お知らせ news

2017-04-08
期待するな、と言っても期待してしまう親心とローストビーフ丼と大福の話

今年の桜は開花後しばらく寒かったおかげで、長く楽しめていますね

でも、さすがにそろそろ終わりかな?

例年入学式には散ってしまっていることも多いですが、今年は満開の桜の下で迎えることが出来ました


こんにちは

オトナ女子のおしゃれ応援団ゆうすい美帆です

うちの息子も無事高校へ入学しました

思えば、やる気スイッチがなかなか入らず、はらはらしました。結局スイッチは入ったのか、入らないままだったのか、わからないまま今日にいたっています。まぁ、入学出来たのでヨシとしましょう(笑)

校門前で写真を撮る順番待ちをしている親子連れが長蛇の列を作っています。それを尻目にすばやくパチリ!!!校門前で自撮りしてる親なんて、わたしくらいですね〜笑

さて、息子とランチデートでも、と思ったら、友だちから連絡が来て、さっさと会いに行ってしまいました。親より友だち優先の年頃、寂しいような、これも成長の証ですね。

さて、夕飯はお祝いで何か食べに行こう、と思ったのに、家でいい、と言われ、じゃあ、ちょっと贅沢に〜♫と駅ナカで目に留まったこれを買ってみました。

ローストビーフ丼、ちょっと小ぶりだけど、お祝いだし、ちょっと贅沢してもいいよね♫

野菜が足らないな〜と農協で買った菜の花をお浸しにして、添えました。なんかお花がキレイで食べるより花瓶に活けたい感じです。

お肉を広げて〜卵を落として〜いっただきま〜す♫なんとなんとローストビーフのたっぷり入っていること!!!なかなかご飯が現れません〜笑

いや〜これは期待以上でした。味ももちろん美味しかったです♡

最近出来た駅ナカのお弁当屋さん、他にも野菜たっぷり目のメニューも多く、密かに気に入ってます。どうやらチェーン店みたいですね。あなたの近くにもあるかな?献心亭、お試しあれ〜

https://www.google.co.jp/amp/s/s.tabelog.com/tokyo/A1325/A132501/13178853/top_amp/
そして、もうひとつ期待以上だったのが、ならはのフルーツ大福。実はいちご大福、甘いいちごに甘いあんこ、甘すぎてイマイチ、、、と思っていたのですが、いただきものは、キウイ大福とはっさく大福

ほんのり緑と黄色が透けてキレイです。さて、どんなお味???

まずキウイ、こ〜んなに大きなのが入っていました。あんこは白餡です。中のキウイ、熟しているのにしっかり歯ごたえもあり、程よい酸味と上品な白餡の甘さが絶妙♡

はっさくもみずみずしくしくて、美味しかったです。
特にキウイって、食べ頃が難しいんですよね。それをこのタイミングで大福にするなんて、ちょっと感動でした。https://www.google.co.jp/search?q=ならは小金井&ie=UTF-8&oe=UTF-8&hl=ja-jp&client=safari

いちご大福はちょっと、、、なにも、大福に果物なんて入れなくても、別々の方が美味しいじゃない、と思っていたわたしには、ちょっとした衝撃でした。甘いものは苦手〜という方にもオススメです!

いや〜なんでも試してみるもんですね〜

子どもも食べ物も一緒

期待しすぎるとがっかりするし、大して期待していないと意外な結果が出たり

生まれた時は五体満足、ただそれだけで感謝したのに、もっと勉強が出来るように、など願ったり、親って贅沢ですね〜

健康で人様の役に立つ人になってほしい、ただそれだけを願って、彼の高校生活を見守りたいと思います

では、美味しいものを持って、お花見に出かけましょうね♫

 

2017-03-04
お弁当箱の色と味の関係とは???

数日前、今年度最後のお弁当でした

期末テスト明けは午前中授業だったりで、もうお弁当はいらない、って

娘が中学に入学して約1年続けてきたお弁当作り

いろいろ試行錯誤しながら、だんだん慣れて、作る方も楽しめるようになりました

 

こんにちは

大人のおしゃれ応援団、水と緑豊かな小金井のセレクトショップゆうすい美帆です

 

今度からこれに入れて!

最近になって娘が新しいお弁当箱を自分で買ってきました

 

実は娘が使っていたお弁当箱、学童保育のときに使っていたもの

ミニーマウスの可愛いお弁当箱


でも、やっぱり中学生にはちょっと幼いかな???

 

買ってきたのは、白いシンプルなお弁当箱

お姉さんっぽいね♡

 

新しいお弁当箱にいつも通り詰めたのですが、あれ、なんか物足りない感じ

ま、こんなものかな〜?と思っていたら、こんな投稿をTwitterで見つけました

会社の仕出し弁当、茶色のおかずばっかり、、、

その時の写真がこちら


一見、彩りよく見えます

でも言われてよく見れば、お弁当箱は赤いけど、確かに中身はみんな茶色ばかりですね〜
あーーーーー!!!

気づきましたーーーーーーーー!!!

お弁当箱の色が美味しく見せる役割をしているんですね

思い出せば、今まで使っていた娘のお弁当箱は赤でした。

お弁当を詰めたところはこんな感じ


二つ並べてみると、中身の色合いはほとんど変わらないのに、なぜか赤いお弁当箱の方が美味しく見えませんか?

 


なるほど〜〜〜

よく、仕出し弁当屋さんのお弁当箱が赤いのは、こういう理由だったんですね

 

彩りって大事、すごい効果があるな、ってあらためて気づきました

 

それと最近、スープジャーも買って、スープをお弁当に持って行く時もあります

特に寒い時期、暖かいスープはいいですよね♫


最後のお弁当はこれ

ポトフにオムレツ

帰ってきた娘に、美味しかったでしょ?と聞くと

ちょっとひどかった〜!!!異物混入〜!!!クレーム〜!!!

そんな物騒な、な、なにーーーーー???

あ〜そこに見えるのはーーーーーーーー!!!

