北海道珍道中#母息子二人旅

ゆうすいは今お盆休み中です。

すいません、今頃、、、8月11日から15日までお休みです。

お休み明けには秋物をご紹介しますのでお楽しみに♫

こんにちは

大人女子のおしゃれ応援団、ストール巻き方講師、帽子大好き、セレクトショップゆうすい美帆です。

今年の夏休みは特に予定もなく、のんびり過ごしています。

実は先週、先にお休みを頂いて息子と北海道へ行ってきました。

といっても、純粋な観光旅行ではなく、オープンキャンパス参加や、学校見学が目的です。

本当はこの機会に家族で北海道をぐるり回って観光をしようと思ったのですが、娘に反対されました。

お買い物大好きのいまどき女子、大自然は興味がないそうです。まあ、興味のない子を連れていってもそれはそれで大変なので、ここは割り切って、いわゆる観光は諦めました。

でも大学といってもさすが北海道、規模が違います。校内が観光地としても有名だったり、自然が豊かで充分満喫できました。

また、息子と二人だと、フットワークも軽く、朝早起きして朝市にも行くこともできました。

Twitterで気になってたお魚屋さん。北の海の幸の魅力を発信しています。旬の海の幸を全国各地へ送ってくれます。朝市市場にお魚屋さんは数多くあれど、やっぱり日頃から発信の気になるこの人から買いたい!と思い立ち、突撃訪問しました。

なーんと、私が去年カナダへ行ったこともご存知だったんですね。びっくり!!!初対面でもお互いのことをある程度知っている、初めまして、だけど初めましてじゃない、そんな感覚はSNSならではです。

初めての土地を訪問するのも、俄然楽しくなるから不思議です。

さらに初めてづくしだった、比布町訪問。正直ごめんなさい、比布町なんて今回の旅行を計画するまで全く知らない、というか、どこにあるかすらわかっていませんでした。私も時々参加させていただくエクスマセミナーを開催している町、というくらいの認識です。

それがなぜか比布町唯一の居酒屋さんへ

偶然にもこの日は年に一度の夏祭り

花火も見れてラッキーだったのですが、お祭りが終わった後からは、続々と地元の方が集まってきて、多くの方とお会いすることができました。

初めて会う人も初めて会う気がしない。

初めて来たのに初めて来た気がしない。

それまで名前すら知らなかった町がなんだか故郷のように感じる。また来たいな、じゃなくて、また帰って来たいな、って思う。それは唯一無二の素晴らしい景色でもなんでもない、どこにでもあるような町なのだけど、そう思うのです。要は景色ではなく、人なのです。

今回アテンドしてくれた、ゆっきにはマジ感謝です♡

ゆっきこと、今井ゆきえさんとは、今年の冬に伊豆を訪れたスギフジツアーで一緒になり、知り合いました。

はじめ旅行を思い立った時には、そもそも北海道の地理が全くわかっていなくて、そういえば、ゆっき北海道に住んでたっけ、と思い出し連絡をとったのでした。でもゆっきが住んでいるのは旭川で、帯広や道東からじゃ遠いね、と会う予定ではありませんでした。それが徐々に計画を詰めて行くうちに、札幌にも行くことになって、札幌ならちょっと車で2時間くらいだから会えるね、なんて気軽に言ってもらったのです。

え、車で2時間ですよ???

私の感覚では2時間なんてすごく遠いです。そんなちょっと、、、って言える距離じゃないです。

旭川といえば有名な旭山動物園があるところ。動物好きな息子とせっかくなら行ってみようか、と旭川行きが決まったのでした。

それなら、と比布町行きが実現したのです。でもね、比布町だって、旭川から車で小一時間かかるんですよ〜

もう、ゆっきにはマジ感謝です♡

ラベンダー畑も知床の大自然も、函館の夜景も小樽の運河も、釧路湿原も阿寒湖も、羊蹄山も行けなかったけど、それでも大満足の旅でした。

私が去年カナダでトレッキンガイドをお願いしたロッキーこと田中さん、実は旭川ご出身だったんですね。その田中さんが帰省の時にゆっきと会っていたという、これまたご縁。

思わずたどってしまったけど、人の巡り合わせというか、ご縁とは不思議なものです。このご縁は単なる偶然ではなく、やはり自分が引き寄せているのだと思うのです。自分の興味のあること、共通の何かがある人。人は自然と近づいていきます。

全ては偶然のような必然なのだと思います。

なんだか、もう糸がこんがらがったように、元をたどるのが大変になってきました。その糸は一本じゃないのですから、複雑に絡み合ってつながっています。そして今もまたどんどん広がってつながっている。

母のワガママに付き合ってくれた息子にも感謝です。息子のおかげで実現した訪問、いやもしかしたらこっちがメインで息子のオープンキャンパスの方がついでだったかも???(笑)

さらに続きは家で、北海道を味わえました♫

今度は北海道に行かなくても気軽に美味しいものを送ってもらおっと〜!

そして、こきんちゃんにも津軽海峡を渡って、小金井比布親善大使になってもらいましたよ♡

比布町の皆さん

今度は小金井にも来てくださいね♫

ミホランガイド全力でおもてなしします♡

ではまた

The following two tabs change content below.
内田 美帆

内田 美帆

セレクトショップゆうすい2代目オーナー 旅行会社勤務を経て現在の店を継ぐ 海外旅行の服装のアドバイスも 大の帽子好き、持っている帽子の数は100を超える 雑貨使いのおしゃれ達人 ストールの巻き方を自ら考案も そのセンスを買われ国立NHK学園のストール巻き方講座の講師にも抜擢、好評を得る コープみらいのシニア講座講師も

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする