜♫

 

あなたのおかげで、今日はママ、とってもいい日、いい出会いがたくさんありました

ありがとう〜

 

また明日もいい出会いがありますように

ではまた♫

 

 

 

 

 

2017-09-29
みんなの笑顔が共通点♡ストール講座と科学の祭典

このところ会週末イベント続きの私ですが、先週末は特別でした

自分がいろいろとり仕切らなくてはならないイベントはやはり緊張するものです

 

こんにちは

大人のおしゃれ応援団、帽子大好きセレクトショップゆうすい美帆です

23日(祝)はストール講座、以前外部では講師として呼ばれ講座をしたことはありましたが、自分のお店でやるのは初めてのこと

 
日々お客さまが来店されるのとはちょっと違う

そう、自分の家にお客さまをお茶にお招きする感じ

狭いゆうすいに4人も5人も来ていただくなんて、一体どんな感じになるのか

直前までドキドキです♡

一番初めにいらしたのは、先代母の時代からのお客さま、Uさま

年の頃は母と同じでしょうか、白髪の上品な方です

若い方と一緒に学べるのって楽しい♫いくつになってもおしゃれ心を忘れない、これって若々しくいる秘訣です


次にお越しいただいたKさんとは、地域活動ではいろいろご一緒して、長く面識はあったのですが、お客さまとしては初めてのご来店かも?ちょうど知りたいな、って思ってたところだったの、私にぴったりの講座、って。うれしいな♫

もうお一人はとってもおしゃれなNさま、いつも個性的な装いで、ご自分で手作りもされる方。そのNさまが参加してくださるのは、とってもうれしいけど、ちょっとプレッシャーも。満足していただける内容にしなきゃ〜

そしてそのNさまが誘ってくださったお友だちのSさま。今度ピアノの発表会があるので、その時にできる、華やかなストールの巻き方を知りたいと参加されました。

 

こんなメンバーで講座ははじまりました

まずは簡単に自己紹介、こうすることでグッと参加者同士が近くなれます♡
ストール講座のテーマ、というか一番覚えていただきたいことは

無造作には 作れない 無造作感

おしゃれに見える自然な巻き方は、自然にはできない、むしろ計算して巻くのです

でもそれは特別難しいことではなく、聞いてしまえば、なるほど〜♫

って、口で説明するのは難しいんですけど

いろんな巻き方マスターするより、初めの持ち方、束ね方で印象が変わる、それを繰り返し言って、繰り返し実践してみて覚えていただきました


むしろ、色々な巻き方を覚えようとすると、どれがどれだかわからなくなり、結局何も覚えられない

そんなことにも成りかねません

ストールの巻き方講座なのに、いろいろ巻き方を教えないって???笑

もちろん、何種類かお教えしましたよ〜

 

これはミラノ巻き、一番旬でおしゃれな巻き方でしょうか

 

でも、お一人お一人に合った、一番覚えて帰ってほしい巻き方は個別にアドバイスしました

ぜひこれからのおしゃれに取り入れていってほしいですね

そして、習った巻き方を忘れちゃったら、いつでもゆうすいへ来てください

一緒に復習しましょ♫

 

レッスンの終わる頃に現れたのは〜

フォレストマムの聖子さん

真ん中の方です〜♫

今回お出ししたミホランガイド一押しのお菓子はマムのケーキ

あ、ゆうすい通信に出てたわよね、ってNさま。ちゃんと覚えててくださったんですね、うれしい♫

もう一年以上前の記念すべき第一号で掲載させていただいたんです

お持ちいただいたのは栗のロールケーキ


マムにお菓子はヴィーガンといって動物性の材料を一切使っていません。なので、優しい軽い食べ心地、ケーキと言いながら、和菓子のような感じも♡

初めて食べる皆さんにもとっても喜んでいただけました

美味しいお菓子でさらに話も弾みました

マム、届けてくれてありがとう〜♫

ゆうすいからは交差点を渡ってすぐのところ、皆さんもぜひ言ってみてくださいね

さあ、今週末10月1日(日)は第二回の講座です。

今度のお菓子は何にしようかな〜???