なんと、洋風だしパックの破片!!!
あ、ら、ら〜ご、ごめーーーーーん!!!

外食なら、本当にクレームものですが、まあ、母のすることなので許してね♡

 

新学期まで、しばらくお弁当つくりはお休み、朝はちょっとゆっくり、ホッとします♫

また新学期、どんなお弁当作ろうかな〜???

 

今まで作ったお弁当一覧


 

あ、新学期は高校に進学する兄のお弁当も加わるんだった!!!

二人分大変だーーーーー!!!!

娘ちゃんは小食だから、少量ずつのおかずで足りたけど、兄はがっつり作らなきゃ、、、

またまた、慣れるのに時間かかりそうです 

この時期は花粉症に悩まされている方、多いのでは???私もその一人ですが、、、

 

サラッとしたナイロンジャケットなら、花粉をサッと払い落とせます

辛い時期だからこそ、おしゃれに楽しみたいですよね♫

ではまた♡

 

 
 

 

 

2017-02-26
ゆうすいHPがつなげた懐かしい出会い

ある日遠く海外から、ゆうすいへメールが一通届きました

 

美帆さん、お元気ですか?

パソコンが壊れて電話帳を全て失ってしまいました

そうだ!って、ゆうすいを思い出してHPを見つけることが出来ました

 

 

こんにちは

水と緑豊かな小金井のセレクトショップゆうすい美帆です

 

 

そのメールはフランクフルトにいる友人からでした

彼女は息子が産まれたその日からのママ友、言わば初めてのママ友

同じ産院で同じく息子を出産した仲間です

ちょうど同じときにもう一人、男の子を出産したママがいて、三人親しくなり、退院後も会いましょうね、と約束したのでした。

退院後に我が家で集まったときの写真

コロン♡コロン♡コロン♡

まだ寝返りも打てない三人、可愛いーーーーーーーー!!!

その後も定期的に集まり、その度にお互いの子どもの成長を分かち合ってきました

なぜか不思議なくらい成長の度合いも似てたんですよね〜

寝返りを打つようになったのも一緒、ハイハイはじめたのも一緒、歩き出したのも一緒

身長や体重なんかも不思議と同じくらいだったんです

半年から一年置きくらいの交流、ときには母子だけでなく、パパたちも加わり、家族ぐるみの交流は10年ほど続きました

もう、親戚より親戚のような間柄

 

 

そのうち一家族がパパの仕事のため、家族で遠くドイツ、フランクフルトへ転勤して行きました

以来、クリスマスカード、年賀状だけはやりとりしていました

日本に残った二家族だけで会ってもよかったのですが、なんとなくそんな気にもなれず
ずっと月日は経っていきました

 

 

そして、とうとう去年の年末はフランクフルトから、クリスマスカードも来なくて、、、

とうとうこのご縁も途切れちゃったかな

どうしてるかな???

そう気になっていた頃、ちょうどそのメールは届いたのです

 

 

嬉しかったなーーーーーーーー♫

ゆうすい、覚えてくれてて良かった♡

 

 

息子くんの高校進学を日本ですることに合わせての帰国です

以来、ママ友三人はラインでつながって、お互いの家族の近況報告に花が咲いています

ほらほら、あんなに小さかった三人の息子たちは今じゃこんなですよーーーーーーーー!!!

すっかり大人だね〜♫

あ〜早く会いたいな〜♫

このファミリーは私の一生の宝物です♡

 

 

これからも一緒に息子たちの成長を分かち合いましょうね

そして、子育てが終わっても、ずっとずっとママ友、いいえ、親友でいましょうね〜

 

 

のんびり温泉なんかいいな〜♫

あの頃はね〜なんて思い出話に花を咲かせて♡

 

 

帰国が待ち遠しいです!

早く春にならないかな〜♫

あ、ゆうこさん、帰国したらぜひ、ゆうすいにも遊びに来てくださいね♡

かおるさんもね♡

 

2017-01-27
会いたい人は覚悟が違う、覚悟と距離は匹敵する法則

 今年はじめてのエクスマセミナーへ行ってきました。
エクスマとは『エクスペリエンス・マーケティング』の略称で『モノ』では無く
『体験』を売る視点のマーケティング手法です。
こんにちは
水と緑豊かな小金井のセレクトショップゆうすい美帆です
新春セミナーでは、藤村先生とその塾生の皆さんのお話しを聞きました
もちろん、一年の3/3を短パンで過ごすことで有名なこのお方も〜
参加人数500人の壮大なセミナーです。そこには全国から参加者が集まります。狛江なんて、東京に住んでいても滅多に行くことのない場所です。
武蔵小金井からは車で行けば、わずか30分程度のところのなのですが、交通の便が悪く、電車だと乗り換えが何回も必要で倍の時間がかかります。
あらかじめ、Yahooで乗り継ぎを調べ、行くのですが、何せ初めてのところ、うっかりすると乗り換えを間違えたり、乗り過ごしそうでした。
現に地方から来たお友達では乗り過ごした方があったり〜
あ〜めぐっちょーーーーーーーー!!!ま、また、、、、、お、お疲れさまです〜(泣)
北は北海道から、南は沖縄まで、前後泊をしたり、夜行で来たり、はたまた新幹線で日帰り強行軍だったり。みなさん、熱意がハンパありません。
私なんか、一時間かかるんです〜なんて申し訳なくて言えません〜〜〜
なぜみんなそこまでして集まるのか???
以前、何かで聞きました。安い、無料のセミナーでは成果は出ない。
成果がなくても、まあ、無料だったから、いいか、と安易に諦めがちです。
ですが、受講料の高いセミナーであれば、高い分、成果をしっかりあげよう、無駄にはしたくない、と取り組みます。
今回のセミナー受講料は15,000円、予定時間は13時から19時、6時間です。
でも結局白熱して時間延長、終わったのは20時過ぎ、、、
長い、長いよ〜お腹すいたよーーーーーーーー!!!
始まる前にたっぷりランチ食べたけど、さすがに7時間は長かった、、、
あ、昼ビール二杯も飲んじゃって、初めの方はコックリ居眠りしちゃったのはナイショですよ(笑)
交通費、宿泊費、そして、時間をかけてくる人たちのなんと多いこと!!!
そのほとんどが経営者だったり、仕事をしています。もちろん平日、仕事を休んで来てるんですよね。人に仕事を任せたり、お店を休業にしたり、私もお店番をお願いしての参加です。
実際には受講料の何倍もの費用経費をかけて参加しているのです。
そして、講演時間の何倍もの時間を費やしています。
なぜ、みんな、そこまでして参加するのかって???
それは、その価値があるからです。
藤村先生とそのお弟子さんたち11人のリレートーク形式の講演。そこには理論だけではなく、ハンパない覚悟でのぞんだ人々の汗と涙の実践報告があります。やれば出来る、ではなくて、やったら出来た、の結果がわかるのです。
これが私が以前に参加してきた講演会やセミナーと圧倒的な違いです。
これまでセミナーは理論ばかりで、その具体的な結果がわかりません。話を聞いて、実践するときは孤独です。
本当にこれでいいのだろうか、間違ってはいないだろうか???また一人で不安になります。
でも、エクスマセミナーは講演だけでは終わりません。さらにSNSを使って、参加者とつながり、それぞれの実践報告を日々知ることが出来るのです。もちろん講師の方の日々の活躍も。
このSNSのつながりのおかげで、たくさんの事例を知り、私は一人じゃない、みんなも頑張っている、なるほど、そんな事が、私もやってみよう、そう思えるのです。
ハンパない覚悟で参加してる方々です。その実践や実績もハンパない!!!
本当に勉強になります。その講演内容についてもお伝えしたいのですが、それはまたあらためて、、、と言って、なかなか投稿出来ず、そのままのことも多いんですよね〜(笑)なので、ぜひ先にこちらをお読みください。
淡路島のお洋服屋さん、オルフェウスのまちこちゃん
写真右の彼女のブログ、そうなんです、彼女も遠く淡路島からの参加なので、覚悟が違います!!!http://ameblo.jp/orpheusstyle/entry-12241760515.html
真ん中は小金井ツアーでおなじみのラクーンのゴトーさん♡
この日は500人という、未だかつてない大勢の参加者、これまで参加したセミナーでお会いした方、まだ直接会ってはいないけど、SNSでお付き合いをしている方、会いたい方がたくさん来るはず!!!
一期一会の絶好の機会♡
会うたび会う人、一緒に写真撮っていただきました。題して、ゆうすい美帆のインカメ祭りーーーーーーーー!!!
ここからは私の記念アルバムです。もう何人と何枚撮ったかな???わかりません(笑)
どうそ、ここから先は気になる方だけお付き合いください。
では、はじまります!!!
まずはやっぱりこのお二人、遠く石川県から北陸新幹線で日帰り組のかずっちとタケトウちゃん。19時には会場を出ないと帰りの新幹線に間に合わないって、最後まで聞けるかな???
終了予定時刻を気にしながらの参加です
あ〜A子ママ、会えたーーーーー!!!小池栄子似の迫力美人♡
先ほどブログを紹介したまちこちゃんのコーディネート、通称まちコーデで参加です。イエローのガウチョパンツが素敵でした。あ、全身写せばよかった〜
えっと、その左はめぐっちょ、北海道からの参加です。あ、さっきツイッターで狛江に降りれずに、行ったり来たりしていたのは、この方です。
右側はオカン、岡山の電気屋さん、オトンとご夫婦での参加です。
あ、頭の上にある、お面はなに???
という疑問はあると思いますが、とりあえず、ここではスルーしてくださいね(笑)
きゃーーーーー!!!ピノコさん♡
素敵な笑顔ですーーーーー!!!
たみこさんも来てたんですね〜!
たみこさんは我が家のお庭のリフォームをお願いしたグレイスオブガーデンの社長さんです。
一番左はその設計でお世話になった竹末さん♡初めてのエクスマセミナーに圧倒されているとか???(笑)
ホッティさんに市川さん♡
真ん中ホッティさんは二日連続お会いしましたね。
市川さんは同じ地元、小金井仲間なので、ここで会うのは逆に変な感じ???(笑)
なおみさ〜ん♡いつもブログ拝見してますーーーーー!!!
ゆりこさん、はじめましてーーーーー!!!
きゃーーーーー!!!しのさん、会いたかった〜
お着物がステキ♡
しのさんも北海道からの参加です
えっと、私のお隣から〜
働くお母さんにも優しい名古屋のお弁当屋さん、ゆうさん
イタリアンストッキング販売のミキティ
北海道の電気屋さん、忍さんにも会えたーーーーー!!!
あ、ケンちゃん、、、
え〜っと、この怪しいサングラズの集団は、、、おいておいて〜〜〜
 
