お知らせ news

2017-11-01
ユニーク子育て3つのポイントと気になるカレー屋さん

雨続きの10月でした

その雨の合間とっても晴れた日に久しぶりに自転車で遠出してきました

 

あ、嘘です。遠出なんて大げさな、、、市内のちょっと端っこまでです(笑)

でもいつもは自宅と店まで3分を自転車で通っているだけの私にとっては、ちょっとしたサイクリング。気持ちよかったです〜♫

何か目的がないと同じ市内でもなかなか出かける機会がないものです。

お友だちのミッキーさんが企画した子育て講座、講師は市内の印刷業3代目、水越さん。


その水越さんにはジオラマアニメーターとしてデビューする息子さんがいます。そのユニークな子育て法をぜひ聞いてみたい。

漫画の得意な水越さん、息子さんの上履きにピカチュウを描いて大喜びした話。

私も子どもの持ち物によくイラストを描きました。思い出したのは愛車のマーチにクレヨンで絵を描かせ、そのまましばらく走っていたこと。クレヨンって油性だから雨にも強く、意外と落ちないんです。それでいて、中性洗剤で簡単に落ちる。確か横の扉に娘が描いたお姫様の絵、トランクの扉に息子が描いた動物。当時はちょっとした名物カーでしたっけ。

好きなことはどんどんやらせて、褒める。

私は子どもたちが保育園や学校で描いた作品は褒めて家中に飾っていました。そのうち我が家の壁という壁は子どもたちの作品で埋め尽くされ、まるで美術館。さすがに中学生になった娘に、恥ずかしい〜と片付けられてしまいましたが、幼い頃は嬉しかったようです。

生き物好きの息子の昆虫採集や魚とりにも、時間の許す限り、とことん付き合いました。

水越さんの子育ての話は聞いていて、あ、同じ、似たようなことあったな、と自分の子育ても振り返ることができました。

我が家の子育てはまだまだ途中ですが、なんとなくこれまでしてきたことは、個性を生かす子育てとして間違っていなかった、と自信になりました。

 

ガラクタだと思っていた、ジオラマ作品が友だちのツイート一つで、世に認めらたこと。ツイッターのプロフィールに夢を描いていたら、現実になったこと。

「叶」という字は「口」に「十」

夢は口に10回出す、出せば出すほど、叶う。

子どものマイナスをいかにプラス志向にできるか

3つの大切な言葉

当たり前のようですが、これが意外と難しい。あらためて心に刻みます。

夫婦の3つの約束、これは私にとって最大の課題かもしれません。

子は親の鏡。ご夫婦で同じ仕事をされている水越さん。その夫婦仲の良さは子育てにも大きく影響します。私?え、私は無理だな〜ダンナさんと同じ仕事なんて〜笑

ほどほどの距離を保ちながら、いい夫婦関係でいたいと思います

 

その水越さんの息子さんのジオラマが初の写真集出版されました。それがこちら

【新宿・紀伊国屋本店7階】
●11月16日(木)までジオラマ展示(大型作品2点)
 
【書泉ブックタワー9階イベントホール】
●11月8日(水)〜9日(木)ジオラマ展示(未公開新作1点)
●11月8日(水)19:00〜 サイン会(要予約)
https://www.shosen.co.jp/event/63871/
 
【模型ファクトリー新宿マルイアネックス7階】
作品展示サイン会
●11月30日(木)までジオラマ展示(大型作品2点)
●11月18日(土)11:00〜20:30
●11月19日(日)11:00〜20:00
http://mokei-factory.com/program/
 
【渋谷・大盛堂】
●11月26日(日)12:00〜13:30(ジオラマ小物数点)
 団長とMozu親子とのトークショー&サイン会(要予約)
http://taiseido.co.jp/sbd20171126.html
 
【TSUTAYA幕張店】
●ジオラマ展示中(台車&廃車)
 
※詳細はそれぞれの案内サイトをご参照ください。
 
 
なお、書籍はお近くの書店またはAmazonでもお買い求めいただけます!
 ↓
http://amzn.to/2xgEL6y

ぜひお手に取ってみてくださいね。現物模型が展示されているところもあります。いつか小金井でも作品展が開催されるといいですね。きっと地元の子どもたちに夢を与えてくれるでしょう。

 

 

講座の後はお楽しみのランチ〜♫

ここ、ずっと気になっていたカレー屋さん。ゆったりとしたスペースでお子さん連れでも気軽に入れるので、坂下のママ仲間には人気店なんですって♡

カレーは本格的、でも辛さは調節できるので、辛いのが苦手な人でも大丈夫。私はミッキーさんオススメんのバターチキンカレーにしました。大きなナンがおかわり自由なのもうれしい♡あ、私は一枚で充分お腹いっぱいでしたけど。ランチビールも飲んだしね(笑)

ランチをご一緒したのは、講座の企画に関わった面々、今は皆さん子育てに専念していますけど、それぞれ優秀ですよ〜♫PTAにも関わり、子育て環境を良くしたい、地域を良くしたい、とボランティアにも熱心です。いや〜私の後輩たち頼もしいです♡あ、勝手に先輩風吹かしてすいません〜

そんなママたちに囲まれて、講師の水越さんもたじたじだったかも〜笑

カレー、エスニック料理のキャラバンダイニングはこちら

https://tabelog.com/tokyo/A1325/A132501/13168018/

 

実は今回の講座は連続講座の第一回目。まだまだこれから興味深い講座が続きます。なかなか地元では、それも市内の一番端っこ。ここで聴く機会は貴重ですよ。ぜひぜひご参加くださいね。

では今日はこの辺で♫

 

2017-10-27
私の一週間、私の課外活動についてご報告します♫

雨続きで寒い一週間でしたね

ご来店も少なく、ちょっと寂しいゆうすいでした

で、ですが、私はほぼ連日店を留守にして学校やら市役所へ

まるで通勤していたような一週間

こんにちは

大人のおしゃれ応援団、帽子大好きセレクトショップゆうすい美帆です

えっと、この日は地域の学校の公開授業へ

地域で働く人として、子どもたちに仕事の話をしてきました。

職業EXPOは今回初めての開催、子どもたちにこういう機会を作ってあげたかった、そういう先生の熱意は素晴らしいですね

日々忙しい学校現場で、新しい試みをするということは、先生にとってかなりの負担、先生の熱意を感じます。

今回は13業種の方が揃いました。私がお話聞いてみたい職業も〜笑

子どもたちは数人ずつの班に別れ、興味のある各業種のブースを回って、それぞれ質問します。私のところにも20人くらいの子たちが来てくれました。女の子ばかりかと思ったら、男の子も来たんですよね。

セレクトショップとは、お洋服屋さんに限らず、お店の人がお勧めする商品を販売するお店。私はここでしか買えないもの、特に地元の作家さんの作品を置いていること。ゆうすい通信のことを話して、自分のお店だけでなく、地域の他のお店を紹介ていること。みんなにも地域のお店にもっと知って欲しいこと。など伝えました。

みんな真剣に聞いてくれて、こっちも真剣に考えて答えました。なかなか緊張もしましたが、楽しい体験でした。

いろいろなことにチャレンジして欲しいな。今やっていること、これからやること、全てが将来へつながっていくよ。無駄なことは何一つない。全てが経験になる。

また来年もあったら、ぜひ参加したいです。今度はもっとうまく伝えられるようにしよう♫

 

その前日は給食を食べながら、校長先生や地域の方と懇談会でした。

この日の献立は、手作りさつま揚げ、けんちん汁、わかめご飯

野菜たっぷり、薄味でも出汁のしっかり効いてます

このアルミの食器もなつかしい♫

でも実はこのアルミの食器は今年まで、来年度には強化磁器食器に変わる予定です。実はお金のない小金井市、一度に変更できず、順番に毎年数校ずつ、設備投資しています。市内5中学校、9小学校、これでやっとみんな同じ白い食器で食べられます。

こちらは以前食べた中学校の給食

やっぱり白い食器の方が美味しそうに見えますよね♫一時はプラスチック食器という案もあったそうですが、熱心な保護者の働きかけがあり今日に至っています。

 

そして週末午後は音楽会

地域の中学校のウィンドアンサンブル部のコンサートです♫

 

このコンサートは今年で3回目。

きっかけは息子が中学に入学して、その音楽会で聴いたウィンドアンサンブル部の演奏があまりに素晴らしかったので、ぜひ地域の小学生に聴かせたい、また中学生にも地域で演奏する場を作ってあげたい。そう思ってPTAに働きかけたのでした。

以来とても好評で、このコンサートを聴いて憧れて、中学入学後ウィンドアンサンブル部に入ったという子もいると聞くと、本当によかったな〜と嬉しくなります♡

 

一生懸命演奏する姿、真剣に聴く姿、どっちもいいものですね♫

夢のある子どもたち、その夢を、未来を私たち大人は守らなくてはならないな、そうその姿を見て強く思いました。

 

他にもいくつか委員会に出席したのですが、今日はこの辺で終わりにしておきます。

どれもこれも子どもたちに関わる大事な話。市民任せにせず行政にはもっとしっかりして欲しいな

あ、放課後子どもプラン運営委員会は傍聴した方がブログにアップしてくれているので紹介しますね。

あれあれ、なんだか私、一体何やってるのかわからないブログになっちゃいましたね

 

そうだ、職業EXPOの後、こんなことがありました

そしてまたこんなお客様も〜♫

冬物新作が大量に届きました。先週の分も今週はしっかり出勤してま〜す!

遊びに来てくださいね♡

ではまた♫

 

2017-10-08
あの有名なカレーとちょっとまじめな給食の話

突然ですが、みなさんの思い出に残る給食の献立ってなんでしたか?

私が好きだったのは五目ご飯

当時の給食はほとんど毎日食パンだったので、たまに出るご飯が美味しく感じたんですよね。

 

こんにちは

大人のおしゃれ応援団、帽子大好きセレクトショップゆうすい美帆です

地域の中学校で給食を食べる機会がありました

この日の献立はポークカレー

あの噂に聞いていたルーから手作りしているカレーです

最近の家庭はほとんどルーは市販のものを使っています。はい、私もです。結構美味しいルーもあるし、、、

なのでルーから手作りしている給食、そのカレーを食べれるなんて貴重な機会です

 

みんなが食べれるように辛さはほどほど、でもスパイスの味がしっかりしていて、コクがありました。

あ〜これが噂に聞いていたカレーライス♡

小金井市の学校給食はカレールーはもちろん、出汁も化学調味料を使わず一から素材からとる。極力加工品を使わない。食材も安全性も考慮され、本当に自慢の給食です。

先日神奈川県のある地域で、中学校の給食の残食率の多さが問題となっていました。その地域の中学校は最近まで給食がなく、保護者の要望で、デリバリー給食が導入されたところでした。デリバリー給食って聞きなれないですよね。ようは業者に作った弁当の配食サービスを利用した給食です。これが美味しくない、冷たい、異物混入が時々ある、など様々な理由で日によっては半分以上が残されているそうです。

他にもセンター給食という方法もあります。これは各地の給食センターでまとめて調理し、学校へ配達され、配膳は各校で行われます。これは給食専門業者なのですが、やはり出来立て、とはいかず冷めたものを食べることになります。

これに対して、自校式給食というものは、各学校に調理室があり、そこで調理されます。カレーの日などは朝から匂いが学校中を漂い、食欲をそそります。温かいものは温かいうちに食べることができます。美味しさもひとしおです。

小金井市は小学校はもちろん、中学校も全て自校式給食です。それが当然だと思っていました。

給食のない中学校があるなんて思ってもみませんでした。私は今子どものお弁当を毎朝作っていますが、かなりの労力です。給食のありがたみを今ひしひしと感じています。

実は少しでもお弁当作りの励みになるように、毎日写真を撮り投稿しています。Twitterで #ゆうすい弁当 よかったら探してみてくださいね。

 

出来立てのものを食べられ、栄養素もちゃんと考えられている。お弁当だと家庭によって格差があります。満足にお弁当を用意できない家庭も。育ち盛りの中学生には本当にありがたいことです。そして全て子が等しく同じものを食べられる。

さらに小金井市は各校に栄養士さんがいて、日々献立にも工夫を凝らしています。旬の食材を取り入れたり、季節の行事の献立、各国の献立、開校記念日のお祝い献立なども。食育の面からも重要な役割を担っています。


今市内約半数の学校の調理員さんは民間委託されていますが、各校の給食の質に大きな隔たりはありません。それは小金井市学校給食の指針というものがあるからです。指針の詳細はこちらhttps://www.city.koganei.lg.jp/kosodatekyoiku/gakkou-kyouiku/kyushoku/sisinnkoukaiyou.files/sisinkoukaiyou.pdf

これを守っているからこそ、誰が作っても同じ内容のものができるのです。

ちょうどこのカレーを食べた前日に私はある面接に行ってきました。

みんなの美味しい給食委員会というものがあり、その委員に応募しました。給食の質を守り、給食への理解を広める活動。現在結果待ちです。

あんなにちゃんとした面接なんて、就活以来ですよ。あ〜キンチョーした〜笑

さて果報は寝て待て、というので、今日はこの辺にして、おやすみなさい〜♫

 

2017-07-25
お祭りの余韻と地域のつながり 顔の見えるお店

週末は地元で阿波おどり大会でした。今年で39回目なんですって、ビックリ!!!私の子ども頃からやってるんですけど、年々盛大になっています。


こんにちは

大人のおしゃれ応援団、帽子大好きセレクトショップゆうすい美帆です

この日は幼馴染の屋台で焼きそばを買うのが恒例。そしてなぜかケンタのチキンが無性に食べたくなる。さらに今年から初出店の友だちのお店で、徳島すだちモヒートをいただきました♫

見慣れた街がこの日ばかりは一変

道路の真ん中を缶ビール片手にそぞろ歩き


駅前ロータリーで大宴会

来年にはない西友を背景に阿波おどり

私がカメラ構えると

出た!内田さんの地鶏〜♫

って、写真に入ってくれる仲間がいます

やっぱり地元仲間サイコーです♡
我が子はすっかり別行動ですが、よその子の成長ぶりが見れるのもうれしい

みんな大きくなったね〜♫
一日目はほろ酔い気分で帰宅、それぞれ別行動の息子と娘が帰宅して、久しぶりに会った友だちの様子を楽しそうに話すのを上の空で聞いていました。
2日目は家でゆっくり夕飯を食べたあと、ゆっくり出かけました。仲間とワイワイではなく、なんとなく街の様子とか子どもたちの様子を眺めに。

一人でぶらぶら〜と思ったのに、ダンナさんも一緒に行く、って〜笑
祭りの最後は観客も踊りの輪に入って、盛り上がって、終わりを迎えます。


さ、帰ろう〜というダンナさん、を尻目に、いやいや私の今日の目的はこれから〜

子どもたちが集まっているであろう、駅前広場からヨーカドーへ

あちこちに中高生のグループがいます。

みんなワイワイ楽しそう〜♫この日はいつもと違って開放感、普段はこんな遅い時間に友だち同士で出歩くことを許されてない子達も、少々大目にみてもらってるのかな?あちこちのグループに見覚えのある顔が〜

息子や娘の同級生、学童で一緒だった子、放課後子ども教室に参加してくれてた子、などなど、面影あるけど、みんな大きなったな〜

さらにうれしいのは気づくと、向こうから挨拶してくれるんですよ。

みんな恥ずかしげに、ちょっと目を合わせ、ぴょこっと会釈。かわいいな〜図体ばっかり大きくなっても、本当にかわいいな〜
思えば阿波おどりを観てるのは主に大人と小さい子たち。中高生は阿波おどりなんて見てなくて、友だちと一緒にいることがただただ楽しいのです。そういう年頃いいな〜

そういえば、一日目、息子が補導された、と言って帰ってきたんですよね。正確には補導されそうになった、というか、お巡りさんに注意を受けただけのようですが、駅前にグループでいたら、通報されたとか。本人曰く何をしてたわけでもなく、ただ集まって話してただけ。

でも、本人たちはそのつもりでも、知らない人から見ると、集団でいると何か悪いことしてそうに見える、のがこの年頃です。
本当は通報とかではなく、もう遅い時間だよ、親御さん心配してるよ、早く帰りな、ってちょっと声かけてくれたらいいんですけど、でも、知らない子、まだ子どもとはいっても、自分より身体の大きい子に声かけるのって勇気いりますよね。逆キレされたら、どうしよう、とか思うと私でもためらわれます。
だから、それはそれで仕方ないと思います。通報してくれた方には感謝です。

だからこそ、日頃からの関係性、普段から目を配って、見てるよ、見守ってるよ、って、あちこち顔を出すことは必要だな、と思いました。
私も顔見知りの子、小さい頃から知ってる子になら、ほら、もう帰る時間だよ、危ないことしちゃダメだよ、とか声掛けることができます。

だから子育て中のみなさん、どんどんいろんな行事に参加して、保護者同士はもちろん、子どもたちとも交流を深めてくださいね♫
子は地域の宝です。みんなで見守れたらいいな〜
ゆうすいもカンガルーポケットのお店として、地域の見守りスポットをしています♡


そして、新しくできたこのお店も、きっと地域交流になくてはならない場所になる予感♫

お祭りですだちモヒートを飲んだお店


お友だちのいでらさんが、出身の徳島の美味しいものを販売します。


美味しくって、心の通った交流の出来るお店。徳島と小金井をつなぐお店。誰がやってるかわからないお店じゃなくて、顔の見えるお店。

その彼女の活動が紹介された、徳島の新聞記事はこちら

http://www.topics.or.jp/sp/special/122545472032/2017/03/2017_14900608381376.html

宮地楽器ヤマハの裏通り、ちょっとわかりにくいけど、ぜひお出かけくださいね♡
ではまた

 

2017-07-03
アリエッティのふるさと野川と優しいアロマの虫除け

今日は都議選でした

選挙の帰り、近くの野川まで足を伸ばしてみました

今の時期は川が見えないくらい緑がいっぱい

アリエッティが渡っていったこの川

小金井から都議に選ばれた方には、この豊かな自然を守ってほしい、そう心から願っています

こんにちは

大人のおしゃれ応援団、帽子大好きセレクトショップゆうすい美帆です

選挙の後は次の目的地、丸山台集会所に向かったのですが、ここがなんともわかりにくい。大きな幹線道路の真ん中、三角州みたいなところなので、方向感覚がつかめません

特にもともと方向音痴の私、なんか違うな〜なかなか着かないな〜とグーグルを開くと

あ〜やっぱり、、、全然違う方向へ行ってます

赤が目的地、私の現在地が青です。今はこうやって、一目でわかる。スマホって便利ですね、本当に助かります

後はスマホに導かれてなんとか到着〜

ここで、地域の居場所作り講座でご一緒した、マコさんが「たからばこ」と言う活動をしています

地域のいろんな人が集まって、いろいろな企画を楽しんで、交流する。

なかなかご近所付き合いも少ない昨今、地域の人と知り合える機会、貴重ですよね

この日も赤ちゃん連れのママから、シルバー世代まで、多くの方で賑わっていました

この日の企画はアロマの虫除け作り。暑くなると蚊など虫には悩まされます。でも市販の殺虫成分のある、虫除けは使いたくない。特に小さなお子さんには。殺虫成分って、結局は毒なんですよね。

 

以前、私も気にせずに使っていたことがありました。あるとき、家の中でゴキブリが出て、シューと言う殺虫剤をかけて駆除したんです。すると、同じ部屋で買っていた虫かごのカブトムシが、バタバタと暴れ出したんです。

大きなカブトムシが、虫かごの中を、ブンブンと暴れまくり、飛ぶ、と言うより、のたうち回り出したんです。同じ部屋ですが、もちろんカブトムシに直接殺虫剤をかけたわけではなく、数メートル離れていました。それなのに途端にあの苦しみ方。慌てて、空気の綺麗な玄関に出しましたが、このまま死んでしまうんじゃないかと気が気ではありませんでした。数時間でカブトムシは落ち着きホッとしましたが、あの苦しみ方は今も忘れられません。

カブトムシがあんなに苦しんだ殺虫剤、ということは、人間だって、症状は出なくても、吸っていいものではないはず。

以来、市販の殺虫剤、虫除けスプレーもこわくなり、なるべく使用を控えるようになりました。生協なので、虫が嫌う匂いのアロマ成分の虫除けなどを使っています。

でも自分で作れたら、いいですよね。

そう思って、今回の企画に参加してみました。

 

 

オススメのアロマオイル、好きな香りを組み合わせられるところもいいですね。

企画されたマコさん、教えてくださったさゆりさん、ありがとうございました!