前回とは違うものをマムにリクエスト中です。お楽しみに♫

http://shitteru-koganei.net/archives/2052

 

あらためてストール講座の案内です

10月1日(日)

各日定員5名 14:30〜16:30

参加費500円

ミホランガイドおすすめのお茶菓子付き♫

お店の定休日に貸切で開催するのでゆったり過ごしていただけます

ただいま残席は2席、お申し込みはまだ間に合います

お待ちしていま〜す♡

 

そしてよく24日の科学の祭典での出展のこと

書こうと思ったのですが、またまた長くなってしまったので、またの機会にします〜笑

 

ではまた♫

 

2017-09-27
しじみ作家とてんとうむし作家のコラボちょうちょ♡

大きな黒アゲハ蝶を今朝見かけました

終わる夏を惜しむような姿に目を奪われました

などと、ちょっと詩的なフレーズを書いてみました〜笑

 

こんにちは

大人のおしゃれ応援団、帽子大好きセレクトショップゆうすい美帆です

 

同じ蝶でもカワイイしじみちょうがゆうすいにいるのをご存知ですか?

そんなチョウチョの新シリーズの登場です♫

てんとうむし作家の林さんの手ぬぐいを使って、しじみ作家のなかじまさんがしじみ細工をしました

 

真ん中が林さん、右がなかじまさん

 

こんなステキなリーフレットもあります

 

松江出身のなかじまさんが宍道湖のしじみを使って作っています

 


 

しじみちょうのできるまで

貝殻を丁寧に洗浄して消毒、天日干しをした後

ペアで探して貝合わせし、やすりをかけます

この下処理の工程を経た後、

ひとつひとつ布で包んで仕上げていきます

自然の物のため、ひとつとして同じ形

大きさの物はありません

(リーフレットから抜粋)

 

小さなシジミ貝を丁寧に丁寧に加工する工程は本当にため息もの〜♡
見れば見るほど想像が膨らみます

 

人気のツートンカラーのちょうちょも再入荷しました

またリクエストにお応えして、ピアスもあります

以前、ピアスだけど、イヤリングでもいい、って買っていかれた方また来てくれるといいな〜♫

 

これからの時期おすすめはストールピン、ゆらゆら揺れるのがまたカワイイ♡

 

帽子につけてもいいですね〜♫シンプルな帽子が一点もののオリジナルに大変身♡

モデルはなかじまさん♫

なかじまさんのホームページはこちらhttp://nakajimamasae.com/shijimicho/

 

ゆうすいのお洋服もともちろんぴったり♡

あなたはどれを選びますか???

あなただけのしじみちょうに会いに来てくださいね

 

ではまた♫

 

 

2017-09-18
私の新しい挑戦とストール巻き方講座のご案内

台風に振り回された連休でした

急な予定変更にも快く応じてくださった方々には本当に感謝です

台風一過の秋空の下そんなことを思い出しながら久しぶりのグログを書いています

 

こんにちは

大人女子のおしゃれ応援団、帽子大好きセレクトショップゆうすい美帆です

 

こんなステキな手ぬぐいストールが入荷しました〜♫

秋といえば彼岸花、別名曼珠沙華。一面真っ赤のお花畑は圧巻です♫

ここ、なんと地元小金井なんですよ〜

以外とまだ知られていないみたいです。野川公園自然観察園、ちょうど今が見頃みたいですよ♡
ちょうど去年の今頃、国立のNHK学園でストールの巻き方講座をしました

初めての講師、私に務まるか、果たして受講者は集まるのか、ドキドキしながら、でもとにかくやってみよう、そう思って望んだ講座。

思いの外、大勢の受講者がいらして、もう必死で無我夢中で講義したことを思い出します。そして春の二回目の講座には再受講者もいて、ああ、好評でよかった〜♫

ストール講座講師としても、ほんのちょっと自信がついたこの秋、満を持してお店で講座を開催することにしました。って、ちょっと大げさですが〜笑

いつものゆうすい通信でお知らせしたところ、早速申し込みがありました。

 

そして同じお洋服屋さんやお店をやっているお友だちにも出したところ、続々とSNSでアップしてくれています。

毎度おなじみ(笑)小金井在住歴ありのふじやのケンちゃん

うれしいな〜♫同業者はライバルじゃなくて仲間だって♡私もいつもケンちゃんの頑張りを見て刺激をもらってるよ

でも「そのホテル出るよ、、、」ってゆうすい通信とは関係のない黒板の内容が気になるわ〜笑

お洋服だけじゃない、器もステキにコーディネートしてくれる、みわちゃんも紹介ありがと〜♫

みわちゃんもいっつも自分のお客さまを喜ばす名人で、彼女から学ぶことは本当にたくさんあります♡

今度の短パンコーヒーカップの企画では、もっともっとたくさんの人を笑顔にしちゃうね〜♫

 

毎日1ポップでおなじみのタケトウちゃん♡かわいいステキなイラスト入りポップを書いちゃう名人です♫

後ろのイラストの人物が気になりますが〜笑

 

そして、電気屋マダムのオカンも〜♫

勝手に送ってごめんよーーーーー!!!

今度勝手にマダムコーデさせてね〜笑

きっとミラノマダムのようにミラノ巻きしたストールがお似合いだと思うわ〜♡

 

そしてストールといえば、カシミアニット作家の菜穂子さん

思い出の写真をわざわざアップしてくれてうれしい〜♫

ホント、この写真のみんなあれから頑張ってるよね、あれから2年、まだ2年、いやもう2年

これからもみんなの活動に刺激をもらって、みんなにも少しは刺激になるような、そんな活動ができたらいいな

でも、優しく面白い美帆さん、って???

私って面白い???笑

 

冒頭の手ぬぐいストールを作っている諏訪間さんもこんな紹介してくれました

この手ぬぐいストールは特別仕様で普通の手ぬぐいの2階の長さがあるのでおしゃれに巻くことができます♫

 

そうそう、大事なことに気づきました。このブログの読者の方に案内してないじゃないですか!!!

あらためてストール講座の案内です

9月23日(祝)10月1日(日)

各日定員5名 14:30〜16:30

参加費500円

ミホランガイドおすすめのお茶菓子付き♫

お店の定休日に貸切で開催するのでゆったり過ごしていただけます

実はすでに各日4名のお申し込みがすでにあり、残り1名ずつです

ご希望の方はお急ぎくださいね、お待ちしています♫

 

あ、ケンちゃんからもニュースレター届いた♡4コマ漫画、凝ってるな〜♫

 

こんな、お茶目なところも尊敬してます♡

 

はい、ではまた♫

 

2017-09-07
お家のプチリフォームとなかなか進まない片づけとなつかしい思い出

子どもたちが大きくなると、個室が欲しいと言い出します。

そこで10畳の部屋に壁を作って2部屋に分けることになりました。

合わせて、使い勝手の悪かった棚を壊し、洗面所を広げることに。

家族の成長に合わせて、家もちょっとずつ変更です。この先まだまだ何かあるかな???

 

こんにちは

大人女子のおしゃれ応援団、帽子大好きセレクトショップゆうすい美帆です

我が家の前を大きな車が何台も〜

ちょうどこの日はエアコン工事も入りました。家も築16年にもなるといろいろ不具合が生じてきますね。

工事をお願いしたのはこの方


ゆうすいでカッコイイ帽子をコーデネイトした市川さん

小金井で設計事務所をしています。とは言っても市川さんはアンティーク調のリノベーションを専門に手がけています。なので、我が家みたいな細かい工事は頼んでいいのかな、と恐る恐る聞いたところ、工事に大きいも小さいもないよ、と快く引き受けてくれました。

市川さんありがとう〜♫

そんな市川さんの設計事務所はこちらhttp://www.mo-om.jp/

そしてさらにステキ紹介したブログを見つけたので読んでみてくださいね♡

http://hakeichi.exblog.jp/23690562/

最近はステキな事務所でカフェも始めたんですよ♫

 

さてさて、工事の前にはお片づけをしなければなりません〜

ほぼ引っ越し以来、開かずの扉、ならぬ、開かずの戸棚です。いろいろなつかしいものが次々と出てきます。まさに思い出の発掘作業です〜笑

 

ガイドブックいろいろ〜♫

あそこもここも行ったな〜となつかしんでたら片付け終わりません〜

あら〜私ったら教育ママだったのね〜

今じゃ、ダメダメママ、子どもたちに怒られています〜笑

しつけをしない親???

賢い親???

う〜ん、果たしてこの雑誌は役に立ったのでしょうか???笑

あ、料理はね、一応ちゃんとしましたよ〜

やっぱり、家族の健康管理は妻であり、母の仕事

でも最近は献立や作り方もネットでチャチャッっと調べてしまうので、料理本は出番はなくなりました

あ〜こんなのも買って勉強しようと思ったんですね

でも読んでもちんぷんかんぷん???

習うより慣れろ、でした

 

次々出てくる本などに、いちいち感傷して、ツイートしていたら、なんとこんな投稿が目に入ってきました

 

ひゃ〜まさにこれ、私のことじゃないですか〜!!!

いや〜なんか、私のことを見透かされたようにタイムリーでした

反省、反省、、、

なんとか、棚を空にすることができ、工事に入ることができました〜

で、で、でも〜棚から出した物の行き場が、、、あ、少しは捨てました、捨てましたよ〜

でも、それでもやっぱりものは多く、狭い我が家、ただいま収納に頭を悩ませています

 

増え続けて、収納に困るのは、お洋服も同じですね

新しいものを買うのではなく、あるものを使って工夫する

そんなことも一緒に考えていけたら、おしゃれも楽しいですね♫

私のツイッターのヘッッダーにある動画投稿はそんなことを提案しています

よかったら見てくださいね

ではまた♫

 

2017-09-01
Twitterで振り返る9月1日防災の日 と 大人のマツゲエクステ アール・セボン いよいよ明日はこがねい平和音楽祭

9月1日いよいよ夏休みが終わり新学期が始まります

またまたお弁当生活の始まり〜

 

こんにちは

大人女子のおしゃれ応援団、帽子大好きセレクトショップゆうすい美帆です

 

とりあえず初日はお弁当いらない、ということで、朝食を食べていかない、息子くんに恒例の早弁用のおにぎりだけ作りました。

あ、朝が麻になってる、、、今気づきました。な、直したい〜

でも直せないのがTwitter、あ〜恥ずかしい〜笑

笑ってごまかすしかありませんね

子どもたちが慌ただしく出かけた後はあさイチを時計代わりに横目で見ながら、家事をします

あ、今日はこの人、、、特にファンなわけではありませんが、世のお母さん、子どもにババアと言われたことがありますか?の質問に思わず反応してしまいました〜笑

まあ、思春期あるあるですよ♫

いっちょまえの口聞くようになって、オシメ換えてやったのは誰だと思ってんだい!って昭和のおばちゃんは微笑ましく思います。

さあ、新しい月、カレンダーを新しくめくって〜ですが、私のカレンダーはめくってもめくっても同じ写真です♡

そして、開店準備が終わって、ご来店待ちにSNSチェックしていたら、うれしい報告が2件も〜♫同じ誕生日ってなんだか大人になっても親近感がわきませんか?

そういえば、同じ中学に3人いました。一人はちょっとお笑い系人気者男子、もう一人はイケメン優等生、そんな二人と一緒の誕生日、ちょっと自慢だったな〜♫

え、当時の私〜???一言で言うと本好きのオタク系メガネ女子、、、かな、笑

そして、ランチを食べようと、店の裏に入ったら、、、

でも未だに痒くありません、不思議です〜

ゆうすいはお客さまが入るやすいようにほぼ年中、入り口の扉は開けっ放しです。なので、蚊に限らず、蝶々、蜂、トンボ、セミ、などなど、あまりありがたくないお客さまも入ってきます。そういう時は、店内の電気を落とし、じっとしています。虫は明るい方を目指す習性がありますので、大抵すぐに出て行ってくれます。出ていかないのが、蚊とゴキですね、、、ホント、困ります。