 □
伊豆の酒屋さん、スギちゃん、いつも美味しいお酒をありがとう♡
幻の焼酎、八年爆睡も楽しみだな〜♫
またまた登場のめぐっちょ、サイコーの笑顔です♡
こちらはアパレル仲間
毎度おなじみ、ゆうすいへ突撃訪問もしてくれた長野のふじやのケンちゃん、両手に花です♡
右は愛知県からトモーコさん、左は福岡からケイコさん
ステキなセレクトショップのオーナーさん、私の憧れのお二人ですーーーーー!!!
あ、ケンちゃんもね(笑)
トモーコさんの発案でみんなで変顔〜♫
きよこさんも会えてよかった!(一番奥)
千葉のお洋服屋さん、ちょうど1年前の映画館セミナーでお隣のお席だったご縁です♡
 □
流行りのSNOWでもパチリ♡
ケンちゃんの顔ったら、、、
た、楽しーーーーー!!!
ま、まずい、、、娘には見せられないな、、、
ママ、いい歳して何やってんの!!!って怒られる(笑)
ウチコさんにナタリーさん、美味しいものを作るお二人に囲まれて幸せです♡
ガタニイのウチコさんのチーズケーキは絶品♡味にうるさいうちの家族も大好きです!
ナタリーさんは千葉のフレンチレストランを家族で経営されています。バレンタインに弟さんの作るガトーショコラを予約しました。楽しみ〜♫
埼玉は草加からカシミアニット作家の菜穂子さん、その前身は帽子デザイナー、帽子好き同士、話がいつも弾みます♫
あ、最近ワンちゃんを飼い始めたので、その話題も出ましたね
やっと見つけたイクコさーん♡
鳥取のサロンのように素敵なブティックセヴーをご夫婦で経営されています
あれ?今日は社長さまはお留守番ですね。ダンディーな社長さまにも、お会いしたかったな〜♫
ワッキーさんにも会えたーーーーー!!!
年末体調悪くされてたんですよね、、、無理しないでくださいね。
ワッキーさんは日々美味しいコーヒーを入れる修行中、今度美味しいコーヒーご馳走してください♡
あいちゃんも会えて嬉しいよーーーーー!!!
可愛いネイリストのあいちゃん、その笑顔をいつもSNSで見てパワーをもらっています♡お店の移転準備頑張ってね♫
はーい!ミワコさんも一緒にね♡
熊谷のセレクトショップのミワコさんはとっても行動的で、いつもあちこち遠方にも出没しています。そんな活動の様子をブログで拝見して、刺激をもらっています♫
キュイキュイちゃんとバラちゃん♡
みなさん、覚えていますか???この間私が所沢で参加した、とっても贅沢なセミナーの講師お二人です。その様子はこちらhttp://yuusui-select.com/news/4372.html
うれしーーー!!!また会えたね♫
あ、アキーコさん♡
もう帰り支度してたところだったのに、呼び止めてしまいました。
新潟の動物の看護士さん、うちの息子くん、獣医師志望だから彼女のブログには興味津々なんです♫
あ、この帽子はミワコさんのセレクトショップリヨンで買ったものですね!カッコイイ♡
伝説のこの方ともお会いできました!
こ、こわいよーーーーー!!!
西麻布kiso barの木曽さん♡毎日書いて彼がSNS投稿するブラックボードは有名です♫
ツイッターで黒板同盟で検索してくださね。
真ん中は同じく黒板同盟の泉さん、新潟の電気屋さんで、やっぱり毎日ブラックボードを書いて投稿されています。
私はなかなか毎日は書けていないけど、刺激を受けて頑張ります♫
あ〜この方を忘れてはいけません!!!
かの有名な名言「シノハラはダメだよ〜」の篠原さん
えっと、この先ほどから何回か登場しているお面のモデルになった方なんですが、この話はまた後ほど(笑)
ちょっと美肌加工させていただきました〜もぅしわけありません!!!
福井県敦賀市の建設会社の社長さんです、一応、、、あ、スゴイ方なんですよ〜
他にも女池さん、オオシさん、セブンさん、オトンにオカン、あ、オカンは最初に出てきたっけ???
イトーちゃん、尚子さん、遅れてきて、ゆっくり話せなかったけど、怪しいサングラス集団の写真しかなくて、申し訳ないけど、会えてよかったーーーーー!!!
もう本当にたくさんのたくさんの人に会えましたーーーーー!!!
それでもまだまだ足りない、、、
なんせ500人ですからね〜
後から、あの人もこの人もいたの?って知って、会いたかったー!って思う人、他にもたくさん♡
あ〜なんて贅沢な一日♡
 
あ、そうそう、セミナー前日は念願の喰場の心で前夜祭
よっちとかっつにもやっと会えたよーーーーー!!!
さらにそこではセミナーには参加できないけど、っていう、みかおさん、まきさん、まやさんにもお会いできました♡
スギちゃん、マットさんには二日間も会えた♡
企画してくれたケンちゃん、みかおさん、ありがとうございました!!!
お会いできなかった皆さん、またいつか必ずお会いしましょう♫
お会いした皆さんも、もっともっとゆっくりお話ししたかったな〜♫
あ、私?私は必ず帽子かぶっています!帽子を見かけたらゆうすい美帆を疑え!!!ってね♡
ぜひぜひ声をかけてくださいねーーーーー!!!
それまではまた、毎日SNSで会いましょう♫

 

2017-01-23
小金井の名産品で祝う金婚式♡

今月、両親の金婚式がありました。当日は平日なので、お祝いの会は延期して週末にすることにして、まずはプレゼントだけ先に渡しました。

せっかくの記念日、なにか形になるものを、と考え、何かと家族揃って飲む機会の多い我が家、ワイングラスに名入れをして贈ることにしました

こんにちは

水と緑豊かな小金井のセレクトショップゆうすい美帆です

プレゼントを思い立ったのが、実は金婚式の10日前、名入れと思ったけど、間に合うか???いろいろ調べて問い合わせたら、ギリギリ大丈夫そう。メールでのやり取り、現物を見てないので、ちょっと不安もありましたが、思い切って注文。無事届いたのがこちら!

思っていたよりずっしりと重量感のあるグラスに繊細なライン、大満足の出来でした♡

グラスは老舗のカガミクリスタル、製作は神戸の綿の実工房ですhttp://www.watanomi.com/shohin7/galas.html

そして、弟夫婦からは薔薇の花束が贈られてきました。

加藤登紀子さんの歌みたい♡100万本の薔薇♫そんな歌がありましたよね〜

母がとても喜んでいました
そして、家族みんなが揃う週末、どこかに会食に出かけたいところなのですが、昨年犬を飼いはじめたばかりの両親の一緒に祝いたい、との希望で実家ですることにしました。

いつも、いろいろ料理をふるまってくれる父に、この日は私たち子どもたちがご馳走はしなくちゃならないところですが、、、

おい、グレースで舟盛り頼んでおいたから、取りに行ってくれ!支払いはお前たち頼んだぞ

父自ら自分のお祝い料理を注文してたのでした。しまった!先を越されたーーーーーーーー(笑)

その舟盛りがこちら

なんと、二艘もあります!!!