 

次回のたからばこの活動はゆうすいの店頭でもお知らせする予定です。お近くの方で気になる方はお問い合わせくださいね。

 

確か、この近くにカフェができたとか?でも場所がわかりにくいんですよね。そんな話をしたら、参加の方が、知ってるわよ、すごく素敵なところよ〜♫と教えてくださいました。

そんなご近所の情報交換も出来ます

そのカフェの紹介は長くなったので、またあらためて


野川の緑を思い出させる、爽やかなグリーンのお洋服

サマーセール開催中

いいもの早めに

お待ちしています

 

2017-05-27
かわいいお客さまご来店♡カンガルーのポケット

晴れてよかったーーーーー!!!

今日はかわいいお客さまがたくさん来るんです♡

 

こんにちは

大人女子のおしゃれ応援団、帽子大好きセレクトショップゆうすい美帆です

 

 

今日は地元の小学校のイベント、スタンプラリーがあります

ゆうすいの地域の防犯拠点、子ども100番として登録しています

目印として店頭にこのステッカーが貼ってあります

 

 

市内全域に1300箇所ほどあります。あなたのご近所にもあるかな?探してみてくださいね。

スタンプラリーはその見守りのお家に実際行ってみて確認しよう、という企画です。いざというときだけでなく、日頃から慣れ親しんでおくことで、緊急時にもその威力を発揮することでしょう。

なので、今日は黒板は小学生のみなさんに向けて書きました。 
あ、来ました、来ました、かわいいお客様が♡

ゆうすいは15番だよ♫

 

お洋服のはんこを押します。実はこのスタンプ、消ゴムはんこでPTA係りのお母さんの手作りなんですって〜すごーい!!!愛情を感じます♡

 

 

たくさん回って、たくさんスタンプ集めてね!あ、でも交通ルールは守って、安全にね!

 

 

休日の土曜日のイベント、家族でお父さんも一緒に参加のご家庭も多かったです。なんだか微笑ましくていいですね〜

お父さん、地域デビュー頑張ってくださいね♫

 

 

今日夕方、お嫁さんのプレゼントを探しにご来店のお客さまがありました。

産後少しふっくらしたから、サイズを気にして、なんだか最近おしゃれをしていないようなのよ、、、だから、何かいいものないかしら???

うわ〜やさしいお義母さん♡

どんなのがお好きかな?どんなのが似合うかな?あれこれ一緒に考えるのも楽しかったです♫

気に入ってもらえるといいな〜

 

あ、夏物新作たくさん入荷しました!見に来てくださいね

では、また

 

2017-04-16
春の小金井ミニツアー?私の大好きなお店めぐり♫

今日は土曜日、半ドンの娘と待ち合わせて、彼女のリクエストでケーニッヒにランチに来ました

いっつもママばっかりズルイ〜と言われ、初めて連れて行くことに(笑)

 

こんにちは

大人のおしゃれ応援団、水と緑豊かな小金井のセレクトショップゆうすい美帆です

ちょっと歩くのだるい〜とワガママ言う娘を駅まで迎えに行くパパ、甘いんですよね〜

私は自転車で先に行き、お店で待ち合わせ

まだかな〜???

まずはサラダとスープ、そしてやっぱりビール♡あ、でもノンアルです♫これから保護者会なんで、、、

ドイツビールにもノンアルあるんですね、さっぱりとフルーティーな清涼感のある味でした。

やっぱりケーニッヒに来たからにはソーセージは外せない!

限定5食のグーラッシュも惹かれる〜♫

グーラッシュとは豚のスープ煮込み、しっかりした塊肉がゴロゴロ、コクのある濃厚なトマトスープが美味しい♡

 

カレーも食べたいな〜と娘ちゃん、牛すじ肉のカレーはトロトロ、マイルドな辛さで子どもにもオススメ!

三人で仲良く分けていろいろ味見♡意外にも娘ちゃんはカレーが気に入ったようで、今度来たらカレー頼んで一人で全部食べるーーーーー!!!だそうです♡

あ、今日三人で来たのは息子にはナイショです、、、先月、息子の卒業祝いの会をケーニッヒで貸切パーティーしたのですが、保護者だけの会だったので、本人は来てないんですよね〜

バレたら、息子にもズルイ〜と言われそう、でも大丈夫!美味しいから何度でも行きます♡今度は家族四人で来よう〜

ケーニッヒhttps://tabelog.com/tokyo/A1325/A132501/13195719/

 

そして、パパと娘と別れ、私は保護者会へ、終了後、あ、また時間がある!と思いついて足を伸ばしたところは、、、

ここ、小金井公園

満開は過ぎてかなり散っていましたが、さすが圧巻の桜の規模、ここが満開のときは見事だろうな〜と思い馳せました。でもそのときは人もすごいんですよね。この緑の芝生がほぼ全面ブルーシートで埋め尽くされます。青空とピンクの桜〜♫じゃなくて、足元にも青空???って感じです〜笑

私はちょっと散っていても、いつもののどかな公園が好き

桜は桜でも、芝桜がキレイなところもありました♡

 

こんなSLもあったんですね〜♫

園内あちこち桜を求めて自転車で回ってみたらいろんなものが次々目に入ってきました

いつも小金井公園に来る時は、お祭り、とか、体育館で試合、とか何か用事があって、忙しなく、最近は園内ゆっくり回ったことがなかったかも、、、

 

うん、一人も悪くない、気ままに動いて回り、短時間でも満足でした♫

あ、気ままついでに、あそこにも寄ろう〜まだやってるかな???

あ〜やってた、小金井公園正門から玉川上水を挟んだ住宅街にある、Cafe5884

え、もうじき閉店???ごめーん、一杯だけ!!!

とコーヒーをいただき、オーナーとおしゃべりしたら、あっという間に閉店時間を過ぎ

残念!!!今度はゆっくり来ますね♫

Cafe5884 https://tabelog.com/tokyo/A1325/A132501/13165274/

さてさて、本日の最終目的地、そして本日のメインイベントに向かいます〜

 

かんぱーい!!!久しぶり〜元気だった?子どもたちの様子はどう?

娘の保育園のママ友の数ヶ月ぶりの集まりです。もう卒園して7年になるのに、毎年数回ずつ集まる仲良しです

お互いの子どもたちを赤ちゃんから知っている仲間、中には生まれた当日から知ってる親子も〜偶然同じ産院で出産して、まさかの同じ保育園には、お互いびっくりでした。なので、もう家族同然、話もつきません

そんな、楽しい集まりに選んだ場所は、ここ

いつも、美帆さんの投稿見て、いきたいと思ってたのよね〜!とリクエスト頂いたスナフキッチンhttps://tabelog.com/tokyo/A1325/A132501/13181218/ 

コースも私のオススメ料理をリクエストして特別メニューにしてもらいました

 

普通のコースの〆のお蕎麦はシンプルなつけ麺だけど、ランチで人気のサラダ仕立てのお蕎麦をミニサイズで出してもらいました。これがやっぱりみんなに大好評♡

場所がよくわかんなかったけど、気になってたんだ〜今度はランチにも来るね〜♫って

シゲちゃん、今日はありがとね♡

って、ん、ん???なんであべちゃんが???

実はこの日は私たちの他にももう一組、団体予約が入ってたので、助っ人だったんです〜

実はあべちゃんはゆうすいの近所、シャトー2Fカフェのてんちょさん

なんかスナフキッチンであべちゃんがサービスしてくれるって、なんか不思議〜♫

でもなんかいいかも♡あべちゃんもありがとね♫

シャトー2Fカフェhttp://www.chateau2f.com/cafe/

気になってるけど、なかなか行けないお店、なんとなく初めてだと行きづらいお店、個人のお店は情報が少なく、そういうことってありますよね

よかった、これをきっかけにみんながまた行ってくれたら嬉しいな♫

楽しかったね♫美味しかったね♫またね〜♫

スナフキッチンを出て帰る道はみんなは左へ、私一人右へ

あ、そうだ、もう一軒、あそこ寄っていこう!

 

やっぱりこれこれ、自家製ジンジャーシロップを入れた、ジンジャービア

この背中、美味しいものを作ってくれる背中です♫

えっと、結構食べてきたんだけどね、なんかちょっと欲しいな

そんなリクエストに、ちょっとずつがうれしい野菜たち

ママ〜!どこにいるの?何時だと思ってるの???と娘ちゃんからお叱りの電話が、、、

はいはい、ただいま帰ります〜

マスター、ごちそうさまでした♫

ここからすぐに帰れるのもうれしい、だから安心してつい寄ってしまうんですよね

困った、困った〜笑

チェリオhttps://tabelog.com/tokyo/A1325/A132501/13170762/

 

週末なんだか急に気温が上がってきました

そろそろ半袖の出番ですね


毎年色変わりが出る定番のカットソー、ブラウスとTシャツのいいとこ取り、おしゃれなデザインが人気です。他にオフホワイト、ブラック、オレンジ、見に来てくださいね♫

 

 

2017-04-08
期待するな、と言っても期待してしまう親心とローストビーフ丼と大福の話

今年の桜は開花後しばらく寒かったおかげで、長く楽しめていますね

でも、さすがにそろそろ終わりかな?

例年入学式には散ってしまっていることも多いですが、今年は満開の桜の下で迎えることが出来ました


こんにちは

オトナ女子のおしゃれ応援団ゆうすい美帆です

うちの息子も無事高校へ入学しました

思えば、やる気スイッチがなかなか入らず、はらはらしました。結局スイッチは入ったのか、入らないままだったのか、わからないまま今日にいたっています。まぁ、入学出来たのでヨシとしましょう(笑)

校門前で写真を撮る順番待ちをしている親子連れが長蛇の列を作っています。それを尻目にすばやくパチリ!!!校門前で自撮りしてる親なんて、わたしくらいですね〜笑

さて、息子とランチデートでも、と思ったら、友だちから連絡が来て、さっさと会いに行ってしまいました。親より友だち優先の年頃、寂しいような、これも成長の証ですね。

さて、夕飯はお祝いで何か食べに行こう、と思ったのに、家でいい、と言われ、じゃあ、ちょっと贅沢に〜♫と駅ナカで目に留まったこれを買ってみました。

ローストビーフ丼、ちょっと小ぶりだけど、お祝いだし、ちょっと贅沢してもいいよね♫

野菜が足らないな〜と農協で買った菜の花をお浸しにして、添えました。なんかお花がキレイで食べるより花瓶に活けたい感じです。

お肉を広げて〜卵を落として〜いっただきま〜す♫なんとなんとローストビーフのたっぷり入っていること!!!なかなかご飯が現れません〜笑

いや〜これは期待以上でした。味ももちろん美味しかったです♡

最近出来た駅ナカのお弁当屋さん、他にも野菜たっぷり目のメニューも多く、密かに気に入ってます。どうやらチェーン店みたいですね。あなたの近くにもあるかな?献心亭、お試しあれ〜

https://www.google.co.jp/amp/s/s.tabelog.com/tokyo/A1325/A132501/13178853/top_amp/
そして、もうひとつ期待以上だったのが、ならはのフルーツ大福。実はいちご大福、甘いいちごに甘いあんこ、甘すぎてイマイチ、、、と思っていたのですが、いただきものは、キウイ大福とはっさく大福

ほんのり緑と黄色が透けてキレイです。さて、どんなお味???

まずキウイ、こ〜んなに大きなのが入っていました。あんこは白餡です。中のキウイ、熟しているのにしっかり歯ごたえもあり、程よい酸味と上品な白餡の甘さが絶妙♡

はっさくもみずみずしくしくて、美味しかったです。
特にキウイって、食べ頃が難しいんですよね。それをこのタイミングで大福にするなんて、ちょっと感動でした。https://www.google.co.jp/search?q=ならは小金井&ie=UTF-8&oe=UTF-8&hl=ja-jp&client=safari

いちご大福はちょっと、、、なにも、大福に果物なんて入れなくても、別々の方が美味しいじゃない、と思っていたわたしには、ちょっとした衝撃でした。甘いものは苦手〜という方にもオススメです!

いや〜なんでも試してみるもんですね〜

子どもも食べ物も一緒

期待しすぎるとがっかりするし、大して期待していないと意外な結果が出たり

生まれた時は五体満足、ただそれだけで感謝したのに、もっと勉強が出来るように、など願ったり、親って贅沢ですね〜

健康で人様の役に立つ人になってほしい、ただそれだけを願って、彼の高校生活を見守りたいと思います

では、美味しいものを持って、お花見に出かけましょうね♫

 

2017-03-24
旅立ちと未来に想いを寄せて

今日は地元の小学校の卒業式に来賓として参列してきました

丁寧に桜湯を出していただきました。おめでたい感じがしていいですね♫

  

こんにちは

大人のおしゃれ応援団、水と緑豊かな小金井のセレクトショップゆうすい美帆です

 

卒業式ではママ友、パパ友、知り合いにもたくさん会いました

おめでとうございます!って声をかけると

え、内田さん???とみんな怪訝な顔、、、

帽子かぶってないし〜、メガネもかけてないし〜、変装してるからわかんなかったよ〜

 

え〜変装って???これ私の素顔なんですけど〜

どうやら、私の顔は帽子とメガネ付きだと皆さんは覚えているようです(笑)

 

一年生から知っている子どもの姿もあり、みんな大きくなったな〜♫

我が子でもないのに、ほろりと泣けてきます。いや不思議と我が子より、なんだかジーンときます。素直に成長を喜べます。我が子だと、なんだか、逆に冷静に見えてしまうんですよね。これまでも卒園式、卒業式なので、号泣とかってそういえばないかも???

なぜかな〜冷たい親???なんだか泣いてる親御さんを見るとうらやましい、それだけ、思いを込めて、丁寧に子育てされてきたんだな〜って思います。

私は、多分、子どもにあんまり手をかけてないし、期待もしていないからかも。

あ、いい意味で、ですよ

自分のことは自分でできるように、自分の将来は自分で決めるように、必要以上に手をかけず、必要以上に期待はしないように、してきました。その分、一緒に考えたり、いろいろな経験をさせて、選択肢は与えてきたつもりです。

なので、よく育ったな〜と頼もしいな、と感心して、よりこれからが楽しみだな、と思えるので、泣く、よりもなんだかニコニコしてしまうのです。

 

そんなことを思っていたら、Facebookの過去の投稿にこんな写真があがってきました。


これは去年卒業した娘の後ろ姿です


そして、さらに3年前の息子たち

みんなランドセルが背中に張り付いて、なんだか窮屈そう〜

大きくなったね、頼もしくなったね

 

あ、今日のブログはこの写真を残しておきたくて書き始めました

ただそれだけです。他の話は後付けです〜(笑)

 

 

 

小学校を出たところに掲示板がありました

あ、林さん!!!私のPTAの大先輩です♡他にも知っている顔がたくさん!!!

 

小金井市では市議会議員選挙の投票日が26日にあります

小金井市の未来を決める大事な大事な選挙です。一番身近な政治、一番身近な議員さんたち、市議選は数票の差で当落が決まることもあります。それだけに一票が大事なのです。

 

 

卒業式が終わって、校門の前で記念写真を撮る、保護者の方々。ぜひ子どもたちの未来のために投票に行ってくださいね〜!!!必ずですよ〜!!!