お昼過ぎに、娘が帰ってきました。鍵忘れた〜!って。あのね、初日から緊張感ないな〜。ママが近くで働いているからいいけど、遠かったら、夜まで家に入れず待ちぼうけだよ〜

はいはい、ママこれ好きでしょ、おやつにあげるね。

そう言って、えいようかんとミルクバーをくれたのでした〜笑

そして、こんにちは〜♫信号待ちしてるんだけど、ちょっと入ってきちゃいました〜!とリエコさんがご来店

待ち時間の間だけ〜のつもりが見ると欲しくなっちゃう〜♫

あらあら、ミイラ取りがミイラに、あ、ちょっと例えが違いますね。


リエコさんはゆうすいの近く農工大通りで、マツエクのサロン、アール・セボンをやっています

ゆうすいでおなじみの岡田ちひろさんの陶磁器ブローチは若林さんのサロンでも買えます

でも、それぞれ品揃えが違うんです

ゆうすいはお洋服や帽子に合わせるように、ブローチ中心の取り扱い

アール・セボンさんはブローチの他にピアスを多数お取り扱いしているそうです

今日もリエコさん、カワイイピアスしていましたよ♡

見えるかな〜♫


ゆうすいでも時々、ピアス置かないんですか?ってお問い合わせいただきます。ご希望があるのなら置こうかな、そう思ったこともありましたが、実は私ピアスしないんです。なんだか苦手なのです。他の方の耳元で揺れているのを見ると、カワイイな〜とは思うのですが、どうも、自分の体に傷をつけるような気がして抵抗があるんですよ〜

私が古風なんですかね、いまどき???って感じですよね〜笑

だから、自分がしないものをお店に置くのって気がひけるんです。心からいいですよ〜!っておすすめができないので。

なので、ピアスが欲しい、って方はぜひアール・セボンさんへ行ってみてくださいね

ピアスがお似合いのリエコさんのサロンではピアスがよく売れるそうです♡

やっぱりお互い自分の好き♡を仕事にしてるお店だよね、ってリエコさんとの話して納得しちゃいました♫

リエコさんのマツゲエクステのサロンは若い方だけでなく、大人女子にもおすすめなんですよ。ちょっと目元に力がなくなってきたな〜っていうあなた、ぜひ行ってみてくださいね♡

アール・セボンさんはこちらhttps://ameblo.jp/r-cebon/entry-12306534838.html

 

Twitterで振り返る一日いかがでしたか?って、え、まだここまでで半日だった〜

ここから先、何が起こる〜???まあ、そんな大したことはないでしょう

平穏無事に過ごしたいものです

 

今日はここまでにします〜、っとその前に、最後明日の告知を〜♫

こがねい平和音楽祭はいよいよ明日9月2日です

小金井ゆかりの出演者が一堂に会する貴重な公演です♡

チケットまだあります。ゆうすいなら明日も前売り券買えちゃいます♡

私も当日会場で場内整理のお手伝い〜

来てくださいね〜♫

 

ではまた♫

 

 

2017-08-30
小金井薪能とミホランガイドが案内するムサコツアーの巻き〜♫

8月もう終わり、また暑さがぶり返してきました

あ〜この日は涼しくてよかった〜♫

本当に薪能日和でした♡

 

こんにちは

大人女子のおしゃれ応援団、帽子大好きセレクトショップゆうすい美帆です

ゆうすいでチケットを取り扱っていた小金井薪能を私も観てきました

会場で会ったお友だち親子と♫

私も娘を誘ったんですけど、振られました〜笑

 