そして、なんて新鮮!!!

さらに、なんとお値段も驚くほど安い!!!

それもそのはず、グレースとは地元のスーパーなのですが、元々お魚屋さんで、地元のお料理やさんも仕入れに通うほど、鮮魚が充実しているのです。

「居酒屋さとう」として、腕をふるまってくれる私の父はこのグレースの超常連で有名人です(笑)

もう、これでもか〜〜〜というほど、お刺身を堪能しました♡

自宅で舟盛りなんて、贅沢ですが、お料理やさんで頼むことを考えると、とってもリーズナブル♡ぜひお近くの方は一度頼んでみてください。大満足間違いなしです。

そして、もう一品用意したのは、こちらも地元の名産品

ドイツハムソーセージのお店、ケーニッヒのオードブルいろいろ♡

ちょっと私の切り方がヘタクソで美味しそうに見えないかも〜?すいません!!!

重厚な石造りのお店は移転してまだ一年ほど、店内にはレストランも併設しています

もう、迷っちゃうくらいたくさんのハム、ソーセージがショーケースには並んでいます

ちょっと贅沢したいときに、オススメのお店、ケーニッヒはこちらhttps://www.google.co.jp/amp/s/s.tabelog.com/tokyo/A1325/A132501/13189497/top_amp/?client=safari

ワインとチーズにも合いますね〜♡

そして、デザートには、やっぱり地元小金井の名品、コガチーこと、こちら

今日は大勢なのでホールで買いました!

ラム酒漬けのドライフルーツがたっぷり♡

甜菜糖やフルーツだけの自然の甘味なので、ケーキというよりは、チーズの風味

だから、やっぱりこれもワインに合います!!!

コガチーはオンラインでも買えるので遠方の方もぜひお試しください!!!http://cake.koganei-wai.com/

あ〜本当に小金井を堪能した晩餐

外食もいいけれど、お家でお料理しなくても、いろいろ買って来て、贅沢もたまにはいいですよ〜♫

あらためて、お父さん、お母さん、おめでとうございます!!!


これは50年前の2人♡

50年お互いによく耐え忍びましたね〜

なんて、笑って言えるのも、二人揃って健康だからこそ!本当にありがたいことです

私たち夫婦は今年22年を迎えます。まだまだ半分にもなりません。50年って、すごい年月です。

これからも、いつまでも、仲良く、元気でいてくださいね♡

あ、シェリーちゃんと3人?(2人と1匹)で仲良くね♫

最後にもう一度、カンパーイ♡

 

2016-11-15
簡単!リンゴのアップルコンポート

リンゴが美味しい季節になりました♡

果物で何が一番好き?そう聞かれたら、私は迷わずリンゴ!って答えます。そのまま食べても煮ても、焼いても、何をしても美味しい!

これから春までは、常に切らさず買い置きします。

生協で低農薬の紅玉も手に入ったので、アップルコンポートをまとめて作りました

こんにちは

水と緑豊かな小金井のセレクトショップゆうすい美帆です

アップルコンポート、なんて聞くとオシャレで手もかかってそうですが、なんてことはない、ただのリンゴ煮です。それもレンジでチン(笑)

私は毎朝ヨーグルトにフルーツをのせて食べます。季節によっていろいろですけど、この時期はリンゴが一番。生のままシャリシャリ歯応えもいいのですが、寒くなるとちょっと優しい甘みと食感が恋しくなります♡かと言ってジャムはしつこい。

サッと火の通りすぎない程度のリンゴ煮がちょうどいいのです。

くるくる〜皮むきにはタテ型ピーラーが楽チン!あんまり簡単でもっと向きたくなっちゃう

角切りにして耐熱ボールへ、そこへレーズン、レモン汁、ハチミツ、それぞれ適量入れ、蓋をして、レンジへ

えっ〜と加熱はどのくらい???

すいません、いつもおまかせボタンを使ってしまうので、正確な数値を把握していないのですが、葉物野菜用のコースを使っています。

火を通しすぎないのがポイント、まだ生っぽさが残る程度で止めて、あとは余熱で火を通します。

そのまま一晩置くと、シロップが全体に行き渡り、味が馴染みます。

大瓶にいっぱい出来ました!

これならしばらく保ちそう〜
でも、あやしいかも???今までも気づくと、あれ、ない???ってことがありました。そうなんです、ヘルシーで美味しい♡って、娘がオヤツに食べてたんです〜

ダイエットを意識するお年頃♡でも、甘いものが好き♡チョコやクッキー食べるよりカロリー低くていい、って

今日はたっぷり作ったら、食べていいからね!

では、私はやっぱり定番のヨーグルトと一緒にいただきま〜す!

よかったらおためしくださいね〜

あんまり簡単すぎてご紹介するほどのレシピではないんですけど、あんまりリンゴの色が綺麗だったので、ただただアップしたかったのです。

アップルだけにアップする???

あ、すいません!おあとがよろしいようで〜(笑)

日に日に寒くなってきました。コートにストール、本格的に出番ですよ♫

 

2016-10-01
運動会の裏事情

秋の運動会シーズン到来、でもこのところの雨天続きにやきもきしている方も多いですよね。うちの子の、え、正式にはうちの子が卒業した小学校の運動会も、ギリギリ当日の朝になって、中止になったようです。

昨年度までPTA本部にいたので、一緒に活動した面々の陣中見舞いに行こうと思っていたのに、残念です。

こんにちは

水と緑豊かな小金井のセレクトショップゆうすい美帆です

写真は昨日無事開催できた娘の体育祭です。予定通り開催出来るか、学校も保護者もお天気には悩むところです。苦渋の決断で中止を決めたのに、雨が降らずに、な〜んだ、開催出来たじゃない、、、なんてこともしばしば。