子どものこと、学校のこと、保育園、学童、給食、他にも、、、誰が一番真剣に考えてくれるか、よ〜く考えてくださいね。

 

 

ゆうすいは大きな交差点に面しているので、行き交う選挙カーや演説で一日中賑やか♫

ディスプレイチェンジしながら耳を傾けています。

今日はストールが主役の着こなし♡シンプルなワンピースに花柄が映えます

 

 

ストールも巻き方で表情いろいろ

あなたにピッタリの巻き方、ゆうすいで一緒に見つけましょう♫

 

 

2017-03-17
私のTVデビュー!?メガネのマエダTV出演

時間が経つのって、なんだか早いですね

年々、一年経つのが早く感じるのが不思議だと思いませんか

あるとき、こう言われて納得しました。30年生きてる人の一年は1/30、50年生きてる人の一年は1/50、10年しか生きていない子どもの一年は1/10

なので、年齢を重ねれば重ねるほど、分母が大きくなるので、一年が短く感じるのですね

 

こんにちは

大人女子のおしゃれ応援団、水と緑豊かな小金井のセレクトショップゆうすい美帆です

 

先週実はテレビデビューしました〜!なんて、大げさな、、、

メガネのマエダTVという、個人店の放送です

今はこんなメディアもあるんですね〜

 

隔週の木曜日のお昼から一時間の放映、前田社長がMCで毎回多彩なゲストを呼んで、お話ししながら、いろいろなメガネの試着紹介をします

メガネのマエダのHPはこちらhttp://meganenomaeda.jp/

 

 

わぁ〜いろいろ、あります!売るほどあるますよ〜♫って前田社長、、、

だって、メガネ屋さんですから〜笑

 

どれが似合うかな〜と選んでくださいます

 

お、これなんか、いい感じ♫ワインカラーでこの日の赤い洋服にピッタリ♡

 

これ〜ですか???なんかドクタースランプのアラレちゃんみたいじゃないですか〜笑

え、アラレちゃんを知らない???そ、そんなことないですよね???

え、意外と似合う???うーん、、、次行きましょう〜

 

あ、これもいいかも?でも、ちょっと教育ママ風???

帽子によっても似合うメガネ変わりますね

 

これは、フレームの上の部分がないタイプ、帽子のつばとが深くても邪魔にならず自然な感じです。

このタイプはアイメークをするときにも便利なんですって!

 

サングラスにも挑戦〜!実は私サングラスは苦手なんです、、、

と言うより、かけてる人が苦手、といったほうがいいかな

目が見えないと相手の表情がわからないじゃないですか、それがちょっと苦手なんですよね。

 

でも似合う〜!!!って褒められて、悪い気はしないかも〜笑

なので、あまりレンズの黒くないもので挑戦したいと思います

 

実は前田社長もかなり視力が悪いそう

レンズの厚みを見比べています。今は技術も上がり、かなり薄くできるそうです

実は私のメガネ歴は小学生の頃からです。当時はまだプラスチックレンズもない頃、ガラスの分厚いレンズで、フレームも可愛いものもなく、いかにも瓶底メガネの、お世辞にも可愛いとは言えないものでした。でも、こんなにも世の中、くっきりしてたんだ〜!!!って初めてかけたときの感動は今でも覚えています。

今はいいですよね〜レンズの機能もいいし、可愛いデザインのフレームもたくさん♫

子どもたちも、おしゃれなメガネしてますよね

 

いろいろなメガネをかけさせていただいた他にも、ストールの巻き方ミニ講座をさせていただいたり

 

 

あ、モデルの村井さん、ありがとうございました♡

 

そして、帽子のかぶり方、ワンポイントアドバイスも〜

 

ベレー帽のかぶるコツは、額を隠すこと、前髪の流れと対角線に斜めにかぶること

額が出ていると、子供っぽく見えるので、大人女子は要注意です

 

 

そして、ゆうすい通信も紹介させていただきました〜!!!

 

あ〜あ、楽しかった♫すごい、大笑いしてますね〜

 

実は前田社長とはこの日が初対面だったのですが、お互い地元を愛する二代目経営者

地元の昔話や地域の仲間の話などで意気投合、話が大盛り上がりしました♫

 

でも、メガネのマエダさんは、ゆうすいとは比べ物ならないくらい規模が大きく、立派なお店です。駅前のイトーヨーカドーにお店を構えているのですが、ご苦労も多いと思います。このマエダTVの試みだって、画期的。いろいろ努力されているんですね。この放送を見て、地方からもメガネの注文が入るそうです。今回は出演させていただいて、楽しいだけでなく、勉強にもなりました。

すごいですね〜♫私の回で75回、その継続も力なり、ですね

 

それにしてもメガネって、奥が深い!視力を助けるツールとしてではなく、おしゃれアイテムとしても必須です。自分からはかけてみないタイプも勧めて頂き、かけてみたら、意外と似合ったり♫新しい自分を発見できるかも♡

今まではお洋服の邪魔にならないように、と無難なメガネを選んでいた私ですが、次はちょっと個性的なものに挑戦したくなりました。そのときは前田社長、よろしくお願いしますね♫

 

あ〜楽しくって、一時間あっという間でした♡

もう私ったら、しゃべりスギ、笑いスギーーーーー!!!

もしお時間があったら、こちらYouTubeにアップされていますので、見てくださいね

https://m.youtube.com/watch?v=8966wl9I-gA&feature=share

お時間のない方は、18分過ぎからのストールの巻き方講座だけでもどうぞ!

 

最後に、出演をコーディネイトしてくださり、撮影してくださった水越さん、ありがとうございました!

水越さんはメディカツという、メディアをビジネスに活かそうと提案されています。ご自身でもメディカツTVを放映されています。ぜひこちらも見てくださいね!http://hanjo-mail.biz/staticpages/index.php/prof  

 

 

page top