なんと今年で39回目、実は私学生の頃、数回観たことがあるんです。当時は他に先駆けての薪能ということで遠くから来る人も多く、すごい人気だった覚えがあります。

それから時は流れ、すっかり関心が離れてしまい、あ〜まだ続いてるんだ〜という感じだったところに、知人が実行委員会で存続に奔走している、と言う話を聞きました。

近年は薪能開催をするところも増え、さほど物珍しさもなくなり、集客に苦労していたそうです。そこで、以前は能と狂言、古典のみの演目だったのですが、ここ数年は現代舞踊とコラボしたり、新しい取り組みをしています。伝統を重んじる世界かと思いきや、時代に合わせ、時代を取り入れる。

公式Facebookからお写真お借りしました

素敵ですね♫

頑張っていますね♫

約30年ぶりに観に行って本当によかったです。当時とはまた違う歴史の重み、そしてそこに関わってきた人々の想いも感じることができました。これはもう一つの文化ですね。この薪能を未来に使いでいかなければならないな〜と勝手に使命感を感じてしまった私です。

来年は記念すべき第40回、どんな舞台になるのか、私もどんな関わりができるのか、早くも期待にワクワクです♫

詳しくは小金井薪能のHPでhttp://koganeitakiginou.sakura.ne.jp/01.html

サポーターも大募集しています

 

実は今回、仲良しのママ友を誘って一緒に観に行きました


彼女とは息子が生まれたとき、産院の授乳室で知り合いました。まさに初めてのママ友、子育ての盟友、大親友なんです♡

そのエピソードはこちらからhttp://yuusui-select.com/date/2017/02

そんな彼女がせっかく都内から小金井へ来てくれるのだから、ここはムサコツアーをしなくては!!!

小金井いいとこ何度もおいで〜♫

というわけで、まず薪能の前にちょっと遅めのランチに向かったのはこちら

小金井公園たてもの園前から玉川上水を渡った正面の住宅地のかわいいカフェ

店内からは上水沿いの緑が眺められ、まさに癒しの空間♡


動物性の材料を使わない自然にやさしいヴィーガン料理、オーガニックの食材や、地場野菜を使っています。ボリュームのある唐揚げは鶏肉?と思いきや、車麩なんですって!


デザートはやはり地元の和風ジェラートおかじに特注した米麹のジェラート、トッピングは自家製オレンジと文旦のピール、これがサイコーに美味しかったです〜♫

小金井公園にお出かけの際はぜひぜひ寄っていただきたいカフェです♡

カフェ5884はこちらtabelog.com/tokyo/A1325/A132501/13165274/

 

そして、薪能鑑賞後は、感動に浸りながら、やっぱり美味しいものを、ステキな雰囲気で味わいたい

そこでお連れしたのはここ

ステキなオリジナルグラスに注がれるベアードビア、小金井オリジナルの地ビールです


目にも舌にも美味しいお料理の数々♡

二人とも大のイチジク好き♡

しっかりとした肉感のプロシュートとの相性もバッチリ♫

桃の冷製カッペリーニもさっぱりいただけました♫

目に麗しいのはイケメンマスターも♡
お友だちにも大満足いただけました〜♫

実はここ、表に看板が出ていない、隠れ家的なお店

でもこの日は遅い時間にもかかわらず、ひっきりなしの来店。なぜか薪能の会場で会った知り合いが何人も〜!!!みんな地元小金井っこ、考えることは同じですね〜笑

(実はあんまり教えたくない)ユイマールはこちらtabelog.com/tokyo/A1325/A132501/13084987/

 

実は仲良し3人のうち一人は都合がつかずに残念がってました

ぜひ、来年は3人で行こうね♫

 

あ、そうそう、当日薪能の会場でインタビューを受けました

なんだか突然のことで気の利いたコメントができず後悔、、、

8月31日17時からのJCOMデイリーニュースの中で公演の様子と一緒に放映される予定です。観られる方はぜひ〜♫

さてどの程度放映されるのでしょうか???

おっかなびっくりです。全部カットされてたりして〜笑

今日のゆうすい店頭はなんだか薪能のメラメラと燃える炎を連想させるような印象的なワンピース♫

ゆうすいのFacebookページでは日々の店頭ディスプレイをアップしています。

ぜひ見てくださいね♡
ではまた♫

 

page top