予定通り開催したいのは、学校側も当然思っています。でも、子どもの健康や安全、途中で降ってきたときの混乱、いろいろ考えての決断です。なんだ、降らなかった、は結果論。せっかくお休みを取っていたり、延期日には休暇が取れなかったり、いろいろ保護者の事情もわかりますが、理解してあげて欲しいところです。

PTA本部を経験すると、外からは見えない学校の、先生の姿を垣間見る機会があり、ついつい一保護者としてよりも、学校の立場も考えてしまいます。

実はこの延期の悩みの他に、こんなことがありました。 

我が子と入れ違いに今年入学したお友達とやり取りをしてた中で「今は一緒にお弁当食べれないんだね〜、ちょっと寂しいね」と聞きました。

実は一昨年、私がPTA会長をしていたときに、委員会や学校と話し合っていたのです。

とうとう今年、実施したんだ〜と思いました。

実はここに至るまでには、いろいろな経緯があります。

運動会の開演は9時くらい、会場は8時半だったかな?そこへ保護者が観覧席の場所取りに早くから並びます。うちの長男が入学した10年前頃は、7時くらいから並ぶよ〜と聞いて、へぇ〜と思ったものでした。

それを聞いて、ダンナにシートを持って行ってもらった記憶があります。特に新一年生の親は熱心ですよね〜初の我が子の運動会、いい席で見たい!でも、結果は端っこの方にしかシートを引けなかった覚えがあります。

でも結局、競技によって、見やすい場所もいろいろ変わり、あちこち移動して見ました。だから、翌年からはもう、我が家は場所取りはしていません。

でもそれに反してそれから数年、観覧席の場所取りは加熱、並ぶ時間がどんどん早まり、早朝4時5時からとか、前日晩から、という人もいたようです。
おまけに引くシートも家族が座れる程度のものではなく、大きなブルーシートで一度にグループ大人数分とる人も、、、

それでいて、やはり競技によって、見る位置を移動しますから、そのブルーシートは空いていることが多いのです。でも個人のものなので、空いていても他の人は座ることが出来ません。大勢人がそのシートを囲み、狭い通路から立って見ています。なんだかおかしいですよね?

そのうち事故が起きました。早くから並んでいて、開門と同時に、校庭に向かって、お父さんたちが走り出します。その中の一人が学校の場内整理か何かのロープに引っかかり転倒、大怪我をしました。血まみれで縫うほどの怪我だったそうです。

翌年、私たちはクラス委員さんや学校と話し合い、観覧席の場所取りはなくなりました。

また競技と競技の間には「次は〇年生の競技です。〇年生の保護者の方へ観覧席のを代わってください」とアナウンスも流し、スムーズに皆が譲り合って、観覧することが出来ました。さすがに今はアナウンスまではしていないようですが、お互いに「何年生ですか?次かわりますね」などと声を掛け合いら譲り合い、大きな混乱は見られないようです。
ただ困ったことに、観覧席の場所取り禁止と合わせて、昼食休憩用の場所取りも禁止になってしまいました。

体育館をお昼休憩用に解放しているのですが、毎年、混み混みで足の踏み場もありません。トイレに行くのも一苦労です。でも、校庭はお天気がいいと、日差しが強く、砂埃もひどいので仕方ありません。

当時、私たちはPTA本部役員は運動会中いろいろ係があるので、特別に体育館の一角を昼食休憩用に確保してもらっていました。でも、それに対して、ずるい!という意見もあったようです。
校庭と体育館、指定された教室のみ、となっているのに、指定外の場所でお昼を食べる家族があとを絶ちません。校門脇など木陰を求めて、シートを引き詰めると緊急車両用のスペースも確保危うかったり。

観覧席ほどではないにしろ、昼食休憩用の場所取りも結構な苦労でした。

学校で家族でお弁当を食べるなんて、運動会くらいだし、それも楽しいですよね。
でも、同じ市内でも、子どもは親と別、教室で食べるところが多く、うちもそうしませんか、という保護者の声が多くなっていました。

今は保護者の就労もいろいろ、家庭の事情もいろいろ、家族で一緒に食べられない子もいるようなので、そういう子への配慮も必要です。現にうちが3世代で賑やかに食べてる近くで、おばあちゃんと2人で食べてるお友達がいました。 

でも、親子別にすると、結局昼休みも教員が子どもの面倒を見なくてはならず、他の運動会準備が出来ず、難しい、と当時は学校側が難色を示していたのですが、とうとう今年から実施されたのですね〜

先のメッセージをくれた方のように、寂しい、という他にも、ホッとされた方もいるでしょうね。

いろいろ考えさせられる運動会の朝でした。

メリット、デメリットそれぞれありますが、学校側が一方的に決めるのではなく、保護者の意見も聞いてくれるのは有り難いです。

また保護者の意見もPTA本部など一部の保護者だけでなく、クラス委員など、委員会全体で話し合えたことも良かったと思っています。

一人が一人が、全ての保護者が、自分の子や自分の家庭だけの権利を主張するのではなく、みんなで学校そのものをどうしたらいいか、考えられるようになるといいですね。

PTAは大変、って、必要あるの、っていう話もよく聞きますが、関わり方でとても有意義な組織になります。

全ては人次第ですね。

楽しい運動会になりますように♫

 

2016-09-26
普通のBBQに飽きたらオススメ!変わり食材、勝手にベスト3

このところ雨続きでしたけど、晴れて良かった〜!ダンナさんのお友だちに誘われて、BBQ、東京湾を渡って、はるばる木更津のグランピングパークまで行ってきました。

 

こんばんは

水と緑豊かな小金井のセレクトショップゆうすい美帆です

 

みなさん、グランピングって、知ってますか?

「グラマラス」と「キャンピング」を組み合わせた造語で、アウトドアが、贅沢に手軽に楽しめるスタイルのことなんです。自分でテントを張ったりすることもなく、自然の中に快適な宿泊スペースやサービスが用意してあることが大きな特徴です。

新しくこの夏オープンしたばかりの木更津グランピングパークの案内はコチラhttp://wildbeach.jp/

ここは、自然の中でゆっくり、というよりも、木更津インターから近く、ちょっとした遊園地や、アウトレットも隣接しているので、手軽さがポイントですね。

こーんな大きなテントの中でゆっくり〜

この日は久しぶりのお天気に恵まれ、汗ばむくらいてましたが、これなら急な雨でもこわくない!

コンロも借りれるし、食材のセットプランもあります。今回はコンロだけ借りて、食材は持ち込みました。4家族いたので、肉担当、魚介担当、野菜担当、そして変わり食材担当に分かれました。

さて、我が家が指名されたのは、、、なーんと変わり食材担当です。

小金井市は市内の2つの大きな公園、北の小金井公園、南の武蔵野公園、どちらもBBQ場があります。我が家の庭でもBBQしたり、割とBBQする機会が多いので、いろいろ変わったの、知ってるでしょ?と指名されたようです。
うーん、、、とは言ってもね〜

 

まずはサンマから焼きが始まりました!

さすが木更津、海が近いので新鮮です。近くの市場に頼んで、取り寄せたそうです。 新鮮で美味しかった〜

サザエも、ホタテも、エビも美味しかったですね〜

あ、残念ながら、肉は子どもたちにあっという間に食べられ、私の口には入りませんでした(泣)

牛タンが美味しかったーーーーーーーー!!!とは、娘ちゃん♡

BBQのいいところは、食材さえ用意すれば、あとは男性陣が焼いてくれます。息子くんも、お父さんたちと一緒にしっかり働きましたよ〜

 

一通りいろいろ食べたところへ、私の用意した変わり食材の出番です!!!

その1

簡単チーズフォンデュ

カマンベールチーズの表面をくり抜いて、アルミホイルで包み、焼くだけです。グツグツとろーりしてきたら、好きな食材をつけて食べるだけ、簡単でしょ♡
その2

焼きリンゴ

リンゴ一個まんま、芯をくり抜いて、空いたところに、レーズンとバターとシナモンパウダーを詰めます。アルミホイルで包んで焼くだけですが、ボリュームがあるので、網の上に乗せてるだけでは、なかなか焼けません。網の下、炭の中に直接入れてください。

そんなところ入れて、破裂しない???

なんて、心配した方がいましたが、大丈夫です。じっく〜り焼いて、リンゴの皮がしなっとしてきたら、出来上がりです。

美味しい♡美味しい♡と、特に女性陣と子どもたちに人気でした
その3

そして、最後は子どもたちのお楽しみ♡

焼きマシュマロ

熱々とろ〜りの食感がたまりません

はぁ〜幸せ♡

でも、焦ってはダメです!!!火に近づけ過ぎず、じっくりと炙るのがポイント

焦って、火につけると、チリチリっと黒焦げになってしまいます

普段はケンカばかりの兄妹も、火鉢をはさんで、まったり〜穏やかな時間が流れます(笑)

 

変わり食材いかがでしたか?

高級食材ではない、気軽なものばかりですが、参加された方皆さんに好評で嬉しかったです♡

 

でもでも〜一通り食べ終わると、大人はまだまだ飲み足りなくても、子どもたちは待っててくれません。

 

そんなときは、目の前のココへ

実はBBQなんて行きたくない!という娘ちゃんに、買物も出来るからね♡と口説いたのでした(笑)

 

さらにさらにそれにも飽きたら〜

こーんな、ミニ遊園地もあります。夕焼け空が綺麗でした♡

 

絶叫するには物足りないジェットコースター(笑)

 

みんなでチャレンジ迷路

 

最後は足元スケルトンの観覧車で、大ハシャギーーーーーーーー!!!

今日会ったばかり、4家族、下は2歳児から上は17歳まで、7人の子どもたち、帰る頃にはすっかり仲良し♡

渋々付いてきた娘ちゃんも楽しんでくれて良かった♫

 

週末のアクアラインは渋滞がハンパ無いので、のんびり夜まで過ごして、帰るのが正解です。都内を横断しなければならない我が家は、まともな夕方帰ると、大渋滞にはまり、2〜3時間はかかったでしょう。夜9時過ぎに出発したところ、10時には家に着いたのでびっくりしました。

さぁ、あとは寝るだけ〜

え、なにーーーーーーーー!!!

宿題が終わっていない???

ヤレヤレ、、、
週末めいっぱい楽しむには、ちゃんと宿題は済ませておきましょう
やっと涼しくなって、BBQにいい季節になりました。ぜひ皆さんも変わり食材で、みんなで盛り上がってくださいね♫

 

2016-09-25
カレーがきたら、あの人もきたーーーーーーーー!!!

子どもたちが珍しく2人とも登校した土曜日、ダンナさんとランチ、なんか美味しいもの食べに行こうか♡

なんて言っていたら、ピンポーン!

あれ、郵便屋さん?なんか届くんだっけ?

 

こんばんは

水と緑豊かな小金井のセレクトショップゆうすい美帆です

 

なーんと届いたのはこちら!!!

最初の売り出しは完売、追加発売でなんとか購入のため、いつ来るか、わからなかったので、ビックリ!!!

あ、ちょうどいい♡今日のランチに♡

 

レトルトだけど、湯煎じゃなくて、鍋で温めた方が美味しい、って、短パンさん言ってたよね〜

鍋でグツグツ〜〜〜

ん〜さすが!レトルトっぽくない、本格的ないい香り♡

 

短パンさんこだわりのポイントは辛いこと!!!

ピーマンとプチトマトのオイル焼きをトッピングして、ちょっとマイルドに♡

 

辛いカレーにはビールが合うよね♡

でもお昼なので、ノンアルにしておきます(笑)

 

ほらほら、美味しいもの、食べに行かなくても、お家で出来ちゃった♡

 

かんぱーーーーーーーーい!!!

 

 

短パンさんと同じく、カレーは辛くなくちゃダメだ!!!というダンナさんも、美味い!!!と大満足のランチになりました♡

ご馳走様ーーーーーーーー!!!

 

と、そこへ、またまた、ピンポーン!

ん、今度はなに???

あ、ガーデナーのたみこさん、夏前にリフォームした我が家のお庭チェックに来られたのでした

植物たち、元気で良かった〜!さぞ、愛情を込めてお世話してくれてるんですね、って

はい、我が子と同じく、放任主義で、放ったらかしです。でも、ちゃんとすくすくそだってます(笑)

 

あ〜そうだ!せっかくなので一緒に写真撮りましょ!!!

ジャ、ジャーーーーーーーーン!!!

 

カメラマンは息子くん

その後ろで、冷ややかに眺めてる娘ちゃん

なに、いい歳こいて、、、って、顔してます

でも、ここはもう開き直って、楽しんだもん勝ち♡だってね、これにの載せてもらうんだもん!http://tanpan.jp/brand/12056

 

いいじゃん、大人だって楽しいことするんだもんねーーーーーーーー!!!(笑)

たみこさんに、お土産〜って、思ったら、たみこさんも追加発売で頼んだんですって!きっと今日、お家に帰ったら届いてますね。たみこさんち、今晩はカレーかな???

今日は、カレーも来て、たみこさんも来て、いい一日だった♡と、思ったら、、、

 

え、えっーーーーーーーー!!!

キミも来ちゃったのーーーーー???

 

 

ダイバイヤーのマスコット、イブラちゃん???

いえいえ、うちの息子くんの飼ってるハリーです
やっぱり、さすがにママとツーショットはしてくれません(泣)

でも、顔出しNGの息子くん、エプロン着て、ハリーと写真撮ってくれました

なので、御礼にオマケのイブラちゃん巾着プレゼント!!!喜んでました♡

 

もう、何も来ませんね???

 

はい、では、やっとこれで終わります(笑)

 

あ、気になる短パンカレーはコチラで買えます。追加発売分も、もう品薄みたいなのでお急ぎくださいね〜http://daibuyer.tokyo/fs/tokyojapan/tvonair/122

 

2016-09-21
プチリニューアル完了ーーーーーーーー!!!

台風の影響で雨模様の今日は、ご来店される方も少ない、、、なので、ヨシ!今のうちにやっちゃおうーーーーーーーー!!!ということで、リニューアルが着々と進みました。

こんばんは
水と緑豊かな小金井のセレクトショップゆうすい美帆です

定休日だった前日に、新しい棚を組み立てたり、今までのラックを移動しました。いよいよ何をどういう風に置こうか、今日はあれこれ、商品をあっちへやったり、こっちへやったり〜

新しく来たアンティーク調の棚はこんな風になりました。上段は主に地元の作家さんコーナーです。

あら、こきんちゃんもお引越し、嬉しそう♡

そして、その並び、カウンターの前にゆったりくつろげるイスを置きました。

「カウンターの目の前に隠れ家スポットみたいなの、良いんじゃないですか?」発案はラクーンのゴトーさんのこの一言です。

はじめ、これを聞いたときは、え、この狭いとこに?ムリムリ〜!もう、ユキちゃん、テキトーなこと言って〜、と内心思ったんです。

それが、配置してみたら、意外や意外!結構くつろげる♡イケるじゃないですか!!!いや〜やってみるもんですね。

ユキちゃん、素直に受け止めなくてゴメンなさい!!!さすがラクーンの放飼い社員、的確なアドバイス、ありがとうございます♡

あ、前にゆうすいに来てくれた、長野のお洋服屋さん、ふじやのケンちゃんは「あ、これじゃ〜狭くてムリだね〜」って、言ってくれました。ちなみにケンちゃんのお店はすご〜い広いんです。多分ゆうすいの10倍以上???

聞く相手を間違えました(笑)

さらに入り口のテーブルについて、ゴトーさんの衝撃の一言「これ意外と外から目に入りませんよ」

えっ〜!そんな失礼な〜!メインのディスプレイコーナーのつもりなのに、、、

こんな感じで、そのときどきのオススメコーナーにしてました。ゴトーさんのストレートなアドバイスに、ム、ムッ、と思いながらも、奥の棚と場所を入れ替えてみました。

店の入り口にあったテーブルを奥へ移動しました。

カウンターからの眺めですが、あれ〜?なんだか、広々して良い感じ♡それに、入れ替えて、入り口すぐに置いた棚も思ったほど圧迫感がありません。

ちょうど目線に商品が入ってきて、いいのかも♡

いや〜ユキちゃん、やっぱりさすがです!!!

いつもと同じ位置から自撮りしても、なんか店内が広く見えます。

うわ〜なんか嬉しい♡

実は今回のリニューアルに関して購入したのは、アンティーク調の棚だけ。あとはあるのもを移動して利用しました。あれ、あのカウンター前のイスは???

はい、もう一度、よ〜く見てください!!!

ほら、 隣のテーブルと同じ形でしょ???

実はこれ、2つとも元々イスなんです。それをガラス板を載せて、テーブルとして使っていました。このガラス板も、以前いらなくって廃棄したディスプレイ棚からの再利用品です。

新しいもの買わなくても、工夫できる♡

この椅子、インドネシアの工芸品で、優雅な曲線のフォルムが気に入って買ったんです。

今回晴れて、本来の椅子としての役割を果たすことになりました。きっと椅子も喜んでいることでしょう。ユキちゃん、ありがとう♡って(笑)

硬い木材なのに、このフォルムは身体にフィットする柔らかい座り心地なんです。

さぁ、誰が一番にこの椅子に座るかな???

楽しみーーーーーーーー!!!

 

あ、そうそう、カウンター前に移動したテーブルは、地元の情報コーナーになりました。

ゆうすい通信も置いてあります。皆さんと地元のあれこれ、これからはゆっくりお話し出来るのが楽しみです♫

プチリニューアルした、ゆうすいに遊びに来てくださいねーーーーーーーー!!!

椅子の座り心地も要チェックです(笑)

 

page top